【iPhone】有線LANでインターネット接続/使用する方法!

みなさんはiPhoneで有線LANを使用できることを知っていますか、iPhoneで有名LANを使用してインターネットを利用することができます。ここではiPhoneで有線LANを使用する方法からインターネット接続方法まで紹介していきます。

【iPhone】有線LANでインターネット接続/使用する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneを有線LANで接続/使用するのに準備するもの
  2. 有線LANで利用するインターネット環境
  3. Lightning – USB 3カメラアダプタ
  4. 補助電源用のLightning-USBケーブルとACアダプタ
  5. USB Ethernet アダプタ
  6. 2iPhoneを有線LANで接続/使用する方法
  7. iPhoneに補助電源を接続
  8. Lightning – USB 3カメラアダプタにUSB Ethernet アダプタを接続
  9. iPhoneにLightning – USB 3カメラアダプタを接続
  10. 設定アプリ内にEthernetが追加される
  11. Ethernetに接続
  12. 3iPhoneを有線LANで接続/使用する際の注意点
  13. Lightning搭載iPhoneでなければならない
  14. アダプタは純正推奨
  15. iOSのバージョンによっては動作しないこともある
  16. 4iPhoneを有線LANで接続/使用するメリット
  17. モバイルデータ通信/Wi-Fi環境が無い場合に通信できる
  18. Wi-Fiよりも高速な通信ができる
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneを有線LANで接続/使用するのに準備するもの

iPhoneで有線LANでインターネット接続する方法やネットワーク環境にアクセスする方法を知っていますか。実はiPhoneでも有線LANを使用することができます。

ここではiPhoneを有線LANを使用してインターネットに接続する方法を紹介していきますが、まずはiPhoneでインターネット接続する前に事前に準備しておく必要があるものを紹介していきます。

iPhoneで有線LANでインターネット接続するためにはまず準備するものがあります。

有線LANで利用するインターネット環境

まずiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するためには、有線LANで利用するインターネット環境を準備する必要があります。

有線LANが利用できるインターネット環境とは、WiFiのインターネット環境とは少し異なります。もちろんWiFiのインターネット環境でも有線LANを利用できる場合もあります。

Lightning – USB 3カメラアダプタ

Lightning – USB 3カメラアダプタ

そして次にiPhoneで有線LANを利用するためには、Lightning – USB 3カメラアダプタという搭載機器を準備する必要があります。

Lightning – USB 3カメラアダプタとは、Lightningケーブルに似たUSBポート搭載ケーブルになります。

補助電源用のLightning-USBケーブルとACアダプタ

Lightning-USBケーブルとACアダプタ

またiPhoneで有線LANを利用するには、補助電源用のLightning-USBケーブルとAC搭載アダプタも準備する必要があります。

Lightning-USBケーブルはできれば、Appleの正規品を利用することをおすすめします。安いLightning-USBケーブルではうまく動作しないこともあるので注意してください。

USB Ethernet アダプタ

USB Ethernet アダプタ

またもう一つiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するには、USB Ethernet アダプタも準備しておくと完璧です。

USB Ethernet アダプタは、Lightning – USB 3カメラアダプタ同様でLightningケーブルに似たUSB搭載ポートが付いているケーブルになります。

Thumb【iOS12】「iPhone/iPad」の有線LAN接続方法!IPアドレス設定方法!
iOS12のiPhoneあるいはiPadを有線LAN接続させたことはありますか。本記事では、...

iPhoneを有線LANで接続/使用する方法

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用する前に事前に準備する必要があるものはわかっていただけましたでしょうか。

それではここからはiPhoneを有線LANで接続してインターネットを利用する方法や設定内容について説明していきます。

iPhoneに補助電源を接続

まずはiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用する方法としては、iPhoneに補助電源用のLightning-USBケーブルを接続します。

補助電源用のLightning-USBケーブルは、インターネットや家電量販店で購入することができますので是非調べてみてください。

Lightning – USB 3カメラアダプタにUSB Ethernet アダプタを接続

iPhoneに補助電源用のLightning-USBケーブルを接続したら、そのままLightning – USB 3カメラアダプタにUSB Ethernet アダプタを接続しましょう。

この際にいくつかケーブル接続させるので、しっかりiPhoneが認識しているかを確認しながら作業をすることをおすすめします。

iPhoneにLightning – USB 3カメラアダプタを接続

そして最後にiPhoneにLightning – USB 3カメラアダプタを接続すれば、iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用する方法完了になります。

このようにiPhoneにいくつかケーブルを接続させるので、あらかじめどのケーブルが何の役割をしているのかを把握した上で行うようにしましょう。

ここまでの接続の順番を間違えない

ここまではiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するためにケーブルの配線について紹介してきましたが、ここで注意点があります。

ここまで説明したケーブルの接続で接続の順番を間違えないようにしてください。「①iPhoneに補助電源用のLightning-USBケーブル」「②Lightning – USB 3カメラアダプタにUSB Ethernet アダプタを接続」

「③iPhoneにLightning – USB 3カメラアダプタを接続」の順番を間違わないようにしてください。

設定アプリ内にEthernetが追加される

設定アプリ起動画面

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するためにケーブルの配線が完了したら、次はiPhoneの端末で設定する必要があります。

設定アプリ内にEthernetが追加

iPhoneの設定アプリからEthernetが追加されていることを確認しましょう。設定アプリは、歯車マークのアプリになります。恐らく設定アプリを起動すればすぐにわかるでしょう。

IPアドレスやインターフェースの確認もできる

IPアドレスやインターフェースの確認

iPhoneの設定アプリからEthernetが追加されていることが確認できるとIPアドレスやインターフェースの確認することができます。

もしDHCPではなく手動でIPアドレスを設定する必要があれば、この設定アプリからEthernetをタップして設定することも可能です。

Ethernetに接続

WiFiをオフにする

iPhoneの設定アプリからEthernetが追加されていれば、Ethernetで接続することが可能になります。ただこの際にWiFiの設定はオフにしておくことをおすすめします。

もしWiFiが有効化されているとEthernetで接続しているのかWiFi接続しているのかがわからなくなってしまいます。

ThumbiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法!接続方法は?
皆さんはiPadを使っていますでしょうか。またiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法は...

iPhoneを有線LANで接続/使用する際の注意点

エラーメッセージ

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを使用する方法についてはわかっていただけましたでしょうか。しかしiPhoneを有線LANで接続を追加した場合に注意点があります。

ここではこれからiPhoneを有線LANで設定アプリに接続方法を追加した場合の注意点を紹介していきます。

Lightning搭載iPhoneでなければならない

まずiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するには、Lightning搭載iPhoneでなければならないです。

以前のiPhoneSEなどでは設定アプリ内にEthernetが追加することができず、有線LANを利用してインターネットは利用できません。

アダプタは純正推奨

またiPhoneで有線LANを利用する際に利用するケーブルや搭載アダプターについても注意点が必要です。もしiPhoneの付属品でない搭載アダプターやケーブルを利用している人は注意してください。

純正でない場合は動作しないこともある

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用したい場合は、純正でない場合は動作しないこともあることを知っておきましょう。

純正は値段が高かったりしてあまり購入する人は少ないかと思います。しかし純正でない場合は、正しく動作せずIPアドレスが割り振られない可能性もあります。

iOSのバージョンによっては動作しないこともある

iOSのバージョン

そして最後にiOSのバージョンによってはiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するさいに正しく動作しない可能性もあります。

なので可能な限りiOSのバージョンは最新にしておくことをおすすめします。セキュリティ面や機能面を考えてもiOSのバージョンアップデートするようにしましょう。

ThumbAndroidでミラーリング!テレビに画面を映す方法【有線/無線/USB】
Androidで動画配信アプリを見ると、画面が小さくて観づらいことがありますよね?そういう場...

iPhoneを有線LANで接続/使用するメリット

ここまではiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用する方法や使い方を紹介してきましたが、そもそも有線LANはどのようなメリットがあるのでしょうか。

モバイルデータ通信/Wi-Fi環境が無い場合に通信できる

WIFIが利用できない場合

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するメリットとしては、モバイルデータ通信/Wi-Fi環境が無い場合に通信をすることができます。

なので海外やホテルで有線LANのみがあった場合にケーブルさえあれば、IPアドレスを設定してインターネットを利用することができます。

Wi-Fiよりも高速な通信ができる

高速な通信

もう一つのiPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用するメリットは、Wi-Fiよりも高速な通信ができるようになっています。

IPアドレス同士のデータ連携が早くなるので、有線LANの方がWi-Fiよりも高速な通信ができる可能性があります。

最後に

iPhoneで有線LANを利用してインターネットを利用する方法やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。あまり有線LANを利用している人は多くないかもしれません。

しかし意外とケーブルさえあればすぐに有線LANを利用してインターネットを利用することができます。なので知っておくと便利かもしれません。

Thumb【iPhone】Wi-Fiネットワークの接続・設定方法!
もちろんiPhoneでWi-Fiネットワークを設定して、ネット利用している方は大勢いると思い...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone対応ゴーグルのおすすめは?選び方も解説!【2019年】
iPhoneに対応をしたVRゴーグルを紹介します。iPhone対応VRゴーグルは2019年現...
ThumbiPhoneの写真をコンビニで印刷する方法!【セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート】
iPhoneに撮影したしゃしんがたまっていませんか?実はその貯まった写真、コンビニで印刷する...
ThumbiPhone/iPad対応のUSBメモリのおすすめ15選!
最近iPhone/iPad対応のUSBメモリが増えてきました。iPhone/iPad対応のU...
Thumb【iPhone】ワイモバイルのAPN設定方法!繋がらないときは?
他社製品をワイモバイルSIMで利用する場合、iPhoneにワイモバイルのAPN設定をしなけれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。