iPhone/iPadで「書類とデータ」を削除して空き容量を増やす5つの方法

iPhoneやiPadには、「書類とデータ」というデータが存在します。iPhone/iPadの消費容量が多すぎると、新しいアプリを入れられません。そこで行なうのが「書類とデータ」の削除です。「書類とデータ」とは? 確認方法は? という問題にも触れます。

目次

  1. 1iPhone/iPadの「書類とデータ」とは?
  2. 2iPhone/iPadの「書類とデータ」の容量がおかしい/多すぎる時の対処法
  3. 3iPhone/iPadの「書類とデータ」の容量を確認する方法〜iTunes〜
  4. PCと接続
  5. PCにiTunesがない場合はインストール
  6. PCでiTunesを起動
  7. ストレージ容量部分にマウスカーソルを合わせる
  8. 4iPhone/iPadの「書類とデータ」の容量を確認する方法〜設定アプリ〜
  9. 設定から一般を開く
  10. iPhoneストレージをタップ
  11. 確認したいアプリをタップ
  12. 5iPhone/iPadの「書類とデータ」を削除してストレージ空き容量を増やす方法
  13. 1,オフラインリーディングリストの整理
  14. 2,メッセージの添付ファイルなどを削除
  15. 3,メールの添付ファイルなどを削除
  16. 4,ミュージックアプリのキャッシュを削除
  17. 5,アプリの再インストール
  18. 6,ブラウザの履歴を消去
  19. 7,写真(画像データを消去)
  20. 6iPhoneの「システム」の容量を減らす方法
  21. 端末を再起動する
  22. 合わせて読みたい!容量に関する記事一覧

iPhone/iPadの「書類とデータ」とは?

iPhoneやiPadにおける「書類とデータ」とは、文字通りiPhone/iPad内にある「書類とデータ」を表すもの、つまり、「書類とデータ」によって生じている使用容量を表しています。

「書類とデータ」をチェックすることで、iPhone/iPadのストレージ容量(あとどれくらいの「書類とデータ」を蓄積できるか)を知ることができます。

「書類とデータ」が多すぎると、消費ストレージ容量が多すぎるということになりますので、新しいアプリや音楽などを入れることができなくなります。しかし、多すぎる「書類とデータ」は削除したり、その他様々な方法で減らすことができます。

今回紹介するものとは、「書類とデータ」を確認したり、多すぎる「書類とデータ」を減らすことで、ストレージ容量を回復させ、iPhone/iPadの容量を増やす方法になります。

写真のExif情報とは?確認/削除/編集する方法【Mac/Windows/Android/iPhone】
Exifとはなんでしょうか?聞いたことがない人も多いかもしれませんが、とても大切な知識です。...

iPhone/iPadの「書類とデータ」の容量がおかしい/多すぎる時の対処法

iPhone/iPadにおける「書類とデータ」とは、アプリや音楽などで消費しているストレージ容量をあらわします。しかしながら、iPhone/iPodに保存してあるアプリ容量以上の「書類とデータ」が存在することもあります。

多すぎる「書類とデータ」が無駄にストレージ容量を圧迫しているというおかしい事態になることも、しばしばあります。そんな時は、「書類とデータ」を確認し、多すぎる分(実際のデータ容量以上のおかしい容量)を減らしてあげることが必要となります。

写真/画像の位置情報を確認・削除する方法!自宅の住所バレを防ごう【iPhone/Android/PC】
ある日突然SNSからDMで写真や画像を見てそこ知ってますと言われてことはないですか?いきなり...

iPhone/iPadの「書類とデータ」の容量を確認する方法〜iTunes〜

iPhone/iPadにおける「書類とデータ」の多すぎる(おかしい部分)を減らす場合、まず現在どのくらいの「書類とデータ」容量が存在し、どのくらい実際のデータ容量分より多すぎるおかしい容量が存在しているのか、確認する必要があります。

この「書類とデータ」容量の確認方法には、主に2つの方法があります。iPhone/iPadをパソコンに接続し、iTunesで確認する。iPhone/iPadの設定からストレージを開き容量を確認する。この2つの確認方法です。iTunesでの確認方法から解説します。

PCと接続

iTunesから「書類とデータ」を確認したいとします。そこでまずは、ストレージ容量を確認し、おかしい・必要以上に存在している多すぎる「書類とデータ」を減らしたいiPhone/iPadを、USBケーブルでパソコンと接続してください。

PCにiTunesがない場合はインストール

iPhone/iPadと接続したPCに、iTunesが入っていない場合はインストールしておいてください。こちらから最新版のiTunesをダウンロードし、PCにインストールすることができます。

iTunesを使えばiPhone/iPadのバックアップをとったり、データが消えた時の修復も気軽にできますので、インストールしておくことをおすすめします。

PCでiTunesを起動

iPhone/iPadとPCを接続したら、iTunesを起動します。先にiTunesを起動してから、PCにiPhone/iPadを接続するパターンでも、問題はありません。

とにかく、「書類とデータ」容量を確認したいiPhone/iPadをPCと接続する。PCではiTunesを起動させる。iPhone/iPadとiTunesを同期させる。この3つが行えれば、OKです。

ストレージ容量部分にマウスカーソルを合わせる

新しいUSBケーブルを使ったり、はじめてiPhone/iPodとiTunesを接続する時は、USBドライバーのインストールが行われます。その後無事にiTunesとiPhone/iPadが接続されると、上のように表示されます。

この画面を詳しく解説しますと、「iPod Air」と書かれている部分が、接続している端末名です。最大容量というのは、文字通りこの端末にデータを入れられる容量です。

現在、このiPadのOSバージョンは、10.3.3。最新バージョンではないため、画面の中にある「更新」の箇所からOSを最新バージョンにすることができます。そのほか、iPadの復元やバックアップも行なうことができます。

ここで注目したいのは、画面の下部です。上画像のような画面の下には、次の画像のようなバーが表示されています。

こちらのバーがiPhone/iPad全体の容量です。その端末がもつストレージ容量とは、写真データ容量+書類とデータ容量+空き容量となります。

「書類とデータ」が多すぎる場合、多すぎる「書類とデータ」を削除し、ストレージ容量の空きを増やすのがいいわけですが、しかしこれには「書類とデータ」が消費している容量の数値が書かれていません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

新着まとめ