【Windows10】ntoskrnl.exeのブルースクリーンエラーが出た時の対処法!

Windows10でブルースクリーンエラーの際にその原因のプログラムとして「ntoskrnl.exe」が表示されることがあります。この「ntoskrnl.exe」とは何なのか、ブルースクリーンエラーが出たときの対処法とはどのようなものかについてを解説します。

目次

  1. 1【Windows10】ntoskrnl.exeのブルースクリーンエラーが出た時の対処法
  2. ntoskrnl.exeとは
  3. ntoskrnl.exeのブルースクリーンエラーが出る原因
  4. ブルースクリーンエラーがでた時の対処法
  5. 最後に

【Windows10】ntoskrnl.exeのブルースクリーンエラーが出た時の対処法

ブルースクリーンエラー、という名称を聞いたことがある人も多いでしょう。このブルースクリーンエラー、PCがダウンしてしまう現象で、そのことからこの現象とは怖い現象であるという認識の人も多いかと思います。

そのブルースクリーンエラーの原因として「ntoskrnl.exe」というものが表示されることがあります。

ntoskrnl.exeとは

Windows10のプロセスの一つに「ntoskrnl.exe」というものがあります。この「ntoskrnl.exe」とは、Windows OSの中核となっている重要なプログラムです。

簡単に言えば、Windowsが機能するために必要なものです。ハードウェアの仮想化をおこなう他、プロセスやメモリの管理など、様々なシステムサービスの提供をおこなっています。

「ntoskrnl.exe」はシステムの基盤的存在で、OSの核(土台)となるプロセスです。ファイル名はプラットフォームによって異なり、他のファイル名としては「ntkrnlpa.exe」「ntkrpamp.exe」「ntkrnlmp.exe」があります。

メモリやCPU占有率が大きいときには削除/停止しても大丈夫?

この「ntoskrnl.exe」は「C:\Windows\System32\ntoskrnl.exe」というパスの中にあります。ちなみに、Windows10のタスクマネージャー上のプロセスの名前の表示も「System」です。

「ntoskrnl.exe」が入っているSystemファイルを削除すると、パソコンは正常に動かなくなりますので、削除は絶対にしてはいけません

この「ntoskrnl.exe」とは、「System32」フォルダのなかのシステムプロセスであることから停止することも不可能です。また、タスクの終了で強制的に終了して停止した場合の保証はしませんので注意してください。

ntoskrnl.exeのブルースクリーンエラーが出る原因

「ntoskrnl.exe」が原因のブルースクリーンエラーがWindows10で表示される原因としては次のものがあります。

デバイスドライバーの破損

Windows10パソコンを動かすために必要な様々なデバイスドライバーが破損している場合、このブルースクリーンエラーが表示されることがあります。

デバイスドライバーのバージョンが古く互換性がない

また、デバイスドライバーは古い場合はそれによるエラーも起きやすいです。デバイスドライバーのバージョンが古く、互換性のないもののままだとブルースクリーンエラーが起きる可能性があります。

RAMやハードディスクの破損

メモリ(RAM)やハードディスクが破損している場合、Windows10パソコンの動作に不具合が生じ、それによってブルースクリーンエラーが起きることもあります。

メモリ操作のアプリケーションに問題

また、メモリを操作するアプリケーションをインストールしている場合、そういったアプリケーションが邪魔をしたことによってブルースクリーンエラーが生じることがあります。

「ntoskrnl.exe」ファイルそのものの破損ではなく、その中のメモリ関連の不具合が原因なためこういった原因であることもあるようです。

CPUやRAMのオーバークロック/過度な発熱

Windows10パソコンを動かすCPUやメモリ(RAM)は、開いているアプリケーションなどの問題で熱を持つのですが、そのCPUやメモリの熱がブルースクリーンエラーの原因ということがあります。

また、CPUの定格周波数を上げて更に高い性能を出すオーバークロックをした場合にも、ブルースクリーンエラーが生じることがあります。

Windowsのシステムファイルの破損

そもそもWindows10のシステムファイル自体が破損していることもありえます。そのうちの一つが「ntoskrnl.exe」ですので、これが破損しているような場合だとブルースクリーンエラーにもなります。

ブルースクリーンエラーがでた時の対処法

では、「ntoskrnl.exe」のブルースクリーンエラーが表示された場合の対処法とはどのようなものかの解説に移ります。

デバイスドライバーを最新版にアップデート

まずはデバイスドライバーのアップデートです。デバイスドライバーのアップデートは、基本的にWindows Updateによる自動更新です。そのため、Windows Updateをおこなって、Windows10パソコンを最新の状態にします。

次に、スタートボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」を選択します。

原因と考えられるデバイスドライバーで右クリックして「ドライバーの更新」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ