ファイル検索ツール・ソフトのおすすめは?高速検索で効率アップ!

パソコンに入っているファイルのツールやソフトをどこに保存したっけ?というときってありませんか?そんなときに役立つのが検索ツールソフト。そこで今回はパソコンに入っているファイルの検索ツールのおすすめソフトなどをご紹介したいと思います。

目次

  1. 1WIndowsのファイル検索ツール・ソフトの選び方
  2. 2Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜高速ソフト〜
  3. Everything
  4. WizFile
  5. Wise JetSearch
  6. UltraSearch
  7. 3Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜インデックス作成不要〜
  8. MasterSeeker
  9. 4Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜全文検索〜
  10. 全文検索くん(Search++)
  11. 全文検索くん(Search++)の特徴
  12. 全文検索くん(Search++)の使い方
  13. 探三郎
  14. SearchApp
  15. Super Finder XT
  16. FileFinder
  17. 5Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜あいまい検索〜
  18. デスクトップ検索 SAVVY
  19. 6Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜インクリメンタルサーチ〜
  20. インクリメンタルサーチとは?
  21. Glarysoft Quick Search
  22. Hddb
  23. FileSearchy
  24. Locate32
  25. 合わせて読みたい!ファイルに関する記事一覧

WIndowsのファイル検索ツール・ソフトの選び方

ファイルの検索ツールとしてソフトを選ぶときには何を基準として選べばいいのでしょうか?ソフトの精密さ?それともファイルの検索の速さ?見方やポイントによってはおすすめのソフトというのはたくさんあります。

そこでここではおすすめのファイルの検索ツール・ソフトについてご紹介します。

Windows10でファイル/フォルダを検索する方法【エクスプローラ】
Windows10において、ファイル/フォルダがどこに保存されるかご存知ですか?本記事では、...

Windowsのファイル検索ツールのおすすめ〜高速ソフト〜

あれ?あのファイルどこのフォルダにしまったか忘れちゃった。デスクトップが散らかり放題であるはずなのにファイルがすぐに見つからない。なんて一度経験をしたことはありませんか?いや、私はファイルの整理はちゃんとしてる!という方もいるでしょう。

そんな方のなかには、フォルダを五十音別や年度別などに仕分けて整理をしていると、目的のファイル迄にたどり着くまでにいくつもフォルダを開く必要があり時間がかかってしまっていませんか?そんな時に便利なファイル検索を行うと効率的です。

今回はWindowsの標準検索機能とは段違いの超高速検索をするファイル検索フリーソフトなどのおすすめのソフトの使い方などもご紹介します。

Everything

EvertythingはPC内のファイルをインデックス型の検索ソフトです。Windows10の標準検索『Windows search』はPC内のファイルの『ファイル名やサイズ・内容』といったものを含めてインデックス化を作成するのです。

しかしEverythingはPC内の『ファイル名』をインデックス化します。そのためEverythingはファイル名だけに対して検索をかけるのでEverythingでは目的のファイルに素早くアクセスすることが出来るのです。

「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜

Everythingの特徴

Everythingに搭載されているインデックス型とは検索しやすい形に整理を行った情報をデータベースへ格納し、そのデータベースへ検索をかけるタイプで検索スピードが超高速にできることが特徴です。

また、インデックス化自体が超高速でファイルの中身をみないと理由もあるのですが、外付けHDDを含めた2TBを20秒ほどで作成してくれる超速スピードなうえ、インデックスの更新も自動なので管理やメンテナンスも不要な素敵な仕様になっています。

Everythingの使い方

Everythingの使い方は簡単です。基本画面は検索窓とリストととてもシンプルな構成です。検索窓に入力するとリアルタイムで検索が実行されていきますがそのスピードは速くリストをダブルクリックすることで実行されます。

右クリックを押すとパスのコピーや格納されているフォルダを開くことが出来ます。

Everythingの使い方としてAND検索はキーワードを『半角』スペースで区切って入力し、OR検索はキーワードを『|』で区切り入力します。その他にも、ファイルではなくフォルダのみを検索する『folder:』などといった様々な検索仕様がそろっています。

Everythingのヘルプの検索仕様から一覧表示ができますのでEverythingを使わずに見つけにくいファイル等があった場合は試してみる価値はあります。

WizFile

WizFileは入力したキーワードのファイルやフォルダー、入力したキーワードを含むパスの検索結果を瞬時に表示する、PC用のファイル検索ソフトです。MFT(マスターファイルテーブル)を利用して高速検索を実現しています。

検索結果にはファイル名、パス、サイズ、更新日、属性を表示し、検索結果をダブルクリックしてファイル/フォルダーの表示、ファイルのあるフォルダーを開く、パスをクリップボードにコピーする、といったことができます。

WizFileはEverythingと似ている機能を兼ね揃えていますね。

Antibody Software - WizFile finds your files FAST

WizFileの特徴

ファイルやフォルダーの変更を監視しているため、容量の増減、ファイルの削除などリアルタイムに検索結果に反映されます。

WizFileの使い方

WizFileの使い方は本ソフトを起動し、検索ボックスにキーワードを入れると瞬時に検索を行います。次の条件で検索します。『一致するファイル名のみ』ファイル名/フォルダー名にキーワードが含まれる場合、検出します。

『パス全体が一致』にすると、パスの中にキーワードが含まれる場合、検出します。ファイル名/フォルダー名にキーワードが含まれていなくても検出されます。検索結果をダブルクリックするとそのファイル/フォルダーを表示します。

検索結果をクリックし、右クリックメニューから次の操作が可能です。『フォルダ検索』は選択したパスのフォルダーを開きます。『コマンドプロンプト』は選択したパスをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトを開きます。

『リネーム』は選択したファイル名をリネームします。通常のファイル同様に、切り取り、コピー、削除などもできます。

Wise JetSearch

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ