【Windows】シンボリックリンクを作成/削除する方法を解説!

windowsのシンボリックリンクという機能を知っていますか。ここではWindowsのシンボリックリンクの機能からWindowsのシンボリックリンクの作成or削除方法について紹介します。是非参考にしてwindowsのシンボリックリンク活用してみてください。

目次

  1. 1【Windows】シンボリックリンクとは?
  2. 簡単に言うとショートカットのようなもの
  3. ショートカットとの違いは?
  4. 2【Windows】シンボリックリンクとハードリンクやジャンクションとの違い
  5. ハードリンクとは
  6. ジャンクションとは
  7. 違いは?
  8. 3【Windows】シンボリックリンクの作成方法~フォルダ~
  9. フォルダへのシンボリックリンクを作成する
  10. 書式
  11. コマンド例
  12. 4【Windows】シンボリックリンクの作成方法~ファイル~
  13. ファイルへのシンボリックリンクを作成する
  14. 書式
  15. コマンド例
  16. 5【Windows】シンボリックリンクの削除方法~ディレクトリ~
  17. 作成したディレクトリへのシンボリックリンクを削除する
  18. 書式
  19. コマンド例
  20. 6【Windows】シンボリックリンクの削除方法~ファイル~
  21. 作成したファイルへのシンボリックリンクを削除する
  22. 書式
  23. コマンド例
  24. 7【Windows】シンボリックリンクの注意点
  25. ファイルダイアログを使うとリンク元のパスになる
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

【Windows】シンボリックリンクとは?

みなさんはWindowsのシンボリックリンクを知っていますか。Windowsのシンボリックリンクを知っていると意外なところ役に立つことがあります。まずはそんなWindowsのシンボリックリンクとはどんな機能であるかについて紹介していきます。

Windowsのシンボリックリンクとは、PCのディスクやドライブ上で扱うファイルやディレクトリといったオブジェクトを本来の位置にファイルをそのままにして、それとは別の場所やディレクトリに置いたりしてアクセスする方法です。

なので比較的多くアクセスすることが多いディレクトリやファイルに関しては、Windowsのシンボリックリンクを活用している人も多くいるのではないでしょうか。

簡単に言うとショートカットのようなもの

そもそもWindowsのシンボリックリンクとは、簡単に言うとショーになります。日頃からWindowsのパソコンを利用している人にとっては、シンボリックリンクよりショートカットと言われた方がわかりやすい人がほとんどなのではないでしょうか。

フォルダやファイルのリンクを保持しているもの

Windowsのシンボリックリンクまたはショートカットとは、フォルダやファイルのリンクを保持しているものになります。

リンクトは、その宛先パスやアクセス方法の情報を持っているオブジェクトになります。なのでシンボリックリンクから色んなパスにアクセスする方法を設定することもできます。

ショートカットとの違いは?

それではそんなWindowsのシンボリックリンクですが、ショートカットとはどのような点で異なるのでしょうか。

ショートカットとは、個人ユーザが利用することを目的にファイルサーバ上のファイルやフォルダに対してデスクトップ上にリンクやショートカットキーを作成することで作業しやすくするために利用されます。

【Windows10】シンボリックリンクを設定する方法!
【Windows10】シンボリックリンクを設定する方法を知っていますか?知っていると、【Wi...

【Windows】シンボリックリンクとハードリンクやジャンクションとの違い

Windowsのシンボリックリンクについては理解されましたでしょうか。しかしWindowsのシンボリックリンクには似たような機能で、ハードリンクやジャンクションというものがあります。

ここではそんなWindowsのシンボリックリンクに似た機能であるハードリンクやジャンクションについて紹介していきます。

ハードリンクとは

まずWindowsのシンボリックリンクに似た機能でハードリンクがあります。ハードリンクとは、透過的でユーザ自身があまり意識しないで利用できます。しかし他のボリュームにはリンクできない欠点もありますので知っておきましょう。

コード例

Windows のハードリンクのコード例としては、「fsutil hardlink パラメータ」というコードがあります。ハードリンクの作成・確認する際にはこのコードを利用するのが一般的です。

ジャンクションとは

一方Windowsのシンボリックリンクに似た機能でジャンクションという機能もあります。ジャンクションとは、フォルダのみしか利用できません。シンボリックリンクに似ていますが、シンボリックの方が高機能で有能です。

コード例

ジャンクションのコード例としては、「mklink /j ~」一般的です。これはわかりやすいコードからできているので知っている人も多くいるのではないでしょうか。

違いは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ