「Evernote」と「Dropbox」の違い!特徴と使い分け方を解説!

EvernoteとDropboxはどちらもオンラインストレージでデータを保存できるアプリです。オンラインストレージで保存できるという点では似ていますが、特徴や使い方などが違います。EvernoteとDropboxの使い方や使い分けの方法をご紹介します。

「Evernote」と「Dropbox」の違い!特徴と使い分け方を解説!のイメージ

目次

  1. 1Evernoteとは?
  2. メモや写真などのデータを保存できるアプリ
  3. インストール
  4. 2Dropboxとは?
  5. オンラインストレージでデータの保存ができる
  6. インストール
  7. 3「Evernote」と「Dropbox」の違い~機能の特徴~
  8. Evernoteの特徴
  9. Dropboxの特徴
  10. 4「Evernote」と「Dropbox」の違い~使い分け方~
  11. Evernoteはデータベース
  12. Dropboxはファイル置き場
  13. 5「Evernote」と「Dropbox」の違い~短所~
  14. Evernoteの短所
  15. Dropboxの短所
  16. 6「Evernote」と「Dropbox」の違い~Evernoteの使い方~
  17. Evernote で画像データを管理する方法
  18. アイデアをメモに取る方法
  19. データにメモを添付する方法
  20. Webページを保存する方法
  21. 7「Evernote」と「Dropbox」の違い~Dropboxの使い方~
  22. Dropboxにデータを保存する方法
  23. 作業中のデータを管理する方法
  24. スマホで撮影した画像データを自動的にアップロードする方法
  25. 8「Evernote」と「Dropbox」のデータの共有方法~アプリで同期する~
  26. Ever2Dropとは?
  27. Ever2Dropのメリット/デメリット
  28. Ever2Dropで共有する手順
  29. Ever2Dropの注意点
  30. アプリの使用手順
  31. 9「Evernote」と「Dropbox」のデータの共有方法~設定で同期する~
  32. 同期の設定手順
  33. まとめ
  34. 合わせて読みたい!Evernoteに関する記事一覧

Evernoteとは?

Evernoteは、オンラインストレージ上にテキストや写真などのデータを保存することが出来る機能があるサービスになっています。

メモや写真などのデータを保存できるアプリ

Evernoteの使い方としては、メモを取るノートとして使用する使い方となっています。思いついたアイデアをすぐにメモして画像と一緒にクラウドに保存しておくことが出来ます。

パソコンやスマートフォンなどの様々なデバイスからアクセスが出来ます。インターネットが使える場所であれば、メモの内容をいつでもどこでも見たり編集することが出来ます。

インストール

EvernoteのAndroid版インストール

Android版は、Googleplaystoreからインストールすることが出来ます。

Evernote-メモを取り、メモを書き込み。ノート、メモ帳、プランナーとして使用 - Google Play のアプリ
EvernoteのiPhone版インストール

iPhone版は、APPstoreからインストールすることが出来ます。

‎「Evernote」をApp Storeで
Thumb【Evernote】テンプレートの活用方法を紹介!
PCやスマホで活用している方も多い【Evernote】ですが、Evernoteには公式サイト...

Dropboxとは?

DropboxはEvernoteと同じような仕組みになっていて、写真や動画・Word・Excelなどのデータをクラウドに保存することが出来るサービスとなっています。

オンラインストレージでデータの保存ができる

インターネット上のサーバーの事をオンラインストレージと言いクラウドとも言われます。インターネット上で保存されるのでパソコンやスマートフォンなどの様々なデバイスから見たり編集することが出来ます。

データの保存や、バックアップ・編集・写真や動画の保存などが様々なデバイスから行うことができ。簡単にデータの共有もすることが可能になっています。

インストール

DropboxのAndroid版インストール

Android版は、Googleplaystoreからインストールすることが出来ます。

Dropbox - Google Play のアプリ
DropboxのiPhone版インストール

iPhone版は、APPstoreからインストールすることが出来ます。

‎「Dropbox」をApp Storeで
ThumbDropboxのダウングレード方法をくわしく解説!
Dropboxのダウングレードの方法をご存知でしょうか。Dropboxのプランのダウングレー...

「Evernote」と「Dropbox」の違い~機能の特徴~

EvernoteとDropboxの機能的な特徴の違いをご紹介します。

Evernoteの特徴

まずは、Evernoteの特徴のご紹介です。

写真や動画などのデータにメモをつけて保存できる

Evernoteはとてもスマートフォンと相性が良く、iPhoneでもAndroidでも使用することができるのも特徴となっています。テキストでのメモや、スマートフォンで撮った写真・録音した音声などもノートに保存できるようになっています。

メモを取った日にちや時間・位置情報なども自動的に残るのも特徴です。

資料や名刺を写真に撮って、Evernoteに保存すると文字認識機能で写真の中の文字を抽出し、検索可能になります。なので自分で名刺や資料などを打ち込まなくて済むのもEvernoteの大きな特徴の一つになっています。

Dropboxの特徴

続いてDropboxの特徴についてご紹介します。

データ容量が大きいファイルの共有が容易

Dropboxが人気なのは、ファイルの共有機能が優れていることが特徴となっています。操作も簡単で1か所に集約されたファイルが検索が簡単で、様々なデバイスから安全に同期出来るようのも一つの特徴です。

さらにファイルのサイズがどんなに大きくても共有が出来るので写真や映像などを使ったファイルの共同作業も行えるようになっていることもDropboxの大きな特徴となっています。

ThumbDropbox Businessとは?使い方や個人向けDropboxとの違いは?
Dropboxと言えば今では多くの人に使われているクラウド上にデータを保存できるサービスです...
Thumb【Evernote】アカウントを退会/削除する方法!注意点は?
Evernoteというサービスを知っていますか。鮮やかなグリーンのロゴと像の顔をモチーフにし...

「Evernote」と「Dropbox」の違い~使い分け方~

オンラインストレージサービスである、EvernoteとDropboxの使い分けについてご紹介します。オンラインストレージという点では同じですが、使い方によって使い分けが出来ます。

Evernoteはデータベース

アイデアを記録して保存し、必要な時にすぐに取り出せるような使い方をするのがEvernoteの使い分け方です。なので情報をノートとして扱って直接テキストや画像を入れて保存しておくことが出来ます。

ファイルの添付をすることも出来ますが、主にファイルを保存することを目的として使うわけではありません。テキストでアイデアをすぐに記録することが出来るのがEvernoteの使い方です。

Dropboxはファイル置き場

DropboxはEvernoteと似てはいますが、主にファイルをオンラインストレージで経由し同期して、同じ作業を複数のデバイスで行えるようにすることが目的になっています。

なので大きな容量のファイルやフォルダでも、保存し同期して複数のデバイスで扱うことが出来ます。

EvernoteとDropboxの使い分け

上記のEvernoteとDropboxの使い分け方を踏まえると、複数のパソコンやスマートフォンで同じファイルを共有して同期したい場合は、Dropboxが使いやすくなっています。

ファイルの使い方や作業手順などのテキストの管理をしたい場合は、Evernoteの方が使いやすくなります。

例えばDropboxを使って作業中のファイルを管理しつつ、書類のテンプレートや資料関係はEvernoteで保存しておくという使い分けが出来ます。

ThumbDropboxの使い方まとめ!使い方の基本/応用を初心者向けに解説!
会社から学校から使う機会が増えたDropbox。今日明日からDropboxにしますと言われて...
Thumb【iPhone/iPad】「Evernote」有料プランの自動更新キャンセル方法!
今回は、Evernoteの有料プランの自動更新キャンセル方法を紹介します。アプリストアでも上...

「Evernote」と「Dropbox」の違い~短所~

Evernoteの短所とDropboxの短所をご紹介します。

Evernoteの短所

Evernoteのベーシックプラン

Evernoteにはいい所もたくさん備わっていますが、短所になる部分もあります。無料のアカウントだと1ヵ月に60MBしか保存が出来ないのが短所となっています。

60MBと見るととても少なく感じるかもしれません。しかしテキストを保存することが中心であれば、十分な容量となっています。Webクリップを使った場合も、短所である1ヵ月60MBを気にしなくても保存できることがほとんどです。

使用できる容量は1ヵ月ごとに増えては行きますが、保存できるノートの数は10万が限度となっています。しかし定期的にノートの整理をしていれば短所である1ヵ月60MBでも対処できる問題となっています。

Dropboxの短所

Dropboxの無料の保存容量

Dropboxの短所というと、無料で使う場合の保存容量が2GBと小さめになっていることが短所です。画像を保存しようと思えば、すぐに2GBの容量は埋まってしまいます。

普段の仕事やプライベートなどで32GBなどの大容量のUSBメモリーを使っている人には物足りなく感じるのが短所となっています。しかしテキストなど文章のみの保存であれば、2GBでも余裕で使用することが出来ます。

この短所を補うために無料の2GBを増やすことも出来ます。パソコンとスマートフォンを併用して、Twitterなどを使うことで3GBまで増やすことが出来ることもあります。

ThumbDropboxのファイルやフォルダを共有する方法
異なるユーザー間やデバイス間でファイルやフォルダを共有するのにおすすめなのがDropbox。...
Thumb【不具合】Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説!
今回は、Evernoteアプリのキャッシュ削除方法を解説しました。不具合がある場合、Ever...

「Evernote」と「Dropbox」の違い~Evernoteの使い方~

EvernoteとDropboxの機能や特徴、使い分けなどを紹介してきました。ここからは、Evernoteの主な使い方をご紹介していきます。

Evernote で画像データを管理する方法

Evernoteで写真のデータを管理すると、必要な時にすぐに写真のデータを探し出すことが出来るようになっています。

写真データには、撮影した場所や写真の説明などを入力することが出来るので探したい写真データをキーワードで簡単に探し出すことも可能になっています。

共有アイコンをタップ

まずスマートフォンなどで撮影している写真を選びます。Evernoteに保存したい写真を選んで、左下にある共有アイコンをタップします。

Evernoteをタップ

共有アイコンをタップすると、Evernoteのアイコンがあるのでタップします。

ファイル名入力

Evernoteのアイコンをタップすると、入力画面が出てきます。写真にキーワードとなるファイル名を入力します。

保存をタップ

ファイル名を入力したら、右上にある保存をタップして完了です。

Evernoteを開く

Evernoteのアイコンをタップして起動させます。

最初のノートブックをタップ

Evernoteを起動したら、写真データを保存した最初のノートブックをタップします。

画像が保存できていることを確認

すると先ほど保存した画像が保存できていることが確認できます。

アイデアをメモに取る方法

Evernoteでは、ふと思い浮かんだアイデアをすぐにメモとして残すことが出来ます。後から検索して見つけることも簡単に出来るようになっています。

ファイル名をどんなものにしようかなど悩まなくても、メモを残していきやすいのがEvernoteの特徴になっています。Webクリップを使うことでインターネット上で見つけた情報でも簡単にオンラインストレージに保存することが出来ます。

Evernoteをタップ

まずEvernoteのアイコンをタップして起動させます。

新規ノートをタップ

Evernoteのトップ画面の下にある、新規ノートをタップします。

アイデアをタップ

新規ノートをタップすると入力画面に切り替わります。4つ並んでいるアイコンの左から2番目のアイデアをタップします。

アイデアとインスピレーションなどを入力

アイデアのアイコンをタップすると、アイデアとインスピレーション・アイデアの説明などの分かりやすいテンプレートが表示されます。ここに必要な事を入力すれば後から見てもすぐに参考にすることが出来ます。

完了をタップ

アイデアなどの入力が終われば、左上の完了をタップします。

ノートブックに保存されている

完了をタップすると、ノートブックに入力した日付と時間と共に保存されます。

データにメモを添付する方法

画像付きのノートをタップ

Evernoteは、メモを付けて写真データの保存が出来るようになっています。Evernoteに保存した編集したい写真データをタップします。

画像をタップ

写真データが付いたノートを開いて、写真データをタップします。

aのアイコンをタップ

写真データの下にある右から2番目の小文字のaのアイコンをタップします。

選んでタップ

アイコンをタップすると、右側にモザイク処理やスタンプ・描く・図形・テキスト・矢印というアイコンが出てきます。写真に入れたいものを選んでタップして入力します。

保存をタップ

今回は描く機能を使って入力しています。入力が出来たら右上の保存をタップします。

完了をタップ

保存をタップした後、写真データの確認をして良ければ完了をタップします。

Webページを保存する方法

Evernoteでは、Webクリップという機能があります。インターネットを見ていて気になったWebのページを簡単に保存できる機能です。

共有アイコンをタップ

保存したいWebページを開きます。下にある共有アイコンをタップします。

横にスクロール

共有アイコンをタップして、メッセージやメールなどの箇所を横にスクロールさせます。

その他をタップ

Evernoteのアイコンが出てこない場合は、その他をタップします。

Evernoteをオンにする

その他をタップすると、アクテビティが出るのでEvernoteを探してオンします。

完了をタップ

Evernoteをオンにしたら完了をタップします。

Evernoteをタップ

アクテビティを設定出来れば、Evernoteが表示されるのでEvernoteをタップします。

保存をタップ

Evernoteのアイコンをタップすると、保存したいWebの情報が出るので保存をタップして完了です。

保存されていることを確認

Evernoteを起動させて、ノートブックを開くとに保存されていることが確認できます。

MergeEverの使い方

MergeEverとは、Evernoteのノートを結合するためのアプリとなっています。1日単位でオンラインストレージ上にあるログノートを1週間分にまとめたりすることが出来ます。しかしこちらのアプリは、現在はインストールできなくなっています

EverClipの使い方

EverClip2

EverClipとは、スマートフォンなどでコピーをしたらコピーした内容をEvernoteに送信できるアプリになっています。しかし、現在EverClipは配信が停止されいてリニューアルしたEverClip2が配信されています。有料アプリで、980円かかります。

しかし機能的にはとても優れていて、Evernoteを使っている人は機能が大幅に強化されていることもあり人気のアプリです。

例えば、Web上のURLをコピーしてEverClip2を起動するとコピーしたページ全体をオンラインストレージで保存することが出来ます。更にテキストにラインを入れることも出来るのでどこを取っておきたいかなどが分かりやすくなります。

EverClip2に保存された情報を、一括選択してEvernoteに送信することが出来るので、気になった情報をまとめて、Evernoteで管理することが可能です。

ThumbEvernoteの整理方法!タグを使った整理術を詳しく解説!【2019年】
Evernoteはタグを使って整理することで、作業効率を格段に上げることができます。Ever...
Thumb【Evernote】PDFファイルの取り込み/管理する方法を解説!
PDFは広く用いられているファイル形式ですが、その管理に悩んでおられる方も多いでしょう。そこ...

「Evernote」と「Dropbox」の違い~Dropboxの使い方~

ここからは、Dropboxの使い方をご紹介していきます。

Dropboxにデータを保存する方法

共有アイコンをタップ

Dropboxに写真データを保存する場合、Dropboxに保存したい写真を表示して左下にある共有アイコンをタップします。

横にスクロールする

共有アイコンをタップしたら、下にある灰色のアイコンを横にスクロールします。

灰色のアイコンのその他をタップ

Dropboxのアイコンが出てこない場合は、その他をタップします。

Dropboxをオンにする

その他をタップすると、アクテビティが開くのでDropboxを探してDropboxをオンにします。

完了をタップ

Dropboxをオンにしたら、完了をタップします。

Dropboxのアイコンをタップ

完了をタップすると、灰色のアイコンでDropboxのアイコンが出るのでDropboxをタップします。

保存先を選択

Dropboxをタップすると、Dropboxに保存というページに切り替わります。ファイルの保存先を選択をタップします。

フォルダを選んでタップ

保存させたいフォルダを選んでタップします。

選択するをタップ

保存先のフォルダをタップするとフォルダが開きます。右下にある選択するをタップします。

保存をタップ

選択するをタップすると、Dropboxに保存のページに戻ります。右上にある保存をタップして完了です。

Dropboxのアイコンをタップ

Dropboxのアイコンをタップして起動させます。

選んだフォルダをタップ

写真データを保存したフォルダをタップします。

保存した画像の確認

フォルダを開くとDropboxに写真データが保存されたことが確認が出来ます。

作業中のデータを管理する方法

Dropboxでは、作業中のバックアップや複数のデバイスでのファイルやデータの共有・ファイルの一時的な置き場所として使うことが出来ます。

しかし間違って作業中のデータを消してしまった・上書きしてしまったという失敗もあるかもしれません。そういった時には、Dropboxのバージョン履歴という機能を使うとデータを復元して管理が出来ます。

無料のアカウントだと、30日間の保存期限が設けられているため30日以内の復元は可能です。30日を過ぎてしまった場合は元に戻りません。有料のDropboxを使っている人は、120日間の保存期限があるためデータの管理がしやすくなります。

スマホで撮影した画像データを自動的にアップロードする方法

Dropboxには、カメラのアップロード機能が搭載されています。アップロード機能とは、撮った写真が自動的にDropboxにアップロードされる機能となっています。一度設定しておくことで、自動的にアップロードされるので便利です。

Dropboxのアカウントをタップ

Dropboxを起動させます。Dropboxのメイン画面の右下にあるアカウントをタップします。

カメラアップロードをタップ

アカウントをタップすると、アカウントのページに切り替わります。表示された画面の真ん中辺りにカメラアップロードという項目があるのでタップします。

どちらか選択

すると、今すぐアップグレードするかパソコンとリンクさせるというタブが出るのでどちらかを選んでタップします。どちらかを選んで設定することで、カメラのアップロードが自動的に行えるようになります。

注意点

Dropboxの自動的にカメラのアップロードを行うことで注意しておくべき点があります。自動的にDropboxに写真がアップロードされるので通信料が大きくなってしまうことです。

通信料が大きくなってしまうと、携帯キャリアの通信の規定量を超えて通信制限が掛かってしまうこともあるので注意が必要です。

通信規制を超えないようにするためには、携帯ネットワークを使用するをオフにすると、Wi-Fiに接続された時のみに今まで撮った写真などが自動的にアップロードされるようになります。通信規制が気になる人は、設定を忘れないようにするといいかもしれません。

ThumbDropboxでログイン・ログアウトする方法
Dropboxを使う際に必要になるDropboxへのログイン・ログアウト。この記事ではそんな...
ThumbDropboxとは?できることや利用料金・容量は?
Dropboxとは、今いちばん有名なオンラインストレージのことです。世界中のビジネスシーンで...
ThumbDropboxの有料プランの解約方法をくわしく解説!
Dropbox(ドロップボックス)の有料プランの解約方法を詳しく解説!有料プランの解約方法の...

「Evernote」と「Dropbox」のデータの共有方法~アプリで同期する~

EvernoteとDropboxのデータをアプリを使って同期する方法もあります。しかしここで紹介するアプリは配信停止となっています。

Ever2Dropとは?

現在配信停止となっているEver2Dropのアプリは、DropboxとEvernoteのデータを簡単にコピーしたり移動させることが出来るファイラーアプリとなっています。

Ever2Dropのメリット/デメリット

Ever2Dropのメリットとデメリットをご紹介していきます。

Ever2Drop のメリット

Ever2Dropのメリットと言えば、簡単にDropboxとEvernote間でデータの移動やコピーが行えることです。

Ever2Drop のデメリット

Ever2Dropのデメリットは、Evernoteのノートに保存したテキストがコピー出来ないこととEver2Dropが有料アプリとなっていることです。現在は配信が停止されています。

Ever2Dropで共有する手順

Ever2Dropというアプリは、DropboxとEvernoteにEver2Dropのアプリからログインすることでそれぞれに保存しているデータをアプリ一つで自由に検索したり、データの移動を行えます。

Ever2Dropを起動させて、DropboxとEvernoteにサインインして今すぐ使うをタップするだけで共有が可能になります。

Ever2Dropの注意点

デメリットでもご紹介しましたが、Ever2Dropの注意点を詳しくご紹介します。

Evernoteのノートに書かれたテキストはコピーできない

EvernoteからDropboxにコピーできるデータは、Evernoteのノートに書かれたテキストのコピーはできなくなっています。Evernoteに張り付けたファイルのみがDropboxにコピーすることが出来ます

DropboxのテキストデータをEvernoteにコピーすることは可能です。この場合、Evernoteのノートに貼り付けファイルとしてコピーされます。この違いは、EvernoteとDropboxの仕組みの違いと言えます。

有料アプリである

様々な無料アプリがある中、Ever2Dropは有料のアプリとなっていました。現在は配信停止になっています。しかしEvernoteとDropboxの両方を使っている人たちからは、とても使いやすい機能がたくさん組み込まれているので人気でした。

アプリの使用手順

アプリの配信が停止になっていますが、使用手順のご紹介もしておきます。

DropboxにあるファイルをEvernoteに保存する場合

EvernoteとDropboxの順番にサインインして今すぐ使うをタップします。保存してあるファイルの横にあるボタンを長押ししてコピーします。コピーしたら、Evernoteにコピーをタップして保存をすることで、Evernoteのノートに保存が出来るようになっています。

Evernoteに貼り付けたファイルを Dropboxにコピーする場合

EvernoteのファイルをDropboxにコピーする場合も上記と同じように簡単に出来ます。コピーしたいファイルの横にあるボタンを長押しでコピーをするだけで、Dropboxに保存が出来ます。

ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...
ThumbDropboxの容量は?無料で容量を10倍に増やす7の裏技も紹介
無料で使用でき、データを複数人で共有できる便利ツール、Dropbox。無料版では容量に制限が...

「Evernote」と「Dropbox」のデータの共有方法~設定で同期する~

EvernoteとDropboxを同期するには、パソコンを使って同期することも出来ます。しかしパソコン版のEvernoteでしか出来ないことなので注意が必要です。

同期の設定手順

Evernoteのツールのインポートフォルダ

Dropboxのフォルダにあらかじめ、Evernoteと同期するデータ専用の保存場所を作っておきます。そしてパソコン版のEvernoteを開いて、ツールをクリックインポートフォルダをクリックします。

追加ボタンをクリック

インポートフォルダを開いたら左側にある追加をクリックします。

フォルダを選びOKをクリック

最初に作ったDropboxのEvernote同期用フォルダを選びOKをクリックします。

サブフォルダははいに設定

インポートフォルダのサブフォルダは、基本的にはいにしておくといいです。

ノートブックを設定

インポートされる先のノートブックの設定をします。ノートブックをクリックして、保存先のノートブックを選んでクリックします。

ソース

ソースは、保持にしておくとEvernoteにインポートされてもDropboxのオンラインストレージ上にはデータが残るようになります。破棄にしてしまうと、EvernoteにインポートしたときにDropboxのオンラインストレージ上のデータは消えてしまいます。

全ての設定が出来たら、OKをクリックして完了です。自動的にDropboxのフォルダに入れているデータがEvernoteへインポートされます。

まとめ

EvernoteとDropboxの機能的な違いや特徴・それぞれの使い方や使い分けなどをご紹介しました。両方を使い分けることで更に効率のいいデータの保存や移動が出来るようになります。ぜひ参考にしてEvernoteとDropboxを使い分けてみて下さい。

Thumb【Evernote】Excelの表をきれいに貼り付け/添付する方法!
Evernoteはメモや画像を保存できるクラウドサービスです。EvernoteはExcelで...
ThumbDropbox Plus(有料版)とは?無料版との違いを解説
オンライストレージサービスの代表的なものに、Dropboxがあります。有料版にDropbox...

合わせて読みたい!Evernoteに関する記事一覧

ThumbEvernoteの整理方法!タグを使った整理術を詳しく解説!【2019年】
Evernoteはタグを使って整理することで、作業効率を格段に上げることができます。Ever...
Thumb【Evernote】タグを使いこなす裏技!タグの付け方も解説!
Evernoteにおけるタグとノートブック機能の違い・使い分け・役割を紹介します。また、Ev...
Thumb【Evernote】PDFファイルの取り込み/管理する方法を解説!
PDFは広く用いられているファイル形式ですが、その管理に悩んでおられる方も多いでしょう。そこ...
Thumb【Evernote ミーティングノート】Googleカレンダーと連携させる方法!
Evernoteミーティングノートを知っていますか。実はEvernoteミーティングノートは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。