夜景/夜の撮影に最適のおすすめ人気アプリ11選!

夜景や夜の撮影に最適な「カメラアプリ」を本日は紹介していきます。夜景や夜の撮影に特化しているカメラアプリの特徴や、撮影のコツからカメラアプリの高機能な要素、価格は無料なのか?加工可能か?を紹介します。また、撮影に失敗する原因についても解説します。

夜景/夜の撮影に最適のおすすめ人気アプリ11選!のイメージ

目次

  1. 1夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの特徴
  2. 夜景や夜の撮影に最適
  3. 有料/無料がある
  4. 撮影後加工できる
  5. 2夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリで失敗する原因
  6. シャッタースピード
  7. フラッシュ
  8. 露出調整
  9. 3夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~星撮りカメラくん~
  10. 特徴
  11. 機能
  12. 無料
  13. 4夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜カメラ: 低い光の写真~
  14. 特徴
  15. 機能
  16. 無料
  17. 5夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜撮カメラ~
  18. 特徴
  19. 機能
  20. 無料
  21. 6夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Night Camera~
  22. 特徴
  23. ノイズカット
  24. 機能
  25. 無料
  26. 7夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Darkroom~
  27. 特徴
  28. 機能
  29. 無料
  30. 8夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜カメラエッチディー~
  31. 特徴
  32. 機能
  33. 有料
  34. 9夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~FILCA~
  35. 特徴
  36. 機能
  37. 有料
  38. 10夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Hydra~
  39. 特徴
  40. 機能
  41. 有料
  42. 11夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Night FX~
  43. 特徴
  44. 機能
  45. 有料
  46. 12夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~NightCapカメラ~
  47. 特徴
  48. 機能
  49. 有料
  50. 13夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~ProCam 6~
  51. 特徴
  52. 機能
  53. 有料
  54. まとめ
  55. 合わせて読みたい!カメラアプリに関する記事一覧

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの特徴

ライトアップや、花火、イルミネーションなど暗い場所でスマートフォンのカメラで撮影することも多くなってきました。また、Instagramの登場により「インスタ映え」という言葉が登場して、より暗い場所での撮影も行うようになってきています。

そこで「夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ」が活躍をするのです。今回は。暗い場所で有利な夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの特徴などを紹介しをしていきたいと思います。

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリがどのような撮影ができるか?無料で使るのか?どういった機能を持っているのか?などにフォーカスをあて、説明をしていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

夜景や夜の撮影に最適

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは、ライトアップ、花火、イルミネーションなど薄暗い場所での撮影に最適なのです。スマートフォンのカメラは、基本的に暗い場所での撮影は苦手なのです。光の少ない環境での撮影は、難易度が上がってしまいます。

その原因は、夜景やイルミネーションのような風景の場合、スマートフォンのカメラがどの場所にピントを合わせたらいいか自動的に判断ができなくなり、全体的にぼやけた写真になってしまうことになってしまいます。

このように、暗い場所での撮影に失敗する。苦戦するといった経験がある人は特に、夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリをおすすめします。

有料/無料がある

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの料金は、それぞれ異なります。無料のものもあれば有料のものまであります。無料の夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリでも十分使うことができますが、一部制限があったりすることもあります。

有料の夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは、無料のアプリと比較すると、全体的に機能が優れている傾向があります。このように、無料と有料の夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリがありますので、確認しながら選んでいくといいでしょう。

撮影後加工できる

また、夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリでは夜景や夜の撮影に最適だけではなく「撮影後加工できる」ことにも特徴があります。画像編集機能では、明るさ、コントラスト、彩度、カラーバランスなどを細かく変更することができます。

もし撮影に失敗をしても、夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの画像編集機能で調整をすることもできますので、挑戦をしてみるのもいいかもしれません。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリで失敗する原因

ここからは、夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリを使って撮影が失敗する原因について解説をしていきたいと思います。夜の撮影に失敗する原因・パターンを把握をしておくことで、失敗をする原因を回避することができます。

それでは、夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリを安心して使用する為にも「撮影に失敗する原因」を把握しておく必要がありますので、失敗する原因3つについてフォーカスして紹介していきます。

シャッタースピード

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリの撮影に失敗する原因として「シャッタースピード」があります。スマートフォンのカメラのシャッタースピードの特徴としては、暗い場所では多くの光を取り込もうとスピードが遅くなり、明るい場所では速くなります。

このように夜の撮影で、写真がブレてしまうことが多いのは、暗い場所でシャッタースピードが遅くなってしまうということが失敗の原因となっております。シャッタースピードの特性で夜の撮影に失敗する原因になっていることを理解しておいてください。

フラッシュ

つづいての夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリで撮影が失敗する原因は「フラッシュ」です。夜の撮影では、明るさが足りませんので、どうしてもフラッシュを使いがちですが、このフラッシュが夜の撮影を失敗する原因を作っているのです。

暗い場所では撮影すると、全体に暗い写真になってしまうのでフラッシュを使ってしまいますが、明るさを上げようとフラッシュを使うと必要以上に明るくなってしまうことになり、夜の撮影が失敗する原因を作ってしまっています。

失敗する原因を作らないように、フラッシュを極力使わないようにするのがコツとなっています。

露出調整

最後に紹介をする夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリで撮影が失敗する原因として「露出調整」があります。露出調整とは、レンズから入ってくる光の量を調整して「写る明るさ」を変えています。

露出補正しても、明るさが変わらないときもありますが内部では変わっているのです。それに気づかずに、露出調整を間違った設定にしてしまうと、夜の撮影時に撮影が失敗をしてしまう原因を作ってしまっているのです。

露出補正を調整するときは、正しく設定するのがコツです。

ThumbXperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】
XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~星撮りカメラくん~

星撮りカメラくん

それでは、おすすめな夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリを紹介していきます。最初に紹介をするのは「星撮りカメラくん」です。

‎「星撮りカメラくん」をApp Storeで

特徴

「星撮りカメラくん」の特徴は、iPhoneでなるべく簡単に星を綺麗に撮れるように特化して開発したカメラアプリとなっています。

星を撮る時向け

「星撮りカメラくん」アプリで撮影するコツは「星空を撮る」ことです。星の写真を撮ったことない人でも迷うことなく撮れるでしょう。ミニ三脚、カメラを上に向けてテーブルに置く、とにかく固定して撮影することが撮影をするコツです。

設定項目すくない

「星空を撮る」ことに特化しているカメラアプリですので、その他の設定項目は少ないです。ですが、高機能ではないので、初心者でも使えるでしょう。

機能

星撮りカメラくんの機能はとてもシンプルです。シャッタースピードを選択してシャッターボタンを押すだけの機能となっています。

無料

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ「星撮りカメラくん」の価格は「完全無料」となっています。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜カメラ: 低い光の写真~

夜カメラ: 低い光の写真

次に紹介をする。夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「夜カメラ: 低い光の写真」です。

‎「夜カメラ: 低い光の写真」をApp Storeで

特徴

「夜カメラ: 低い光の写真」の特徴は、夜間、景色、その他撮影する写真の種類に関わらず綺麗に撮れることが評判の高機能なカメラアプリです。

高感度のISO3200に対応

さらに、高感度のISO3200に対応しているため、より暗く照明が不足した環境で写真撮影するに最適です。

マニュアル撮影可能

露出、空間、時間、を自在に操り、現実をより美しくより印象的な姿に再現できる「マニュアル撮影」に対応をしております。

機能

「夜カメラ: 低い光の写真」アプリの機能は、シャッター速度コントロール、最長1秒の露出時間、手動ISO設定、余光強化、リアルタイムの輝度ヒストグラム、リアルタイムの光度ヒストグラム、リアルタイムのRGB、ヒストグラム、加工など高機能です。

無料

「夜カメラ: 低い光の写真」の価格は「無料(App内課金が有ります)」となります。

Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜撮カメラ~

夜撮カメラ

ここから紹介をする。夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「夜撮カメラ」です。

‎「夜撮カメラ - 夜景・夜空に最高のカメラアプリ」をApp Storeで
夜撮カメラ - 夜景・夜空に最高のカメラアプリ - Google Play のアプリ

特徴

夜撮カメラの特徴は、総計500万DL以上の定番カメラアプリとなっており、夜景の撮影、夜空の撮影に最適なカメラアプリとして、さまざまなユーザーに愛されています。

ノイズを激減

夜撮カメラは、ノイズ軽減や手ブレ補正機能を搭載し、三脚などが無くても使えるのでコツ・テクニックがそこまで必要なく自由に綺麗な夜空の撮影が可能です。

シャッター音調節可能

そして、シャッター音調節可能機能があります。静かな場所で撮影するというシチュエーションではシャッター音が邪魔になることがあるため、シャッターの音量を調整できるようになっています。

機能

夜撮カメラアプリの機能は、シャッター速度、ISO感度設定、ホワイトバランス、ズーム、セルフタイマーなどのカメラ機能から、画像編集機能(加工機能)があります。撮影した後に、明るさ加工、コントラスト、彩度を変更することができ高機能なアプリです。

無料

夜撮カメラアプリの価格は「無料版」「有料版」の二つがございます。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Night Camera~

Night Camera

次に紹介をする。夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「Night Camera」です。

Night Camera - Google Play のアプリ

特徴

Night Cameraの特徴は、リアルタイムでカラーフィルタが楽しいカメラアプリです。実際にカメラに被写体を写しながら、カラーフィルターの変更ができます。コツとしては、その景色に一番合ったフィルターを選ぶことがコツです。

ノイズカット

Night Cameraは、ノイズカット機能が優れています。暗く光が少ない場所でも写真撮影を行うことができ、ノイズが発生しやすい場所でもノイズを除いて綺麗な写真を撮ってくれます。

サイズ変更設定

また、一度撮影した写真を加工することもできます。サイズをリサイズしたり、トリミングすることができますので、撮影した写真を加工したい人は嬉しい機能だと思われます。

機能

Night Cameraの機能は、シャッタースピードの調整、画像加工機能、6倍のズーム、露出調整など高機能です。

無料

Night Cameraの価格は「無料」です。

ThumbLINEスタンプを作成するアプリおすすめ10選!自作アプリLINE Creators Studioも紹介!
自作LINEスタンプを簡単・便利に作成できるスマホアプリを10選で紹介します!「LINE C...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Darkroom~

Darkroom

つづいて紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「Darkroom」です。

‎「Darkroom」をApp Storeで

特徴

Darkroomは、暗いところでも鮮明な写真が撮れるアプリとして評判のカメラアプリです。

低速シャッター

「低速シャッター」機能が搭載されており、でフラッシュなしでも暗い所や夜景が美しく自然に撮影できます。低速シャッターを使うコツとしては、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間が長いので、固定することをおすすめします。

長時間露光

また、「長時間露光」機能がある為、iPhoneが固定された状態を保っていないとシャッターを切ってくれないのです。ですから、低速シャッターと同じでコツがいります。

機能

Darkroomの機能は、低速シャッターやオート保存やオンラインアルバム、「長時間露光」機能など高機能です。

無料

Darkroomの価格は「完全無料」となっております。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~夜カメラエッチディー~

夜カメラエッチディー

ここから紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「夜カメラエッチディー」です。

夜カメラエッチディー 4+ ローライトの写真撮影 Nico Schroeder

特徴

「夜カメラエッチディー」の特徴は、高解像度写真を画質のロスレスでPNG形式で撮影することができますので、高画質で写真を撮影することができることです。

露出調節しやすい

また、露出過少を認識するために輝度、光度、RGB ヒストグラムをリアルタイムで得ることができますので、露出調節しやすいという利点があります。

グリッド線表示

そして、グリッド線表示をしてくれます。撮影した写真を編集・加工する場合に、グリッド線表示しながら行えますで、人によっては加工がしやすくなるでしょう。

機能

夜カメラエッチディーの機能は、多様なリアルタイム・カラーフィルター、HD 画像の撮影、6倍デジタルライブズーム、ホワイトバランスロック、手動ホワイトバランス、手動露出など高機能です。

有料

夜カメラエッチディーの価格は「有料」となっています。

Thumb可愛い(美人)YouTuberランキングTOP16【2019年最新】
2019年最新の可愛いYouTuber(ユーチューバー)が発表されました。可愛いYouTub...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~FILCA~

FILCA

次に紹介をする。おすすめする夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「FILCA」です。

‎「FILCA - SLR Film Camera」をApp Storeで

特徴

FILCAは、デジタルカメラとフィルム感度を組み合わせたカメラアプリとなっております。

カメラのコツが学べる

FILCAはあらゆるプロのような高機能がございますので、カメラのコツが学べるようになっています。自分で試行錯誤して設定を試すことで、学んでいくようにしてください。

シャッター速度の調節可能

そして、シャッタースピードを自由に変更することができます。調整をすることで、見逃したくないその一瞬を撮れるでしょう。

機能

FILCAの機能は、手動モード(Exposer and Focus)、完全な手動制御シャッタースピード、ISO、フィルム印刷効果、低消費電力モード、セルフモード、EXIFデータストレージ(位置データを含む)など高機能となっています。

有料

FILCAの価格は「有料」となります。

Thumb福岡のインスタ映えスポット30選!観光スポット/カフェ/スイーツを厳選【フォトジェニック】
アジアの玄関口、福岡。九州最大の都市でありながら、海と山に囲まれ自然豊かな場所です。観光地・...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Hydra~

Hydra

つづきまして紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「Hydra」です。

Hydra - アメージングな写真撮影 4+ Creaceed SPRL

特徴

Hydraの特徴は、ハイダイナミックレンジ (HDR) モードで、20枚の連写を可能にし画像を取り込むことによって、最も綺麗な写真を選んでくれるカメラアプリです。

ビデオも撮影できる高機能

HDR、ビデオ-HDR、低光量、ズーム、ハイレゾの5つのキャプチャモードがあります。高画質なビデオ撮影が可能です。

32メガの超高画質

そして、12メガピクセルのセンサーの限界を超えて、32メガピクセル高解像度画像を処理しますので、より美しい撮影が可能です

機能

Hydraの機能は、ハイダイナミックレンジ (HDR) モード、ビデオモード、ズームモード、低光量モードなどあります。

有料

Hydraの価格は「有料」です。

Thumb似顔絵アプリ(無料)のおすすめ人気19選!一番のおすすめは?【iPhone/Androd】
無料で使える似顔絵アプリにはさまざまな種類があるので、人気があるアプリも種類が豊富です。ここ...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~Night FX~

Night FX

次に紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「Night FX」です。

‎「Night FX」をApp Storeで

特徴

Night FXの特徴は、風景に星空を合成するカメラアプリとなっています。

昼でも夜のシーンで撮影

昼の写真を夜景に変えます。30種類の幻想的な夜空のレイアウトがありますので、お好きな夜空の雰囲気を作りあげることができます。

星が挿入できる

また、星座や月など、自分が好きな星を挿入できる機能もあります。

機能

Night FXの機能は、夜空の写真を合成、ブラシと消しゴムの透明度を調整、自然なグラデーション効果、最大800%まで拡大して編集など、高画質です。

有料

Night FXの価格は「250円」となります。

Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~NightCapカメラ~

NightCapカメラ

ここから紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「NightCapカメラ」です。

‎「NightCapカメラ」をApp Storeで

特徴

NightCapカメラは、微光・夜間写真、ビデオ、また4Kタイムラプスを撮影できる高性能・高性能なカメラアプリです。

自動で露光量を調節

そして、Alカメラコントロールが、最適焦点やより明るく鮮明なショットへの露光量を自動的に調整をしてくれますので、初心者でも問題なく簡単に使えます。

幻想的な写真が撮れる

長時間露光、光跡モード、流星モードなど6種のモードを適応すると、幻想的な写真が撮れます。

機能

NightCapカメラの機能は、調整可能速度、長時間露光、光跡サポート、4K解像度付きのタイムラプス録画、ノイズリダクションモードなどさまざまです。

有料

NightCapカメラの価格は「360円」となっています。

ThumbLINEのおすすめスタンプまとめ!使えるかわいいスタンプ厳選【大人女子必見2018】
老若男女問わず、たくさんの人が使っているコミニケーションアプリLINE。トークで使うスタンプ...

夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリ~ProCam 6~

ProCam 6

最後に紹介をする。おすすめの夜景/夜の撮影に最適なカメラアプリは「ProCam 6」です。

‎「ProCam 6」をApp Storeで

特徴

ProCam 6は、インタフェースが見やすくなおかつ高機能なカメラアプリです。

UIに統一感

UIがとても見やすく統一感がありますので、誰が使っても操作がしやすいのが特徴的です。

初心者も使いやすい

操作性と機能がどこに何があるかすぐに分かるので、使いやすいです。また高機能なので、初心者から上級者までおすすめできるアプリとなっています。

機能

ProCam 6の機能は、マニュアルフォーカス、露出度、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスの調整、ビデオ撮影、6 倍デジタルズーム、手振れ補正、ロスレスTIFF形式、アスペクト比調整など高機能です。

有料

ProCam 6の価格は「720円」となっています。

まとめ

以上が、夜景/夜の撮影に最適のおすすめ人気アプリ11選!の記事でした。夜の撮影に最適なカメラアプリは、それぞれ機能が異なりますので。自分に合ったものを選んでください。それでは、この記事を参考にして、暗い場所でも綺麗に写真を撮ってみてください。

合わせて読みたい!カメラアプリに関する記事一覧

Thumbモノクロ加工カメラアプリ6選!おしゃれな白黒写真を作るアプリは?
最近はInstagramなどで画像を投稿することが流行っていますね。モノクロ加工にするとまた...
Thumb【カメラアプリ】おすすめ高画質/人気の無音アプリを紹介!
皆さんは、どのようなカメラアプリをお使いですか?本記事では、自撮りカメラアプリ、無音カメラア...
Thumb自撮りで盛れるカメラアプリおすすめ9選!人気アプリを紹介!
自撮りで盛れるカメラアプリは、現在たくさん配信されています。その自撮りで盛れるカメラアプリの...
Thumb【カメラ ICS】高画質・無音カメラアプリの使い方!
Camera ICS(カメラ ICS)とは高画質で無音の撮影ができるAndroidスマホの標...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO