Internet Explorer11(IE11)にはキャッシュ機能があります。しかし、キャッシュはクリア(削除)しないと動作が遅くなる原因です。今回はInternet Explorer11(IE11)のキャッシュクリア(削除)方法、注意点を解説します。
PCでInternet Explorer11(IE11)を使用した方に限らず、スマートフォンやタブレットを使用したことがある方なら「キャッシュクリア(削除)」という言葉を聞いた事があるのではないでしょうか。
また「PCやスマートフォンの動作が遅いと感じた時はキャッシュクリアするといい。」と聞いた事もありませんか?この「キャッシュ」について解説します。
Internet Explorer11(IE11)の「キャッシュ」とは、ブラウザーなどで表示したウェブページのデータを一時的にコンピューターに保存しておく機能です。
また、次に同じページにアクセスしたときにインターネットから再度ダウンロードするのではなく、保存されたデータを参照するためすばやく表示できます。
IE11のキャッシュをインターネットオプションからキャッシュクリア(削除)する方法を解説します。
スタートメニューをクリックし「Internet Explorer」をクリックします。
IE11が起動するのでメニューバーの「ツール(歯車マーク)」をクリックします。
IE11画面右上の「ツール(歯車マーク)」をクリックすると、メニューが開くので「インターネットオプション」をクリックします。
IE11のインターネットオプション画面が表示されます。「全般」タブを選択します。
IE11のキャッシュを閲覧の履歴からキャッシュクリア(削除)する方法を解説します。
IE11の「ツール(歯車マーク)」をクリックし「インターネットオプション」を表示します。「全般」タブが選択されているか確認し次に、「終了時に閲覧の履歴を削除する(W)」にチェックを入れ、「削除」をクリックします。
1 / 2
続きを読む