【Windows】Originが勝手に実行/起動しないようにする方法!

WindowsでOriginを自動的に起動しない/実行しないゲーム設定方法をご存知ですか。アプリケーション設定で起動設定からオフにします。本記事はWindowsでOriginを自動的に起動しない/実行しないゲーム設定方法をご紹介します。

【Windows】Originが勝手に実行/起動しないようにする方法!のイメージ

目次

  1. 1. Originとは?
  2. 1-1. PC/モバイルゲームのプラットフォームのこと
  3. 1-2. Originの特徴
  4. 2. 【Windows】Originのインストール方法/使い方
  5. 2-1. インストール手順
  6. 2-2. 使い方
  7. 2-3. ゲームの不具合の対処法
  8. 2-4. エラーコード一覧の確認
  9. 2-5. Originとゲームの例外設定
  10. 3. 【Windows】Originが勝手に実行/起動しないようにする方法
  11. 3-1. Windows起動時のOriginの自動起動を停止する手順
  12. 4. Originのアンインストール方法
  13. 4-1. アンインストールの手順
  14. 4-2. アンインストールができないときの対処法
  15. 4-3. まとめ
  16. 4-4. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Originとは?

まず始めにOriginとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

PC/モバイルゲームのプラットフォームのこと

Originのトップページ

OriginとはPCゲームのプラットフォームのことを指します。Originではモバイルゲームは配信していませんが、連携はできるようになっています。

Origin

Originの特徴

Originの特徴として運営会社エレクトロニック・アーツが提供しているゲームを主にプレイできることが挙げらえます。

関連記事
【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
関連記事
【Windows10】Epic gamesのランチャーの使い方!

【Windows】Originのインストール方法/使い方

次にWindowsにOriginをインストールする方法と同時に使い方もご紹介していきたいと思います。

インストール手順

Originのダウンロード画面

まずはOriginのインストール方法として下記のリンクからOriginのダウンロードページに行き、ダウンロードボタンを選択してください。

Originのインストール画面のトップページ

ダウンロードしたインストーラーを起動して実行すると上図のような画面になるのでOriginのインストールボタンを押してください。

Originのインストールオプション画面

するとOriginのインストールオプション画面になります。ここでOrigin起動時にOriginを自動的に起動するかの起動設定もオフにすることができます。

Originのダウンロードページ

使い方

次にOriginの使い方をご紹介していきたいと思います。

ゲームのダウンロード方法

Originでのゲームのダウンロード方法として、ダウンロードしたいゲームをストア上で選択してダウンロードしてください。

ゲームの不具合の対処法

次にOriginのゲームの不具合に対する対処法をご紹介していきたいと思います。

ゲームがダウンロードできない

ゲームがダウンロードできない場合は、Originをセーフモードにしてからゲームをダウンロードしてください。

ゲームが動かない/フリーズする

ゲームが動かない/フリーズする場合は、バックグラウンドで動いているゲーム等のソフトを終了させてください。

音が出ない/動作が重い

ゲームの音が出ない/動作が重い場合も前項と同じように、バックグラウンドで動作しているゲーム等のソフトを終了させてください。

エラーコード一覧の確認

Originのエラーの確認方法として、エラーコードの一覧を確認することで、どのようなエラーが発生しているか分かりやすくなります。

Originとゲームの例外設定

次にOriginとゲームの例外設定の方法についてご紹介していきたいと思います。

注意すべきプログラム/アプリケーションについて

例外設定方法は各セキュリティソフトによって異なります。インストールしているセキュリティソフトの操作方法をご確認ください。

【Windows】Originが勝手に実行/起動しないようにする方法

次にWindowsのOriginが勝手に実行/起動しないように設定する方法についてご紹介していきたいと思います。

Windows起動時のOriginの自動起動を停止する手順

本節ではOriginが自動的に起動しないようにする設定方法をご紹介します。

Originを起動しアプリケーション設定を選択

まずはOriginのトップページ上部にあるOriginタブのアプリケーション設定を選択してください。

起動設定内のOriginを自動的に起動をオフにする

その設定画面の中にOriginを自動的に起動という項目をオフにしてください。

すぐ下のOrigin Helperサービスも同様にオフにする

併せて、起動しないようにするためには前項の項目の下部にあるOrigin Helperサービスもオフにしてください。

関連記事
Windows8/8.1のプログラムのアンインストール方法!

Originのアンインストール方法

最後に本章ではOriginのアンインストール方法をご紹介していきたいと思います。

アンインストールの手順

Originのアンインストール手順として、Windowsのコントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行き、Originをアンインストールしてください。

アンインストールができないときの対処法

前節の方法でOriginをアンインストールできない場合は、タスクマネージャーを開いてOriginWebHelperServiceもしくはOriginClientServiceを終了させるとアンインストールできるようになります。

まとめ

本記事ではWindowsのOriginが勝手に実行/起動しないようにする起動時の起動設定を変更する方法をご紹介しました。起動時に困っている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

関連記事
【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
関連記事
【Steam】ライブラリからゲームをアンインストールする方法
関連記事
「ソニーとMicrosoft」の提携を発表!クラウドゲーム共同開発へ!
関連記事
ドラクエ位置情報ゲーム「Dragon Quest Walk」発表【スマホ向け】

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ