【無料】カレンダーアプリのおすすめを紹介!人気なのは?

無料のスマホのカレンダーアプリなら、いつでもどこでもスマホで予定を管理できるのでスムーズにスケジュールを登録や修正を行うことができます。無料のカレンダーアプリについておすすめのカレンダーアプリやカレンダーアプリの選び方をご紹介します。

【無料】カレンダーアプリのおすすめを紹介!人気なのは?のイメージ

目次

  1. 1カレンダーアプリとは?
  2. 機能
  3. できること
  4. アプリ使用のメリット/デメリット
  5. 2カレンダーアプリがおすすめの人
  6. 予定を共有したい
  7. 多岐にわたるスケジュールを管理したい
  8. スケジュールと日記を管理したい
  9. スケジュールの修正が多い
  10. 簡単にスケジュールを管理したい
  11. 3カレンダーアプリの選び方
  12. 機能で選ぶ
  13. 見やすさで選ぶ
  14. 操作性で選ぶ
  15. 評価の高さで選ぶ
  16. 4カレンダーアプリ無料おすすめ~定番~
  17. Yahoo!カレンダー
  18. Googleカレンダー
  19. 5カレンダーアプリ無料おすすめ~ダウンロード数が多い~
  20. Lifebear
  21. TimeTree
  22. 6カレンダーアプリ無料おすすめ~女性向け~
  23. ペタットカレンダー
  24. フェリスカレンダー
  25. レディースカレンダー
  26. カレンダーアプリ無料おすすめ~見やすさ重視~
  27. ジョルテカレンダー
  28. Refills Lite
  29. シフトボード
  30. 7カレンダーアプリ無料おすすめ~変わり種~
  31. ばあちゃんの暦
  32. 金運カレンダー
  33. 合わせて読みたいカレンダーの記事

カレンダーアプリとは?

普段の生活の中で、〈カレンダー〉は日付やスケジュールを確認するときに欠かせないツールですよね。日頃から紙の手帳や卓上カレンダーなどを使って、スケジュールを管理している方もいらっしゃるのはないでしょうか?

ですが、紙の手帳を利用していると、予定を書き込んでも確認を忘れてしまったり、一度記入した予定を変更した場合に修正が面倒に感じてしまうことってあるのではないでしょうか?

機能

紙の手帳や日記ではなく、スマホのカレンダーアプリなら、いつでもどこでもスマホで予定を管理できるので、どこでも、スムーズにスケジュールを登録や修正を行うことができます。

最近では、無料でインストール、ダウンロードが可能なカレンダーアプリも多くあります。
それでは、紙の手帳にはない、無料のカレンダーアプリならではの便利な機能やできることをご紹介していきましょう。

予定を知らせてくれるリマインダー機能

無料のカレンダーアプリの便利な機能の中には、予定を知らせてくれるリマインダー機能があげられます。
手帳アプリのお知らせ機能を活用すると、予定の時間が近づくとスマホに通知が届くため事前にスケジュールを確認することができます。

予定を忘れがちな人は、予定を知らせてくれる無料のカレンダーアプリでリマインダー機能を活用するとよいでしょう。

バックアップ機能がある

無料で利用可能なスマホのカレンダーアプリの良い点は、カレンダーアプリにはバックアップ機能がある点です。

カレンダーアプリに入力した予定などの控えを残しておく機能なので、万が一、カレンダーアプリ内のデータを消してしまった場合にも予定を復元することができます。

できること

それでは、スマホの無料カレンダーアプリを利用することでできることについてみていきましょう。

家族や友だちと予定を共有することが可能

スマホで利用できる無料のカレンダーアプリのできることについてですが、無料のカレンダーアプリの中にはスケジュールを共有することも可能です。

友達との飲み会や、家族間でお互いの休日を把握したりできるなど、スケジュールの共有機能はとても便利に利用できることといえるでしょう。

スタンプを貼り付ければ一目で予定がわかる

スマホで利用できる無料のカレンダーアプリのできることの一つに、「仕事」「食事」「試験」「バイト」「誕生日」など、その日の予定にあったスタンプをカレンダーに貼り付けたりもできることが挙げられます。

これまで、紙の手帳をシールでデコっていた方は、これまでと同じように、スケジュール帳アプリでもスタンプを利用して、かわいく飾ることができることになります。

スケジュールの修正も簡単

スマホで利用できる無料のカレンダーアプリのできることの中に、スケジュールの修正が簡単に行えるという点があります。

紙の手帳では、最初に記入した予定を修正するとカレンダーが汚く見えそうです。でも、無料で利用することができるカレンダーアプリなら修正のあとが残らず、きれいに見やすく予定を管理することができることとなります。

画像やファイル、地図情報と一緒に管理することができる

スマホで利用できる無料のカレンダーアプリのできることですが、無料でダウンロード可能なカレンダーアプリの中には、スマホで撮った写真やGooglemapなどの情報と一緒に管理することができるアプリも多くあります。

無料のカレンダーアプリを利用して、日記として普段の出来事をまとめることができたり、何人かでの待ち合わせなどの際の連絡も「ここに集合」などの連絡もスムーズにできることになるのではないでしょうか?

アプリ使用のメリット/デメリット

次に、無料で利用することができるカレンダーアプリについてメリットやデメリットについてみていきましょう。

メリット①文字数を気にせず必要事項を細かくメモできる

無料で利用することができるカレンダーアプリを利用するメリットですが、まず、紙の手帳を利用する場合は文字を書くスペースが限られてしまいます。

そのため、詳しく予定を書き込めないことも紙の手帳ならではのデメリットとなってしまっていたのではないでしょうか?

無料で利用することができるカレンダーアプリは、文字数を気にすることなく、場所や時間、持参するものなどを細かくメモできる点がメリットといえるでしょう。

メリット②カレンダーアプリはレイアウトを見やすい自分好みに変更できるカレンダーアプリも多く用意されている

無料のカレンダーアプリでは、デフォルトのレイアウトを自分の好みに見やすいカレンダーに変更できるものも多く提供されています。

紙の手帳を使う場合、デフォルトの表記形式のものを使わなければいけないため、一度使い始めたら、使いにくいと感じても、その1年間は同じ形式のものを使い続けることになってしまいます

カレンダーアプリを利用することで、自分の見やすいようにレイアウトを自分好みに変更して利用することがメリットとしてあげられます。

メリット③紙の手帳の場合、毎年新しいものに買い換える必要があるが、アプリだと購入せず利用できる

紙の手帳は多くのものが1年単位で発売されており、つまり毎年買い換える必要があるのです。金銭的な出費があるのはもちろん、年を重ねるにつて、手帳の冊数が増え管理が大変になってしまうことも紙の手帳のデメリットと考えられます。

ですが、スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリであれば、スマホに一度ダウンロードしてしまえば、継続的に利用することが可能です。

また、無料のカレンダーアプリを利用することで、毎年手帳の購入に必要だった出費がなくなり節約につながる点もメリットと考えられます。

スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリのデメリットについて

スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリのデメリットについてご紹介していきましょう。

デメリット①スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリでは慣れていないと削除してしまう可能性がある

スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリのデメリットですが、スマホの操作に慣れていないと、スケジュールや大事な予定を削除してしまう可能性があります。

慣れていない、カレンダーアプリでは、普段スマホアプリを使う習慣があまりない方は操作を難しく感じてしまうかもしれません。

デメリット②スマホの容量を圧迫する可能性

スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリのデメリットとして、次にあげられるのがスマホのデータ容量を圧迫してしまう点です。

普段からスマホアプリをたくさんインストールしているユーザーは、スマホの空き容量などに注意が必要になります。

無料のカレンダーアプリでは、基本的にテキストデータなので容量を大量に使用することはありませんが、ご使用のスマホにゲームアプリや動画アプリなどを大量にインストールしている人は、容量を圧迫することもデメリットとして考えられます。

デメリット③バッテリーの充電が切れたらスケジュールを確認できなくなってしまう

スマホにダウンロードして利用できるカレンダーアプリの一番のデメリットはスマホのバッテリーがなくなってしまった場合、スケジュールの確認はもちろん、何もできなくなってしまう点ではないでしょうか?

外出先でスケジュール等の確認が必要な時などは、事前に十分にバッテリーを充電しておく必要があります。また移動中にもスマホの操作をよくされる方は、予備のバッテリーを常備しておくと安心かもしれません。

デメリット④ビジネスマナーとしての問題

スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリのデメリットについて、ビジネスパーソンが取引先などで予定を確認する際、スマートフォンを取り出して確認することが難しい場合もあるのではないでしょうか?

スマホを取り出して画面を確認することを失礼だと感じる人も少なくありません。ビジネスマナーとしてカレンダーアプリを使用できない場合も想定され、デメリットとしてあげる方もいらっしゃるかもしれません。

ThumbiPhoneカレンダーを「もっと便利に」使うコツ11選【最新版】
iPhoneに標準搭載されている「iPhone カレンダー(アイフォン カレンダー)」には、...
Thumb【Android】カレンダーアプリのおすすめをランキングで紹介!
スケジュール管理に便利なAndroidスマホで使えるカレンダーアプリのご紹介です。忙しい毎日...

カレンダーアプリがおすすめの人

それでは、スマホにダウンロードして利用する無料のカレンダーアプリがおすすめの人についてみていきましょう。

予定を共有したい

スマホにダウンロードして利用する無料のカレンダーアプリでは、家族や友人、職場のチームなどスケジュールの共有することができるカレンダーアプリも多く展開されています。

会議の時間や、お子様の習い事の送迎の時間など、スケジュールの共有が必要なユーザーはカレンダーアプリを利用するのにおすすめの人といえます。

多岐にわたるスケジュールを管理したい

紙の手帳は、多くのものは一年に一冊で利用することになってしまうため、昨年、翌年の予定を確認したい場合もあるかと思います。

多岐にわたるスケジュールを管理したいユーザーは、スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリを利用するのにおすすめの人といえます。

スケジュールと日記を管理したい

紙の手帳では、一日・一週間・一か月の記入できるスペースに限りがあるため、スケジュールと日記を同じ手帳で管理するのは難しいかもしれません。ですが、スケジュール、日記と2冊の手帳を持ち歩くのは、荷物になりますし面倒だと思います。

その点、スマホにダウンロードして利用するカレンダーアプリでは、手帳のようにかさばることもありません。

スケジュールと日記をまとめて管理したいユーザーは、カレンダーアプリを利用するのにおすすめの人と考えられます。

スケジュールの修正が多い

紙の手帳を利用していて、予定が変更となった場合、修正ペンやスタンプを押しなおしして予定を修正するとカレンダーが汚くなりがちではないでしょうか。

スマホのカレンダーアプリであれば、何度でも、簡単に予定の変更か可能となっており、修正のあとが残らず、きれいに見やすいかと思います。

スケジュールの変更が多くあるユーザーは、カレンダーアプリを利用するおすすめの人と断言できます。

簡単にスケジュールを管理したい

スマホのカレンダーアプリでは、ToDoリストなど予定やタスクの管理ができ機能の上手な活用により、うっかり忘れていたというミスを避けることができます。

プライベートや仕事など、種類ごとに色を変えることもできるので、画面にて簡単に予定を管理したいユーザーはカレンダーアプリを利用するのにおすすめの人といえます。

Thumb【Microsoft Flow】OutlookとGoogleカレンダーの同期方法!
Microsoft Flowを使うとOutlookとGoogleカレンダーを同期することがで...

カレンダーアプリの選び方

スマホの無料のカレンダーアプリには、紙の手帳の良さを引き継いだシンプルなデザインのアプリやスタンプでカレンダーをかわいくデコれるもの、女性の体調管理に特化したカレンダーアプリなど、それぞれアプリによっていろんな特徴があります。

カレンダーや手帳アプリは、普段の生活で毎日使うツールだからこそ、好みのデザインと使いやすさで選び方に注目したいものですよね。お気に入りのカレンダーアプリの選び方について、ご紹介していきます。

機能で選ぶ

カレンダーや手帳アプリの選び方についてですが、機能にこだわって自分に合ったカレンダーアプリの選び方をされる方もいらっしゃるかと思います。

カレンダー同期機能があるアプリを選べば、既にスケジュール管理している際に他のカレンダーアプリと同期ができ、いつも最新のスケジュールに自動同期する機能が活用できるため、選び方に機能を重視することは大事なポイントとなります。

見やすさで選ぶ

カレンダーや手帳アプリの選び方についてですが見やすい点を重視で自分にあったカレンダーアプリを見つけることもあるかと思います。

業務での会議の時間や、大事な友人との食事など、一目で予定が確認できれば、予定の見落としを防ぐことも可能となり、カレンダーアプリの選び方に見やすい点は欠かせない項目でもあります。

操作性で選ぶ

カレンダーや手帳アプリの選び方について、操作性の良さにも着目したい項目です。カレンダーアプリでは、直感的な操作で入力も楽にできて、予定の修正等が簡単にできる操作性の良さは、カレンダーアプリの選び方に重要なポイントとなります。

評価の高さで選ぶ

カレンダーや手帳アプリの選び方について、ダウンロードするカレンダーアプリを検討する際には、ユーザーの評価を参考にしてカレンダーアプリを選ぶようにしましょう。

選び方のポイントとしては、カレンダーアプリの評価の投稿数が多く、評価点が5段階評価の4点以上であることを選び方として見ていくようにしましょう。

Thumb カレンダー共有できるおすすめアプリを厳選紹介!
皆さんカレンダー共有アプリをご存知ですか?カップルや夫婦間等でスケジュールや予定管理を行いた...
Thumb【Googelカレンダー】PCでの活用方法!基本と裏技を解説!
Googleカレンダーは、クラウド上に保存されるスケジュール管理のためのアプリとしてとても便...

カレンダーアプリ無料おすすめ~定番~

それでは、定番の無料「カレンダーアプリ」のおすすめをご紹介していきましょう。

Yahoo!カレンダー

YAHOO!カレンダー

定番の無料「カレンダーアプリ」のおすすめで、「Yahoo!カレンダー」があります。「Yahoo!カレンダー」をご紹介します。

特徴

予定登録がさくっとできる

「Yahoo!カレンダー」の特徴についてですが、「Yahoo!カレンダー」は、直感的な操作性ですぐに予定登録ができることが人気で無料のカレンダーアプリとなっています。「Yahoo!カレンダー」の特徴については以下の通りです。
 

  • スタンプをペタっとカレンダーに貼付けるだけで、簡単に予定登録ができます。スタンプは無料で利用することが可能となっており、スタンプ数も随時追加しているので種類も豊富
  • 「Yahoo!カレンダー」に一度登録した予定は履歴に残るので、履歴一覧からコピー、登録が可能となっており、操作性が簡単
  • Webブラウザ版と同期可能となっており、PCでもスケジュールの管理を行うことが可能
  • パソコンの大画面とキーボードが使えるので、スケジュールの入力を行う際の操作性が優れています。画面も大きく見やすいかと思います。

Yahoo!カレンダーを利用するのにおすすめの人

YAHOO!カレンダーの特徴表示

定番の無料「カレンダーアプリ」の「Yahoo!カレンダー」は、大事な仕事の会議や打ち合わせの予定をカレンダーにいれて、仕事もプライベートも簡単にスケジュール管理できるのでOLさんや社会人の方はおすすめの人といえます。

「Yahoo!カレンダー」を利用するメリット

YAHOO!カレンダー画面表示

カレンダーアプリ共通の問題点が、予定の入力に時間を取られる事ではないでしょうか?

「Yahoo!カレンダー」アプリでは、スタンプをカレンダーに配置するだけでいいので、簡単な操作性にて短い時間でカレンダーアプリに見やすい予定を入力することができます。

また、「Yahoo!カレンダー」アプリでは、スケジュールや予定について詳細に入力を行い、細かく管理することも可能です。通知設定など細かい機能面も充実しています。

ヤフー!カレンダーの評価について

YAHOO!カレンダーのAPPStore評価画面

「ヤフー!カレンダー」の評価については、APP Storeの評価が4.3となっています。

YAHOO!カレンダーのGooglePlay評価画面

またGooglePlayでの「ヤフー!カレンダー」の評価については、4.4の高評価となっており、操作性の良さと見やすい「ヤフー!カレンダー」が好評となっています。

ダウンロード

iPhoneユーザーはAPPStoreからダウンロード

今、人気急上昇中のカレンダーアプリ「ヤフー!カレンダー」は、累計1000万ダウンロードを突破しているカレンダーアプリです。操作性が簡単で、予定の登録もスムーズに行うことができ、あっという間に予定登録ができるシンプルなカレンダーアプリです。

iPhoneやiPadをご利用のユーザーはAppStoreから、Androidのスマホユーザーは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

AndroidユーザーはGooglePlayからダウンロード
‎「Yahoo!カレンダー」をApp Storeで
Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理 - Google Play のアプリ

Googleカレンダー

Googleカレンダー

定番の無料「カレンダーアプリ」の「Googleカレンダー」についてご紹介します。「Google カレンダー」 アプリは、カレンダーの表示形式やビューの切り替えなど、操作が簡単にできることで人気のカレンダーアプリです。

特徴

Googleカレンダーの特徴

操作性に優れた「Googleカレンダー」の特徴については、以下の通りとなっています。

• カレンダーの表示形式 【月ビュー】【週ビュー】【日ビュー】の 3 つのビューを簡単に切り替えが可能となっておりユーザーにあった見やすいカレンダー表示が可能
• Gmailと連携しているため Gmailからの予定追加が可能、フライト、ホテル、コンサート、レストランの予約などが自動的にカレンダーに追加される。
• ゴール - 「週 3 回走る」などの自分だけのゴールを追加すると、カレンダー上の都合の良い日時にその予定が自動的に作成されます。

Googleカレンダーを利用するのにおすすめのひと

「Google カレンダー」では、Exchange を含むスマートフォンのすべてのカレンダーに対応しているため、すべてのカレンダーを一か所で簡単に管理することが可能です。

スマホ内で複数のカレンダーを利用しているユーザーは、データを一括して管理ができる「Googleカレンダー」はおすすめの無料カレンダーアプリです。

Googleカレンダーを利用するメリット

Googleカレンダー画面表示

Googleカレンダーを利用するメリットですが、カレンダーの表示形式 【月ビュー】【週ビュー】【日ビュー】の 3 つのビューを簡単に切り替えが可能となっています。

ユーザーにあった見やすいカレンダー表示が可能となっているため、ユーザーは、スケジュール確認をする際など簡単に確認できるのがメリットといえるでしょう。

Googleカレンダーの評価について

GoogleカレンダーのAPPStore評価

操作性に優れた「Googleカレンダー」のAPPStore評価については、4.4の評価となっています。

GoogleカレンダーのGooglePlay評価

操作性に優れた「Googleカレンダー」のGooglePlayStoreの評価については、4.2の評価となっています。

ダウンロード

iPhoneユーザーはAPPStoreからダウンロード

操作性に優れた「Googleカレンダー」は、ユーザーがスマホにダウンロードしている複数のカレンダーアプリを一括して管理が行え、とてもスケジュール管理が見やすいかと思います。

iPhoneやiPadをご利用のユーザーはAppStoreから、Androidのスマホユーザーは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

AndroidユーザーはGooglePlayからダウンロード
‎「Google カレンダー」をApp Storeで
Googleカレンダー - Google Play のアプリ
Thumb【Evernote ミーティングノート】Googleカレンダーと連携させる方法!
Evernoteミーティングノートを知っていますか。実はEvernoteミーティングノートは...
ThumbGoogleスプレッドシートであっという間にカレンダーを作る方法!
Googleスプレッドシートでカレンダーを作るにはどうしたらいいのでしょうか。この記事ではG...

カレンダーアプリ無料おすすめ~ダウンロード数が多い~

次にダウンロード数が多い「カレンダーアプリ」の無料おすすめについてご紹介しましょう。

Lifebear

LifeBearアプリロゴ

ダウンロード数が多い「カレンダーアプリ」の無料おすすめアプリに「Lifebear(ライフベア)」があげられます。

スケジュールの予定や、タスク、ノート、日記の管理をそれぞれ別々のアプリで管理するのは、いちいちそれぞれのアプリを開いたりして手間ですよね。一括管理できるカレンダーアプリが「Lifebear(ライフベア)」となっています。

特徴

LifeBear特徴

ダウンロード数の多いカレンダーアプリ「Lifebear(ライフベア)」の特徴は以下の通りです。

・「予定」、「タスク」、「ノート」、「日記」の作成、編集画面をワンタッチで開けるショートカットウィジェットも展開
・月/週/日をワンタッチで切り替えることができ、目的の日付に素早くアクセスできる縦スクロール表示や、まるで紙の手帳のような横スクロール表示を簡単に切り替えることが可能
・目的に合わせたマイカレンダーを設定することで簡単に色分けができ、あなたにとって一番「見やすい」、「わかりやすい」カレンダーにカスタマイズすることができます。

Lifebearを利用するのにおすすめの人

LifeBear画面表示

「Lifebear」は、ノートブックを使って階層管理ができるので、料理のレシピや会議の議事録、会社の日報といったプライベートからビジネスまで一元管理することができるので、よくメモを取る人は「Lifebear」を利用するのにおすすめの人といえるでしょう。

Lifebearを利用するメリット

タスク管理が見やすい

「Lifebear(ライフベア)」を利用するメリットについてご紹介します。
 

  • 大事な記録やメモが散らばらずにLifebear(ライフベア)だけで管理することもでき・ほぼ無料で使える
  • 同期できるカレンダーが多い
  • アプリ内のデータは全て無料でサーバーにバックアップされる

便利な無料手帳アプリ

評価について

LifeBearのAPPStore評価画面

無料カレンダーアプリの内で、最も機能が充実している「Lifebear(ライフベア)」のAPPStore評価については、4.3の評価となっています。

LifeBearのGooglePlay評価

無料カレンダーアプリの内で、最も機能が充実している「Lifebear(ライフベア)」のGooglePlay評価については、4.4の評価となっています。

ダウンロード

LifeBearインストール画面

無料カレンダーアプリの内で、最も機能が充実している「Lifebear(ライフベア)」のダウンロードは、iPhoneやiPadをご利用のユーザーはAppStoreから、Androidのスマホユーザーは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

‎「Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳」をApp Storeで
Lifebear カレンダー・日記・ノート・ToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳 - Google Play のアプリ

TimeTree

TimeTreeアプリロゴデザイン

ダウンロード数の多いおすすめの無料カレンダーアプリに、「TimeTree [タイムツリー] 」があります。「TimeTree [タイムツリー] 」は、家族やカップルのためのスケジュール共有カレンダーとして幅広く人気があるカレンダーアプリです。

TimeTreeアプリ

特徴

TimeTreeの特徴

ダウンロード数の多いおすすめの無料カレンダーアプリに、「TimeTree [タイムツリー] 」の特徴についてみていきましょう。
 

  • 夫婦(子供)やカップル、仕事などグループごとの共有のカレンダーが作成できる
  • 誰かが予定を作成/変更したりメッセージを送ると共有相手に通知が届く
  • Googleカレンダーのデータもインポート/コピーできるのですぐに利用可能。六曜や旧暦にも対応。
  • 作成した予定ごとにLINE のようにチャットができます。「何時?」「どこ?」など簡単操作が可能

TimeTreeを利用するのにおすすめの人

共有が可能なTimeTree

ダウンロード数の多いおすすめの無料カレンダーアプリ「TimeTree [タイムツリー] 」は、家族や職場などで連絡確認が必要な方へぜひおすすめです。

お子様のお迎えの予定や会社のイベントや会議の予定など予定連絡をTimeTreeにまとめれば毎回連絡確認しなくても「TimeTree [タイムツリー] で共有することができます。

TimeTreeを利用するメリットについて

「TimeTree」を利用するメリットについては、完全無料で使え、同期できるカレンダーが多い点がメリットとなります。また、予定を入力すれば、Googleカレンダーなどにも反映されます。

評価について

TimeTreeAPPStore評価画面

「TimeTree」では、個人・共有カレンダー別の予定が違う色で表示されるので予定がわかりやすく見やすいと評判です。「TimeTree」のAPPStore評価については、4.6の評価となっています。

TimeTreeGooglePlay評価画面

「TimeTree」のGooglePlay評価についても、4.6の評価となっており、高評価となっているのが分かりますす。

ダウンロード

TimeTreeインストール画面表示

無料カレンダーアプリの内で、高評価となっている「TimeTree」のダウンロードは、iPhoneやiPadをご利用のユーザーはAppStoreから、Androidのスマホユーザーは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

TimeTreeGooglePlayインストール画面
‎「TimeTree [タイムツリー]」をApp Storeで
TimeTree [タイムツリー]:家族や恋人、仕事仲間とカレンダーでスケジュール共有ができるアプリ - Google Play のアプリ
Thumb【iPhone】標準カレンダーアプリに六曜を表示させる方法!
縁起を担ぐイベントや、おめでたい行事の予定を立てたいときに、先勝かどうかを気にしたりしますよ...
Thumb「シフト勤務カレンダー(シフカレ)」を紹介!スケジュール管理も簡単!
社会人の方でも勤務が平日だけではなくシフト勤務だってありますよね。そんなときに役立つのが『シ...

カレンダーアプリ無料おすすめ~女性向け~

次に、女性向けカレンダーアプリの無料おすすめについてご紹介していきましょう。

ペタットカレンダー

ペタットカレンダーアプリロゴ

女性向けカレンダーアプリの無料おすすめに「ペタットカレンダー」があります。かわいいカレンダーアプリとして女性に大人気の「ペタットカレンダー」は、ファッション誌やメディアに多く掲載されており、300万人が使ってるカレンダーアプリです。

特徴

ペタットカレンダー特徴

女性に大人気の「ペタットカレンダー」の特徴は、充実したかわいいスタンプが全部無料で600種類以上用意されている点があります。

「ペタットカレンダー」では、たくさんのスタンプを利用しカレンダーをかわいくデコってスケジュールを楽しく管理することができます。

ペタッとカレンダーを使うのにおすすめな人

「ペタットカレンダー」は、とっても便利なアラーム設定をすることが可能です。カレンダーにたくさん予定が詰まっているユーザーにとっては便利なアラーム機能を利用できる「ペタットカレンダー」はおすすめの人といえます。

評価について

ペタットカレンダーGooglePlay評価

女性に大人気の「ペタットカレンダー」のGooglePlayの評価は4.5となっています。

ダウンロード

ペタットカレンダーインストール画面表示

ファッション誌やメディアに多く掲載されており、300万人が使ってるカレンダーアプリ「ペタッとカレンダー」のダウンロードは、GooglePlayからダウンロードが可能です。

ペタットカレンダー♥かわいい無料女子向けスケジュールアプリ - Google Play のアプリ

フェリスカレンダー

フェリスカレンダーアプリロゴ

女性に人気の「フェリスカレンダー」は、かわいい無料のスケジュール帳アプリとなっています。女性に人気の「フェリスカレンダー」ではかわいいのに多機能で、予定管理の他に、TODOやメモ、写真、日記をまとめて管理することが可能です。
 

特徴

フェリスカレンダーの特徴

女性に人気の「フェリスカレンダー」では、複数のカレンダーを作成し、それぞれに表示するカレンダーグループを設定できるので、仕事用とプライベート用といった用途別にカレンダーを作成することができます。

用途別にカレンダーを作成したら、ワンクリックでの切り替えも可能となっています。また、作成したカレンダーそれぞれに異なるデザインを適用することも可能で、どのカレンダーが表示されているかも見やすいのが特徴となっています。

おすすめな人

ワンクリックで切り替え可能

女性に人気の「フェリスカレンダー」は、かわいい無料のスケジュール帳アプリでは、予定をアイコンだけで表示することが可能です。アイコン表示のみにすることで、忙しい合間にスケジュール確認をしたい人にはおすすめのカレンダーアプリとなっています。

また、女性に人気の「フェリスカレンダー」はニーズの高い日記機能も搭載しています。デイリーから直接入力ができるので、その日にあった出来事を思い出しながら日記の記録を行うことができます。 

女性に人気の「フェリスカレンダー」を利用するメリット

アイコンのみで表示可能

女性に人気の「フェリスカレンダー」を利用するメリットとして、Androidでは便利に使えるウィジェットも搭載しています。 マンスリー・ウィークリー・デイリー・年間・TODOと時間割表のウィジェットが利用できるのでとても便利です。

フェリスカレンダーの日記機能

評価について

かわいいデザイン

女性に人気の「フェリスカレンダー」はGooglePlayの評価が3.9となっています。

フェリスカレンダーのGooglePlay評価画面

ダウンロード

フェリスカレンダーインストール画面表示

女性に人気の「フェリスカレンダー」は、かわいい無料のスケジュール帳アプリは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

フェリスカレンダーの豊富なウィジェット展開
かわいい❤無料のスケジュール帳 - フェリスカレンダー - Google Play のアプリ

レディースカレンダー

レディースカレンダーアプリロゴデザイン

女性に人気のカレンダーアプリに、「レディースカレンダー」があります。「レディースカレンダー」では、女性の生理や基礎体温を管理できるカレンダーアプリとして幅広い年代の女子に人気です。

特徴

レディースカレンダーの特徴

女性の生理や基礎体温を管理できるカレンダーアプリ「レディースカレンダー」の特徴ですが、生理周期と期間を登録することで、カレンダーに生理期間、生理予定日や妊娠可能期間、排卵日を表示することができるカレンダーアプリとなっています。

「レディースカレンダー」では、色分けと数字、アイコンで見やすい表示ができ、カレンダーを見て一目で管理できるようになっています。

おすすめの人

生理管理ができる

「レディースカレンダー」は、生理開始日・生理終了日・セックス・症状・気分・ヘルスチェック・メモが登録できるようになっており、旅行や出張などのお出かけに併せ、次回の生理など自分の体の状態を把握したい人や調整したい人におすすめです。

「レディースカレンダー」を利用するメリットについて

女性が知りたい情報を記録

「レディースカレンダー」を利用するメリットについてですが、その日の体調(体重(朝夜)、血圧 等)、気分、症状などの健康管理もチェックマークを入れるだけで一覧表示されるため、健康管理データを収集でき、大変便利に利用することができます。

また、他にはない設定の機能としてピルの設定ができるので、日々のピルの管理も可能となっています。

「レディースカレンダー」には、様々なマークを99種用意してあり、生理管理とともに、別の予定をカレンダーに表示でき、大変便利なアプリです。

評価について

GooglePlay評価画面

女性の生理や基礎体温を管理できるカレンダーアプリ「レディースカレンダー」のGooglePlayの評価は4.0となっています。

ダウンロード

レディースカレンダーインストール画面

女性の生理や基礎体温を管理できるカレンダーアプリ「レディースカレンダー」はGooglePlayからダウンロードを行いましょう。

レディースカレンダー Free(生理・体重・体温管理) - Google Play のアプリ

カレンダーアプリ無料おすすめ~見やすさ重視~

それでは、見やすさ重視で選ぶ際のカレンダーアプリの無料おすすめをご紹介していきましょう。

ジョルテカレンダー

ジョルテカレンダーアプリロゴ

それでは、見やすさ重視で選ぶ際のカレンダーアプリの無料おすすめをご紹介していきましょう。

見やすさ重視で選ぶ際のカレンダーアプリでは、「ジョルテカレンダー」があります。「ジョルテカレンダー」では、お仕事とプライベートのカレンダーをワンタップで切り替えが可能です。シンプルな見た目が好きな人にオススメです。

特徴

ジョルテカレンダーの特徴

「ジョルテカレンダー」の最大の特徴は、見やすくアレンジも自由自在なうえに、まるで本物の手帳のような使用感となっています。

日付をロングタップで祝祭日編集と色選択が可能となっており、会社独自の休日が設定されている職場や、忘れたくない記念日などがある方には便利な機能です。

ジョルテカレンダーを利用するのにおすすめのひと

共有やバックアップが可能

仕事のタスクやスケジュール、プライベートでの予定をひとつにまとめ、効率よく管理したいユーザーは、ジョルテカレンダーを利用するのにおすすめの人といえるでしょう。

紙の手帳を使うかのように、細かくスケジュール管理ができるジョルテカレンダーでは、自分のカレンダーに無料の公式カレンダーを連携することができます。

公式カレンダーには、週間天気予報・ニュース・地域のゴミの収集日・映画公開日などがあり、連携するだけで自分のカレンダーに情報が表示されるようになります。

ジョルテカレンダーは、音声入力にも対応しており、いちいちタイプするのが面倒という人にもおすすめです。自分で一切書き込む必要がないので便利です。

ジョルテカレンダーを利用するメリット

「ジョルテカレンダー」のカレンダーのメリットは、Googleカレンダーとの同期ができ、パソコンでも予定を見ることができて大変便利です。

また、自分の予定はインターネット上(クラウド)に保存されるので、スマホ、タブレット、PCでいつでもチェックすることができます。

評価について

ジョルテカレンダーのAPPStore評価画面

見やすさ重視で選ぶ際のカレンダーアプリの無料おすすめ「ジョルテカレンダー」の評価は2.8となっています。

ダウンロード

ジョルテカレンダーインストール画面

全世界3,200万ダウンロード突破のカレンダーアプリ「ジョルテカレンダー」はGooglePlayからダウンロードを行いましょう。カレンダー共有もでき、バックアップも簡単にできるので、機種変更時の移行も簡単です。

‎「ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理」をApp Storeで
ジョルテカレンダー 手帳のようにスケジュール管理できる無料人気アプリ。タスク管理や予定の共有も - Google Play のアプリ

Refills Lite

ReffillLiteアプリロゴ

見やすさ重視でおすすめのカレンダーアプリ「Refills Lite」は、まるで手帳に記入しているかの様に予定管理ができる無料のおすすめカレンダーアプリです。

特徴

ReffillsLiteアプリ特徴

見やすさ重視でおすすめのカレンダーアプリ「Refills Lite」の特徴についてご紹介します。

タッチしやすい大きめのボタンを基本としてデザインされた「Refills Lite」は、ポケットから取り出して片手で操作する際にもストレスを感じさせない操作性の良さが実感できます。

「RefillsLite」の特徴として、日付や月単位のページ移動も左右に指を滑らせるだけの直感的な操作が可能です。

また、「RefillsLite」では、シェイク動作に新規予定・タスクの作成、カレンダーの当日へ移動、カレンダー同期の開始等を設定することが可能となっています。

Refills Liteを利用するのにおすすめの人

アプリ内のタイムゾーンを設定にて海外滞在中でも予定時刻を管理することが可能になりました。海外への出張や旅行の機会が多いユーザーは「Refills Lite」を利用するのにおすすめの人といえます。

Refills Liteを利用するメリット

「Refills Lite」を利用するメリットですが、「Refills Lite」アプリは、個別にカレンダーを設定していただくことで仕事用は青、プライベートは緑等、予定ごとに色を分けて管理できます。

また、同じカレンダーの個別の予定ごとの色変更も対応できるので、より見やすい管理ができるようになります。

評価について

ReffillsLiteAPPStore評価

タッチしやすい大きめのボタンを基本としてデザインされた「Refills Lite」のAppStoreの評価は、3.9となっており、GooglePlayの評価については3.7となっています。

ReffillsLiteGooglePlay評価画面

ダウンロード

ReffillsLiteAPPStoreインストール画面

見やすさ重視でおすすめのカレンダーアプリ「Refills Lite」のダウンロードは、iPhoneやiPadをご利用のユーザーはAppStoreから、Androidのスマホユーザーは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

ReffillsLiteGooglePlayインストール画面
‎「Refills Lite - カレンダー・スケジュール帳」をApp Storeで
Refills Lite-カレンダー・スケジュール帳・無料 - Google Play のアプリ

シフトボード

シフトボードアプリロゴ

シフト管理アプリの決定版といえる「シフトボード」のご紹介をします。「シフトボード」アプリは、バイトの給与計算やシフト管理をサクサクおこなうことができる無料のシフトアプリとなっています。

シフト管理アプリの決定版といえる「シフトボード」はアプリダウンロード400万を突破しています。

特徴

シフトボードの特徴

シフト管理アプリの決定版といえる「シフトボード」の特徴についてみていきましょう。
 

  • シフトボード管理機能・・・バイトに関する便利な管理機能、シフトの管理、給料計算、シフトカレンダー、シフトのアラート通知、税金・社会保険料に関する機能が充実
  • シフト管理・・・バイト・アルバイト・パートのシフトをこのアプリで管理することができます。毎月のシフトを素早く入力できるように、履歴からの連続入力に対応可能。
  • 給料計算機能・・気になる毎月のバイト等のシフト給料計算を自動で実施。給与計算と勤務時間を「月間/年間」のパターンで確認できます。給料計算は複数のバイト先のシフト毎に設定可能で、休憩時間やバイトの深夜時給の設定もすることができます。

おすすめな人

連携可能

おすすめの人は、バイトのシフト管理に時間を取られているマネージャー等、シフト管理をサクサクと給料計算もラクラク管理したい方に無料のシフトアプリとなっています。

評価について

シフト管理アプリの決定版といえる「シフトボード」の評価については、GooglePlayの評価が4.0となっています。

ダウンロード

シフトボードインストール画面

シフト管理アプリの決定版といえる「シフトボード」のダウンロードは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

シフトボード –バイトのシフト管理・給料計算 - Google Play のアプリ
ThumbApple Watchに対応しているカレンダーアプリ6選!
Apple Watchを使っている人はどのカレンダーアプリを利用していますか?Apple W...
Thumb【TimeTree】Googleカレンダーとの同期方法!
TimeTree(タイムツリー)カレンダーアプリをご存知ですか?スマホ版がオシャレで使いやす...

カレンダーアプリ無料おすすめ~変わり種~

カレンダーアプリ無料おすすめで、少し変わり種のカレンダーアプリをご紹介しましょう。

ばあちゃんの暦

ばあちゃんの暦アプリロゴ

変わり種の無料カレンダーアプリとして、「ばあちゃんの暦」があります。「ばあちゃんの暦」は、田舎で一人暮らしのばあちゃんをイメージガールに起用した、ほんわかしたカレンダーアプリとなっています。

「ばあちゃんの暦」は見た目は少しレトロ感がでていますが、装備機能は結構充実しています。

特徴

ばあちゃんの暦特徴

変わり種の無料カレンダーアプリとして、「ばあちゃんの暦」の特徴についてみていきましょう。
 

  • 当月カレンダー上部に、前月と翌月の小さなカレンダーが表示され、前月、翌月の切り替えはフリック操作で素早く切り替えが出来ます。
  • 六曜および国民の祝日も表示可能です。設定画面で非表示も可能
  • 前月と翌月の小さなカレンダーを非表示にする事で季節のイラストが表示されます。変化を求める方にはおすすめです。
  • ボタン操作で『年間カレンダー』も表示可能です。
  • 画面上部の『和暦年』タップでその年の干支が表示されます。現在表示されている『〇月』タップで二十四節気が表示されます。

おすすめの人

「ばあちゃんの暦」では、ばあちゃんから1日一言メッセージが表示されます。忙しい中にも、大事にしたい気持ちを思い出すことができるかもしれません。

また、「ばあちゃんの暦」では、前月と翌月の小さなカレンダーを非表示にすることで季節のイラストが表示されます。変化を求める方にはおすすめです。 

評価について

ばあちゃんの暦GooglePlay評価画面

「ばあちゃんの暦」は、田舎で一人暮らしのばあちゃんをイメージガールに起用した、ほんわかしたカレンダーアプリですが、GooglePlayでの評価は4.4となっています。

ダウンロード

ばあちゃんの暦インストール画面

「ばあちゃんの暦」のダウンロードは、GooglePlayからダウンロードを行いましょう。

ばあちゃんの暦(のんびりと生きよう)癒し系カレンダー。 - Google Play のアプリ

金運カレンダー

金運カレンダーアプリ

次に、変わり種のカレンダーアプリとして人気の「金運カレンダー」をご紹介しましょう。「金運カレンダー」では、大安、一粒万倍日、寅の日、天赦日といった縁起のいい日が一目でわかるカレンダーアプリとなっています。

結婚や引っ越し、仕事始め、財布の買い替えに適した日など、金運にまつわることをカレンダー上で確認することが出来ます。

特徴

金運カレンダーの特徴

変わり種のカレンダーアプリとして人気の「金運カレンダー」の特徴ですが、誕生日と性別を入力するだけで、その人の運勢が入った月間カレンダーが作れちゃうアプリとなっています。

日付にそれぞれ、赤いアイコンや緑のアイコンが散りばめられていて、それらをタップするだけで、その日の運勢を確認することができます。

変わり種のカレンダーアプリとして人気の「金運カレンダー」では金運や恋愛運、運気上昇の日には丸いアイコンを表示します。新しいことにチャレンジしたり、意中の人と仲良くなりたいときは、カレンダーを参考にするユーザーもいらっしゃるかもしれません。

金運カレンダーを利用するのにおすすめの人

他にも、「金運カレンダー」では、「本日の運勢」や「オススメアプリ」のコーナーもあってとっても楽しい仕様となっています。

「お金を貯めたい」と思っている人は、ぜひこのカレンダーで金運UPを目指してみてはいかがでしょうか?

評価について

金運カレンダーGooglePlay評価画面

ダウンロード

金運カレンダーインストール画面

その人の運勢が入った月間カレンダーが作れる「金運カレンダー」はGooglePlayからダウンロードを行いましょう。

【無料】金運カレンダーアプリ・当たると評判の無料占い - Google Play のアプリ
Thumb【Googleカレンダー】Windows10のカレンダーアプリとの連携方法!
この記事ではGoogleカレンダーとWindows10のカレンダーアプリの連携方法をご紹介し...

合わせて読みたいカレンダーの記事

Thumb「おなか日記」とは?便秘対策・解消におすすめのカレンダーアプリ!
健康・便秘・ダイエットを気にかけている方は多数いらっしゃると思います。これらをシンプルな記録...
Thumb【カレンダー同期】ジョルテクラウドの登録/設定方法を解説!
ジョルテカレンダーアプリをご存知ですか?ジョルテにはジョルテクラウドが有ります。ジョルテクラ...
Thumb【iPhone】カレンダーおすすめアプリ11選!スケジュール管理はコレ!
iPhoneに元々内蔵されているカレンダーアプリをご利用している方は多いと思いますが、今回の...
Thumb【無料】かわいいカレンダーアプリのおすすめ11選!
本記事では、かわいいカレンダーアプリを紹介させていただきます。アイコンが可愛い、デザインが可...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫