【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電する方法!

みなさんはiPadのUSB-C電源アダプタで高速充電する方法を知っていますか。毎日利用するiPadですが、充電時間が短くなるといいですとね。なのでここではでUSB-C電源アダプタで高速充電する方法について紹介していきます。

【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】高速充電とは?
  2. 通常より短い充電時間で充電できる機能
  3. iPadの対応機種は?
  4. 2【iPad】高速充電の仕組みとは?
  5. 充電性能の見分け方
  6. 充電性能の基礎知識
  7. 3【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電する方法
  8. iPadを高速充電するために必要なもの
  9. USB-C-Lightningケーブル/USB-C電源アダプタを使用した30Wの高速充電方法
  10. USB-C電源アダプタ/USB-PD対応のUSB-C電源アダプタ
  11. その他の充電方法との比較
  12. 電源アダプタとケーブルの違いで結果はどうなった?
  13. 4【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電するためのおすすめ機器
  14. 充電器選びのポイント
  15. 高速充電におすすめの電源アダプタ
  16. 高速充電におすすめのケーブル
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】高速充電とは?

みなさんはiPadでUSB-C電源アダプタで高速充電する方法を知っていますか。iPadを日頃から利用しているとすぐに電池がなくなってしまいます。

なのでここではiPadで高速充電する方法について紹介していきますので、もし最近iPadの充電が遅くて困っている人がいれば、是非参考にしてみてください。

iPhone を高速充電する - Apple サポート

通常より短い充電時間で充電できる機能

それではまずiPadで高速受電させる方法として、通常より短い充電時間で充電できる機能について紹介していきます。

通常より短い充電時間で充電できる機能としては、USB Power Deliveryによる急速充電への対応が注目を浴びています。

ここではiPadを短い充電時間で充電できる機能として、USB Power Deliveryによる急速充電について紹介していきます。

iPadの対応機種は?

まずは短い充電時間で充電できる機能であるUSB Power Deliveryですが、どんなiPadでもUSB Power Deliveryを利用することができるのでしょうか。

ここではまずUSB Power Deliveryに対応している、iPadの対応機種について紹介していきます。

iPad Pro 10.5/11/12.9が対応

IOSのバージョンを確認する画面

USB Power Deliveryに対応しているiPadの機種としては、iPad Pro10.5/11/12.9が対応しています。なので比較的新しい機種は対応していることになります。iPad Pro10.5より古い機種では対応できていません。

なのでiPad Pro10.5以前の機種の場合は、iPad Pro10.5対応の高速方法を探す必要があります。しかしiPad Pro10.5は既に販売終了しているため、なかなかiPad Pro10.5対応の方法を見つけるのは難しいでしょう。

しかし短い充電時間で充電できる機能であるUSB Power Deliveryは、不具合も発生しやすいのではじめ利用するときは気をつけた方がいいでしょう。

【iPad】高速充電の仕組みとは?

iPadで高速充電する方法や機能についてはわかっていただけましたでしょうか。それではここからはiPadを高速充電する仕組みについて紹介していきます。

充電性能の見分け方

まずはiPadを高速充電するための充電性能の見分け方について紹介していきます。iPadを高速充電するためには充電性能を知っておく必要があります。

充電性能の基礎知識

なのでここではまずiPadで高速充電するための充電性能の基礎知識について紹介していきます。この充電性能の基礎知識を知っておくと色々と活用できることが多くあります。

なのでまずはiPadを高速充電するためにもこの充電性能の基礎知識を理解するようにしましょう。

ワット数が上がると充電スピードも上がる

まずはiPadを高速充電するためには、ワット数を機にする必要があります。ワット数が上がると充電スピードも上がります。

12Wより30Wの方が充電が早くなるのは当たり前ですよね。なので高いワット数で充電するようにしましょう。

機器の大きさと充電速度は関係ない

またiPadを高速充電するためには、機器の大きさと充電速度は関係ないことを知っておきましょう。機器の大きさによって充電速度は変わりません。あくまでも高速充電するには、充電の性能です。

ワイヤレス充電よりケーブルの充電のほうが高速である

またiPadを高速充電するためには、ワイヤレス充電よりケーブルの充電のほうが高速であることを知っておきましょう。USB-C-Lightningケーブルを利用した方が充電が早くなります。

なのでオシャレであってもワイヤレスよりはUSB-C-Lightningケーブルを利用することをおすすめします。

充電器は混ぜて使わない

またiPadを高速充電するためには、色んなメーカーの充電器は混ぜて使わないことをおすすめします。なぜなら充電器は混ぜてしまう性能に違いがあり、より高速に充電することができなくなってしまいます。

PDもQCもOnePlusの規格は統一する

そしてPDもQCもOnePlusの規格は統一することもiPadを高速充電するためには、必要なことです。色んなメーカーのPDもQCもOnePlusを利用すると規格がバラバラになります。

そして規格がバラバラになるとどうしても充電スピードが遅くなってしまうので、注意してください。

充電中は電源を切る

また一番簡単なiPadを高速充電するためには、充電中は電源を切ることをおすすめします。USB-C-Lightningケーブルで充電するときは、一時的電源を落としてから充電するようにしましょう。

すると充電中は、電池が利用されないのでUSB-C-Lightningケーブルからの充電だけに電池が利用されて高速充電することが可能になります。

ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...

【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電する方法

それでは次にここからはiPadでUSB-C電源アダプタで高速充電する方法について紹介していきます。一般的にはUSB-C-Lightningケーブルを利用して充電する必要がほとんどかと思います。

そんなUSB-C-Lightningケーブルをどのように利用すれば高速に充電することができるのでしょうか。

iPadを高速充電するために必要なもの

まずはiPadを高速充電するためには、どんなものが必要なのでしょうか。一般的にiPadを購入した時にの付属品を利用すると一番効率がよい充電をすることができます。

USB-C-Lightningケーブル/USB-C電源アダプタを使用した30Wの高速充電方法

まずはiPadを高速充電するためには、USB-C-Lightningケーブル/USB-C電源アダプタを使用した30Wの高速充電方法があります。

USB-C-Lightningケーブル/USB-C電源アダプタを使用した30Wの高速充電方法は、家庭で誰でもできる充電方法です。

USB-C-Lightningケーブル

まずはApple公式のUSB-C-Lightningケーブルを準備しましょう。最近であ100円均一でもUSB-C-Lightningケを購入することができます。

しかし安すぎるUSB-C-Lightningケーブルでは性能が悪く、高速充電するには向いていません。

USB-C電源アダプタ/USB-PD対応のUSB-C電源アダプタ

またiPadで高速充電するためには、USB-C電源アダプタ/USB-PD対応のUSB-C電源アダプタを利用する必要があります。

いくらUSB-C-Lightningケーブル性能が良くてもUSB-C電源アダプタ/USB-PD対応のUSB-C電源アダプタを利用していないと性能が悪くなってしまいます。

30分で50%回復!iPhoneを急速(高速)充電する方法まとめ【保存版】 | FatherLog

その他の充電方法との比較

またここからはiPadを受電する方法は異なる視点から比較してみましょう。ここでは色んな方法で充電した場合どのような差が出てしまうのか見ていきましょう。

通常のLightningケーブルと12Wアダプタを使った場合

まずはiPadを通常のLightningケーブルと異なる電圧のアダプタを使った場合です。ここでは12Wと5Wでの通常のLightningケーブルを利用した場合の違いを見ていきましょう。

まずは12Wアダプタを使った場合は、比較的充電スピードは速く感じるでしょう。12WアダプタはAppleから公式に提供されているアダプタです。

なので12Wアダプタを利用していれば、通常と同じくらいの充電スピードになります。なのでまずは12Wアダプタを利用してどんな感じか試してみましょう。

通常のLightningケーブルと5Wアダプタを使った場合

まずは通通常のLightningケーブルと5Wアダプタを使った場合です。ここでは5Wなので通常よりは少し電圧が低い5Wアダプタを使っているのでいつもよりは少し充電スピードが遅いでしょう。

しかしよくネットショッピングで購入する場合はこの5Wアダプタが安く売られています。なので知らない間に5Wアダプタを利用していることもあるので注意してください。

モバイルバッテリーを使用した高速充電

ワット数が違うと充電スピードが異なります。最近では30Wのアダプタもあるので、是非30Wアダプタを探してみてください

また充電スピードでいうとモバイルバッテリーを使用した高速充電もあります。これはモバイルバッテリーの性能で充電スピードが明らかに変わってきます。

いくら30W対応のケーブルを利用しても、モバイルバッテリーの性能が悪いとなかなか高速充電するのは難しいでしょう。

電源アダプタとケーブルの違いで結果はどうなった?

このようにiPadを高速充電するには、電源アダプタとケーブルの違いによって結構スピードが異なってきます。なので自分が利用している電源アダプタとケーブルをまず確認することから始めましょう。

そしてもしiPadの充電が遅いと感じるのなら30Wのように高電圧対応のアダプタやケーブルを利用することをおすすめします。

ThumbiPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?
iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電はまだ使っている人が少ないので、レビューが気になると...
ThumbiPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法!充電方法も解説!
iPhoneのバッテリーは毎日充電と仕様を繰り返していると寿命が来てしまいますが、できるだけ...

【iPad】USB-C電源アダプタで高速充電するためのおすすめ機器

それでは最後にiPadをUSB-C電源アダプタで高速充電するための、おすすめ機器について紹介していきます。このおすすめ機器は、インターネットで購入することができるので是非チェックしておきましょう。

充電器選びのポイント

まずiPadを高速充電すために必要な充電器選びのポイントについて紹介していきます。充電器選びのポイントを理解しておくとどの機器を購入すればいいかが自然とわかってきます。

iPadの受電許容量は?

まずiPadの機器を選ぶうえでも覚えておきたいのが、iPadの充電許容量です。いくら大きい電圧のアダプタでも充電許容範囲を超えると性能がでません。

iPadを高速充電するためには30Wぐらいが一番目安であると言われているので、参考にしてみてください。

高速充電におすすめの電源アダプタ

それでは次にもっと具体的にiPadを高速充電するためにおすすめな電源アダプタについて紹介していきます。電源アダプタとケーブルはセットで購入することをおすすめします。

Anker

まずはiPadを高速充電するためにAnkerというアダプタを利用してみてください。Ankerは、PSE認証済/急速充電/折たたみ式プラグ搭載している高性能なアダプターです。

cheero

そしてAnkerと同様にcheeroというiPadを高速充電するアダプターもあります。よくAmazonでも特別セールをやっているので、たまにチェックしてみるといいかもしれません。

高速充電におすすめのケーブル

それでは次にiPadを高速充電するために必要なおすすめのケーブルについてです。一番おすすめできるのはもちろん、Apple公式のケーブルを利用することをおすすめします。

Anker

iPadを高速充電するためにはアダプター同様にケーブルもAnkerを利用しましょう。なのでアダプターもAnkerを利用して、ケーブルもAnkerを利用すると最大の高速充電をすることが可能になります。

しかしiPad Pro10.5以前のバージョンではサポートしていない可能性もあるので注意してください。

最後に

iPadを高速充電するためには必要な機器を準備する必要があります。しかしまずはApple公式の付属品で充電することを一番おすすめします。

そのうえでもっと早くiPadを高速充電するために、他の機器を準備して比較してみてください。十分Apple公式のもので高速充電することもできるので知っておきましょう。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb「折りたたみiPad」が開発中?マイクロソフトSurfaceに対抗?
市場調査会社IHS MarkitのJeff Lin氏によると、Appleは折りたたみ式のiP...
Thumb【iPad】キーボードは絶対に純正?おすすめはMagic Keyboard?
iPadで純正のキーボードを使っているひともいるでしょう。そこで、iPadをPC代わりにスタ...
ThumbiPad mini 4のキーボードのおすすめランキング!人気のケース一体化も紹介!
小型で持ち運びしやすいiPad mini 4で利用できるキーボードを紹介!iPad mini...
Thumb【iPhone/iPad】Bluetoothのオン/オフの切り替え方法!
ワイヤレスでイヤホンやキーボードといったガジェットが使えるBluetoothはとても便利です...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング