「PayPay」は、11月に実施を予定していた「PayPayチャンス」について実施を見送りします。PayPayでは「PayPay感謝デー」でのトラブル多発を受け、今後のキャンペーンについて検討を行う為11月の実施予定の「PayPayチャンス」を見送りします。
スマートフォン決済サービスを提供している「PayPay」は、11月に実施を予定していたPayPayを使った会計ごとに抽選で最大1000円相当が戻ってくるキャンペーン「PayPayチャンス」について、実施を見送りすることを決定しました。
PayPayが11月の実施予定の「PayPayチャンス」を見送りする理由については、10月5日にサービス開始一周年を記念して実施した、PayPay加盟全店で実施する1日限りの20%還元「PayPay感謝デー」でトラブルが多発したことが理由とされています。
PayPayでは「PayPay感謝デー」でトラブルが多発したことを受け、今後予定しているキャンペーンを安定して実施できるか、検討を行うとして11月の実施予定の「PayPayチャンス」を見送りするとのことです。
11月の実施予定の「PayPayチャンス」を見送りする理由について、PayPayの広報担当者によると、「感謝祭では、多くのユーザーの方にご迷惑をおかけしてしまった。」とお詫びしています。
PayPayの広報担当者は、理由について「今後のキャンペーンでも同様の事態が発生することを避けるため、一旦、検討段階のものから実施予定のものまで全て見直すことにした」ため、11月の実施予定の「PayPayチャンス」を見送りするとのことです。
PayPayでは、11月の「PayPayチャンス」見送りにお詫びし、「12月の『PayPayチャンス』はしっかりと実施できるように準備を進めたい」と説明しています。なお、12月の「PayPayチャンス」実施については、11月10日に詳細を知らせるとされています。
PayPay加盟全店で実施する1日限りの20%還元「PayPay感謝デー」に多発したトラブルの内容について確認しておきましょう。
PayPayでは、10月5日にサービス開始一周年を記念して「PayPay感謝デー」を実施し、1日限りの20%還元が受けられるということで多くのユーザーがPayPayにアクセスしました。
また、「PayPay感謝デー」の前日に始まった「PayPayでヒートテック1枚買うともう1枚無料キャンペーン」と重なり、利用するユーザーが殺到する事態となっていました。
PayPayでは、アクセスが集中したことにより、ユニクロやGUの店舗で決済ができない、または決済完了通知がなかなか届かないなどの障害が発生しました。
PayPayでは、「PayPay感謝デー」のトラブルについて、PayPay側も多くのアクセスを予想して、準備はしていたもののそれを上回る利用があったためトラブルに至ってしまったと経緯を説明しています。
PayPayでは、今後実施するキャンペーンについて、通信の安定性や負荷がかからない方法の模索やサーバーの増強などを通して、ユーザーが安定してキャンペーンを利用できるよう、万全の体制で臨むとして改善を進めていくとしています。
実施を見送りすることを決定された11月に実施を予定していた「PayPayチャンス」についてご紹介しておきましょう。
11月に実施を予定していた「PayPayチャンス」については以下の内容でキャンペーンを行う予定となっていました。