iPhoneで写真を撮影した場合、写真アプリのアルバムに自動的に保存されるようになっています。しかし、必要のない写真は削除して整理したいと思ったことはないでしょうか。そこでここでは、iPhoneの写真アプリでアルバムを削除する方法について解説していきます。
iPhoneのカメラで写真を撮影した場合、写真アプリのアルバムに自動的に保存されるようになっています。そのため、必要のない写真もiPhoneのアルバムに残ってしまうことになります。
そして、iPhoneのアルバムを整理したくても、アルバムを削除する方法が分からずに困ってしまったという経験はないでしょうか。そこでここでは、iPhoneの写真アプリでアルバムを削除する方法について解説していきます。
iPhoneの写真アプリで、アルバムを削除する手順について解説していきます。ここでは、iPhoneで作成したアルバムを削除する方法と、PCから転送したアルバムを削除する方法、それぞれについて紹介していきます。
iPhoneで作成したアルバムは、写真アプリから削除することができるようになっています。ただし、iPhoneで撮影した写真が保存される「カメラロールアルバム」は削除することはできません。iPhoneで作成したアルバムを削除する方法は、iPhoneのホーム画面にある「写真アプリ」を開いて、削除したい「アルバム」を選択します。
iPhoneのアルバム画面右上にある「・・・」をタップします。
「・・・」をタップすると、アルバムのメニュー画面が表示されるので、「アルバムを削除」を選択します。
「アルバムを削除」を選択すると、上のような画面が表示されるので、「アルバムを削除」をタップします。そうすれば、iPhoneのアルバムを削除できます。
ここでiPhoneのアルバムを削除しても写真は削除されないため、iPhoneのカメラロールアルバムに残った状態になります。あくまでも、写真ではなくiPhoneで作成したアルバムが削除されるだけになります。よって、もしもiPhoneのアルバムだけではなく写真も削除したい場合は、写真を選択し削除するようにしましょう。
PCから転送したアルバムを削除する場合は、iPhoneとPCをUSBケーブルで接続して、iTunesから削除する必要があります。これは、iTunesの同期を解除してからiPhoneのアルバムを削除する方法になります。
PCから転送したiPhoneのアルバムを削除する方法は、PCで「iTunes」を起動します。次に、「iPhone」と「PC」をUSBケーブルで接続します。そして、iTunesの画面上部にある「iPhoneアイコン」をクリックして、メニューの中から「写真」を選択します。そうすると、写真フォルダの画面が表示されます。
ここで、PCから転送したiPhoneのアルバムをすべて削除する場合は、「写真を同期」のチェックを外してから、「写真を削除」を選択して、「適用」をクリックします。そうすれば、iPhoneとiTunesの同期が開始されて、PCからiPhoneに転送したすべてのアルバムを削除できます。
また、アルバムを指定してiPhoneから削除する場合は、「写真を同期」のチェックが入っている状態で、「選択したフォルダ」にチェックを入れます。そして、削除したい「フォルダ」のチェックを外して、「適用」をクリックします。
ここでは、削除したいフォルダのチェックを外して、同期したいフォルダにのみチェックを入れます。そうすれば、iPhoneとiTunesの同期が開始されて、チェックを外したフォルダのみiPhoneから削除されます。
今回は、iPhoneのアルバムを削除する方法について解説しました。iPhoneのアルバムを削除する方法には、2つの方法があります。どちらも削除する方法は簡単なので、アルバムを整理したい場合は、紹介した方法で削除してみましょう。