Netflixの「プレビュー自動再生」のオフ設定が可能に!

「Netflix」はプレビューを自動再生する機能をオフに設定することが可能になりました。これまで「Netflix」の公式アプリやWeb版において視聴したい作品を選んでいる際にプレビューが自動再生されていましたが、ユーザーのリクエストでオフ設定が可能となります。

目次

  1. 1Netflix「プレビュー自動再生」のオン・オフ設定が可能に
  2. 2「プレビュー自動再生」の設定方法
  3. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflix「プレビュー自動再生」のオン・オフ設定が可能に

米現地時間2月6日、「Netflix」はプレビューを自動再生する機能をユーザーがオン・オフに設定できるようにしたことを発表しました。「Netflix」のヘルプページに「プレビュー自動再生」のオフ設定方法が掲載されています。

これまで「Netflix」の公式アプリやWeb版では、起動し視聴したい作品を選んでいる際にプレビューが自動再生されていました。

不意に再生が始まることはユーザーからの不満が集まりオフにする機能のリクエストが多かったようですが、ようやくオン・オフを設定可能となります。

「Netflix」の公式アカウントでは「会員はNetflixでプレビューの自動再生をオンオフできるようになりました」と告知していて、この機能は日本版「Netflix」でも利用可能です。

「Netflix」がプレビュー自動再生機能を導入してから5年目となります。導入当時は「ビデオ再生をコンテンツ選択体験に取り入れることで、見たいものを見つけやすくなりました」としていましたが、ユーザーにとってはそれほどの機能ではなかったようです。

「Netflix」公式Twitterアカウントでは「一部の人はこの機能をとても役立つと思っています。しかしそれほどではない人もいます。フィードバックはしっかり聞き届けました。」とユーザーからのリクエストに応えたかたちであることを表しています。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法!
「Netflix」のキッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」のキッズア...
【Netflix】ジブリ作品を世界で配信!日本/北米は対象外!
Netflixは2月から「スタジオジブリ」の21の作品を配信することになりました。ジブリ作品...

「プレビュー自動再生」の設定方法

「Netflix」では自動再生機能は2つあります。「プレビュー自動再生」の設定方法に同じアカウントでログインしているすべての端末で、視聴中のシリーズ番組の次のエピソードを自動的に再生するものと、予告編を自動再生するものです。

視聴中のシリーズ番組の次のエピソードを自動的に再生するものは、複数のエピソードからなるTVシリーズを視聴する場合、「自動再生機能」を使用すると次のエピソードが自動的に再生されるので、手動で選択する必要がなくなりとても便利です。

予告編を自動再生するものは、「Netflix」を検索する場合に自動再生機能を使用すると映画やドラマのプレビューを視聴できます。こちらも便利な機能ですが、ユーザーからオフに設定できるようにしてほしいというリクエストが多かったようです。

「プレビュー自動再生」の設定はアプリ内ではなくWebブラウザから「Netflix」にアクセスし、メニューから「プロフィールの管理」を選択します。

そこで変更したいプロフィールを選び、「すべてのデバイスで閲覧中にプレビューを自動再生する」にチェックマークを付けオンにするか、または外してオフに設定します。

ただ、設定後もこの設定が適用される前に遅延が発生する可能性があるとしています。別のプロフィールに切り替えることによって強制的に更新され、更新された設定でプロフィールを再読み込みするために元のプロフィールに戻りますので注意してください。

【Netflix】無料体験の登録/退会方法をくわしく解説!
Netflixは定額制の動画配信サービスですが、初めての登録には無料体験があります。Netf...
【Netflix】作品一覧をログインせずに見る方法!
Netflixで配信されている作品一覧は、非会員は見ることができないという特徴があります。N...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!
ストリーミングサービスの「Netflix」がAV1ストリーミングをAndroidアプリで開始...
【Netflix】複数端末/テレビでログインする方法を解説!
Netflixで複数端末(テレビ)でログインをする方法を解説していきます。Netflixのプ...
「Netflix」のアカウントの家族/友達共有方法!閲覧履歴はバレる?
Netflixのアカウントを家族や友達共有をした場合、閲覧履歴がバレるのかどうか?について紹...
「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!
Netflixで英語の学習ができるのです。Netflixのドラマや映画を使って英語学習する方...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ