【Windows10】Modern Setup Hostとは?重い時の対処法を解説!

Windows10の動作が遅いと感じた際、その原因が「Modern Setup Host」というものであることがあります。「Modern Setup Host」とは何なのか、Windows10が重い場合の対処法とともに解説します

目次

  1. 1【Windows10】Modern Setup Hostとは
  2. どんな役割?
  3. Modern Setup Hostが重い時の対処法
  4. 最後に

【Windows10】Modern Setup Hostとは

Windows10で動いている様々なプロセス。そのうちの一つに「Modern Setup Host」があります。

どんな役割?

そもそもModern Setup Hostとはどういったものなのかをまずは確認しておきましょう。Modern Setup Hostとは、Windows Updateの準備や実行をするためのプロセスで、実行ファイルは「SetupHost.exe」です。

Windows10に必要な重要なプロセスですので、削除などをするとWindows10が動かなくなる可能性が高いです。

Modern Setup Hostによるアップデートが終わらない場合の対処法

Windows Updateに関わるプロセスであるModern Setup Hostですが、それによるアップデートが終わらないことで、Windows10の動作が重いことがあります。

Modern Setup Hostによるアップデートが終わらない場合の対処法としては停止などはせずひたすら待つしか無いです。

終わらないように見えてじわじわと実行されていることがほとんどですので、Modern Setup Hostが完了するまで他のアプリケーションなどは閉じて、更新に専念できる状態にしておくと良いでしょう。

Modern Setup Hostが重い時の対処法

あまりに頻繁にModern Setup Hostが原因でWindows10が重い場合、次の対処法を試してみてください。

Windows Updateを確認

まずはWindows Updateの確認をしてください。Modern Setup Hostが原因でWindows10が重くなる原因は高確率でWindows Updateです。

アップデート実行中なのか、再起動が必要な状態なのかどうかなどをWindows Updateの画面で確認してみると判断しやすいです。

Windows Updateの画面は、Windows10の設定の「更新とセキュリティ」から確認します。

「更新プログラムのチェック」をクリックして、更新の有無の確認をしましょう。利用可能な更新プログラムがある場合は実行し、再起動が必要であればWindows10の再起動をします。

トラブルシューティングツールを実行

Windows Update自体に何らかのエラーが起きている可能性がありますので、トラブルシューティングツールを実行しましょう。「更新とセキュリティ」の「トラブルシューティングツール」→「追加のトラブルシューティングツール」を開きます。

「Windows Update」の項目をクリックしましょう。

「トラブルシューティングツールの実行」をクリックして実行します。問題が検出された場合は修復を適用して起きましょう。

Windows Updateのキャッシュファイルを削除

Windows UpdateのキャッシュファイルがModern Setup Hostが重い原因であることもあります。ファイル名を指定して実行で「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」を入力して開きます。

「Download」フォルダ内のファイルとフォルダを全部削除しましょう。

クリーンブートを試す

クリーンブートを実行することで解決することもあります。Windowsの機能だけを起動するクリーンブートでは「msconfig」で「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外し、Microsoftのサービス以外の項目を無効化した上で再起動することで可能です。

システムファイルをスキャン/修復

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ