【iTunes】iPhoneのデータをバックアップ保存する方法

皆さんはiTunesでiPhoneのデータをバックアップ保存する方法があることをご存知でしょうか?iPhoneにはデータをバックアップする方法が二つあります。今回はそのうちの一つ、iTunesでデータをバックアップする方法について触れていきたいと思います。

目次

  1. 1iPhoneのデータをバックアップする方法
  2. パソコンでのバックアップ
  3. クラウドを使ったバックアップ
  4. 2iTunesとiCloudでのバックアップの違いは?
  5. 3iTunesでiPhoneデータをバックアップする保存場所は?
  6. パソコン
  7. 4バックアップできる容量
  8. パソコンの容量を確認
  9. 5iTunesバックアップを管理する
  10. iPhoneデータのバックアップ場所を変更
  11. iTunesのiPhoneバックアップを削除する方法
  12. iTunesのiPhoneバックアップを復元する方法
  13. iTunesのiPhoneバックアップができなくなってしまった場合の注意点
  14. 6バックアップのセキュリティ
  15. 暗号化とは
  16. 設定をすることでバックアップの暗号化が可能
  17. 合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

iPhoneのデータをバックアップする方法

皆さんはiTunesでiPhoneのデータをバックアップ保存する方法があることをご存知でしょうか?iPhoneにはiCloud以外にもデータをバックアップする方法が存在します。それはiTunesです。

今回はこのiPhoneのデータをバックアップする方法について触れていきたいと思います。iTunesでiPhoneのデータをバックアップ保存する方法については注意点も多数存在します。

端末や手法など詳細に触れていますので、注意点を確認しながらぜひ操作してみてください。

パソコンでのバックアップ

まずはPC(パソコン)でiPhoneのデータをバックアップする方法について確認していきましょう。PC(パソコン)でiPhoneのデータをバックアップしたい場合、iTunesを利用することになります。

iTunes

iTunesではiPhoneのデータをバックアップすることができます。保存場所としては、MacやPC(パソコン)といった端末になります。MacやPC(パソコン)と接続さえできればiPhoneのデータをバックアップできます。

クラウドを使ったバックアップ

続いてはクラウドを使ったバックアップする方法について確認していきましょう。クラウドを使ってiPhoneのデータをバックアップしたい場合、Appleが運営しているクラウドを利用することになります。

Appleが運営しているクラウドとは、iCloudのことですね。iCloudはメールやデータの同期、クラウド上に保存した書類の閲覧、画像の閲覧などが可能です。

iCloud

iCloudを利用することで、iPhoneのデータをクラウド上でバックアップすることが可能です。バックアップ可能なデータ量については、必要な分だけデータ容量を購入していく形となります。

iTunesとiCloudでのバックアップの違いは?

それでは続いて、iTunesとiCloudでのバックアップの違いについて触れていきたいと思います。iTunesとiCloudでのバックアップの違いとしましては、バックアップの取得方法が挙げられます。

iTunesの場合、バックアップを取得するのにPC(パソコン)が必要です。しかし、iTunesの場合はiPhoneのみでWi-Fiを経由してバックアップを取ることが可能となっています。PC(パソコン)の有無がiTunesとiCloudとの違いということになります。

この違いをみていると、データ量が大きくない方はiCloud、大きい方はiTunesでバックアップをとっておくと良いかもしれませんね。

このように、バックアップ方法は複数ありますが違いをチェックしておくとより活用しやすくなりますので注意点として覚えておくと良いでしょう。

iTunesでiPhoneデータをバックアップする保存場所は?

それでは続いて、iTunesでiPhoneデータをバックアップする保存場所について確認しておきましょう。

パソコン

まずはPC(パソコン)でiPhoneデータをバックアップする場合についてです。

Macでバックアップする方法の場合

Macでバックアップする方法の場合、iTunesはバックアップをユーザフォルダ内の「Backup」フォルダへ保存します。ただし、この「Backup」フォルダの場所はOSによって異なります。

別フォルダや外付けドライブ、ネットワークドライブへの移動は行わないよう気を付けてください。ファイル損傷する可能性がありますので、絶対に行わないようにしてください。
 

Windowsでバックアップする方法の場合

続いてWindowsでiPhoneのデータをバックアップする方法の場合についてです。

WindowsでiPhoneのデータをバックアップする方法の場合、バックアップリストを探す為に「\ユーザー\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\」をチェックしてみましょう。

このフォルダは検索バーからでも探すことが可能です。

バックアップできる容量

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ