【Google】が ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようにされるように変更を行ったと発表しました。 ニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるようになった【Google】の変更点についてご紹介します。
Googleがニュース検索結果でオリジナル記事を優先表示されるように変更を実施したことを発表しました。
Googleでは、今回の変更により、ニュースの検索結果でオリジナル記事のランクを高くし、より長く表示されるようにしたとのことです。
Googleが行ったオリジナル記事を優先表示される変更点についてご紹介していきましょう。
従来のGoogleのニュース表示では、1つのテーマについて多数のメディアが記事を掲載する場合、最初に掲載されたオリジナル記事よりも、より新しい記事や大手メディアの後追い記事が優先表示されてしまい、オリジナル記事が埋もれてしまうことがありました。
Googleでは、今回Googleが行ったアルゴリズム変更により、ユーザーはどの記事がオリジナルであるのかが分かりやすくなると説明しています。
Googleのニュース担当副社長、リチャード・ジャングラ氏は、Googleの公式ブログで今回の変更点について、以下のように説明をしています。
ジャングラ氏は、「通常、ニュースの検索結果では内容が最新で最も包括的な記事を表示を行うが、オリジナル記事の重要性を強調するために、アルゴリズムをグローバルに変更した。」と発表しています。
また、「ニュースのオリジナル記事は、目立つ位置に長く留まることがある。これにより、ユーザーはオリジナル記事を表示したうえで、より最近の記事も表示できるようになる」と説明しています。
Googleのニュース表示でオリジナル記事を優先表示されるメリットについてご紹介しましょう。
Googleは、「新たなアルゴリズムでは重要なオリジナルレポートと特定した記事をハイライト表示させるための変更を全世界的に加えました」とブログに公表しています。
また、ユーザーが情報源とそれに関する最新の記事を同時に見られるようになることで、ユーザーがより正確な情報を得られるメリットを説明しています。
Googleは、アルゴリズムだけでなく、世界に一万人いるとされるsearch rater(検索品質評価者)向けのガイドラインも、オリジナル記事の評価をあげるよう変更を実施しています。
Googleのsearch rater(検索品質評価者)は、今後はニュースサイトの評価も考慮するよう指示されています。
このため、評価は、そのサイトがこれまでに提供した質の高い記事やピュリッツアー賞などの名誉ある賞の受賞により上がる可能性があるとしています。
Googleは情報源となるソースを明確に定義したり、記事内容がどれだけ独自性あるものかを決定することは不可能だとしています。
そのため、Googleは情報のストーリーがどう進化したかを追跡する取り組みとして新しいアプローチを導入していくとのことです。