2019年11月07日更新
【Uber Eats】配達のやり方!受け渡しのまでの流れも解説!
Uber Eats/ウーバーイーツのアカウント登録から配達までの流れからやり方を紹介します。Uber Eats/ウーバーイーツの支払い方法や配達の商品の受け渡し、サービスエリアで待機、リクエスト受信なども紹介していきます。また配達評価のやり方まで説明します。
目次
- 1Uber Eatsとは
- ・委託型宅配サービス
- 2【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~報酬~
- ・時給換算の目安
- ・地域ごとに異なる
- ・報酬計算
- ・入金日
- 3【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~登録~
- ・アカウント登録
- ・書類アップロード
- ・承認
- ・車両レンタル(任意)
- ・本登録
- 4【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~アプリ~
- ・ダウンロード
- ・ログイン
- ・チュートリアル
- 5【Uber Eats(ウーバーイーツ)】受け渡しまでの流れ~レストラン~
- ・サービスエリアで待機
- ・リクエスト受信
- ・お店で商品受け取り
- ・注文番号伝達
- ・配達開始
- 6【Uber Eats(ウーバーイーツ)】受け渡しまでの流れ~ユーザー~
- ・商品受け渡し
- 7【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~注意点~
- ・実績の注意点
- ・現金支払いのルール
- 8【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~問い合わせ~
- ・アプリからの通話手順
- ・サポートセンター
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧
Uber Eatsとは
最近、さまざまなデリバリーサービスが登場しており、利用者もどれを選んだらいいか分からなくなっているのではないでしょうか。そこで、今回おすすめするデリバリーサービスを一つ紹介します。そのデリバリーサービスは「Uber Eats/ウーバーイーツ」です。
Uber Eats/ウーバーイーツとは、最近テレビのCMやネットの広告、あるいは外で見かけることが多くなってきています。そんな、今成長しているUber Eats/ウーバーイーツの配達の流れ、お支払い方法、商品の受け渡しなどについて説明していきたいと思います。
今まで、Uber Eats/ウーバーイーツという名前だけ聞いたことがあった人もUber Eats/ウーバーイーツそのものを知らなかった人も、これを機会に配達のやり方や受け渡しまでの流れを理解して、実際に行ってみるようにしてみてください。
委託型宅配サービス
そもそもUber Eats/ウーバーイーツとは「委託型宅配サービス」となっています。Uber Eats/ウーバーイーツでは、お客さんが頼みたい料理をリクエスト受信すると配達員はリクエスト受信を行ってから、料理を届けるという宅配サービスとなっています。
気軽にお客さんもUber Eats/ウーバーイーツを使って料理を注文できますし、配達員もリクエスト受信して受け渡しを行い、その対価として報酬をもらうという形になります。誰でもUber Eats/ウーバーイーツで配達を行うことができ、やり方も簡単です。
ちょっとした月のお小遣いを稼ぐために、Uber Eats/ウーバーイーツで配達を行っている若い子もいれば、がっつりUber Eats/ウーバーイーツで配達をして生活をしている人もいますので、自分に合った時間で利用をしてみてはいかがでしょうか。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~報酬~
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達の行い方を知っていく上で大切となる「報酬」について詳しく説明していきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)では、お客さんから配達リクエストを受けて料理を配達し受け渡しすると報酬が発生します。
そのUber Eats(ウーバーイーツ)の配達をした報酬は、どれぐらい貰えるのか知っておかなければ、時給換算いくらなのか?そして報酬の内訳がどのようになっているのか?を理解することができないので、自分が決めた目標金額まで達成しないことがあります。
しっかりと、Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を行った場合の報酬を頭の中に入れておいてください。
時給換算の目安
Uber Eats(ウーバーイーツ)での時給換算の目安は、限りある時間の中で、配達の数をこなせばこなすほど時給が高くなります。Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達を素早く捌いていけば、時給1000円を超えることも可能なのです。
このように、Uber Eats(ウーバーイーツ)の時給換算の目安は人によって変わりますが、大体1000円ほどと覚えておいてください。最初は、配達をしていて分からないこともあるとおもいますので、時給は低いと思いますが慣れると時給が高くなります。
地域ごとに異なる
そして、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達の時給で重要なのは地域です。地域により稼ぎやすさは変わってきます。一番稼ぐことができると言われているのは「東京」となり、2番目が「大阪」となっています。
福岡や京都といった地域では、東京よりも注文者の料理のリクエストが少ないので、稼ぐことが結構難しい傾向があります。
やはり、注文が多い地域ですと時給が高くなることが期待できますので、今住んでいる地域がUber Eats(ウーバーイーツ)が利用されているか?対応しているお店は多いか?などを確認してから利用してみてください。
報酬計算
ここからは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬計算についてフォーカスしていきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬計算は、どのような内訳となっているのか詳細に説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。
それでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の報酬計算、3つを紹介させていただきます。
基本料金
Uber Eats(ウーバーイーツ)基本料金の表
東京、埼玉、千葉 |
横浜、川崎 |
西日本 |
|
受け取り料金 |
300円 |
※130円→250円 |
※136円→215円 |
受け渡し料金 |
170円 |
※70円→120円 |
※63円→105円 |
距離料金 |
150円/km |
60円/km |
※45円/km→60円/km |
手数料 |
35% |
※5%→10% |
※5%→10% |
手数料
Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達をすると手数料がかかってしまいます。手数料は地域ごとで異なります。東京、埼玉、千葉では「35%」横浜、川崎では「10%」、西日本は「10%」となっております。
ボーナス
つづいて、Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達する場合「ボーナス料金が発生」します。ボーナスとは、ブーストのことで、ランチや夕食時などの注文が頻繁に入る時間帯やエリアの配達報酬が増加するというボーナスです。
配達をしているとブーストされているエリアを確認することができますので、多く稼ぎたいという人は、このボーナスを利用してみてはいかがでしょうか。
入金日
Uber Eats(ウーバーイーツの配達で得た報酬の入金日は、キャッシュレス決済と現金支払いで異なります。キャッシュレス決済などで支払いをした場合は「日曜締め/水曜払いの毎週払い」となります。週払いとなっていますので覚えておいてください。
また、現金払いだった場合の入金日について説明していきます。現金での支払いでは「即時に報酬を受けとり可能」となっています。注文する人が現金で料理の支払いを配達員に行うということで、即時に現金を受け取ることができます。
現金での支払いの方が即金性がありますので、現金の方が嬉しい人も多いでしょう。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~登録~
ここからは、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達の始め方の本題に入っていきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録方法について紹介をしていきたいと思います。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達を行う前に、アカウントを作成するなどしなければなりません。登録方法の流れを一つ一つ行いますので、流れに沿って登録をしてみてください。
アカウント登録
Uber Eats(ウーバーイーツ)のアカウント登録の流れを説明させていただきます。まずは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のドライバー情報を登録しなければなりません。下のリンクにアクセスをして、メールアドレスを入力していきます。
つづいて、氏名、をローマ字で入力して電話番号、パスワード、住所などを入力して進んでいきます。
つづきましては、配達車両の選択をしていきます。軽自動車またはバイクで配達。自転車で配達。原付バイクで配達などを選んでください。
そして、法的な同意の画面になります。よく文章をお読みになってから、確認の上同意するにチェックを入れてください。最後に「同意して続ける」をタッチして進んでいきます。
書類アップロード
Uber Eats 配達パートナーになるためには、必要書類を用意しなければなりません。身分証明書、プロフィール写真、運転免許証、自動車損害賠償責任保険の証明書、ナンバープレート、自動車検査証などが必要になります。
また、外国籍の方はパスポート、あるいは在留カードが必要になります。書類アップロード方法は、下のリンクにアクセスをして「書類をアップロードする」を選択して行ってみてください。
承認
Uber Eats/ウーバーイーツの配達員になる流れとして、必要書類のアップロードをしてから審査を行います。アップロードされた書類の審査には約1~5 日ほどかかるようになっています。承認されるまで、気長に待っておいてください。
車両レンタル(任意)
つづいて、Uber Eats/ウーバーイーツの配達員を行う際に「車両レンタル」を任意で行うこともできます。バイクを借りる場合は「月額16,000円から」となっています。自転車を借りる場合は「COGICOGI リース月額 4,000円/」があります。
あるいは、「帝都産業/月額 10,000円」で自転車を借りることができます。帝都産業では借りる流れとしては、ご自宅までお届けされます。また、「ドコモ・バイクシェア/月額 4,000円(税別)」と「ヤマハ YPJ/月額 10,800円(税込)」などもあります。
それぞれ、料金価格やプラン内容が異なりますので、自分に合ったプランを選んでみてください。
本登録
ここからは、本登録を行っていきます。手続きが完了しましたら、UberEats登録センターに足を運ばなくてはなりません。UberEats登録センターは各地域にありますので、場所を確認してから行くようにしてください。
予約不要で構いませんので、お近くのUberEats登録センターに行ってみてください。手続き自体は30分程度で終わります。配達バッグを受け取り帰宅してください。
持ち物
UberEats登録センターに行くには「持ち物」が重要です。
- パスポート
- 運転免許証 (原付の場合は必須!)
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード
- スマートフォン
- キャッシュカード
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~アプリ~
ここからは、Uber Eats(ウーバーイーツ)での配達の行い方として「アプリ」のダウンロードからログインの流れを解説していきたいと思います。
ダウンロード
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのダウンロードを行っていきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリのダウンロードはドライバー専用のアプリがありますので、間違って注文用のアプリをダウンロードしないように気を付けてください。
iPhoneユーザーは下のリンクの「 「Uber Driver - ドライバー用」をApp Storeで」にアクセスをして「入手」をタッチしてインストールを行ってください。
つづいて、Androidスマホユーザーは下のリンクの「Uber Driver - ドライバー用 - Google Play のアプリ」にアクセスをして「インストール」をタッチしてください。以上で、アプリのダウンロードの流れが完了します。
ログイン
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリを起動して、会員登録を行ってログインをしてください。ログインはドライバー情報と入力した情報で構いません。
チュートリアル
ログインが完了しましたら、どのように配達を行うのかチュートリアルが開始します。配達を行う前に、チュートリアルを確認しておいてください。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】受け渡しまでの流れ~レストラン~
ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)のお店からのお客さんの商品の受け渡しまでの流れを具体的に説明します。レストランからの注文を受けるまでの待機や注文リクエスト受信に関することを説明します。
お店の料理が注文リクエストされるまで、どのように待機すればいいのかを説明させていただきます。
サービスエリアで待機
お店の商品の注文リクエストがあるまで、どこかで待機しなければなりません。なかなか、お店の商品の注文リクエストがないと、待機時間の方が多くなってしまいます。お店がある近くのサービスエリアで待機しておくなど工夫が必要です。
待機場所も配達エリアのお店が集中している場所で、待機しておいていつでも商品の注文リクエストを受ける体制をしておかなければなりません。
なるべく繁華街近くの待機できる場所を確保していると、スムーズにお店の商品の注文リクエストを受けることができるでしょう。待機場所をよく考えておいてください。
リクエスト受信
Uber Eats(ウーバーイーツ)では待機しているとお店の商品の注文リクエストを受けます。お客さんの注文が入ったら、その注文を受けてください。リクエスト受信すると、お店までのルートを表示してくれますので、お店に向かってください。
お店で商品受け取り
お店に向かったらお客さんが注文した商品を受け取りを行ってください。しっかりと、商品が正しいか確認をしてから配達をしてください。
注意事項を確認
レストランなどによっては「お店の中が大変混み合っている(狭い)のでUber Eatsのバッグを店内に持ち込まないで下さい」などといった注意事項がある場合があります。
もし注意事項を守らなければ、あなたのドライバーの評価は下がります。評価が下がるどころか、最悪アカウント停止になる可能性もありますので気を付けてください。
注文番号伝達
一番配達で大事なのは「注文番号伝達」です。この注文番号伝達とは、お客さんが注文して支払いを行ったときに獲得する番号のことです。この注文番号伝達をお店側に見せて、照らし合わせて注文を認めます。
配達開始
注文番号伝達と商品を交換して、お客さんに配達し受け渡しを行いにいきます。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】受け渡しまでの流れ~ユーザー~
つづいて、Uber Eats(ウーバーイーツ)の受け渡しまでの流れとして「ユーザー」に配達する過程を説明させていただきます。
商品受け渡し
お客様の自宅、あるいは目的地まで到着したら料理を受け渡すだけです。商品をお客様に配達が完了しましたら「配達済み」ボタンをスライドして完了させてください。
酒類の宅配
Uber Eats(ウーバーイーツ)で酒類の配達を行う場合は「酩酊状態でないか」「IDカードを提示」「生年月日を入力」「サインをしてもらう」の4つのステップを追加されます。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~注意点~
ここからは、Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達を行う場合の注意点について紹介させていただきます。主に配達評価や現金支払いに関しての注意点を見ていきます。
実績の注意点
Uber Eats(ウーバーイーツ)は配達員をしていると評価という実績が付きます。配達評価システムが重要になってきますので、頭に入れておいてください。
配達評価
配達評価とは、注文をしたお客さんがあなたの配達の仕方が良かった?良くなかった?を考えて評価します。配達評価を上げるには、日々しっかりと配達を心がけておかなければなりません。
応答率
つづいて、配達評価として大切な「応答率」があります。応答率とは、お客さんの配達の依頼に対し、その依頼を受け付けた割合となります。応答率が下がってもあまり最近は気にすることはないです。
何故ならば、応答率を以前は見れたのですが見れなくなったので、関係なくなりました。
現金支払いのルール
つづいて、現金支払いのルールに触れていきます。
支払い上限
現金払いの場合「10,000円」上限となりますので気を付けてください。
酒類は現金不可
そして、現金で支払いする場合は「酒類は現金不可」となっています。
カード登録
現金払いを行うには「カード登録」が必要になります。ですから、クレジットカードが要らないというわけではありません。
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】配達のやり方~問い合わせ~
最後に、Uber Eats(ウーバーイーツ)の「問い合わせ」方法を説明します。
アプリからの通話手順
Uber Eats(ウーバーイーツ)と問い合わせる場合は、上の画像の「問い合わせ」を選択すると問い合わせすることが可能です。
そして「連絡する」を選択すると配達パートナーに連絡を入れることができます。
サポートセンター
サポートセンターに連絡をする場合は、各パートナーセンターへ問い合わせを行ってください。下のリンクから対面サポートについてもご案内されていますので、参考にしてください。
まとめ
以上が、【Uber Eats】配達のやり方!受け渡しのまでの流れも解説!の記事でした。Uber Eatsは、さまざまなルールがありますが、自由な時間でいつでもお金を稼ぐことができますのでおすすめです。
それでは、この記事を参考にして、Uber Eatsで配達員をしてみてください。