「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違いを解説!

人気の匿名質問箱サービス「Peing(ピング)」と「Sarahah」を比較してみました。「Peing(ピング)」と「Sarahah」をサービス内容、利用方法、機能、安全面などから比較。実際に使用したユーザーの反応なども紹介しているので参考にしてみてください。

 「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜サービス内容〜
  2. Peing/Sarahahとは
  3. 2「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜コンセプト〜
  4. Peingのコンセプト
  5. Sarahahのコンセプト
  6. 3「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜利用方法〜
  7. サービスの利用方法の違い
  8. ログイン方法の違い
  9. 4「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜機能〜
  10. 機能の比較
  11. 5「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜サポート体制〜
  12. サポート体制/安全性の比較
  13. 6「Peing(ピング)」と「Sarahah」の評判
  14. Twitterの声
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!質問箱に関する記事一覧

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜サービス内容〜

人気の匿名質問サービスとして知られるアプリ「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違いを比較しながら、そのサービス内容や利用方法、質問の内容、利用してるユーザーの声などを紹介していきます。

Peing/Sarahahとは

質問ができるという点で共通点もある「Peing(ピング)」と「Sarahah」とはそれぞれどのようなサービスか、まず似ている点から紹介します。

人気の匿名メッセージアプリ

人気の匿名メッセージアプリというコンセプトのサービスである「Peing(ピング)」と「Sarahah」の利用方法は非常に似ています。​​​​​もっとも知られているのは匿名で質問、意見を送ることができるという点です。

どちらも使い方はほぼ同じなので質問サービスとしての共通点は多いかもしれません。

Thumb【質問箱アプリ】「Peing」の登録方法をくわしく解説!
Twitterなどで今話題の質問箱アプリ「Peing/ペイング」の登録方法や使い方について解...

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜コンセプト〜

非常に似ているサービスである「Peing(ピング)」と「Sarahah」ですがサービスコンセプトには若干の違いがあります。ここからは「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違いについて解説します。

Peingのコンセプト

まず「Peing(ピング)」とはどのようなサービスかコンセプトについて解説します。「Peing(ピング)」は日本発の質問サービスです。

匿名で質問が送ることができる

「Peing(ピング)」は正式名称を「Peing-質問箱-」と銘打っているとおり、サービスコンセプトはSNSで質問を募集して回答できるサービスです。

匿名で質問が送ることができSNSでフォロワーしている人が質問箱に質問を送ることができる仕組みです。

Sarahahのコンセプト

「Sarahah」とはどのようなサービスかコンセプトについて解説します。「Sarahah」は海外発のメッセージアプリで匿名性が高い点からも海外で爆発的に人気があるサービスです。

職場の言いづらい意見を共有する

「Sarahah」が匿名質問アプリと大きな違いがあるのは、匿名でメッセージを送れるメッセージアプリである点です。たとえば職場で言いづらい意見を共有する場合に「Sarahah」を利用すると匿名性が担保されるので便利です。

Thumb【Twitter向けの匿名メッセージ】「マシュマロ(質問箱)」の使い方を解説!
Twitter(ツイッター)で今話題の匿名メッセージサービスである「マシュマロ(質問箱)」と...

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜利用方法〜

続いては「Peing(ピング)」と「Sarahah」の利用方法の違いについて解説します。

サービスの利用方法の違い

「Peing(ピング)」と「Sarahah」サービス利用方法については大きな違いあります。ここではその違いについて解説します。

Peingの場合

「Peing(ピング)」は、まず公式サイトから登録し、アプリ版でもアクセスできるサービスです。「Peing(ピング)」のアプリダウンロード及び公式サイトは以下となります。

‎「Peing-質問箱-/ペイング-しつもんばこ-」をApp Storeで
Peing-質問箱-(ペイング-しつもんばこ) - Google Play のアプリ
Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう

Sarahahの場合

「Sarahah」は公式サイトから登録可能です。現在アプリは配信停止中なので、ウェブサイトからの登録のみとなっています。

元々はアプリベースのサービスで「Sarahah」アプリ内で新規登録やログインが完結するのが大きなメリットだったのでアプリの復活が望まれます、なお公式サイトは以下となります。

サラハ

ログイン方法の違い

「Peing(ピング)」と「Sarahah」はログインの方法も異なります。両サービスのログイン方法の違いについて解説します。

Peingの場合

Twitterでログイン

「Peing(ピング)」は公式サイトからTwitterでログインするのが前提のサービスでしたが現在は複数のSNSでログイン可能です。以前はTwitterのAPIに依存したサービスだったので、時々使えなくなるという障害も発生していました。

ログイン画面

現在はインスタグラム、Facecbook、Gmailの他PeingIDという独自のIDでログインできます。

Sarahahの場合

Sarahahの登録方法

現在「Sarahah」は公式サイトから登録した情報でログインする仕組みになっています。またFacebook連携も可能なのでFacebookアカウント所有者はFacebook連携でアカウントを取得も試してみてください。

Sarahahの登録画面

「登録」画面から必要情報を入力すると簡単にアカウント登録ができます。

ThumbPeing(質問箱)で特定したい!特定する方法やされる/バレる可能性は?
今回の記事では、Peing(質問箱)で特定したい!特定する方法やされる/バレる可能性は?につ...

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜機能〜

ここからは「Peing(ピング)」と「Sarahah」の機能面での違いを解説します。類似した点も多い2つのサービスですが、機能での違いもあるので利用する際の参考にしてください。

機能の比較

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の機能比較を表にまとめると以下となります。

サービス名 Peing Saraha
提供サービス ブラウザ・アプリ ブラウザ
ログイン方法 TwitterなどSNSアカウント連携 ブラウザから登録・Facebook連携
画像 選択可能 添付される
通知 メール通知・アプリ通知 メール通知
答えた質問 答えた質問を「質問済み」に移動できる 答えた質問を移動できない

画像の投稿

画像の投稿は「Peing(ピング)」は画像つきのツイートか、そうでないツイートかを選択可能です。一方「Sarahah」は画像を添付で送る仕組みです。

通知の方法

通知の方法はPeing(ピング)はメール通知とアプリ、Sarahahはメール通知です。

答えた質問の管理

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の使い勝手を比較したときに一番大きな違いは答えた質問の管理の方法です。「Peing(ピング)」はユーザーが答えた「回答済み」の質問は移動することができます。

一方「Sarahah」は答えた質問が移動できないので、答えた質問と答えてない質問が混在してしまい、画面上が混雑するのが残念な点です。

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の違い〜サポート体制〜

ここからは「Peing(ピング)」と「Sarahah」を安全面やサポート体制の違いから比較します。匿名性がうりの両サービスですが、セキュリティやサポート体勢などの違いがあるか検証します。

サポート体制/安全性の比較

「Peing(ピング)」と「Sarahah」のサポート体制や安全性の比較です。それぞれ違いがあるので使用する際の参考にしてみてください。

Peingの場合

「Peing(ピング)」日本発祥サービスでサポートは完全日本語対応なのが安心です。ログインの際はTwitterなどSNSと紐付けるので個人情報の登録も不要です。

嫌がらせ投稿はブロックできる点も安心なポイントです。近年問題になっている誹謗中傷にあたるNGワードを設けており該当する質問は全てブロックしています。1日に実に1万件以上のNGワード付きの質問を自動ブロックしているそうです。

Sarahahの場合

「Sarahah」は中東のサウジアラビア発のサービスです。海外サービスだから不安という訳ではありませんが、公式サイトの会社情報がない点や、問い合わせがメールのみという点で不安視する声もあります。

元々企業内で従業員が上司に匿名でフィードバックを与えるためにロンチしたサービスなので、匿名でメッセージが送れるため悪口や誹謗中傷、ネットいじめやセクハラなどの対応ができていないのは心配な点です。

「Peing(ピング)」と「Sarahah」の評判

最後に「Peing(ピング)」と「Sarahah」の評判をTwitterなどネット上の声などを中心に紹介します。

Twitterの声

Twitter上には実際に「Peing(ピング)」と「Sarahah」を使用したユーザーの感想などの声が数多く寄せられています。ここではTwitterユーザーのコメントを集めてみました。

Peing利用者の声

Peing利用者の声です。

peingはセキュリティ面で他のTwitter連携サービスより安心との声が多いようです。

Sarahah利用者の声

続いてSarahah利用者の声です。

Sarahahは基本的にWebでアカウントを作る点ではセキュリティの心配はしなくてよさそうですが、Facebook連携をする方はプライバシーなどを覗かせるリスクなど安全性の心配はあると考えた方がよさそうです。

PeingとSarahahの比較

続いてはPeingとSarahahの比較に関する口コミです。

ユーザーの傾向がやや違うという印象はあるようです。

両方使ってみて違いがわからなかったという意見も。実際に試してみて比較するのがよさそうです。

まとめ

ここまで「Peing(ピング)」と「Sarahah」を比較してきました。匿名質問箱のサービスは人気なのでまずは使ってみて、どちらが良いか判断してみるのも良いかも知れません。

合わせて読みたい!質問箱に関する記事一覧

ThumbPeing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?
今回の記事では、Peing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?について紹介します。また...
Thumb質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法
今回の記事では、質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法に...
ThumbTwitter 質問箱(Peing)のブロックのやり方とブロック解除方法は?
質問箱でブロックする機能のやり方や仕組みを解説します。また、ブロックされた場合解除する方法は...
ThumbTwitterの質問箱Peingの使い方を詳しく解説!
皆さんはPeiningというツールをご存知でしょうか。Peingとは、質問箱ツールです。Tw...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。