レジストリクリーナーとは、レジストリを整理して最適化するソフトです。Windows10でも利用している方はたくさんいます。今回はそんなレジストリクリーナーでWindows10を掃除して高速化する方法やその必要性はについて解説していきます。
Windows10ではPC(パソコン)の動きを早くするための手法として、レジストリの最適化を行うという作業があります。今回はこのレジストリについて触れていきます。レジストリの最適化は危険な面もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
レジストリクリーナーとは、レジストリを整理整頓・最適化するソフトです。平たく言うなら、ファイルの掃除をしてくれる機能があるということになります。Windows10でもレジストリクリーナーを利用している方はたくさんいます。
今の時代のPC(パソコン)は処理能力も高く、ストレージの容量も多いです。本来、レジストリクリーナーはレジストリの容量がいっぱいになってしまった時に、簡易的な対処法として用いられてきました。
最近のPC(パソコン)ではレジストリに対する負荷も低く、普段のPC(パソコン)の処理にはあまり影響もないだろうという意見もあるくらいです。
ですが、これまでの経験からなんとなくでもレジストリクリーナーを利用している人はたくさんいらっしゃいます。
今回はそんなレジストリクリーナーにてWindows10を掃除して高速化するための方法や、レジストリクリーナーの必要性はについて解説していきます。
レジストリとはWindowsのシステムレジストリです。
システムレジストリとは、Windows OSのコンピュータの設定に対する情報が管理されているデータベースのことです。
Windowsのソフトであり、設定情報を保管・管理する仕組みのことを指します。例えば、レジストリには以下データが保管されます。
レジストリクリーナーは昔のPC(パソコン)であれば、処理能力向上の為の有力な手段の一つでした。データを掃除してくれるので、結果PC(パソコン)の処理速度は向上するからです。
処理能力がかなり向上した現在のPC(パソコン)では特別必要な機能とまではいえませんが、ついつい気になってレジストリクリーナーを利用する方もなかにはいます。
しかし、そんなレジストリクリーナーも実は危険な面を抱えているのです。
レジストリクリーナーは、Windowsの動作に影響を与えてしまう可能性があります。場合によってはレジストリは編集が可能ですが、不正に変更を行えばOSの動作異常を引き起こすケースもありますので、管理には徹底した注意が必要となっています。
続いては、Windows10でレジストリクリーナーは必要かどうかについて触れていきましょう。
レジストリについてですが、WindowsXP以前はレジストリクリーナーで高速化が可能でした。データ容量が少なかったので、レジストリの整理は必要不可欠だったのです。
しかし、今のPC(パソコン)については状況が変わってきています。
レジストリをレジストリクリーナーで整理するというのは、実はWindows10ではあまり効果がありません。
なぜかというと、レジストリの容量に余裕ができたからです。余裕があるので、当然PC(パソコン)の動作環境に影響はほとんどありません。
ですから、そんななかで整理したところで、PC(パソコン)の動作環境に影響はないので、わざわざレジストリクリーナーを利用してレジストリを整理する必要はなくなっているというのが今のWindowsの情勢となっています。
1 / 4
続きを読む