iCloudの写真移行でストレージを増やす方法!削除方法も解説!

写真や動画の容量が多すぎてiCloudのストレージの容量が満杯になってしまう方いませんか?そんなときいらない写真を削除することも手段としてありますが、大切な写真ばかり。そこでここではiCloudのストレージを増やすために写真を移行する方法をご紹介します。

目次

  1. 1iCloudの写真移行でストレージを増やす
  2. iCloudの写真をiPhoneやPCに移行
  3. iCloudフォトライブラリを無効にする
  4. iCloudの写真を削除する
  5. 2バックアップ機能で写真アプリをオフに設定する
  6. iCloudの自動バックアップには写真アプリも含まれる
  7. 写真をPCに移行する
  8. iPhoneを手動バックアップする
  9. 3iPhoneのストレージを最適化して増やす方法
  10. iPhoneのストレージを最適化
  11. オリジナルをダウンロード
  12. 4iCloudのマイフォトストリームをオフにして容量を増やす
  13. iCloudの容量は消費されない
  14. iPhoneの容量は二重に消費される
  15. 5おもいでばこを使って写真を移行する
  16. おもいでばことは?
  17. おもいでばこの使い方
  18. 合わせて読みたい!写真アプリに関する記事一覧

iCloudの写真移行でストレージを増やす

iPhoneのストレージが満杯になってしまったときには写真を移行し。ストレージの容量を増やすということがベストといえるでしょう。ストレージの空き容量を増やす手段の一つにiCloudフォトライブラリという方法があります。

iCloudフォトライブラリは、iPhoneで撮った写真をiCloudに保管する機能です。iCloudフォトライブラリを有効にすると、『カメラロール』の写真が自動でiCloudにアップロードされ、お使いのiPhoneやiPad、icloud.comからも閲覧可能です。

メリットは写真がiCloudにアップロードされ、安全に保管され、インタネット接続があれば、iCloudと同期された写真にアクセスできます。また、iPhone・iPadのストレージを節約することができ、写真とビデオが撮ったままの解像度で保管が可能です。

iCloudの写真をiPhoneやPCに移行

面倒な写真管理が少しでも楽になるようストレージ管理がしやすいお助けツールを使いたいと思います。デバイスの全ての写真やアルバムをワンクリックでバックアップストレージの管理、全ての写真を一括削除を、CopyTrans Cloudlyを使ってやってみます。

ストレージの確保にはCopyTrans Cloudlyを使ってiCloudの写真とアルバムをバックアップします。まずはサイトからダウンロードし、実行します。

CopyTrans Cloudlyを起動して、Apple IDとパスワードを入力します。2ファクタ認証を有効にした場合、送信された確認コードを入力してください。

iCloudフォトライブラリの読み込み完了まで待ちます。その後、メイン画面が表示されます。ストレージの確保するにはiCloudからすべての写真とビデオをダウンロードする必要があり、『ダウンロード』をクリックします。

保存先フォルダを選択したら、『開始』をクリックしましょう。

すべての写真がダウンロードされるまで待ちます。ダウンロードした写真をフォルダで確認します。これでパソコンに写真がコピーできたので次はiCloudのストレージを確保するためにストレージの一部の写真を削除しましょう。

iCloud: 写真とビデオを削除して空き容量を増やす(iCloud上)

iCloudフォトライブラリを無効にする

自分の写真をネット上に置くのもどうかと思うし、しかも料金がかかってくるとなら、iCloudフォトライブラリは使わないことにします。ただし、『iCloudフォトライブラリ』をオフにし、『写真とビデオをダウンロード』をクリックすると…。

『写真とビデオをダウンロードできません』とエラーメッセージが出ます。これも落とし穴でした。容量を節約しようと思ってストレージを最適化したはいいものの写真や動画は増える一方。高解像度の画像をデバイスにダウンロードできなくなります。

きれいな写真はiCloud上に、そして今iPadに残っているのは低画質の写真なのです。iCloudをやめると決めたはいいが、どうしたら元のきれいな画像を取り戻せるでしょう。

iCloudの写真を削除する

iCloudの写真を削除するにはCopyTrans Cloudlyを起動し、iCloudアカウントにログインします。

そして『削除』ボタンをクリックします。削除作業を確認し、作業を開始します。プロセス完了まで待ちます。これでiCloudの写真を削除することができました。これでストレージは空きますね。

iCloudフォトライブラリとは?写真容量を節約できる?
iCloudにはiCloudフォトライブラリという写真を保存するための機能があります。この記...

バックアップ機能で写真アプリをオフに設定する

皆さんはiPhoneのバックアップ機能をご存知ですか?もしくは知っていても使っていますか?もしiPhoneの機種変更を考えていたり、万が一iPhoneが故障してしまったときには役に立つ機能でもあるバックアップ機能です。

しかし、ここではiPhoneのバックアップ機能で写真のアプリをオフに設定する方法をご紹介します。

iCloudの自動バックアップには写真アプリも含まれる

この機能の設定はiCloudに保存しておきたいデータのみ、iCloudの使用をオンにするという解決策です。一定の空き領域を確保しつつ、今の容量でiCloudを利用し続けられる可能性があります。設定方法は『設定』のアプリから『自分の名前』をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ