Excel(エクセル)利用時、空白行/列の削除をしたい時、1行ずつなら削除できても一括削除する方法や、簡単に空白行を削除できる方法を探している人もいるでしょう。Excel(エクセル)の空白行を削除する場合どのようにおこなうのか、様々な方法を解説していきます。
エクセルで空白セルや空白行/列を一気に削除するのは面倒だと考えている人も多いかと思います。
エクセルで右クリックで削除する場合、まずは削除して詰めるようにしたい行を選択します。
そのまま右クリックして、「削除」をクリック空白行の削除が可能です。
ショートカットキーでエクセルの空白行を削除可能です。削除したい空白行や列を選択した後、「Ctrl」+「-」(マイナス)で削除できます。
エクセルのオートフィルタ機能を利用することで空白行の削除をおこなうことも可能です。フィルタの範囲として利用したい部分を選択します。
大量の空白行データがある場合は、エクセルのすべてのセルを選択すると楽です。
「データ」タブで「フィルタ」をクリックします。
見出し行にドロップダウンリストが表示されますので、いずれかを選択してください。(上記のような場合だとA~C列のいずれかのほうがいいです)
「空白セル」以外のチェックを外します。
「OK」をクリックしましょう。
空白セル(行)のみが表示されている状態です。
行番号の青い部分が、フィルタ範囲内のセルになので、1行ずつ削除をしてください。複数の行を個別選択する場合は、Ctrlキーを押しながらクリックします。
ドラッグ&ドロップで行選択+削除すると、その間にある空白でない行も削除されるため注意しましょう。
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