Windows10コンピューター利用時に「デバイスまたはリソースが応答していません」と表示されることがあります。Windows10コンピューターで「デバイスまたはリソースが応答していません」と表示される場合の対処法を解説していきます。
Windows10コンピューターでネットに繋がらず、ネットワーク診断をすると「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNSサーバ/アドレス) が応答していません。」と表示されることがあります。
「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」は、ネットワークドライバーやDNSサーバーなど通信状態の何かに原因があることが多いです。
そのため、「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」と表示される場合、通信状態を改善するための対処法をおこなうことになります。
「デバイスまたはリソースが応答していません」の表示は、コンピューター内のキャッシュ・ルーターなどの不具合の可能性があるので、それらの再起動をしましょう。なお、ルーターの再起動は、電源を一度抜き、しばらく置いてから再度電源に接続でおこないます。
「デバイスまたはリソースが応答していません」の状態ではブラウザのキャッシュのクリアも効果的です。ブラウザの設定や履歴などから削除してみましょう。
ネットワークドライバーのエラーが原因で「デバイスまたはリソースが応答していません」と表示されることがありますので、アップデートをおこなって対処してみましょう。Windowsキー+Xキーでメニューを表示し「デバイスマネージャー」を開きます。
ネットワークドライバーを選択して右クリックして「ドライバーの更新」を選択しましょう。
ネットワークドライバーを再インストールする場合、「ドライバーのアンインストール」をクリックします。
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」のチェックを外した状態で「アンインストール」を押せばOKです。再起動すればネットワークドライバーが再インストールされます。
「プロパティ」から、以前のバージョンにロールバックすることもできます。
「ドライバーを元に戻す」を押せるのであればここをクリックしましょう。
DNSアドレスを無料のDNSサーバーのアドレスを利用することで「デバイスまたはリソースが応答していません」の状態が解決することもあります。
1 / 2
続きを読む