【Dell】Windows XPを初期化する手順を詳しく解説!

DellのWindowsXPの初期化方法を知っていますか。Windows XPの初期化をする手順によってはメリットがあったり、デメリットがあります。ここではDellのWindowsXPメリットとデメリットや注意点について紹介します。

【Dell】Windows XPを初期化する手順を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Dell】Windows XPの初期化とは?
  2. 工場出荷時の状態に戻すこと
  3. 2【Dell】Windows XPを初期化する手順
  4. リカバリディスクを使わない方法
  5. リカバリディスクを使う方法
  6. 3【Dell】Windows XPを初期化する時の注意点
  7. バックアップを取っておく
  8. 周辺機器や増設機器は外す
  9. ACアダプターにつなげる
  10. 4【Dell】Windows XPを初期化するメリット/デメリット
  11. 初期化のメリット
  12. 初期化のデメリット
  13. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

【Dell】Windows XPの初期化とは?

DellのWindowsXPを初期化する方法を知っていますか。DellのパソコンでWindowsXPを初期化することは度々あることがあります。

そもそもWindowsXPは、どんなOSか知っていますか。最近ではWindows7やWindows8といったOSや一番新しいOSでWindows10が最新のOSになるかと思います。まずはWindowsXPとはどんなOSなのかについて紹介します。

工場出荷時の状態に戻すこと

Windows XP初期画面

それではまずWindowsXPのDellパソコンを初期化するとのどうようなことなのでしょうか。DellのWindowsXPのパソコンを初期化するとは、工場出荷時の状態に戻すということです。

パソコンの工場出荷にする場合、パソコンに何かしらの不具合が起きていて、それを解決するために初期化を行うケースが多いかと思いますが、不具合の原因が本当に初期化で改善されるのか調べてみることも大切です。

というのもソフトウェア系の異常はパソコンの工場出荷にすることが多いですが、ハードウェアに異常がある場合は、工場出荷にしても改善されないことがあるからです。なので工場出荷にするときには注意が必要です。

Dell公式ホームページ

WindowsXPとは

Windows XPログイン画面

またWindowsXPを利用している人はあまりいませんが、そもそもWindowsXPとはどんなものであるかについて紹介します。

WindowsXPとは、マイクロソフトが2001年に発表したWindowsシリーズに属するオペレーティングシステムです。また一般家庭向けの「Windows XP Home Edition」とパワーユーザ・企業向けの「Windows XP Professional」の2製品があります。

しかしこれまで 12 年にわたり Windows XP のサポートを提供してきましたが、Windows XP のテクニカル アシスタンスは利用できません。PC を保護するための自動更新も行われませんので既に利用している人はアップデータが必要です。

Thumb【Dell】Windows Vistaを初期化する手順を解説!
Dell製品のWindows Vistaを初期化する手順を、今回の記事では紹介していきます。...

【Dell】Windows XPを初期化する手順

それでは次にDellのWindowsXPを初期化する手順について紹介します。DellのパソコンでWindowsXPを初期化する方法は、他のパソコンと異なる部分もあります。

なのでDellのWindowsXPを初期化する場合は、事前に手順を確認してから行うことをおすすめします、またDellのWindowsXPを初期化する方法は、大きく分けて2つあります。

ここではそれぞれのDellのWindowsXPを初期化する方法を紹介します。なので自分gDellのWindowsXPを初期化するときに参考にしたい方を選んで初期化することをおすすめします。

リカバリディスクを使わない方法

リカバリディスク実施画面

それではまずDellのWindowsXPパソコンを初期化する際にリカバリディスクを使わない手順について紹介します。リカバリディスクを使わない時はどのような手順でDellのWindowsXPを初期化する手順があるか知っていますか。

そもそもリカバリディスクとは、市販のパーソナルコンピュータ (PC) において、導入済みのオペレーティングシステム (OS) を含むソフトウェア群を、ある一定の状態(一般的には工場出荷時)へと復元するためのディスクです。

リカバリーCD、リカバリーDVDとも呼ばれることがありますが、それではリカバリディスクを使わないDellのWindowsXPを初期化する手順について紹介します。

起動中にF11キーを押す

F11を実施画面

まずDellのWindowsXPを初期化する手順として、DellのWindowsXPを再起動する必要があります。再起動する際は、プログラムやファイルを保存して、またバックアップをとってからDellのWindowsXPを再起動しましょう。

DellのWindowsXPのパソコンを再起動したら、起動時にF11キーを押しましょう。ボーっとしているといつも通りにDellのWindowsXPのパソコンが起動するので、すぐにF11を押すようにしてください。

リカバリ設定画面

F11は、ファンクションキーとも呼ばれます。F11等のキーは追加機能を持っており通常もよく利用しますが、今回のように初期化やリカバリーする場合にもF11のキーを利用します。

またWindows7のパソコンを再起動が実施しされたら、すぐにF12を押しておきましょう。F11を押すタイミングがわからない人は、ずっと押しておくことをおすすめします。

Dell Backup and Recoveryで工場出荷時の状態に戻す

リカバリディスク開始画面

DellのWindowsXPのパソコンを起動するときにF11キーを押すとBIOS画面が表示されますBIOS画面は皆さん知っていますか。BIOS画面とは、「Basic Input/Output System」の略称で、PCの根幹となるプログラムのことです。

PCのマザーボード(主基板)に実装された不揮発性メモリ(PCの電源を切っても記憶を保持できるメモリ)に組み込まれていて、PCの電源を入れたときに最初に起動されるプログラムです。

起動されたBIOSは、PCに接続している周辺機器や組み込まれているパーツをチェックして使用できる状態に準備した後、ハードディスクなどの外部記憶装置からOSを起動するプログラムを実行します。なお、BIOSはカスタマイズすることも可能です。

リカバリディスクを使う方法

Windows XP初期化/リカバリ開始画面

リカバリディスクを使わないDellのWindowsXPを初期化する手順をわかって頂けないでしょうか。またリカバリディスクを使う場合の手順があるので、ここではリカバリディスクを使う場合と使わない場合での違いを紹介します。

リカバリディスクを使う場合は、DellのWindowsXPをにosをインストールする手順で行います。なのでリカバリディスクを使わない場合同様にBIOS画面を表示される必要があります。

BIOS画面が表示されたらリカバリディスクを使うを選択してDellのWindowsXPを初期化します。

Dell Backup and Recovery | Dell 日本
ThumbWindows Vistaを初期化するメリット・デメリット!手順も解説!
Windows Vistaをお使いの皆さん、「初期化」の方法、またメリット・デメリットについ...

【Dell】Windows XPを初期化する時の注意点

DellのWindowsXPを初期化する手順としてリカバリディスクを使う場合と使わない場合の手順の違いについてはわかりましたでしょうか。

ここではDellのWindowsXPを初期化する場合に注意する必要がある点について紹介します。DellのWindowsXPを初期化する場合には注意点があります。

またここで紹介するDellのWindowsXPを初期化する注意点は、他のOSの初期化する場合でも参考になるので是非チェックしてみてください。

バックアップを取っておく

バックアップ開始画面

まずDellのWindowsXPを初期化する場合の注意点としては、バックアップを取っておく必要があります。先ほどから説明しているように初期化やリカバリーするとデータが削除されます。

なのでバックアップを取得してDellのWindowsXPのパソコンの初期化やリカバリーが終了したら、バックアップデータから復元する必要があります。もしバックアップをしていないと復元できなくなるので注意点として覚えておきましょう。

またDellのWindowsXPのパソコンのバックアップ時間や復元時間は、DellのWindowsXPのパソコンのデータやソフトによって時間がかかる場合があります。バックアップについても時間に余裕があるときに行いましょう。

周辺機器や増設機器は外す

周辺機器確認画面

またDellのWindowsXPを初期化する場合の注意点としては、周辺機器や増設機器は外す必要があります。

DellのWindowsXPを初期化する際に周辺機器や増設機器は外していないと正常にDellのWindowsXPを初期化できないことがあります。

また予期しないエラーが発生する場合がありますので、事前に周辺機器や増設機器は外すようにしましょう。

ACアダプターにつなげる

電池容量確認画面

また最後にDellのWindowsXPを初期化する場合の注意点は、ACアダプターにつなげるようにしましょう。DellのWindowsXPする際に電源がなくなると初期化することができなくなります。

なので電池に余裕があるようにACアダプターにつなげてから、DellのWindowsXPを初期化するようにしましょう。

【Dell】Windows XPを初期化するメリット/デメリット

それでは最後にDellのWindowsXPを初期化するメリット/デメリットについて紹介します。もちろんメリットがあれば、デメリットがあります。

DellのWindowsXPを初期化しようか悩んでいる人は是非ここで紹介するメリットとデメリットを比較して、検討してみてください。

初期化のメリット

Microsoft Windows XPサポート終了

まずDellのWindowsXPを初期化するメリットとしては、初期化することでDellのパソコンに新しいOSをインストールすることができます。

またDellのパソコンをパソコンの中古品として売ることもできるようになるので、他の新しいパソコンを購入することができます。またパソコンを売るときや廃棄するときは必ず初期化しましょう。

初期化のデメリット

Windows XP停止画面

まずDellのWindowsXPを初期化するデメリットとしては、データが削除されてしまう点です。またWindowsXPは既にサポート契約が切れています。

なのでいつまでもWindowsXPを利用していても何かあったらトラブルを回避できません。しかし初期化するとでデータも削除されてしまうので注意が必要です。

最後に

DellのWindowsXPを初期化する方法についてはわかりましたでしょうか。リカバリディスクを使う場合と使わないで少し手順が異なるので、自分に合った手順を使うようにしましょう。

またWindowsXPは既にサポート切れのためこのタイミングで初期化して、新しいパソコンにするのもいいかもしれません。

ThumbMicrosoftが新元号「令和」対応Windowsの更新プログラム配布開始
5月1日よりの新元号「令和」開始に伴い、Microsoftが新元号「令和」対応Windows...

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Thumb2020年「Windows 7サポート終了」使い続けるとどうなる?対処は?
2020年1月14日にいよいよWindows 7のサポートが終了します。今回は来たる「Win...
Thumb【Windows Update/不具合】「更新サービスに接続できませんでした」対策法!
Windows Updateをする際、何らかの不具合が生じ、「更新サービスに接続できませんで...
ThumbWindows10のアップグレード完了までの所要時間を解説!
Windows10へのアップグレードをしたことはありますか。Windows10へのアップグレ...
Thumb「Windows 10 October 2018 Update」でできるようになったことを解説!
お使いのパソコン。Windows 10 October 2018 Updateにアップデート...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。