【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを解説!

今回は、家計簿アプリのMoneyTreeとMoneyForwardの特徴を紹介しつつ比較をして違いを解説していきます。MoneyTreeとMoneyForwardの利用できるサービスや対応している銀行、履歴機能、ポイントについて説明をしていきたいと思います。

目次

  1. 1MoneyTreeとは?
  2. 個人資産をまとめて管理できるアプリ
  3. 2MoneyForwardとは?
  4. 資産管理/家計管理ができるアプリ
  5. 3【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~特徴~
  6. MoneyTreeの特徴
  7. MoneyForwardの特徴
  8. 4【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~基本的な機能~
  9. 資産の一覧
  10. 出費の集計
  11. 現金の管理
  12. 5【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~金融機関
  13. 主な対応する金融機関
  14. 6【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~ポイント~
  15. ポイントの利用履歴の確認
  16. 7【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~履歴~
  17. 閲覧できる履歴の期間
  18. 8【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardはどっちがおすすめ?
  19. MoneyTreeがおすすめな人
  20. MoneyForwardがおすすめな人
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!家計簿アプリに関する記事一覧

MoneyTreeとは?

銀行口座、クレジットカード、ポイントカードなどを大量に財布にしまっている人に、おすすめしたいアプリがあります。そのアプリとは「MoneyTree」です。MoneyTreeとは、App Store Bestを2年連続で受賞した人気のアプリとなっています。

複雑な予算管理をする場合は、最近家計簿アプリを使う人が増えてきました。そんな場合に「MoneyTree」を使うことで、家計簿アプリの基本機能をすべて搭載していますので、お金を利用したことが履歴としてすぐに分かるようになっています。

MoneyTreeは、銀行口座、クレジットカード、ポイントカードを一括で管理したり、とても簡単に家計管理を利用することができる家計簿アプリとなっています。それでは、MoneyTreeの特徴について深堀していきたいと思います。

個人資産をまとめて管理できるアプリ

MoneyTreeは「個人資産をまとめて管理できるアプリ」となっています。銀行、クレカ、電子マネー、ポイント、マイル、証券を一元管理することができ、いつどこで、何に、お金を使ったかを把握することができますので理想の生活を送ることが実現します。

あらゆる金融機関を登録して管理、お金の利用履歴などを見えるようにできますから、自分の資産を安心して運用することができます。銀行口座残高やカードの明細情報がリアルタイムに更新されますので、収支状況を把握をすることが可能です。

MoneyTreeは個人資産を一括で管理できる機能が豊富な上、使いやすいという評判を得ていますので誰が使っても使いやすい家計簿アプリとなっています。本日は、よく似ているといわれている。MoneyForwardと比較をして違いを見極めていきたいと思います。

‎「Moneytree 家計簿より楽チン」をApp Storeで
Moneytree 家計簿より楽チン - Google Play のアプリ
MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

MoneyForwardとは?

MoneyForwardとは、金融機関・クレジットカード・電子マネー・ポイントカードなどと連携をすることができ、一括で自動管理することができるアプリです。先ほど紹介をした「MoneyTree」と特徴と機能が似ているという比較対象になるアプリです。

ずばり、MoneyForwardを無料で使える家計簿アプリです。本日はMoneyForwardとMoneyTreeの比較をして、どのような違いがあるのかを確かめていきますので、どちらも同じ家計簿アプリだと思っている人は最後までこの記事を見てください。

それでは、MoneyForwardの特徴を深堀していきたいと思いますので、MoneyTreeの比較する前に確認をしておくようにしてください。

資産管理/家計管理ができるアプリ

MoneyForwardは「資産管理/家計管理ができるアプリ」となっています。MoneyForwardは複雑な作業である家計簿や資産管理をなるべく自動で行う機能が盛り込まれております。ですから資産管理/家計管理に手間がかかることなくできます。

コンビニで使った電子マネーや、ネットでのお買い物で使ったクレジットカードも、お給料が振り込まれた銀行口座など、お金の出入りをスマートフォン一つで確認をすることができますので、リアルタイムにお金の流れを見ることができます。

また、クレジットカードの今月の利用額、あらゆる金融機関、ポイントやマイルの残高まで、あなたの資産をまとめて管理することができますので、MoneyForwardを利用することをおすすめします。

‎「マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)」をApp Storeで
家計簿 マネーフォワード ME 無料で人気の家計簿アプリ - Google Play のアプリ
Androidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較~特徴~

家計簿アプリ、MoneyTreeとMoneyForwardの違いを比較を比較していきます。まずは特徴の違いについて比較をさせていただきます。下の表に特徴の違いを比較しましたので確認をして参考にしてみてください。
 

  MoneyTree無料版 MoneyTree無料版

広告
なし あり(消すには有料化が必要)

残高更新頻度

高(都度)
低(一括不可(表示には有料化が必要)

残高の内訳・推移

不可(表示には有料化が必要)

金融機関の登録可能数

無制限
10(それ以上は有料化が必要)

未確定カード明細の表示

不可(表示には有料化が必要)

MoneyTreeの特徴

MoneyTreeの特徴から説明をさせていただきます。MoneyTreeは、金融機関、クレジットカード、ポイント、電子マネーを全て管理することができます。MoneyTreeさえあれば、スマートフォン上で管理することができるため、管理する手間が無くなります。

そして、MoneyTreeは無料の家計簿アプリとしては珍しく「広告のない家計簿アプリ」となっております。基本的に、無料の家計簿アプリではあらゆる金融機関、ポイントの管理画面に「広告」が表示されるようになっておりますので、煩わしさから解放されます。

また、MoneyTreeは「通知機能がある」のです。あらゆる金融機関、クレジットカード、取引、支払日が動いたら、リアルタイムでスマートフォンに通知が来るようになっています。何に使ったのか、いつ支払いがあるのかをすぐに確認することができます。

MoneyForwardの特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ