2019年07月16日更新
【Duet Display/Luna Display】使いやすいのは?使い勝手など比較!
Duet Display/Luna Displayをご存知ですか?iPadをサブディスプレイ化アプリであり、どっちも使いやすさ・使い勝手や遅延・画質を比較できます。本記事はDuet Display/Luna Displayの使いやすいのはどっちかご紹介します。
目次
- 1Luna Displayとは?
- ・サブディスプレイとは
- ・無線接続でiPadをサブディスプレイ化する
- 2Duet Displayとは?
- ・有線接続でiPadをサブディスプレイ化する
- 3Duet DisplayとLuna Displayの比較〜性能〜
- ・遅延の比較
- ・画質の比較
- 4Duet DisplayとLuna Displayの比較〜使い勝手〜
- ・Duet Displayの使い勝手
- ・Luna Displayの使い勝手
- 5Duet DisplayとLuna Displayの比較〜メリット/デメリット〜
- ・Duet Display
- ・Luna Display
- 6Duet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっち?
- ・Duet Displayがおすすめの人
- ・Luna Displayがおすすめの人
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧
Luna Displayとは?
皆さんDuet Display/Luna Displayをご存知でしょうか。iPadをサブディスプレイ化アプリであり、どっちも使いやすさ・使い勝手や遅延・画質に特徴があるため、比較してどっちが自分に向いているのか決めることができます。
本記事ではそんなDuet Display/Luna Displayではどっちが使いやすいのか使い勝手や遅延・画質などを比較しながらご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにLuna Displayとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。
サブディスプレイとは
本記事ではサブディスプレイという言葉を用いますが、そもそもこのサブディスプレイとはどのような意味なのか知らないとDisplay/Luna Displayを比較しても全く分からないと思うので、本節では前提となるサブディスプレイについてご紹介します。
サブディスプレイとは通常PCのディスプレイが1つのところを複数台にすることができます。その元からついているディスプレイをメインディスプレイ、他に追加したいディスプレイをサブディスプレイと呼びます。
そのため、iPadをサブディスプレイ化させるということは、ディスプレイ機器を購入することなく、iPadでサブディスプレイにすることができます。
無線接続でiPadをサブディスプレイ化する
Luna Displayとは無線接続でiPadをサブディスプレイ化するものとなっています。上図はLuna Displayアプリとなりますが、このLuna DisplayアプリがあるだけではiPadをサブディスプレイ化させることはできないため、ご注意ください。
コネクタとアプリで連携
前節でLuna Displayとは無線接続でiPadをサブディスプレイ化するものだとご紹介しましたが、どうやって無線接続するのかというと、コネクタとアプリで連携をさせます。
このコネクタとはアクセスポイントとなっているため、このコネクタがないとLuna DisplayとiPadを接続することができません。無線マウスなどで指すようなコネクトと同じようなものになります。
Duet Displayとは?
前章ではLuna Displayについてご紹介しました。これでLuna Displayとは無線接続でiPadをサブディスプレイ化するものだとご理解頂けたかと思います。
次にLuna DisplayとDuet Displayを比較するためにも、Duet Displayとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。
有線接続でiPadをサブディスプレイ化する
Duet Displayとは有線接続でiPadをサブディスプレイ化するものになります。上図がAppStore上のDuet Displayアプリになりますが、Luna Display同様に、Duet DisplayアプリだけではiPadをサブディスプレイ化することはできません。
ケーブルで直接接続してアプリで連携
Duet Displayは有線接続でiPadをサブディスプレイ化するため、接続方法はケーブルで直接接続して、アプリと連携させるようになります。
Duet DisplayとLuna Displayの比較〜性能〜
前節ではDuet Displayとは有線接続でiPadをサブディスプレイ化するものだとご紹介しました。これでDuet DisplayとLuna Displayの違いは有線か無線かの違いであるとご理解頂けたかと思います。
本章からはDuet DisplayとLuna Displayについてご紹介したため、具体的にDuet DisplayとLuna Displayの比較を行い、どちらが使いやすいか使い勝手がいいのかをご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにDuet DisplayとLuna Displayの比較として、性能面についてご紹介していきたいと思います。
遅延の比較
Duet DisplayとLuna Displayの性能面の比較として、遅延の比較が挙げられます。遅延の少なさとして、有線で接続しているDuet Displayの方が少ないという結果になります。
Luna Displayは無線接続のため、少し遅延が発生してしまうので、使い勝手は悪くなると思います。しかし、これは通信環境によっては改善できる項目なので、必ずLuna Displayは遅延するということは言えません。
Luna Displayのように通信環境によって遅延が変わる事を嫌う場合、Duet Displayで有線接続した方がいいかと思います。
画質の比較
Duet DisplayとLuna Displayの性能面の比較として、画質の比較が挙げられます。子画質としてはLuna Displayの方が画質的にはいいという結果になります。
しかし、Luna Displayの方が画質がいいからDuet Displayの画質は悪いと言っているわけではありません。Duet Displayも画質は普段使いする分には何の問題がないほどの画質であるため、ご注意ください。
Duet DisplayとLuna Displayの比較〜使い勝手〜
前章ではDuet DisplayとLuna Displayの比較とし性能面についてご紹介しました。遅延や画質の比較を行ったため、性能面でのDuet DisplayとLuna Displayの比較についてはご理解頂けたかと思います。
しかし単純にDuet DisplayとLuna Displayの性能を比較しても使い勝手が分からないと本当に便利かどうかは判断ができないかと思います。
そこで本章ではDuet DisplayとLuna Displayの比較の中でも使い勝手についてご紹介していきたいと思います。
Duet Displayの使い勝手
Duet DisplayとLuna Displayの使い勝手を比較するために、まずはDuet Displayの使い勝手をご紹介していきたいと思います。使い勝手を決める要素として、接続のしやすさと操作感が挙げられると思うので、それらをご紹介していきたい思います。
接続のしやすさ
Duet Displayの接続のしやすさとして、こちらはケーブルを繋ぐという手間があるため、少し不便かもしれませんが、それでも非常に接続はしやすいと思います。
操作感
Duet Displayの操作感も、あまり目立った悪い箇所はないため、使いやすいと思います。
Luna Displayの使い勝手
次にDuet DisplayとLuna Displayの使い勝手を比較するために、まずはLuna Displayの使い勝手をご紹介していきたいと思います。こちらも前節同様に接続のしやすさと操作感についてご紹介していきたいと思います。
接続のしやすさ
Luna Displayの接続のしやすさとして、非常に高いと思います。コネクタを接続後、専用のアプリを起動することで接続ができるようになっています。
MacBook Pro15とiPad Pro12.9をLuna displayとastropadで接続してClipstudioで描いている様子です。
— YU-TA💛月曜日南エ25a (@yuta_753) January 5, 2019
この環境気になってる人いるんじゃないかなーと思ってうp。
画質、遅延は気にならないレベル。
筆圧もちゃんと機能。
今後はこれでお仕事していく予定です。 pic.twitter.com/jMSeUh75iY
操作感
Luna Displayの操作感としては、マウス操作もかなり快適に動くので、非常に操作感はいいと思います。
Duet DisplayとLuna Displayの比較〜メリット/デメリット〜
前章ではDuet DisplayとLuna Displayの比較として使い勝手についてご紹介しました。接続のしやすさや操作感等を比較しましたが、両者とも目立った違いは発見できなかったと思います。
前章までで性能と使い勝手を比較しましたが、具体的にDuet DisplayとLuna Displayのメリット・デメリットが分からないと、どちらも便利で差はないように見えてしまうかもしれません。
そこで本章ではDuet DisplayとLuna Displayの比較の中でもメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
Duet Display
本節ではDuet DisplayとLuna Displayの比較の中でもメリット・デメリットの中でも始めにDuet Displayのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
メリット
Duet Displayのメリットとして、有線接続のため、Wi-Fi等の通信環境に依存ていないサブディスプレイを作成することができることが挙げられます。
デメリット
Duet Displayのデメリットとして、有線接続という物理的になるためiPadの配置位置などを常に気を付けておく必要があります。
Luna Display
次にDuet DisplayとLuna Displayの比較の中でもメリット・デメリットの中でも始めにLuna Displayのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います
メリット
Luna Displayのメリットとして、無線接続でサブディスプレイ化することができるため、自由にiPadを配置することができるようになっています。
デメリット
Luna Displayのデメリットとして、通信環境に大きく依存してしまうことが挙げられます。そのため、通信環境が悪い場合Luna Displayは使いにくくなるかもしれないというデメリットが存在します。
Duet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっち?
前節ではDuet DisplayとLuna Displayの比較としてメリット・デメリットについてご紹介しました。両者ともメリット・デメリットは存在することをご理解頂けたかと思います。
前章まででDuet DisplayとLuna Displayの比較は以上となります。Duet DisplayとLuna Displayの比較項目は多くあっため、Duet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっちか分かりにくくなったという方がいると思います。
最後に本章ではそんな人向けに今まで比較してきたDuet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっちかということをご紹介していきたいと思います。
Duet Displayがおすすめの人
Duet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっちかというとDuet Displayがおすすめの人として、通信環境に左右されない固定のサブディスプレイが欲しい方になります。
使用用途を考えた時のDuet Displayがおすすめの人として、文書作成や動画をよく見る人におすすめとなっています。Duet Displayは遅延も少なく、画質は劣るとはいえ、見れないまで画質は悪くありません。
そのため、Duet Displayは多くの場面でサブディスプレイ化して利用できる便利なものとなっています。
Luna Displayがおすすめの人
Duet DisplayとLuna Displayで使いやすいのはどっちかというとLuna Displayがおすすめの人として、自由にiPadのサブディスプレイを配置したい方や、通信環境が問題ない時の利用が多い方が挙げられます。
使用状況を考えた時のLuna Displayがおすすめの人としてサブディスプレイを配置するために、配線を考える必要がないというのは非常に大きいです。ただ使用用途を考えた時、基本的にはDuet Displayの方が使いやすいかと思います。
まとめ
本記事ではDuet Display/Luna Displayではどっちが使いやすいのか使い勝手や遅延・画質を比較してご紹介しました。Duet DisplayとLuna Displayの違いについてはご理解頂けたかと思います。
Duet DisplayとLuna Displayの大きな違いとしては無線接続か有線接続かになります。この無線接続か有線接続かによって、特徴や性能が大きく異なっているためご注意ください。
皆さんももしiPadをサブディスプレイ化にする方法を探している場合は、是非本記事を参考にiPadをサブディスプレイ化してみてください。