2019年11月01日更新
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけることを解説!
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ(の配達員が評価をさげないために心がけることを解説していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員は、後々評価を付けられます。心がけたい身だしなみやスピード感について、この記事で確認しましょう。
目次
- 1「Uber Eats」の配達員の評価の仕組み
- ・評価の仕組み
- ・評価が悪いとアカウント停止になる場合がある
- 2「Uber Eats」の配達員への評価でよくあるクレーム
- ・配達に関してよくあるクレーム
- 3「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜定期的な確認〜
- ・自分の評価を確認する手順
- ・評価で確認すること
- 4「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜スピード〜
- ・お届け時間を意識する
- 5「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜入れ方〜
- ・バッグの入れ方のコツ
- 6「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜やり取り/身だしなみ〜
- ・お客様とのやり取りで気をつけること
- ・身だしなみで気をつけること
- 7「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜注意点〜
- ・評価を下げないための注意点
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧
「Uber Eats」の配達員の評価の仕組み
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員向けの情報をお届けしていきます。Uber EatsU(ウーバーイーツ)とは、手軽に飲食店などのデリバリーを頼むことができるサービス。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員たちは実はみな、業務委託で仕事を任せられているユーザーであることはご存知でしたか?中には会社員の傍らで、別事業の傍らでUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をしている方もいます。
そんなUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員は、仕事をした後に”評価”を付けられることがあります。配達員の方は、評価を下げないように何かと心がけている事が多いでしょう。今回は、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員が心掛けたいことを紹介します。
評価の仕組み
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、配達後に注文をしたお客様が”good”か”bad”の評価を入れてきます。しかしその評価は、配達員に対する評価とレストラン側の評価で異なります。
ウーバーイーツの配達員は、評価を下げないように心がける必要があるでしょう。注文を受けるのにそこまで大きな影響はでないかもしれませんが、極端に評価が低いと影響が出る可能性もあります。
まずはウーバーイーツにおける”評価”の仕組みを下記で確認しましょう。仕組みを理解した上で、評価を下げないよう心がけていくと良いでしょう。
配達員に対する評価
ウーバーイーツの配達員に対する評価を付けられます。しかし、悪い評価が合ったとしても最新の評価がすべて良い評価であれば、表示される満足度の数字は”100%”となります。
また、評価に関しては10件以上を超えないと表示されません。ウーバーイーツの配達員として働き始めたのが最近だと、まだ評価の確認はできないでしょう。
注文者/レストランに対する評価
また、ウーバーイーツの配達員は評価を受けるだけではなく、注文者やレストランに対して評価を付けることができます。悪い評価を選択すると、理由を選択することができます。
悪い評価を下した理由をもっと詳しく書きたい!ということであれば、コメントでその理由を記載することも可能です。
評価が悪いとアカウント停止になる場合がある
注意点として覚えておきたいのが、ウーバーイーツでの評価が極端に悪いと”アカウント停止”のペナルティを下される可能性が出てくることです。
そのため、ウーバーイーツの配達員として長く働きたいという方は、なるべく評価を下げないよう心がける必要があります。評価の仕組みなどを理解して、評価を下げないよう働きましょう。
ウーバーイーツにおける評価の仕組みを確認したら、次はウーバーイーツでよくある”クレーム”の内容を確認しましょう。
「Uber Eats」の配達員への評価でよくあるクレーム
上記では、ウーバーイーツの評価の仕組みを紹介しました。仕組みを理解した上で、ウーバーイーツの配達員として働きましょう。
続いては、ウーバーイーツでよくある”クレーム”の内容を確認していきます。配達員の方は、評価を下げないよう下記の内容をチェックしていきましょう。
配達に関してよくあるクレーム
ウーバーイーツの配達員の方は、理不尽なクレームを投げかけられることも多々あります。しかし評価として反映されてしまったらどうしようもありません。
ウーバーイーツの配達員によく送られるクレームの内容を押さえておくことで、評価を下げないよう心がけることができるかと思います。
配達時間がかかりすぎる
まずよくあるクレームとして挙げるのは、”配達時間”です。配達に時間がかかりすぎると、注文者はイライラとしてしまいます。配達員からすれば理不尽と思うかもしれませんが、やはりデリバリーサービスはスピード感が命。
スピード感は意識して働くと良いでしょう。
料理がぐちゃぐちゃで届いた
次によくあるウーバーイーツのクレームは、”料理がぐちゃぐちゃで届いた”という内容のクレーム。これは確かに、悪い評価を付けられても仕方ありません。
恐らくこのクレームは、料理の入れ方などが悪かったのでしょう。スピード感を意識しつつ、料理がぐちゃぐちゃにならないような入れ方を意識しましょう。
配達員のマナーが悪かった
さらによくあるクレームが、ウーバーイーツの配達員の”マナー”です。例えば、身だしなみが酷い。やり取りが非常に不愛想、不親切…といった内容です。
料理が良くとも、やはり配達員のマナーがなっていないと注文者は不満を抱いてしまいます。「ただ届けるだけ」とは思わず、身だしなみや注文者とのやり取りは気を付けましょう。
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜定期的な確認〜
ウーバーイーツの評価の仕組みやよくあるクレームを確認しました。評価を下げないためには、クレームの内容を意識し、良い評価を貰えるよう心がけて行動するのが重要です。
ウーバーイーツの配達員が評価を下げないために心がけたいこととして、この項目では”定期的な評価の確認”について記載していきたいと思います。
やはり定期的に、自分の評価チェックはおこなうのが大切かと思います。定期的に確認し、自分がおこなう配達の改善点などを見ていきましょう。
自分の評価を確認する手順
ウーバーイーツの配達員(ドライバー)専用アプリから、自分の評価を確認することができます。定期的にチェックすることで、評価を下げない意識付けができるでしょう。
チェックする時は、自分の顔の写真部分をタップします。あとは”評価の数字”部分をタップすれば、評価のパーセンテージを見ることができるでしょう。
ただし、先ほども述べた通り、評価が表示され始めるのは10件を超えてから。配達員を始めたばかりで、まだ数件しか配達をおこなっていない方は確認できないかもしれません。
評価で確認すること
定期的な評価のチェックが重要とは言いましたが、定期的に評価の”どの部分”を見ておけばいいの?と思う方もいるかと思います。評価チェックの際は、下記のポイントを意識してみましょう。
パーセンテージ
まずはパーセンテージのチェックです。基本的にウーバーイーツの配達員は、95%程度であればよい配達員として見られるようです。実際、日本でウーバーイーツの配達員として働いているユーザーの平均評価は95~96%だそうです。
定期的にパーセンテージをチェックして、95%にはなるよう心がけると良いでしょう。
評価の理由
悪い評価が入っていれば、きちんとその理由を確認してみましょう。評価を上げるための参考になるかもしれません。しかし中には理不尽なクレームが入っていることもあるので、定期的な評価チェックはあくまで参考程度に見るのがポイントです。
定期的な評価チェックの方法、ポイントは以上です。ウーバーイーツ配達員の方は参考にしてください。
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜スピード〜
定期的な評価チェックについて、上記では記載しました。続いては、ウーバーイーツの配達員が心がけたいこととして”スピード感”に関する情報を記載していきます。
クレームの内容で多い配達時間の遅さについてですが、スピード感を意識するにはどうすれば良いのか。下記で詳細をチェックしてみましょう。
お届け時間を意識する
ウーバーイーツ配達員の方は、スピード感をなるべく意識して配達をおこないましょう。デリバリーサービスは、スピード感が大切。ウーバーイーツはスピードの速さを売りにしている訳ではもありませんが、遅すぎても問題です。
スピード感に自信がないという方は、複数配達などはなるべく行わない方が良いでしょう。稼ごうと思ってダブル配達を受けてしまうと、2件目への配達が遅れがちになってしまいます。
地図アプリなどを利用して道を間違えない
スピード感を意識する際は、まず”道を間違えない”のが大切です。距離に対して配達時間が遅くなってしまうと、注文者も不安に思いますし、場合によってはイライラさせてしまうでしょう。
ウーバーイーツアプリの地図機能、あるいは自分の使いやすいと思う地図アプリなどを利用して、道を間違えないように心掛けましょう。
遅れそうな時はメッセージを送る
不慣れな方は、道を間違えたりして配達時間が遅れてしまうこともあるでしょう。また、ダブル配達で2件目が少し遅れそう!という状況になることも多々あります。
この場合は、注文者に”メッセージ”を入れておくと良いでしょう。「道が混雑している」などの理由を加えておくことで、注文者の方も納得してくれるかもしれません。
また、注文者の住所に不備がある場合もメッセージを入れておきましょう。部屋の番号が分からない時などは、速やかに連絡して確認をとってください。
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜入れ方〜
続いて、ウーバーイーツの配達員が心がけたいこととして紹介するのは”料理の入れ方”です。ウーバーイーツの配達員は、配達するためのバッグを渡されます。
ウーバーイーツのバッグに料理を入れて運ぶことになりますが、入れ方を少し変えるだけで料理がこぼれにくくなります。
バッグの入れ方のコツ
料理をバッグに入れる時の”入れ方”をチェックしていきましょう。料理がぐちゃぐちゃにならないようにするためには、以下のような入れ方がおすすめです。
隙間を埋める
入れ方で心掛けたいのは、”隙間を埋めること”です。隙間ができることで、配達中に料理が動きぐちゃぐちゃになることが多いです。包装紙などで固定することで、ぐちゃぐちゃになるのを防ぐことができます。
温かいもの/冷たいものは分ける
また、入れ方でもう一つ心掛けたいのは”温かいものと冷たいものは極力分ける”ことです。料理が複数あり、温かいものと冷たいものに分かれていた時は極力分けるよう心がけましょう。
入れ方のコツは以上となります。料理をなるべくそのままの状態で届けられるよう、心がけましょう。
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜やり取り/身だしなみ〜
次に、ウーバーイーツ配達員が心がけたいポイントとして紹介するのは”やり取りと身だしなみ”です。これは配達員のマナーに影響してくることです。やり取りと身だしなみを心掛けるだけでも、評価はぐっと上がるでしょう。
お客様とのやり取りで気をつけること
お客様や、レストラン関係者とのやり取りに気を受けましょう。配達員がやり取りするのは、注文者だけではありません。レストランの方ともやり取りをおこなうことになるので、その際も注意が必要になります。
配達メモ/注意事項を確認しておく
まずやり取りで注意したいのは、”配達メモや注意事項のチェック”です。配達する際、要望などが書いてあることが稀にあります。特に配達先がオフィスビルの時などに多いです。
オフィスビルの入り方などが書かれてある場合があるので、これは絶対に読むようにしましょう。
レストランとのやり取りにも気をつける
また、レストラン関係者とのやり取りにも十分気を付けましょう。レストラン側も、どこから入れば良いかなどの指定をおこなっている場合があります。
長く配達員を続けるなら何度かはお世話になると思いますので、印象を下げないよう気を付けてください。
身だしなみで気をつけること
次に気をつけたいのは、”身だしなみ”です。基本ウーバーイーツの服装は自由。自由なスタイルで配達員として働くことができます。しかしやはり接客業の一種ですから、身だしなみは大切です。
清潔感を大事にする
身だしなみとして、やはり清潔感は心がけた方が良いでしょう。自由とはいえ、崩れた身だしなみや派手すぎる格好などはお客様からの印象を下げてしまうことがあります。
料理の受け渡しは一瞬ですが、やはりその一瞬でも身だしなみややり取りの印象は残ります。なるべく身だしなみを心がけ、笑顔でやり取りをおこなうのがベストかと思います。
「Uber Eats」の配達員が評価を下げないために心がけること〜注意点〜
これまで、ウーバーイーツの配達員が評価を下げないために心掛けたいこといくつか紹介しました。最後は評価を下げないための”注意点”を紹介していきたいと思います。注意点を押さえて、配達員ライフを送りましょう。
評価を下げないための注意点
評価を下げないためというよりは、配達員ライフを送るための注意点として下記の内容はご覧頂ければと思います。評価を気にしすぎても、行き詰って続かないこともあるでしょう。下記の注意点の念頭に置いてみてください。
理不尽な評価は気にしない
注意点としてまずお伝えしたいのは、”理不尽な評価は気にしない”ことです。評価を下げないために、定期的な評価チェックは大切です。しかし、悪い評価に滅入ってしまっては元も子もありません。
中には理不尽な評価もありますから、そういった評価は気にせずいきましょう。ただ、正当な理由で悪い評価を付けられてしまった場合はきちんと改善できるよう努めましょう。
評価を上げることを意識する
次に注意点としてお伝えするのは、”意識付け”です。評価を下げないようにというよりは、評価を”上げる”ように意識するのが丁度良いかもしれません。どうすれば評価が上がるのか、というのを考えた方が意識付けとしては効果が高いように思います。
まとめ
今回の記事では、ウーバーイーツの配達員の方が評価を下げないように心がけたいことを紹介しました。ウーバーイーツの評価の仕組みや、評価に関する注意点などはチェックしていただけたでしょうか。
ウーバーイーツの配達員は、運動不足解消にもなりますし、人によっては楽しめる仕事です。評価も大切ですが、注意点でも述べたように気にし過ぎると滅入ってしまうこともあるので気を付けましょう。
ウーバーイーツ配達員の方は、ぜひこの記事を参考にして配達員ライフを送ってみてください。