Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と出た時の原因と対処法

Amazonで買い物をするとき、注文商品の横に「お支払い方法の変更が必要です」という内容の注意書きが表示されることがあります。「お支払い方法の変更が必要です」と表示されて注文できない場合の原因と対処法について解説していきます。

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と出た時の原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と出た時の原因と対処法
  2. Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示される原因
  3. 対処法
  4. 放置するとどうなる?
  5. 最後に

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と出た時の原因と対処法

昨今のコロナ禍の影響もあってオンラインショッピングを利用する人も多いかと思いますが、そのときに利用するサイトがAmazonだという人も多いのではないでしょうか。

そのAmazonでのショッピングの際、購入した商品を注文履歴で確認すると「お支払い方法の変更が必要です」と表示されていることがあります。

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示される原因

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示されるのは一体どういうときなのか、原因のことから確認していきます。

クレジットカードの有効期限切れ

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示される原因として多いのが、Amazonの支払情報として登録しているクレジットカードの有効期限が切れている場合です。

クレジットカード会社から新しい有効期限のクレジットカードが届いたけれど、Amazonに登録してある支払情報の方を変更していなかった、というときによく「お支払い方法の変更が必要です」と表示されます。

クレジットカードの限度額を超えている

クレジットカードの有効期限は十分にある、という場合、クレジットカードの限度額を超えて利用していないか確認してみて下さい。こちらも「お支払い方法の変更が必要です」と表示される原因として多いものです。

月々の利用限度額を他のクレジットカードの利用状況の合計で超えてしまっている場合、そのクレジットカードは利用することができません。

カード支払いが遅れている/できていない

クレジットカードでの支払いは、信用情報に基づいておこなうことができます。

そのため、クレジットカードの支払いが遅延している、支払いができていないにも関わらず放置しているような場合、カード会社からの信用を失い、クレジットカードを利用できなくなり、それが原因で「お支払い方法の変更が必要です」と表示されることがあります。

不正利用

クレジットカードの限度額を超えた利用はしていないし、支払いも滞りなくおこなっているにもかかわらず「お支払い方法の変更が必要です」と表示される場合、クレジットカードの情報がどこから漏れて不正利用されているということも考えられます。

詐欺メールかも

なお、「お支払い方法の変更が必要です」に似たような内容でAmazonからと思しきメールが来ることがあります。

「クレジットカードの利用認証が得られませんでした」というような内容のメールが来た場合、それが本当にAmazonからの連絡かどうか疑ってかかったほうがいいです。

仮にそれが詐欺メールのたぐいだった場合、メールに添付されているAmazonそっくりに作られたサイトにログイン情報などを入力してしまうとアカウントが乗っ取られてしまいます。

それこそクレジットカードなどを不正利用してあれこれ購入されてしまう、というようなことにもなりかねませので、Amazonからのメールかどうかの確認をおこなう癖を付けておきましょう。

対処法

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示された場合、どのような対処法を取ればいいのかの説明に移ります。下記Amazonのリンク先にも記載されていますので、そちらとともに確認して下さい。

お支払いが不承認となった場合の解決方法

クレジットカード情報を再確認

有効期限を確認

まずは、Amazonの支払情報に入力してあるクレジットカードの情報を再確認してみましょう。有効期限が期限内のカードで登録してあるかを確認してみて下さい。

また、クレジットカードを登録したばかりという人は、クレジットカード情報が間違っていないかどうか確認してみて下さい。

もし有効期限が過ぎているものを登録したままだった、登録してある情報が間違っていたという場合は情報の更新をおこなって下さい。

クレジットカードの利用残高を確認

クレジットカードを使用して色々と買い物をしている、という人は、クレジットカードの利用残高の確認をしてみましょう。クレジットカードの利用残高についてはカード会社によって確認方法が異なるため、やり方についてはそれぞれ確認しておいて下さい。

カード会社に連絡/相談

不正利用されている可能性があるのであれば、クレジットカード会社に連絡/相談をして下さい。クレジットカードの利用停止をおこなうことで、それ以上の被害を防ぐことができます。

支払い方法を変更

クレジットカードの限度額を超えているという場合は、クレジットカードをAmazonの支払い方法として利用することができません。

クレジットカードの利用限度額を超えている場合以外にも、支払いの停滞などでクレジットカードが一時的に利用できなくなっている場合があります。

クレジットカードの支払いが停滞している場合、支払っていない金額を払ったとしても、すぐにクレジットカードを利用できるようになるわけではありません。

そのため、支払い方法をクレジットカード以外のものに変更しましょう。Amazonギフト券など支払い方法は他にも様々ありますので、使いやすいものを利用してみて下さい。

支払方法を変更

なお、Amazonの支払方法の変更は、注文確定画面で変更できます。注文履歴で「お支払い方法の変更が必要です」と表示されている場合は「お支払い方法の変更」ボタンや、アカウントの支払方法の確認画面からも変更することが可能です。

不正利用かどうか確認する方法

Amazonに登録してあるクレジットカードが不正利用で「お支払い方法の変更が必要です」と表示される原因になっている場合、不正利用かどうか確認できる方法があれば知りたいという人も多いでしょう。

基本的に、クレジットカードが不正利用されているかどうかというのは、身に覚えのない請求の有無でしか確認できません。

クレジットカードの利用明細を確認できるのであれば、明細を確認して見て下さい。もし身に覚えのない明細があるようであればクレジットカード会社に速やかに連絡しましょう。

放置するとどうなる?

さて、「お支払い方法の変更が必要です」とAmazonで表示される原因はさておいて、「お支払い方法の変更が必要です」と表示されたまま注文履歴の欄を放置しておくとどうなるのかというのも知りたい人も多いかと思います。

商品はキャンセルされる?

「お支払い方法の変更が必要です」と表示されるということは、支払いできる情報でないということを示していることにほかなりません。そのため、そのまま放置しておけば支払いができない、つまりキャンセルになるのでは、と思っている人も多いでしょう。

実際のところそのとおりで、「お支払い方法の変更が必要です」と表示されたまま放置しておくと、商品はキャンセルされ、支払いは実行されず、当然商品の発送もされません

そのため、「お支払い方法の変更が必要です」となっていることに気づかなかった、と言う場合もそのうちにキャンセルされてしまいます。

「お支払い方法の変更が必要です」と表示される場合はAmazonのほうからメールが届きますので、メールをチェックしていればその可能性は避けられるため、できるだけ確認するようにしておいて下さい。

メッセージセンターを確認

なお、Amazonから「お支払い方法の変更が必要です」という表示がある旨のメール(お支払いが不承認になっている旨のメール)が届いた場合、それが正規のものかどうか判断できるないという人もいるでしょう。

その場合は、Amazonのアカウントのメッセージセンターで確認して下さい。

Amazonのメッセージセンターは「アカウントサービス」画面の「メッセージセンター」の「メッセージ」を開くと確認できます。Amazonから送信されるメールの内容は全てここに保存されていますので、本物のAmazonからのメールかどうか確認できないときに利用して下さい。

どのくらいまで放置できる?

とはいえ、「お支払い方法の変更が必要です」と表示されているからすぐに商品がキャンセルされるわけではありません。放置せずすぐに修正すれば商品の購入ができます。

しかし、Amazonの方では「一定期間内に決済可能な支払い方法に変更しない場合」と記載されていますので、明確にどれだけ放置できるということは明記されていません

できるだけ速やかにクレジットカードの情報の変更や代替手段となる支払い方法への変更をおこなっておきましょう。

最後に

Amazonで「お支払い方法の変更が必要です」と表示されている場合、基本的に、Amazonに登録してあるクレジットカードが何らかの問題で利用できないということがほとんどで、有効期限や限度額など細かい原因は様々です。

不正利用の場合は速やかにカード会社に連絡する必要がありますし、問題ない場合も支払い情報の変更をしなければ商品がキャンセルになってしまいますので、「お支払い方法の変更が必要です」の表示がされている場合は早めの行動を心がけて下さい

Thumb【Amazon】「お支払い方法の情報を更新してください」が表示された時の対処法!
Amazonを利用している時に「お支払い方法時の情報を更新してください」と変更の必要がある文...
Thumb【Amazon】支払い方法を変更する方法をくわしく解説!
今回は、Amazonで商品を購入する場合の支払い方法を変更する方法を解説します。Amazon...
Thumb【Amazon】コンビニ支払いする方法!できない原因と対処法も解説!
Amazon(アマゾン)のコンビニ支払いとは、Amazon(アマゾン)の商品を注文する際に支...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。