「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの攻略のコツ!

今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきの攻略のコツを中心に紹介しています。また、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールや、妖怪ウォッチ ぷにぷににおけるおはじきの攻略方法も紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの攻略のコツ!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきとは
  2. イベント限定ミニゲーム
  3. 2「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのルール
  4. ゲンキが必要
  5. ゲームの基本の流れ
  6. 3「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの報酬
  7. 報酬
  8. 4「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの攻略方法
  9. 「つよさ」の算出方法
  10. その他の影響要素
  11. 5「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのコツ
  12. アイテム
  13. 特攻妖怪を軸に編成
  14. 定規を使用
  15. フレンド/上級者に協力を依頼
  16. サブ垢を活用
  17. 6「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきにおすすめの妖怪
  18. ステータスの高い妖怪
  19. 種族効果を意識したパーティー編成
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきとは

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきとは

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきとは何か知っていますか。本記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷににおけるおはじきの攻略のコツを解説していきます。そこでまずは、以下で妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきとは何かお伝えしていきますので、参考にしてください。

下記では、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールにおける、ゲームの基本の流れとして、ゲンキドリンクの入手方法を紹介します。また、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきの攻略方法も紹介します。

そこでは、特攻妖怪に関してお伝えし、特攻妖怪以外にも種族相性/効果について紹介します。ぷにぷにのおはじきのコツに関しては、特攻妖怪を軸に編成することをお伝えします。

妖怪ウォッチ ぷにぷに|スマホゲーム 公式サイト
妖怪ウォッチ ぷにぷに - Google Play のアプリ
妖怪ウォッチ ぷにぷに - App Store のアプリ

イベント限定ミニゲーム

イベント限定ミニゲーム

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきバトルとは、イベントマップ限定で遊べるミニゲームのことを指します。おはじきバトルイベントが開催しているマップをクリアすることによって、稀にイベント限定妖怪が出現します。

そして、そのイベント限定妖怪が現れることにより、おはじきバトルに挑戦できるようになりますので、その際にはぜひ挑戦してみてください。以下では妖怪ウォッチ ぷにぷにアプリの概要を簡単に紹介していきます。

そのほかにも、定規を使用したりもしくはフレンド/上級者に協力を依頼することを解説します。なお、またサブ垢を活用することを紹介します。種族効果を意識したパーティー編成に関する表も作成しているので、参考にしてください。

妖怪ウォッチ ぷにぷにアプリの概要

妖怪ウォッチ ぷにぷにアプリの概要

それでは、妖怪ウォッチ ぷにぷにアプリの概要を紹介していきます。ほとんどの人が聞いたことのある妖怪ウォッチが「ぷにっ」とパズルでスマホゲームになりました。

人気キャラのジバニャンやコマさんなどみんなが大好きな妖怪がぷにぷに感が気持ちいい「妖怪ぷに」として登場しています。やり方としては、タップで消してつなげて大きくしていきます。そのぷにぷに感がクセになる人は少なくないでしょう。

各ステージに登場する敵の妖怪を倒すことでクリアになり、一方で攻撃は上から落ちてくる「妖怪ぷに」をタップして消すだけです。繋げることによって、「でかぷに」に変化し、フィーバーあるいはコンボで大ダメージのチャンスが到来します。

また、妖怪はそれぞれ必殺技を持っているので、それらをうまく利用して敵を倒していきましょう。なお、敵の妖怪を倒すことで、ともだちになることがあるので、それもこの妖怪ウォッチ ぷにぷにアプリの魅力ですね。数多くの妖怪を集めて遊んでみてください。

種族効果を意識したパーティー編成や、ゲンキドリンクの入手方法を覚えて実践で試してみてください。妖怪ウォッチ ぷにぷにのなかで、ゲンキドリンクの入手は初歩的です。

まずはゲンキドリンクの入手方法を習得し、そのあとに種族効果を意識したパーティー編成をしていきましょう。パーティー編成に関しては記事の最後で紹介しています。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の友達招待の特典/メリットはあるのか解説!
今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにの友達(ともだち)招待の特典、もしくはそのメリットはあ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのルール

続いては、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールをお伝えしていきます。以下では、ゲンキが必要であることと、ゲームの基本の流れに関して紹介します。妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールを知らない人は、特に参考にしてみてください。

ゲームの基本の流れでは、パーティー編成は登場しません。そこでまずは妖怪ウォッチ ぷにぷにゲームの基本の流れを押さえておきましょう。ゲームの基本の流れを知っていなければ思うように進んでいかないでしょう。

ゲンキが必要

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールとして重要なことは、ゲンキが必要であることです。ゲンキがなければ、妖怪ウォッチ ぷにぷにでおはじきバトルを行うことはできません。下記では、ゲンキ消費でパワーアップすることに関して解説していきます。

ゲンキ消費でパワーアップ

上記のとおり、おはじきバトルをプレイするには「ゲンキ」が必要です。なお、ゲンキ消費でパワーアップするので、そのことに関して以下で具体的に説明していきます。ふつうにバトルする場合には、10G消費します。

また、強さ6倍のフルパワーの場合には、50Gで、フレンドお助けの初回では、5G消費します。なお、ゲンキは5分で1G回復します。最大50Gまで時間経過で回復しますが、ゲンキドリンクを使用して一気に50G回復することも可能です。

ゲームの基本の流れ

次には、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールとして、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきバトルの基本的な流れを紹介していきます。まだ妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきバトルをやったことがない人は、以下の説明を参考にしてから始めてみてください。

ゲンキドリンクの入手方法

ゲンキドリンクの入手方法

ゲンキドリンクを入手するには、Yポイントで交換してください。また、ゲンキドリンクを獲得するためには、おたすけパワーで交換してみましょう。そのほかにも、おはじきバトル後にもらえる勝利、ご褒美やボーナスを課金して購入できます。

ゲンキドリンクLに関しては、課金でのみ入手できるアイテムになっています。ゲンキドリンクLを獲得する際には、注意してください。

ぷにぷにのおはじきにおける基本的なゲームの流れを、まずは習得しましょう。ここで基本的なゲームの流れを覚えて以下のコツや攻略方法を理解していくことが重要です。基本的なゲームの流れを覚えていないのに、色々と手を出さないようにしましょう。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の合成方法と手順を解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにを始めたばかりの人に向けて合成方法の手順を説明していきます。妖怪ウォッ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの報酬

これまでは、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールや概要などを紹介してきました。ここでは、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきの報酬に関して詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

コツに関しては、フレンド/上級者に協力を依頼すること、定規やサブ垢を利用することを参考にしてみてください。

報酬

本記事で紹介する妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきの報酬は、Yポイントをはじめとして、おたすけポイントや勝利回数、レア妖怪です。以下の4つを1つずつ紹介していきますので、報酬に関して詳しく知りたい人は、ぜひ下記の説明を参考にしてみてください。

Yポイント

おはじきバトルの場合には、妖怪に与えたダメージに応じてYポイントを獲得できます。Yポイントは、あなたが見つけた妖怪とのバトルでのみ入手できる報酬であることを忘れないでください。

おたすけポイント

また、フレンドのおはじきバトルに参加する中でおたすけをすることによって、おたすけポイントが手に入ります。おたすけポイントの場合には、おはじきバトルを有効に進めるためのアイテム、もしくは妖怪と交換できますので、ぜひ試してみてください。

勝利回数

おはじきバトルで、あなたが発見した妖怪を倒すごとに勝利回数がカウントされることを知っていますか。その勝利回数によって、Yポイントで交換できるアイテムが増えます。また、勝利数ごほうびを受け取ることができますので、注意しておきましょう。

レア妖怪

レア妖怪

おはじきバトルを進めていく中で、あなたが発見した妖怪を倒すことによって時々、レア妖怪が乱入してくる場合があります。そのレア妖怪には、個別の勝利回数が設定されています。

それから、一定の回数勝利することにより、それに該当しているレア妖怪を獲得できます。おはじきイベントにおいて、このレア妖怪をゲットすることがモチベーションになっている人も少なくないでしょう。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のザンバラ刀の入手方法!能力評価も紹介!
皆さん妖怪ウォッチ ぷにぷにのザンバラ刀(さんばらとう)の入手方法や能力評価をご存知ですか?...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの攻略方法

以下では、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきにおける攻略方法を紹介していきます。妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきを攻略するためには、つよさの算出方法を知る必要があります。攻略方法を習得して楽しんでプレイしていきましょう。

「つよさ」の算出方法

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきを攻略するための、つよさにおける算出方法を以下で見ていきます。

レベル

以下の表にもあるとおり、おはじきを攻略するための通常のレベルに関しては補正値は基礎値となっています。

わざレベル

また、おはじきを攻略するためのわざレベルの場合には補正値が、1.7倍~2.0倍になります。

Gわざレベル

おはじきを攻略するためのGわざレベルに関しては、1.4倍~1.5倍です。

スキル

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきにおける攻略方法としてのスキルの場合には、1.3倍~1.4倍です。

一覧表

以下の表でおはじきにおける攻略するための、つよさに影響があるステータス一覧を紹介していきます。

ステータス 補正値
レベル(HP+攻撃力) なし(基礎値)
わざレベル 1.7倍~2.0倍
スキルレベル 1.4倍~1.5倍
Gわざレベル 1.3倍~1.4倍

その他の影響要素

おはじきを攻略するためのその他の影響要素は、種族相性/効果と特攻です。以下では、種族相性/効果と特攻に関して解説していきますので、おはじきを攻略したい人は参考にしてみてください。

種族相性/効果

種族相性や効果は、相手妖怪の種族に対して、有効的な妖怪ほど獲得ポイントが多くなる可能性が高いです。

特攻

おはじきイベントには、特効妖怪と呼ばれているバトルを有効的に進める、特殊能力を持った妖怪がいます。特効妖怪は、一部を除いてガシャから排出されるため、稀に当たった場合には必ず編成しておいてください。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のダウンロード方法!できないときは?
妖怪ウォッチ ぷにぷにのダウンロード方法とできない時の対応をご存知ですか?スマホの容量や対応...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのコツ

続いては、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのコツを紹介していきます。おはじきのコツに関しては、アイテムをはじめ、特攻妖怪を軸に編成することや定規を使用すること、フレンド/上級者に協力を依頼すること、サブ垢を活用することに分けて解説します。

アイテム

それでは、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのコツとして、アイテムに関して紹介していきます。全部で4つのアイテムをそれぞれ解説します。そのほかにもフレンド/上級者に協力を依頼すること、定規やサブ垢を利用することも紹介します。

アイテム玉

アイテム玉を獲得すると、おはじきバトル終了後にアイテムをもらえます。

ぷに玉

また、ぷに玉を獲得するとあなたのつよさがレベルアップします。

ボーナス玉

ボーナス玉を獲得することで、ぶに玉10個分の効果がありますのでポイントが高いですね。

おじゃま玉

おじゃま玉が当たってしまうと、おはじきの強さがダウンしますので注意してください。それでは、フレンド/上級者に協力を依頼すること、定規やサブ垢を利用することなどを紹介していきます。

特攻妖怪を軸に編成

もしも、おはじきバトルで特殊能力を持つ妖怪がいる場合には、特効妖怪の能力を最大限に活かすパーティーを編成しましょう。種族効果、もしくはウォッチなどを特効妖怪に合わせて編成することにより、さらに高いダメージを叩き出せますよ。

定規を使用

また、おはじきバトルでは、スマホの上に定規を置いてプレイすることによって、安定して高スコアを出すことも可能です。おはじきバトルで得点を出せないで困っている人は、ぜひ定規を使用してみてください。

フレンド/上級者に協力を依頼

妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのコツでは、フレンドや上級者に協力を依頼することもおすすめです。初心者のうちはわからないことが多いと思うので、フレンドや上級者に相談してみましょう。

サブ垢を活用

フレンドや上級者に協力を依頼する以外にも、サブ垢を活用していきましょう。サブ垢でもおはじきをプレイすることでさらに攻略しやすくなります。上記のとおり、フレンド/上級者に協力を依頼すること、定規やサブ垢を利用することを覚えておきましょう。

【ぷにぷに】おはじきのおたすけフレンド募集板【期間限定】|ゲームエイト
Thumb「妖怪ウォッチワールド」の合成進化のレシピ/やり方!組み合わせを解説!
妖怪ウォッチワールドには合成進化という機能があります。ここでは合成進化のレシピややり方、でき...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきにおすすめの妖怪

先ほどは、フレンド/上級者に協力を依頼すること、定規やサブ垢を利用することをみてきました。最後には、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきにおすすめの妖怪に関して紹介していきます。

ステータスの高い妖怪

まずは、ステータスの高い妖怪を紹介します。

HP

以下では、HPが高い妖怪一例を紹介しています。

妖怪ぷに HP 種族
月神ツクヨミ 1164 ポカポカ
聖霊バンバラヤー 1198 プリチー
魔女っ娘ふぶき姫 1127 プリチー

攻撃力

下記では、攻撃力が高い妖怪一例を紹介していきます。

妖怪ぷに 攻撃 種族
不動明王・界 1282 エンマ
不動明王・天 1276 エンマ
ラストギラコマ 1252 フシギ

種族効果を意識したパーティー編成

おはじきバトルでパーティーを組む場合には、敵との種族相性、もしくは味方の種族効果を意識し、パーティーを編成ししてください。

また、妖怪がいない場合には、自分で考えて攻撃力が高い妖怪を編成しても良いですが、種族相性や種族効果を意識し、パーティーを組んだほうがおすすめです。というのも、結果的に高いダメージを与えることができるからです。

同じ種族の数 種族効果
2体 10%
3体 20%
4体 25%
5体 30%

まとめ

今回の記事では、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきの攻略のコツ!というテーマで執筆しました。妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのルールでは、ゲームの基本の流れとして、ゲンキドリンクの入手方法を紹介しています。

また、妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきの攻略方法では、特攻妖怪に関してお伝えしました。特攻妖怪以外にも種族相性/効果について紹介しています。ぷにぷにのおはじきのコツでは、特攻妖怪を軸に編成することを紹介しています。

そのほかにも、定規を使用したりもしくはフレンド/上級者に協力を依頼したり、またサブ垢を活用することを紹介しています。最後には、種族効果を意識したパーティー編成に関する表も作成しました。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「妖怪ウォッチワールド」の最強キャラクターをランキングで紹介!
皆さん妖怪ウォッチワールドの最強キャラクターをご存知ですか?アタッカー、ヒーラー、タンク、レ...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の隠しステージ解放条件を解説!
皆さん妖怪ウォッチ ぷにぷにの隠し(かくし)ステージの解放条件をご存知ですか?つうじょうマッ...
Thumb「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方!当たりランキングも紹介!
本ページでは「妖怪ウォッチワールド」のリセマラのやり方の解説および当たりランキングの一覧、チ...
Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング