【dTV】ダウンロードの保存先は?PC保存はできる?

dTVとは、スマホを使っている方なら利用することができるドコモの動画配信サービスです。ダウンロードのできる機種や保存先などが分かりにくい反面、利用料はとても安くなっています。dTVのダウンロードの保存先を理解すれば、快適なやり方で視聴できるはずです。

【dTV】ダウンロードの保存先は?PC保存はできる?のイメージ

目次

  1. 1 【dTV】動画のダウンロードはできる?
  2. できる
  3. PCでダウンロード/保存はできる?
  4. 2【dTV】動画のダウンロード方法
  5. スマホでのやり方
  6. 3 【dTV】ダウンロードした動画の保存先
  7. 保存先は?
  8. 保存先の変更はAndroidのみ可能
  9. 4 【dTV】動画をダウンロードする際の注意点
  10. ダウンロード保存する際の注意点
  11. 5【dTV】動画をダウンロードできないときの確認事項
  12. ダウンロード未対応作品ではないか?
  13. デバイスの容量不足ではないか?
  14. 通信環境は良いか?
  15. 【dTV】ダウンロードの保存先は?PC保存はできる?のまとめ
  16. 合わせて読みたい!dTVに関する記事一覧

【dTV】動画のダウンロードはできる?

dTVはドコモの有料動画配信サービスです。NTTdocomoユーザーでなくとも、dアカウントを発行することで視聴することができます。今なら31日間無料サービスをおこなっています。

できる

dTV内アプリのダウンロードリストが表示される作品のみ可能です。その代わりに、ほとんどの動画を視聴することができます。

スマホでのみ可能

dTVの視聴のみなら、PCやiphone、タブレットなどの端末からでも可能です。作品をダウンロードするやり方はスマホのandroidのみ可能となっています。

見放題作品の視聴期限はなくdTV会員登録している限り視聴することが可能

登録済みdアカウントのログイン画像

他の動画配信サービスの場合は、一定の保存期間を過ぎると視聴できなくなります。しかし、dTVは見放題作品なら視聴期限はありませんので、いつでもダウンロードした動画を楽しむことができます。

ただしdTVにはレンタル作品や配信期限のある作品もあるので注意が必要です。

PCでダウンロード/保存はできる?

PCでダウンロード/保存はできる?の画像

dTVではPCへのダウンロードはできません。スマホのAndroidのみ可能です。著作権を守るために、保存先はアルバムやフォトなどのフォルダではなく、dTVのアプリ内に動画が保存されます

動画を見るならdTV -公式サイト
Thumb「dTVチャンネル」の解約方法と注意点を解説!
dTVチャンネルの解約方法や注意点を知っていますか。dTVチャンネルを利用している人で解約を...

【dTV】動画のダウンロード方法

dTVの動画ダウンロードは通信料がかかることや、Androidのみしか出来ないことが注意点です。

取り込んでしまえば、何度でも見れるのがdTVなど動画配信サービスの良いところでもあります。

スマホでのやり方

デバイスに対応しているdTVアプリを選ぶ画像

まずはスマホのAndroidにdTVをダウンロードしましょう。app storeにて当然無料で利用できます。

dTVチャンネル - Google Play のアプリ
‎「dTV」をApp Storeで

アプリを開いて作品を選択しダウンロードボタンをタップ

アプリを開いてダウンロードボタンをタップの画像

dTVで選べる作品は12万作あるので、その中から見たい作品を選んでください。dTVオリジナル作品、ドラマ、映画、アニメ、音楽などのジャンルがあります。

ドラマの場合はエピソードごとにダウンロードボタンをタップ

エピソードごとにダウンロードボタンをタップの画像

dTVで視聴できるドラマやアニメなど、エピソードとして複数の作品がある場合のやり方は、それぞれをダウンロードしてください。まとめてはダウンロードができないのが注意点といえます。

画質を選択しOKをタップ

ダウンロード画質選択の画面が表示されます。最高画質、高画質、標準画質の3つから選択してください。dTVでは高画質程、通信料と容量が必要なので、必ずWi-Fi環境で行ってください。

画面下のダウンロードをタップ

画面下のダウンロードをタップの画像

dTVでは選択した画質の種類によって、ダウンロードにかかる時間は変わります。ダウンロードが終了したら、画面下にチェックマークが入ります。

「ダウンロードリスト」をタップ

「ダウンロードリスト」をタップの画像

ダウンロードリストには取り込んだ作品が表示されます。タイトル画像の右に表示される①はダウンロードされているエピソード数です。

ダウンロードが完了

ダウンロードされた作品の画像

dTVのダウンロードリストをタップすれば、保存されたエピソードを確認できます。画像をタップすることでオフラインにて動画を視聴することができます。

ダウンロードした動画の削除方法

ダウンロードした動画の削除方法の画像

dTV動画の削除はダウンロードリストの右上にある削除ボタンをクリックしてください。次に作品の左にチェックマークをいれて、全件削除をタップすれば良いです。

Thumb 「dTVチャンネル」とは?「dTV」との違いも解説!
本記事では、dTVチャンネルとは何か解説して、「dTVチャンネル」と「dTV」の違いにおける...

【dTV】ダウンロードした動画の保存先

ダウンロードした作品は内部ストレージか外部SDカードのどちらかに保存されます。それではスマホ本体へdTV動画は保存されるのでしょうか?詳しく説明していきます。

保存先は?

dTVデータの保存先はスマホの内部ストレージと外部SDカードです。グーグルドライブのようにクラウド上に保存されるわけではないので、どうしても容量は必要となります。

dTVのアプリ内にアプリデータとして保存

動画の保存先はdTVのアプリ内へと保存されます。システムは音楽配信サービスのエイベックスが作っています。著作権の問題などで動画が流失しない為のセキュリティは万全といえます。

保存先の変更はAndroidのみ可能

dTV保存先の変更はAndroidのみ可能です。PCやiphoneでは視聴はできてもダウンロードはできません。保存先の変更はmicroSDカード対応のAndroidのみです。

デバイス本体かSDカードのどちらに保存するかを選択可能

デバイス本体かSDカードのどちらに保存するかを選択可能です。ただしAndroid6.0.1のバージョンでは内部ストレージへ優先してデータ保存が使われて、次に外部SDカードへとデータ保存されます。

バージョンによってはできないことも

dTVの推奨バージョンはAndroid5以上です。スマホを普通に使っていれば自動でバージョンアップはされていきます。しかし、手動にしている場合はご自身でアップロードしてください。

Thumb「dTVチャンネル」のサービス内容/番組ラインナップなど紹介!
本記事では、dTVチャンネルのサービス内容を中心に紹介します。dTVチャンネルとは何か解説し...

【dTV】動画をダウンロードする際の注意点

dTVの画像をスマホで快適にダウンロードするには、いくつかの注意点があるので説明します。

ダウンロード保存する際の注意点

dTVのダウンロード保存には、スマホの空き容量が必ず必要です。シリーズ物のドラマやアニメを一気にダウンロードする場合は、容量が多いmicroSDカードを用意してください。

microSDカードを用意できない場合は、視聴し終わった作品を削除していきます。そして次の作品をダウンロードしてください。

スマホやタブレットの空き容量が必要

dTVの動画をダウンロードした場合、デバイスの空き容量の目安ですが23分のアニメの場合で説明します。最高画質は441MB、高画質は294MB、標準画質は171MBです。容量不足にならないようにあらかじめ確認をしてください。

標準画質でも問題なく視聴できます。

ダウンロードした動画はアプリにのみ保存

アニメのダウンロード容量の目安画像

ダウンロードした動画は、著作権の関係でdTVのアプリ内にのみ保存されます。ただし、データはデバイスの容量を必要としています。

ダウンロードできない動画もある

ダウンロードできない動画の見分け方

ミュージックビデオ、ライブの動画はダウンロードボタンがありません。また、レンタルの動画などは基本使用料とは別に料金が必要です。標準画質で¥440、HD画質で¥550でダウンロードが可能です。レンタル期間は購入後30日間です。

ただし、一度視聴すれば48時間でレンタル期間終了となるので注意が必要です。

Wi-Fi環境がないと通信料金や時間がかかる

Wi-Fi環境の設定画像

Wi-Fi環境と思っていたのに違う場合もあるかもしれません。そんな時の為に設定画面にて、Wi-Fi接続時のみダウンロードやストリーミング機能を使うようにできます。誤ってダウンロードボタンを押してしまった時などに役立ちます。

【dTV】動画をダウンロードできないときの確認事項

【dTV】など動画配信サービスでダウンロードができない理由は、未対応作品の場合、容量不足、WI-FI設定がほとんどです。個別に説明していきます。

ダウンロード未対応作品ではないか?

ダウンロード未対応の作品の画像

dTVではミュージックビデオやライブなどはダウンロードができないようです。システムを作っているのがエイベックスですので、音楽配信は著作権上ダウンロードできないのかもしれません。

ミュージックビデオやライブはマイリストへ追加することができます。マイリストにて、いつでもお気に入りの音楽をストリーミングにて聴くことができます。

デバイスの容量不足ではないか?

デバイスの容量不足ではないかの画像

デバイスの容量不足でdTV動画をダウンロードできない場合は「空き容量が少なくなっています」と表示されます。必要のない画像などを削除して、容量を増やしてから再度ダウンロードしてください。

通信環境は良いか?

dTVは高画質ほど、通信環境が良くないとダウンロードがスムーズにできません。Wi-Fi環境の確認をしてから行うようにしてください。

マイリストの使い方

マイリストの使い方の画像

マイリストは画面の下に表示されています。お気に入りの画像やレンタル作品、音楽のプレイリスト、現在視聴中の動画作品などを一度に確認できて便利です。

dTVは必ず画面下に、ホーム、マイリスト、さがす、ダウンロード、設定などのその他が表示されています。

動画を見るならdTV -公式サイト

【dTV】ダウンロードの保存先は?PC保存はできる?のまとめ

【dTV】ダウンロードの保存先は?PC保存はできる?について解説してきました。dTVはAndroidのスマホにのみダウンロードが可能です。PC、iphone、タブレットでは視聴のみです。

Wi-Fi環境さえあれば、通信料を気にすることなく月額500円で12万作を見放題です。その為、の動画配信サービスよりもコストパフォーマンスは高いと言えます。

合わせて読みたい!dTVに関する記事一覧

Thumb【PC】「dTVチャンネル」の解約方法を解説!
PCからdTVチャンネルの解約をする方法が知りたいですか?この記事ではPCからdTVチャンネ...
Thumb「dTV」とは?特徴やメリット/デメリットも解説!
dTVとはテレビやPC、スマホなど様々な端末でどう動画を見ることができるサービスです。dTV...
Thumb「dTV」のダウンロード機能の使い方!注意点や保存先の変更方法も解説!
dTVとは、NTTdocomoが提供している月額制の映像配信サービスです。この記事では、dT...
Thumb「dTVチャンネル」の無料期間とは?確実に無料で利用する方法!
皆さんはdTVチャンネルを利用したことはありますか?dTVチャンネルは無料で利用することもで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
未希望
丁寧な文章を心がけます
インステ