【iOS版】Excelアプリにカメラ機能が追加!紙の表を撮影して一瞬で作成!

iOS版「Excel」アプリに新しいカメラ機能が追加されました。iOS版Excelに追加された「Insert Data From Picture機能」とは、紙の資料をカメラで撮影するだけでアプリがテーブル形式に変換してExcelシートを作成してくれます。

【iOS版】Excelアプリにカメラ機能が追加!紙の表を撮影して一瞬で作成!のイメージ

目次

  1. 1紙に印刷された表をスマホのカメラで「Excel」作成
  2. 2「Insert Data From Picture機能」使い方
  3. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

紙に印刷された表をスマホのカメラで「Excel」作成

iOS版Excelに追加された新機能

米Microsoftは現地時間の5月29日、iOS版「Excel」アプリが「画像からデータを挿入(Insert Data From Picture)機能」に対応したことを発表しました。紙に印刷された表をスマホのカメラで撮影すると「Excel」に取り込むことができる機能です。

紙ベースのデータをExcelに取り込みたい時、自分で一から作成することはとても面倒ですよね。

最新のアップデートによりiOS版Excelに追加された「Insert Data From Picture」では、紙の資料をカメラで撮影するだけで、アプリがテーブル形式に変換してExcelシートを作成してくれます。

Microsoft社は2018年9月にExcelにAIを活用した4つの新機能を導入すると発表しました。

この新機能「Insert Data From Picture」はその1つで、公式リリースによると高度な光学式文字認識(OCR)テクノロジーやレイアウト解析技術および機械学習モデルを組み合わせて、アナログデータのデジタルデータ化を実現したと述べられています。

新機能「Insert Data From Picture」によって、財務関係の書類や作業スケジュール、タスクリストといったテーブル形式の紙データをiPhoneやiPadのカメラで撮影すれば、手軽にデジタルデータへ変換しExcel内に挿入されることが可能となります。

取り込んだテーブルデータはそのまま「Excel」で自由に編集することができます。これまで印刷されたデータを手動で入れて作成していた労力や手間が大きく省けることになり、この機能は効果的なAI導入の一つと言えるでしょう。

Thumb【iOS11】iPhoneメモアプリで書類をスキャンする方法!
iPhoneのメモアプリがiOS11から書類をスキャン出来るようになりました。iPhoneの...

「Insert Data From Picture機能」使い方

Insert Data From Picture機能

新機能の使い方はとても簡単です。iOS版Excelの「写真からデータを挿入」ボタンを押し、カメラ画面の赤い枠内に印刷物上の表組みを捉えてからキャプチャボタンをタップしましょう。

データ表示

取り込み結果の編集画面が現れると、そこでデータを修正することもできます。編集が完了した後右上の「Insert」を押すと変換されたデータが表示されます。

この機能はAndroid版「Excel」アプリでは今年3月からサポートされていましたが、今回iOS版アプリでも一般提供が開始されました。

Android版「Excel」アプリ発表の際に「後日iOS版でもサポートする予定」と説明がありましたが、その公約が守られたようです。
 

iOS版とAndroid版ともに21の言語がサポートされますが、残念ながら日本語では利用不能です。サポートされているのは米国や欧州各国など21カ国語のみで、東アジアの言語には対応していません。今後の対応言語拡充が待たれます。

新機能追加によって、これまで印刷されたテーブルデータをデジタル化するという労力や悩みをすぐに解決できることになります。ただ、この機能はOffice 365サブスクリプション(定期購読)のユーザーのみが利用可能とされています。

Thumb「XPANDコード」にiOS版アプリが登場!200m先から読み取り可能
XPANDはQRコード、XPANDコード、JANコードが読めるiOS版無料アプリ「XPAND...
ThumbiPhoneメモアプリの基本の使い方【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneのメモアプリの基本的な使い方を紹介します。iPhoneのメモアプリでは手書き機能...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの画面回転を横方向に固定する方法!【iOS12】
時と場合に応じてiPhoneの画面を横に回転させる使い方をする方もいるでしょう。そんなときの...
ThumbiPhoneの写真を整理する方法!効率的な管理方法も解説!
iPhoneユーザーの皆さん、定期的に写真の整理はおこなっていますか?写真は撮る機会も多く、...
ThumbiPhoneで通話を録音する方法!アプリやICレコーダーなど紹介!
iPhoneで通話を録音する方法はアプリや専用端末を使った方法があります。アプリでiPhon...
ThumbiPhoneのメモアプリをGmailと同期する方法!
iPhoneのメモアプリは万能で便利ですよね。そんなiPhoneのメモアプリがGmailと同...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw