パワーポイントのルビ(ふりがな)の振り方を解説

パワーポイント(PowerPoint)でやむなく難しい漢字や特殊な読みを利用する場合、読みやすいようにルビ(ふりがな)を振る必要があることもあります。パワーポイントでのルビ(ふりがな)の振り方はどうすればいいのか、やり方を解説していきます。

パワーポイントのルビ(ふりがな)の振り方を解説のイメージ

目次

  1. 1パワーポイントでのルビ/ふりがなの振り方
  2. PowerPointのみでルビ/ふりがなを振る方法
  3. Wordを使用してルビ/ふりがなを振る方法
  4. 縦書きでのルビ/ふりがなの振り方
  5. 最後に

パワーポイントでのルビ/ふりがなの振り方

パワーポイント(PowerPoint)でスライドショーを作る場合などで、ひらがな表記では心もとないけれど漢字の読み方が特殊だったり読みづらかったりするような場合、ルビ(ふりがな)を振りたい、と思うことも多いでしょう。

しかし、パワーポイントでルビ(ふりがな)を振ろうにも、Wordのようにルビ(ふりがな)の挿入機能は直接的にあるわけではありません。

そのため、パワーポイントでのルビ(ふりがな)の振り方が分からないという人も少なくないかと思います。どのようにしてルビ(ふりがな)を振るのか、やり方が色々ありますのでそれぞれ説明していきます。

PowerPointのみでルビ/ふりがなを振る方法

まずはパワーポイント(PowerPoint)のみでのルビ(ふりがな)の振り方から説明します。

ルーラーを使用

パワーポイント(PowerPoint)のみでルビ(ふりがな)を振る場合、ルーラーを利用して位置を調整し、ルビ(ふりがな)のように見せる方法を取ります。

ルビとして挿入したい文字を上の行に入力(横書き)

まずは、上記のようにルビ(ふりがな)を振りたい文字の上の行にルビ(ふりがな)を入力します。複数のルビがある場合はスペースなども使って調整してください。

何もない場所で右クリック

スライドの何もない部分で右クリックします。

「ルーラー」をクリック

「ルーラー」をクリックしましょう。

ルーラーが表示される

ルーラーが表示されます。

ルビ用の行をクリック

ルビ(ふりがな)部分の行をクリックします。

ルーラーの位置調整ボタンでルビの位置を調整する(横書き)

ルーラーの左横にある位置調整ボタンの上のものをドラッグ&ドロップして、位置の調整をしてください。

ルビの位置をルーラー(+スペース)で調整する

丁度いい位置に設定します。ルビが1つの行に複数ある場合はスペースも利用して位置調整をおこなってください

Wordを使用してルビ/ふりがなを振る方法

パワーポイント(PowerPoint)のルーラーを利用する方法だと、2行以上に渡る長文の場合は調整がかなり面倒です。

パワーポイントのみでの利用にこだわらないのであればWordを利用して、パワーポイントのスライドショーの文字にルビ(ふりがな)を振ることもできます。

Microsoft Word Documentのオブジェクト機能を使用

「挿入」タブをクリックする

パワーポイントでMicrosoft Word Documentという機能を利用します。「挿入」タブをクリックしてください。

「オブジェクト」をクリック

「オブジェクト」をクリックしましょう。

「Microsoft Word Document」を選択して「OK」

「Microsoft Word Document」を選択して「OK」をクリックします。

ルビを振りたい文字を入力(Word)

ルビ(ふりがな)を付けたい文章を入力します。

Wordと同じ要領で文字の大きさなどを調整

Wordと同じ要領で文字の大きさなど変更をしましょう。

ルビを振りたい文字を選択し「ホーム」タブをクリック

ルビ(ふりがな)を入れる場合は、ルビ(ふりがな)を振りたい文字を選択した状態で「Microsoft Word Document」上で「ホーム」タブをクリックします。

ルビを振るアイコンをクリック

ルビ(ふりがな)マークをクリックします。

ルビの編集をおこなう

ルビ(ふりがな)の編集画面が表示されます。必要な場合はルビ(ふりがな)の編集をしましょう。

「OK」をクリック

問題なければ「OK」をクリックします。

ルビが振られる

上記のような形でルビ(ふりがな)が振られます。

編集が完了したら欄外をクリックする

「Microsoft Word Document」での必要な編集が完了したら、Word画面の枠外でクリックしてください。

スライドショーにルビ付き文字が表示される

パワーポイントの画面に戻り、ルビ(ふりがな)付きの状態で表示されます。ルビ(ふりがな)などの再編集はダブルクリックすることで可能です。

縦書きでのルビ/ふりがなの振り方

縦書きでルビ(ふりがな)を振りたいという場合のやり方も説明します。

PowerPointを使用

Wordでの縦書きに対するルビ(ふりがな)設定は、Word同様におこなうことはできるのですが、同じようにやっていても妙に潰れる、ルビとの感覚が妙に広く感じるなど作成が難しいです。

縦書きの場合はルーラーでのルビの挿入がおすすめ

そのため、前述したパワーポイント(PowerPoint)を利用したルビの振り方の縦書きバージョンでのやり方の利用をおすすめします。

縦書きで書いたものの横にルビ用の列を作る、という形で設定し、縦のルーラーで調整する、という形でおこないましょう。

最後に

パワーポイントで文字にルビ(ふりがな)を振る場合、横書きであればパワーポイントのルーラーもしくはパワーポイントで利用できるWordのオブジェクトで挿入します。

縦書きであればパワーポイントのルーラーを利用することとなります。書く方向によってルビ(ふりがな)の挿入方法のおすすめは異なりますので、特に横書きの場合は利用しやすいものを使ってスライドショーなどの作成をしてください。

Thumb【パワーポイント】見やすいプレゼン資料の作り方のコツ!
パワーポイントで綺麗に資料を作れるとプレゼンの出来が違ってきます。でもデザインなどを勉強した...
Thumb【PowerPoint】画像をモノクロ/グレースケールにする方法!
PowerPointを使うとカラー写真をモノクロ/グレースケールに変更することができます。ス...
Thumb【Mac】パワーポイントの利用手順をくわしく解説!
Macのパソコンでパワーポイントを利用する方法を知っていますか。実はWindows10で作成...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。