【Amazon】便利なチャットで問い合わせる方法をくわしく解説!

Amazonのカスタマーサポートは365日24時間利用できる非常に便利なお問い合わせフォームとなっています。今回はAmazonで問い合わせをしたい時のカスタマーサポートでのチャットの使い方と、問い合わせの種類や内容などの詳しい選択方法をご紹介します。

目次

  1. 1Amazonカスタマーサポートに問い合わせる方法
  2. 電話
  3. Eメール
  4. チャット
  5. 2Amazonにチャットで問い合わせるメリット
  6. 文字で伝えた方が伝わりやすい
  7. リアルタイムに対応してくれる
  8. 24時間365日対応で便利
  9. 3Amazonにチャットで問い合わせる方法〜PC〜
  10. 問い合わせ手順
  11. 4Amazonにチャットで問い合わせる方法〜スマホ〜
  12. 問い合わせ手順
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonカスタマーサポートに問い合わせる方法

Amazonカスタマーサポートに問い合わせる方法は主に3通りが挙げられます。まず電話で問い合わせる方法、今でも問い合わせの主流は電話となっています。次にEメールで問い合わせる方法、こちらはインターネットが普及して広まってきました。

電話が繋がらないような場合も、あとから必ず返答が来るのでメールを主として使っている方もいらっしゃると思います。最後にチャットで問い合わせる方法です。

これは最近になって利用されだした方法で、リアルタイムでLINEのようにやり取りできるものです。Amazonにおける、これら問い合わせ方法の特色を今一度確認してみましょう。

電話

Amazonのお問い合わせ方法の1つ「電話」ですが、挙げた3つの問い合わせ方法の中では一番古い方法のように思われます。ですが、Amazonのカスタマーサポートとしては電話での問い合わせも推奨しているようです。

なんと電話での問い合わせは365日24時間対応しています。世界の大企業Amazonならではのサービスの良さと言えます。また、Amazonのお問い合わせでは手順として「お問い合わせフォーム」を入力してから電話をすることができます。

これには、わざわざ電話が繋がってから用件を言ったり、商品名を言うなど問い合わせの種類や内容を伝える必要をなくし、効率的に通話ができるという効果があります。

また、文字で伝えにくい内容も会話なら伝えやすい場合もあり、1つの問い合わせ方法として重宝されています。

Eメール

Amazonのお問い合わせ方法の1つ「Eメール」ですが、Amazonとしては電話かチャットを推奨しているようです。Eメールの場合、自分の好きなタイミングで連絡でき、まとまった内容で送信できる良さがあります。

しかしその分Amazon側からのメールを待つ必要があり、365日24時間対応しているカスタマーサポートの良さが活かせていません。

チャット

Amazonのお問い合わせ方法の1つ「チャット」は文字での細かいやりとりができる、Amazonの問い合わせ方法の中で一番力を入れているところです。

実際、チャットでの問い合わせに対応している企業は今でも多くありません。にもかかわらずしっかり365日24時間対応です。

さらにAmazonのチャットは、担当者にすぐ繋げてくれる良さがあります。実際使用した人の声では商品の虎ブルが5分もかからず解決したという方もいるようです。今回はその便利なAmazonの「チャット」についてメリットと使い方を解説します。

Amazon お問い合わせ ヘルプ
Amazonの返品でプリンターがないときの対処法!
アマゾンで購入した商品を返品するには、返品用ラベルを印刷する必要があります。今回は、アマゾン...

Amazonにチャットで問い合わせるメリット

それではAmazonの便利な問い合わせ方法「チャット」を使用するメリットをご紹介します。

文字で伝えた方が伝わりやすい

Amazonにチャットで問い合わせるメリットとして文字で伝えた方が伝わりやすいということが挙げられます。電話での人との会話は、必ずしも伝えたいことが言葉にできるわけではありません。

文字媒体で伝えようとすると、入力したのち一度見直すことが可能です。そうすると、自分の言いたい内容が相手に本当に伝わるのか、再確認することができます。

実際、文字の方が伝わりやすいかどうかは人によるところもありますが、特に人との会話を億劫に感じる方ならこれほど便利な機能は他にないと思います。

リアルタイムに対応してくれる

Amazonにチャットで問い合わせるメリットとしてリアルタイムに対応してくれることが挙げられます。チャットはメールとは違い、対話形式がメインとなります。媒体は文字ですが、一言ずつ会話ができ、現実の会話のような言葉のキャッチボールが可能です。

実際、Amazonのチャット対応ではこちらの疑問や要望について確認した後、少しの時間で解決方法を調べ提示してくれます。またそれが自分の意思にそぐわない場合も、ペースを崩すことなく会話することができます。

電話での対応の場合、その場で答えられないことがあると保留にされ一度会話を止められてしまいますよね。そのストレスを感じずやり取りできるのはAmazon側にも、こちら側にも大きなメリットと言えます。

24時間365日対応で便利

Amazonにチャットで問い合わせるメリットとして24時間365日対応で便利であることが挙げられます。あなたが気になった時にすぐチャットを開始することが可能です。

そうはいっても深夜などなかなか対応してくれなさそうな時間帯でも、ほとんどの場合瞬時に担当者に繋がります。

「Amazonアカウント」の複数作成のメリットと注意点!
Amazonアカウントを複数作成するメリットと注意点について紹介していきます。Amazonア...
Amazonのタイムセールについて紹介!これを見ればすべてわかる!
Amazonにはタイムセールがあります。Amazonのタイムセールの内容は毎日更新され、人気...

Amazonにチャットで問い合わせる方法〜PC〜

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Noda
ライターのNodaです

人気の記事

新着まとめ