NTTドコモがスマートフォンなどのモバイル端末向けの「あんしんパック」を2019年7月からリニューアルすることを発表しました。ケータイ補償サービスも拡充となったドコモがリニューアルした「あんしんパック」についてご紹介していきます。
NTTドコモは、スマートフォンなどのモバイル端末向けの「あんしんパック」を2019年7月からリニューアルすることを発表しました。
7月のリニューアルで、現行のあんしんパックに相当するサービスは「あんしんパックモバイル」という名称に変更となります。
NTTドコモは、リニューアル後の「あんしんパック」では、モバイル機器だけでなく、家庭で使っているデジタル機器のサポートパックもサービス提供を開始します。
NTTドコモが展開しているあんしんパックは、「ケータイ補償サービス」「あんしん遠隔サポート」「あんしんセキュリティ」を、月額380円引きで利用できるサービスパックとなっています。
今回のリニューアル後、あんしんパックは「あんしんパックモバイル」と「あんしんパックホーム」の2つで構成される仕組みと変更になります。
今回、NTTドコモにて発表となったあんしんパックモバイルですが、現在のあんしんパックと同様、「ケータイ補償サービス」「あんしん遠隔サポート」「あんしんセキュリティ」をまとめて利用することができます。
あんしんパックモバイルの月額料金については、個別に契約すると合計930円~1220円の利用料金が発生します。
ですが、あんしんパックモバイルであれば、380円安い550円~1220円の利用料金となります。なお、あんしんパックモバイル料金はの機種によって料金が異なる設定となっています。
今回、NTTドコモの「安心パック」にリニューアルについての発表によると、新たに「あんしんパックホーム」が登場するとのことです。
新たにサービス開始となる「あんしんパックホーム」では、スマートフォンや携帯電話向けではなく、家庭のさまざまなデジタル機器をサポートするサービスとなります。
あんしんパックホームは「ドコモ光」またはモバイルWi-Fiルーターを契約したユーザー向けのサービスになります。あんしんパックホームのサポート対象は、パソコン、テレビ、ゲームなどがサポート対象となっています。
家庭のさまざまなデジタル機器をサポートするサービス「あんしんパックホーム」の利用料金は月額880円に設定されています。
あんしんパックホームでは、自然故障や落下、水濡れなどのトラブルが発生した際に、機器の種別ごとに定められた金額(2万円~6万円)を上限に修理・交換費用を補償することとなります。
また、あんしんパックホームでは、ネットワークセキュリティなどのサービスがセットで提供されます。
ケータイ補償サービスも拡充し「エクスプレス配送」と「店頭交換」の提供を行います。
ケータイ補償サービスの【エクスプレス配送」では、東京都23区と大阪市であれば、申し込みから4時間以内に代替機を届けるとしています。エクスプレス配送の料金は1件あたり3000円に設定されており、2019年6月から順次サービス提供が開始されます。
ケータイ補償サービスの「店頭交換」は、ケータイ補償サービス加入者の端末が故障してしまった場合にドコモショップに来店すると、その場で代替機を交換してくれるサービスです。
「店頭交換」できる対象機種はAndroidスマートフォンの指定機種に設定されています。「ケータイ補償サービス」の店頭交換については2019年9月から提供予定となっており、年に2回まで利用することが可能です。