ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法を解説!

この記事では、ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約方法を解説します。ホットペッパービューティーの予約方法について知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。ホットペッパービューティーを使ったことがある人でも参考になるはずです。

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ホットペッパービューティーとは
  2. 全国の美容院やサロンの検索/予約ができるサイト
  3. 2ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜会員登録〜
  4. ログインにはリクルートIDが必要
  5. 3ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜検索〜
  6. 検索の仕方
  7. お店の選び方
  8. 4ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜予約手順〜
  9. 予約の手順
  10. 5ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約を確認する方法
  11. 予約を確認する手順
  12. 6ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない時の対処法
  13. 予約できない原因
  14. 予約できない場合の対処法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ホットペッパービューティーとは

この記事では、ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約方法を解説します。ホットペッパービューティーの予約方法について知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

この記事は、ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約方法についてはもちろん、そもそもホットペッパービューティーとは何か、ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約ができない場合の対象法についても解説しています。

ホットペッパービューティーを使ったことがある人でも参考になるような内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約方法を解説する前に、まずホットペッパービューティーとは何なのでしょうか。

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

全国の美容院やサロンの検索/予約ができるサイト

全国の美容院やサロンの検索

ホットペッパービューティーとは、全国の美容院やサロンの検索または予約ができるサイトのことで、レディースはもちろん、メンズのヘアスタイルまで設定することができます。

全国で展開している

ホットペッパービューティー公式サイトでは、全国の美容院・美容室・ヘアサロンを検索または予約することができます。このように、ホットペッパービューティーは、全国規模で展開しているサービスです。

ヘアサロン以外

また、美容院・美容室・ヘアサロン以外にも次のようなお店を検索・予約することもできます。

  • ネイルサロン
  • まつげサロン
  • メイクサロン
  • リラク
  • 整体・カイロ・矯正
  • リフレッシュサロン
  • エステサロン

Thumb髪色を変えるおすすめアプリ5選!似合う色をチェック!
髪色を変えることが簡単にできるシミュレーションアプリがあるのです。その髪色を変えるおすすめア...
Thumb「マイホーム デザインドリーム」のレビュー!攻略のコツも解説!
マイホーム デザインドリームの攻略のコツやゲームの流れを詳しく紹介していきたいと思います。マ...

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜会員登録〜

ここからは、ホットペッパービューティーの美容室/サロンの予約方法を解説していきます。ホットペッパービューティーを使って、美容室/サロンを予約するには、まずホットペッパービューティーに会員登録をする必要があります。

ここでは、ホットペッパービューティーに会員登録をする方法を解説します。

ログインにはリクルートIDが必要

ログインにはリクルートIDが必要

ホットペッパービューティーにログインするには、リクルートIDが必要です。そのため、まず初めに、リクルートIDをしていきます。以下のリンクからリクルートIDの公式サイトにアクセスすることができます。

リクルートID公式サイト

リクルートIDの登録手順

リクルートIDの登録手順

リクルートIDを登録(会員登録)するには、上のリンクから、リクルート公式サイトを開きます。

ログイン画面が表示

ログイン画面が表示されますが、まだリクルートIDを持っていない(会員未登録)ため、左上にある「RECRUIT ID」をクリックします。

リクルートIDのページ

すると、画像のように新たにリクルートIDのページが開きます。

画面を下にスクロール

画面を下にスクロールし、画面下に表示されている「リクルートID登録(無料)」(会員登録)をクリックします。

新規登録画面

新規会員登録画面が表示されます。

メールアドレスを入力

リクルートID作成(会員登録)に必要なメールアドレスを入力します。

仮登録

メールアドレスを入力したら、下にある「上記に同意して仮登録メールを送信」をクリックします。後は、送られたメールの指示に従って会員登録をします。

Thumb【スマホ】ノッチデザインとは?メリット/形状の違いも解説!
ノッチデザインのスマホが主流ですが、ノッチデザインのスマホとはどのような形状でどのようなメリ...
Thumb【YouTube】デスクトップ版のデザイン変更!キュー機能が追加!
YouTubeデスクトップ版でデザインの変更が行われました。デザイン変更されたのはYouTu...

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜検索〜

会員登録ができたら、次に予約したいホットペッパービューティーの美容室やサロンを検索する必要があります。ホットペッパービューティーの美容室の検索方法はどうすれば良いでしょうか。

検索の仕方

ホットペッパービューティーの美容室の検索の仕方は次の方法があります。

  • キーワード検索
  • 希望日で探す
  • 最寄駅から探す
  • 現在地から探す
  • 地図から探す

キーワード検索

キーワード検索

最も基本的な検索方法としては、キーワード検索です。美容室の名前が分かっていたら「サロン名から探す」を選択し、美容室のキーワードを入力してください。

検索をクリック

美容室等の名前を入力したら、「検索」をクリックします。以上がホットペッパービューティーでのキーワード検索の方法です。

希望日で探す

希望日で探す

ホットペッパービューティーでは、日付から検索することもできます。直近の場合は、「日付で探す」の項目から希望日を選択してください。

日付を指定

希望日が先の場合は、「日付を指定」を選択することで、希望日から検索することができます。

最寄駅から探す

最寄駅から探す

駅から探す」を選択すれば、最寄駅から美容室やサロンを検索することもできます。

現在地から探す

現在地から探す

現在地から探す」を使えば、今いる場所から美容室やサロンを検索することができます。最寄り駅から遠い場所に住んでいる場合や、今すぐ予約したいという時に便利な検索方法です。

地図から探す

地図から探す

細かい位置設定や、地図から予約する美容院を検索したい場合は「地図から探す」を選択することもできます。

お店の選び方

では、数あるお店の中から、予約するお店を選ぶには何を基準に決めれば良いのでしょうか。

お店の口コミ/レビューを確認する

お店の口コミ/レビューを確認する

予約するお店を選ぶには、お店の口コミやレビューを確認しておくことが大切です。口コミやレビューは、お店のページで確認することができます。当然、口コミ/レビューが多く、良い評価(レビュー)があるお店が良いことになります。

予約するお店の雰囲気は、レビューを確認することで知ることができます。レビューを確認したら、次にお店を予約していきます。

Thumb【LINE】着せ替えで画面デザインの変更方法を解説!
LINEの着せ替え機能のやり方は簡単で、今すぐにでも適用させることができます。無料のデザイン...
Thumb【デザインツール】Canvaとは?できることをくわしく解説!
Canva(キャンバ)をご存知ですか?Canva(キャンバ)とは、有料もありますが、商用利用...

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法〜予約手順〜

レビュー等を確認し、予約するお店が決まったら、いよいよ予約手順です。ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法を解説します。

予約の手順

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約方法です。

  1. HP/アプリからログイン
  2. お店を選んで「予約する」をクリック
  3. メニュー/クーポンの選択
  4. 追加メニューの選択
  5. 希望日/時間の選択
  6. お客様情報の入力
  7. 「予約内容を確認する」をクリック
  8. 「上記に同意の上予約を確定する」をクリック
  9. 予約確認メールが届く

HP/アプリからログイン

まずは、ホットペッパービューティーのホームページやアプリからホットペッパービューティーにログインします。

ヘア&ビューティーサロン検索/ホットペッパービューティー - Google Play のアプリ
‎ホットペッパービューティー/サロン予約 on the App Store

お店を選んで「予約する」をクリック

お店を選んで「予約する」をクリック

ホットペッパービューティーで、お店を選んだら「予約する」を選択します。

メニュー/クーポンの選択

メニュー/クーポンの選択

メニュー/クーポンが選べる場合は、メニュー/クーポンの選択をします。

追加メニューの選択

追加メニューの選択

必要であれば、追加メニューの選択も行います。「この内容で次へ」を選択し、希望日と時間の選択に進みます。

希望日/時間の選択

希望日/時間の選択

希望日と時間の選択をします。必ず自分が行ける日を確認した上で、希望日と希望時間を選択するようにしてください。

お客様情報の入力

お客様情報の入力

お客様情報の入力画面に移ります。この時に、貯まっているポイントがあれば、ポイントを使って支払いを済ますこともできます。

「予約内容を確認する」をクリック

「予約内容を確認する」をクリック

問題が無ければ、「予約内容を確認する」を選択します。「予約内容を確認する」を選択する前に、必ず予約内容に間違いがないかを確認してください。

「上記に同意の上予約を確定する」をクリック

「上記に同意の上予約を確定する」をクリック

問題がなければ、「上記に同意の上予約を確定する」を選択します。これで、予約が完了します。

予約確認メールが届く

正しく予約が完了すると、予約確認メールが届きます。予約確認メールが届いたら、後は、予約当日にお店に行くだけです。また、予約前には、レビューを確認しておくようにしてください。

Thumb「iPhone8/シルバー」の開封レビュー!背面デザインが素敵!
iPhone8/シルバーの開封レビューを行います。iPhone8/シルバーを開封しながら見え...
Thumb【無料】LINE着せ替えの探し方!配信中の4種デザインも比較!
LINEのトーク画面などを可愛く変えてくれる着せ替えには無料のものがあります。無料のLINE...

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約を確認する方法

正しく予約ができたかどうかを確認するために、ここで、ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約を確認する方法を解説します。

予約を確認する手順

ホットペッパービューティーの美容院/サロンの予約を確認する手順です。

  1. マイページで「予約中のサロン」を確認
  2. 「予約内容詳細」をクリックして内容を確認
  3. キャンセルも可能

マイページで「予約中のサロン」を確認

ホットペッパービューティーのマイページから「予約中のサロン」を選択します。

「予約内容詳細」をクリックして内容を確認

「予約内容詳細」をクリックして内容を確認

予約内容詳細」を選択すると、予約内容を確認することができます。

キャンセルも可能

ホットペッパービューティーでは、「この予約をキャンセルする」を選択すれば、キャンセルすることもできます。そのため、万が一都合が合わなくなり、予約をキャンセルせざるを得ない場合でも、ネットから簡単に操作することができます。

次に、ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない時の対処法を解説します。

ThumbTumblrの使い方!ブログ作成/デザインカスタマイズ方法を解説!
Tumblrの使い方や、ブログの作成の仕方・デザインのカスタマイズの方法などをご紹介します。...
Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の目次デザインのカスタマイズ方法!
はてなブログの目次をカスタマイズしたいけれど初心者でわからない人も多いかと思います。この記事...
ThumbGoogle公式アカウントが「Pixel 4」の画像を突如公開!背面デザインを確認!
GoogleがPixel 4のデザイン画像を公式アカウントで突如公開したことが話題になってい...

ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない時の対処法

最後に、ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない時の対処法を解説します。ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない場合、対処法は何があるのでしょうか。

予約できない原因

ホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができない場合、対処法を考える前にまず、予約ができない原因を考える必要があります。

  • リクルートIDの会員登録をしていない
  • お店がネット予約に対応していない
  • お店が予約できない状況である

リクルートIDの会員登録をしていない

リクルートIDの会員登録をしていない場合、当然ですがホットペッパービューティーで美容院/サロンの予約ができないです。そのため、対処法としては、リクルートIDでの会員登録を済ませる必要があります。

お店がネット予約に対応していない

お店がネット予約に対応していない場合もホットペッパービューティーで予約ができないです。この場合は、対処法として、電話で予約するようにしてください。

お店が予約できない状況である

また、お店の都合によって、予約できない状況にある場合もあります。この場合の対処法としては、お店に直接問い合わせるか、急ぎでない場合は待機しておくようにしてください。

予約できない場合の対処法

上の原因が分かっても、予約できない場合の対処法です。

どうしてもできない場合はお店に問い合わせ

どうしてもできない場合は、対処法として、お店に問い合わせるようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、ホットペッパービューティーの美容院やサロンの予約方法を解説しました。ホットペッパービューティーは、全国展開しており、「髪を切りたい」「イメージチェンジしたい」という人に最適なサービスです。

しかし、初めてホットペッパービューティーを利用する人にとっては、少し複雑だと思うことも多いはずです。ホットペッパービューティーの予約方法について知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

Thumb【Google Play ストア】デザイン変更でアプリがカテゴリーが別に
米Googleが「Google Play ストア」アプリ画面についてビジュアルデザインをカテ...
ThumbTwitterがデスクトップ版のデザインをリニューアル!ダークモード追加!
Twitterがデスクトップ版Twitterのデザインをリニューアルしたことを発表しました。...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!
女子は毎日着ていく服に悩んでしまったり、新しいシーズンが来るたびにクローゼットの中身とにらめ...
Thumb【女子】暇つぶしアプリおすすめ特集!女子がハマる人気アプリは?
近年スマホのアプリは女子の暇つぶしとして大変進化していますパズルやRPG、乙女ゲームや育成ゲ...
Thumb大人女子におすすめの神アプリ特集!【2019年】
大人の女子におすすめする2019年の神アプリをまとめましたので、紹介して行きます。大人の女子...
Thumb女子力アップにおすすめのアプリは?年代別に紹介!
女性の皆さんは綺麗になるためにあらゆる努力というものを欠かさないはずです。その中の一つのツー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123