iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法!

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する場合、LINEやFecebookのように分かりやすい引き継ぎ設定メニューがありません。しかし簡単に新しいiPhoneへ移行できます。ここでは機種変更の際に連絡先を移行する方法を紹介していきます。

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iCloudの同期〜
  2. iCloudで連絡先を同期する
  3. 連絡先の同期はモバイルデータ通信でも行われる
  4. iCloudバックアップとの違い
  5. 連絡先が真っ白になった時の対処法
  6. 2iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iCloudバックアップ〜
  7. iCloudでバックアップを取る
  8. 新しい機種のiPhoneに復元する
  9. iCloudバックアップのメリット/デメリット
  10. 3iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iTunesバックアップ〜
  11. iTunesでバックアップを取る
  12. 新しい機種のiPhoneに復元する
  13. iTunesバックアップのメリット/デメリット
  14. 4iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜AnyTrans for iOS〜
  15. AnyTrans for iOSの特徴
  16. AnyTrans for iOSで移行する手順
  17. 5iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜Gmail〜
  18. Gmailアカウントの連絡先を同期する
  19. 新しい機種のiPhoneで同じGmailアカウントを追加する
  20. 6iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜キャリアアプリ〜
  21. SoftBankの「あんしんバックアップ」
  22. docomoの「ドコモデータコピー」
  23. auの「データお預かり」
  24. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iCloudの同期〜

iPhoneのロック画面

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法は、設定アプリからデータ移行の操作を行います。

機種変更する際にLINEにはアプリ内でデータの引継ぎ設定メニューがあるので分かりやすいですが、iPhoneの標準アプリはLINEと違い、引継ぎメニューが表示されないので分かりづらいです。

ここではiPhoneの標準アプリである連絡先のデータ移行方法を、初心者にも分かりやすく具体的に紹介していきます。

連絡先の追加画面

連絡先アプリにあるメニューは手動などで連絡先を追加するメニューのみです。複数の連絡先を一括で送信したり、バックアップしたりするメニューはありません。

iCloudで連絡先を同期する

設定アプリのアイコン

連絡先を新しい機種のiPhoneに移行する方法は古いiPhoneを起動して、ホーム画面から設定アプリのアイコンをタップしましょう。

Apple IDの項目

設定アプリの一番最初の画面の一番上に表示されている、あなたの名前が記載されているAppleIDの項目をタップしてください。

機種変更前の端末の連絡先をiCloudに同期

iCloudの項目

機種変更前のiPhoneでAppleIDにログインしたら、上から4番目にある「iCloud」の項目をタップします。

連絡先の項目

iCloudの画面で「iCloudを使用しているAPP」という項目から「連絡先」のチェックアイコンをタップしましょう。

結合のメニュー

連絡先のチェックアイコンをオンにすると、画面下から「結合」というメニューが表示されるのでタップしてください。

連絡先のチェックアイコン

連絡先のチェックアイコンがオンになって、iCloudへのデータ結合が完了したのを確認しましょう。

新しい機種でApple IDとパスワードを入力してログイン

新しいiPhoneのApple ID項目

新しい機種のiPhoneでホーム画面から設定アプリを起動して、一番最初の画面の一番上にある「iPhoneにサインイン」という項目をタップしましょう。

Apple IDの入力画面

AppleIDにサインインする画面になるので、「メールアドレス」と薄灰色で記載されている部分をタップしてください。

メールアドレス入力済みの画面

メールアドレスを入力し終わったら、画面右上にある「次へ」という項目をタップしましょう。

パスワードの入力画面

AppleIDの項目の下に「パスワード」という項目が表示されるので、「必須」と薄灰色で記載されている部分をタップします。

パスワードの入力済み画面

AppleIDのパスワードを入力し終わったら、画面右上にある「次へ」をタップしてください。

確認コードのSMS通知

古いiPhoneにSMSでAppleIDの2ファクタ承認の確認コードが送られてくるので、通知の部分をタップします。

SMSの確認コード画面

AppleIDから送られてきた確認コードを見られるように、古いiPhoneでSMSの画面を表示させておきます。

2ファクタ承認の画面

新しい機種のiPhoneで古いiPhoneに送られてきた確認コードを入力します。

2ファクタ承認の入力済み画面

2ファクタ認証の確認コードを入力し終わったら、画面右上に読み込みマークが表示され、検証が始まりますので、確認コードの検証が終わるまで待ちましょう。

サインイン中の画面

2ファクタ認証の確認コードを検証し終わったら、今度は新しい機種のiPhoneがAppleIDにサインインします。

パスコードの入力画面

AppleIDにサインインする画面では、新しい機種のiPhoneのパスワードを入力するように求められます。

パスコードの入力中画面

新しい機種のiPhoneのパスワードは6桁の数字ですので、AppleIDのパスワードと間違えないようにしましょう。

パスコードの入力済み画面

新しい機種のiPhoneのパスワードを検証する画面になるので、画面が切り替わるまで待ってください。

Apple IDの設定済み画面

新しい機種のiPhoneでAppleIDにサインインが完了したら、設定アプリのAppleIDにあなたの名前とメールアドレスが表示されるようになります。

連絡先の同期はモバイルデータ通信でも行われる

モバイル通信の項目

iCloudのバックアップの場合はWiFi環境で行うことが推奨されていますが、連絡先のデータ結合は同期と同じようなものなので、モバイルデータ通信でも行われます。

膨大な通信量がかかる作業ではありませんが、もしWiFiで行いたい場合は設定アプリでモバイル通信をオフにして、WiFiをオンにしておきましょう。

iCloudバックアップとの違い

バックアップの項目

連絡先のデータ移行を結合で行う方法と、iCloudバックアップとは使用する通信量や同期するデータの対象が大きく違います。

データ移行のための結合は連絡先のデータのみを同期するようなものですが、iCloudバックアップは一覧のチェックアイコンがオンになっている項目のデータを一括で同期する点が違います。

また一括で同期するデータ容量が5GB以上の場合は、iCloudのストレージプランを無料のものから有料のものへと変更しないとデータが同期しきれないです。連絡先だけの結合なら完全無料なので、場合によっては料金も違います。

連絡先が真っ白になった時の対処法

iPhoneの電源オフ画面

iPhoneの連絡先データ移行がうまくいかないと連絡先の画面が真っ白になってしまうことがあります。これはパソコンを使ってデータ移行しようとしたときに、自分のパソコンではなく友達や知り合いなどのパソコンを使ったときによく起こります。

もし連絡先が真っ白になってしまったら、iPhoneを再起動してください。本体の右横にある電源ボタンを5秒以上長押しすると電源オフの画面が表示されるので、右にスライドしてください。

icloud - Apple.com
Apple ID でサインインする - Apple サポート

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iCloudバックアップ〜

iPhoneのパスワード入力画面

iPhoneを機種変更する場合は連絡先のデータだけを移行する場合よりも、iPhone全体のデータを一括でバックアップする方が一般的です。

ただiCloudを使っても連絡先だけをバックアップすることができるので、ここからはiCloudのバックアップ方法を紹介していきます。

iCloudでバックアップを取る

ブラウザアプリの画面

iCloudを使って連絡先のバックアップを取る方法は、まずiPhoneのブラウザアプリから「iCloud.com」を検索します。

iCloudのリンク

iCloudを検索すると、一番上にiCloudへのログインページが表示されるのでタップしてください。

iCloudのログイン画面

iPhoneのブラウザで検索するとスマホ用ログインページが表示されますが、連絡先のバックアップはPC用サイトのみなので、PC用サイトを表示させます。

メニューの画面

画面下中央にある矢印アイコンをタップして、表示されるメニューを右へスワイプしていきます。

デスクトップ用のサイトメニュー

メニュー一覧の下段に表示される「デスクトップ用サイトを表示」というメニューアイコンをタップしてください。

PC用iCloudのログイン画面

PC用のiCloudへのサインインページが表示されるので、「AppleID」という項目をタップします。

メールアドレスのチェックアイコン

AppleIDに登録しているメールアドレスなどを入力したら、項目右にあるチェックアイコンをタップしましょう。

パスワードの入力画面

AppleIDの項目下に表示されるパスワードの項目をタップしてください。

パスワードのチェックアイコン

AppleIDに設定しているパスワードを入力したら、項目右にあるチェックアイコンをタップしましょう。

サインインの要求ポップアップ

AppleIDにサインインしようとすると上の画像のようなポップアップが表示されますので、「許可する」という項目をタップしてください。

確認コードのポップアップ

AppleIDのサインインに必要な2ファクタ認証に使う6桁の数字の確認コードがポップアップで表示されるので、「OK」をタップして入力してください。

ブラウザの通知画面

「このブラウザを信頼しますか?」というメッセージが画面に表示されるので、「信頼する」をタップしましょう。

サインイン中の画面

読み込みマークが表示されるので、サインインしている最中の画面が切り替わるまで待ってください。

連絡先アイコン

iCloudのアイコン一覧が表示されるので、連絡先アイコンをタップしましょう。

メニューアイコンの画面

連絡先アイコンをタップすると画面左下に設定アイコンが表示されるので、ここをタップしてください。

「すべてを選択」のメニュー

「すべてを選択」というメニューが上から2番目に表示されるので、タップしましょう。

「vCardを書き出す」のメニュー

連絡先がすべて選択されるので、「vCardを書き出す」というメニューをタップしてください。

その他のメニュー

連絡先のバックアップアイコンが表示されている画面に切り替わったら、「その他」という項目をタップしましょう。

メールの項目

画面下から表示されるメニュー一覧の中から「メール」アイコンをタップしてください。

宛先の項目

メールの送信画面に切り替わるので、宛先に新しい機種のiPhoneのメールアドレスを入力しましょう。

送信のアイコン

メールアドレスを入力し終えたら、画面右上にある「送信」アイコンをタップしてください。

新しい機種のiPhoneに復元する

送信ボックスの画面

新しい機種のiPhoneに連絡先ファイルを添付したメールを送信したら、新しい機種のiPhoneの受信ボックスを表示して一覧からメールを選択します。

iCloudのアイコン

連絡先ファイルのアイコンが表示されるので、タップしてください。

連絡先の追加項目

画面下から「既存の連絡先に追加」というメニューをタップして、新しい機種のiPhoneに連絡先を追加します。

iCloudバックアップのメリット/デメリット

iCloudのアカウント画面

iCloudで連絡先のバックアップをとることにはメリットとデメリットがあります。メリットはお金をかけずに、iPhoneだけでバックアップと復元ができることです。

デメリットはiCloudへのログインやメールで連絡先ファイルの送信や受信する工程があるので、手間がかかってしまいます。

iColud - Apple.com
ThumbiPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?
スマホを買い替えた時に、iPhoneからAndroidに連絡先を移行したいと思ったことはあり...

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜iTunesバックアップ〜

スタートメニューの画面

iPhoneから新しい機種のiPhoneiに連絡先のデータ移行する場合、iTunesを使う方法もあります。いつもiPhoneのバックアップにiTunesを使っている人はこの方法がおすすめです。

iTunesを使って連絡先のデータ移行を行う場合は、パソコンが必要です。またパソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続して、パソコンにiTunesをインストールしておく必要がありまあす。

iTunesでバックアップを取る

iPhoneのアイコン

iTunesでiPhoneのデータ移行をする方法はスタートボタンをクリックしてメニューを開き、iTunesをクリックして起動したら、画面左上にあるiPhoneアイコンを選択します。

バックアップの項目

iPhoneアイコンをクリックして、画面左のメニュー一覧から「概要」を選択して、画面右下にある「今すぐバックアップ」ボタンをクリックしましょう。

新しい機種のiPhoneに復元する

バックアップの復元項目

iTunesへバックアップをとった連絡先のデータを復元する方法は、まず新しい機種のiPhoneをパソコンに接続してiTunesを起動し、iPhoneアイコンをタップしてください。

次にメニューから概要を選び、画面右下にある「バックアップを復元」という項目をタップしましょう。

iTunesバックアップのメリット/デメリット

iTunesの起動画面

iTunesで連絡帳のデータを移行する方法もありますが、この方法にはメリットとデメリットがあります。メリットはいつもiTunesでバックアップをしている人にとっては簡単にできるということです。

デメリットはパソコンが必要なことと、連絡先のデータのみをバックアップするわけではなく、iPhone全体のデータをバックアップするので時間がかかるということです。

iTunes - Apple.com
ThumbiPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法
今回の記事では、iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法について紹介します。...

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜AnyTrans for iOS〜

AnyTrans for iOSのダウンロード画面

AnyTrans for iOSで連絡先のデータ移行を行うとiTunesと違い、iPhone全体だけではなく、連絡先だけのデータを移行することができます。

ここからはAnyTrans for iOSでiPhoneの連絡先のデータ移行を行う方法を紹介していきます。

AnyTrans for iOSの特徴

ANyTrans for iOSのダウンロードファイル

AnyTrans for iOSで連絡先のデータ移行を行う方法は、まず公式サイトからAnyTrans for iOSのソフトを無料でインストールします。

インストールメニューの画面

パソコンの画面左下にダウンロードしたファイルが表示されるのでダブルクリックして、表示される画面で「iPhone&iPadマネージャー」の「インストール」をクリックします。

ANyTrans for iOSのインストール画面

AnyTrans for iOSがインストールし終わるのを待ってください。

ANyTrans for iOSのアイコン

AnyTrans for iOSがインストールし終わったら、パソコンのデスクトップに表示されているAnyTrans for iOSのアイコンをダブルクリックしましょう。

デバイス管理のメニュー

AnyTrans for iOSの画面が表示されたら、上部にある「デバイスの管理」というメニューをクリックしましょう。

「アカウントを追加」の項目

画面左下にある「アカウントを追加」という項目をクリックして、AnyTrans for iOSにiCloudのアカウントを追加してください。

AppleIDの入力画面

iCloudのアカウントを追加する画面になったら、AppleIDに登録しているメールアドレスか電話番号を入力しましょう。

パスワードの入力画面

次にパスワードを入力する項目をクリックして、AppleIDに登録しているパスワードを入力してください。

「iCloudにログイン」のボタン

iCloudにログインという水色のボタンをクリックして、次の画面へ進みましょう。

確認コードの入力画面

2ファクタ認証の確認コードがiPhoneに送信されてくるので、確認コードを入力してください。

確認コード入力済み画面

iPhoneに送信されてきた確認コードを入力したら、画面下にある「OK」をクリックしましょう。

ログイン中の画面

ログイン中の画面になるので、AnyTrans for iOSにiCloudのアカウントを追加できるまで待ちます。

AnyTrans for iOSで移行する手順

連絡先のアイコン

AnyTrans for iOSにログインできたらトップ画面のアイコン一覧から左上にある連絡先アイコンをクリックしてください。

「すべてを選択」のチェックアイコン

連絡先の画面でみだり上にある「すべてを選択」という項目のチェックアイコンをクリックしましょう。

アップロードのアイコン

AnyTrans for iOSで新しい機種のiPhoneにデータ移行したい連絡先を選択したら、アップロードアイコンをクリックしてください。

【公式】AnyTrans® for iOS - オールインワンのiPhone管理ツール

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜Gmail〜

「パスワードとアカウント」の項目

iTunesとAnyTrans for iOSはパソコンがないと連絡先のデータ移行ができませんが、Gmailを使った方法ならこの2つの方法とは違い、パソコンなしでも連絡先のデータ移行できます。

Gmailアカウントの連絡先を同期する

Gmailの画面

Gmailを使った連絡先のデータ移行方法は今まで紹介した方法と違い、iCloudのアカウント情報を使用しません。設定アプリを起動して「パスワードとアカウント」から「Gmail」をタップします。

Gmailの画面

次のGmailの画面で「連絡先」のチェックアイコンがオンになっていることを確認してください。あとは、新しい機種のiPhoneでGmailにログインすればいいだけです。

新しい機種のiPhoneで同じGmailアカウントを追加する

「アカウントを追加」の項目

新しい機種のiPhoneでGmailにログインする方法は「パスワードとアカウント」画面で「アカウント追加」をタップしましょう。

Googleの項目

メールアプリの一覧から「Google」をタップしてください。

Gmailのログイン画面

「メールアドレスまたは電話番号」と記載されている項目をタップして、Gmailに登録しているメールアドレスか電話番号を入力しましょう。

入力項目の画面

キーボードにGmailのメールアドレスが表示されることがあるので、それをタップしてください。

ログイン情報入力済みの画面

画面右下にある「次へ」というアイコンをタップしましょう。

パスワードの入力画面

次の画面でGmailに登録してあるパスワードを入力するために、パスワードの入力項目をタップします。

パスワードの入力画面

Gmailに登録してあるパスワードを入力しましょう。

Gmailのパスワード入力済み画面

Gmailに登録してあるパスワードを入力し終わったら、画面右下にある「次へ」をタップしてください。あとは自動でデータ移行した連絡先が新しい機種のiPhoneに反映されます。

Gmail
ThumbiPhoneの連絡先をGmailに同期・移行する方法を詳しく解説!
iPhoneの連絡先をGmailに同期・移行する方法を知っていますか?はじめに、iPhone...

iPhoneから新しい機種のiPhoneへ連絡先を移行する方法〜キャリアアプリ〜

iPhoneの連絡先がデータ移行する場合はキャリアアプリを使う方法もあります。ここからはソフトバンク、ドコモ、auのキャリアアプリを紹介していきます。

SoftBankの「あんしんバックアップ」

あんしんバックアップのインストール画面

ソフトバンクの「あんしんバックアップ」というアプリは、簡単に連絡先のデータ移行をすることができます。

使用方法は画面のガイダンスに沿って操作するだけなので、初心者でも簡単に連絡先のデータ移行ができます。iTunesやAnyTrans for iOSなどと違い、インストールも簡単です。

iPhone から iPhone へ電話帳を移行する | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
‎「あんしんバックアップ」をApp Storeで

docomoの「ドコモデータコピー」

docomoのドコモデータコピーのインストール画面

ドコモの「ドコモデータコピー」は他の連絡先データ移行方法と違い、古いiPhoneと新しいiPhoneを並べて操作するのが特徴です。

スマホ同士をワイヤレスで接続して連絡先のデータを移行するので、他の方法よりも時間がかかってしまうというデメリットはありますが、操作方法はとても簡単です。

iPhoneからiPhoneへのデータの移行 | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ
‎「ドコモデータコピー」をApp Storeで

auの「データお預かり」

データお預かりのインストール画面

auの「データお預かり」も他のキャリアアプリとな字で無料でインストールできて、初心者でも簡単に使えるのが特徴です。

ただこの方法も連絡先のデータ移行に時間がかかるという口コミがあります。iCloudやGmailなどの方法とは違い、時間がかかるのがキャリアアプリのデメリットです。

【iPhone/iPad】「データお預かり」アプリを使ってアドレス帳などのデータを復元するにはどうすればいいですか? | よくあるご質問 | サポート | au
‎「データお預かり」をApp Storeで

最後に

いかがでしたか?iPhoneの連絡先データ移行はさまざまな方法がありますが、その違いを理解してあなたがやりやすい方法を選びましょう!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!
iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPa...
ThumbAbemaTV無料アプリの使い方を徹底解説【iPhone/Android】
みなさんはAbemaTVアプリを使っていますでしょうか。サイバーエージェントがだしているのが...
ThumbiPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?
スマホを買い替えた時に、iPhoneからAndroidに連絡先を移行したいと思ったことはあり...
ThumbiPhone/iPadのパスコードを変更する方法!設定方法を解説!
皆さんはiPhoneのパスコードは最初に設定したままの状態ではないのでしょうか。技術が進む中...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!