【Windows10】エクスプローラー(Explorer)の再起動方法を解説!

Windows10利用時、エクスプローラー(Explorer)の再起動が必要なことがあります。Windows10でエクスプローラー(Explorer)を再起動したい場合、どのような方法を利用するのか、どのような場合に有効な手段なのかも含め解説します。

目次

  1. 1【Windows10】エクスプローラー/Explorerの再起動方法
  2. どんな時に有効?
  3. タスクマネージャーで再起動する手順
  4. コマンドプロンプトから再起動する手順
  5. Windows PowerShellから再起動する手順
  6. タスクバーのメニューから再起動する手順
  7. 最後に

【Windows10】エクスプローラー/Explorerの再起動方法

Windows10で、ドキュメントやピクチャなどを開くことができるエクスプローラー(Explorer)。

実は、このエクスプローラー(Explorer)は、Windows10のデスクトップやGUIなどを司っている部分でもあり、みなさんが必ずお世話になっているものです。

どんな時に有効?

Windows10のエクスプローラー(Explorer)を再起動する必要がある場合とはどのような時なのか、自身がそれに該当しているかどうかも含めてまずは確認してみてください。

「応答なし」表示がでて反応しない時

1つ目はタイトルバーに「応答なし」という表示が出ているときです。この場合、エクスプローラーのタイトルバー部分に「応答なし」と表示されていて、ファイルを開こうとした場合などでも全く動いてくれないため分かりやすいと思います。

デスクトップがおかしい

先程エクスプローラー(Explorer)はデスクトップの画面を司っていると触れましたが、デスクトップの画面の表示がおかしいと感じる場合もエクスプローラー(Explorer)の再起動が効果的なことがあります。

表示がおかしいと表現すると分かりづらいかもしれませんが、表示されていたアイコンが消えたり、フォントがおかしいなど、何かしら視覚的な問題が生じている場合に利用してみましょう。

強制終了する前にエクスプローラー/Explorerの再起動を試してみる

こういう場合、たいていの人はWindows10の再起動を試みて強制終了させる事を考える人もいるでしょう。もしくはタスクマネージャーからの強制終了でしょうか。

実はこれらのものは強制終了しなくてもエクスプローラー(Explorer)の再起動で解決する可能性が高いです。次以降の項目でエクスプローラー(Explorer)の再起動方法を説明しますので、利用しやすいものを使ってみましょう。

タスクマネージャーで再起動する手順

まずはタスクマネージャーでエクスプローラー(Explorer)の再起動をおこなう方法です。タスクマネージャーは「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押せば起動します。簡易表示になっている場合は「詳細」を押して展開してください。

エクスプローラーの項目で右クリックしましょう。

「再起動」をクリックすれば、エクスプローラーの再起動をおこなうことができます。

コマンドプロンプトから再起動する手順

コマンドラインを利用するのに抵抗がないのであればコマンドプロンプトの利用も検討してみましょう。Windows10のスタートメニューからコマンドプロンプトを起動してください。

下記コマンドを入力してエクスプローラーを終了させます。

taskkill /IM explorer.exe /F

次に下記コマンドを実行してエクスプローラーを起動します。これで再起動完了です。

start explorer.exe

Windows PowerShellから再起動する手順

Windows PowerShellでコマンドを利用して再起動する方法もあります。Windows10のスタートメニューで右クリックしてWindows PowerShellを起動しましょう。

下記コマンドを実行して、エクスプローラーの再起動を実行してください。

stop-process -name explorer -force

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ