【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」に声優参加する方法を解説!

この記事では、LisPon(リスポン)というボイスアプリで声優参加をする方法に焦点を当てて特集します。LisPon(リスポン)で声優参加する方法の解説に加えて、どのような方がLisPonの声優・キャストとして有利なのかについても紹介します。

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」に声優参加する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」とは
  2. LisPon(リスポン)の概要
  3. 2【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」で公式キャストに応募する方法
  4. 公式キャストとは
  5. 応募手順
  6. 応募画面の記入事項
  7. 3【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の募集要項
  8. 募集要項のポイント
  9. 4【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」で有利な人
  10. バイノーラル録音環境を持っている人
  11. ASMR音声の作成実績がある人
  12. 合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」とは

本題の説明に入る前に、まずはLisPonとはどんなアプリなのかということから解説をしていきます。LisPonのアプリ名をまだ耳にしたことが無い方は、最初にこちらから読み進めるとスムーズに理解できます。

LisPon(リスポン)の概要

LisPon ホーム画面

LisPon(リスポン)はボイスアプリの1つになります。声を主な要素にしたラジオ的な配信を楽しむことができます。声優(キャスト)の声を聴くことが主な機能です。

サイトとアプリ

LisPon アプリ

LisPonの公式サイトとアプリへのリンクを以下に記載しておきます。無料で端末にダウンロード・インストールすることができます。

LisPon
LisPon ~声のライブ配信やリクエスト回答で遊ぼう - Google Play のアプリ
‎「LisPon-声で遊ぼう」をApp Storeで
りすぽん(LisPon公式Twitterアカウント)
Thumb【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方!参加声優も一覧で紹介!
ボイスアプリで人気の「LisPon(リスポン)」を知っていますか。この記事では「LisPon...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」で公式キャストに応募する方法

アプリの概要について簡単に理解ができましたら、本題に移ります。ここからはLisPon(リスポン)のアプリで公式キャストに応募する方法について解説していきます。

公式キャストとは

LisPon(リスポン)のアプリには公式キャストが存在します。公式キャストになることでlive配信時間無制限、ラジポンの配信権限、企業からのお仕事案件依頼対象などといった特権があります。

応募手順

LisPonログイン画面

公式キャストへの応募方法ですが、まずはログインします。

LisPon マイページに移動

アプリ内のマイページから「公式キャスト募集」を選択します。

LisPon 応募

次に、応募手続きから応募に参加できるようになっています。

応募画面の記入事項

ここで、LisPon(リスポン)のアプリで公式キャストに応募する際に記入する項目を紹介します。

ニックネーム

LisPonニックネーム

まず必要なものはニックネームになります。こちらは自由に設定してください。

性別

LisPon 性別選択

次に性別を記入します。

連絡先

LisPon 連絡先記入

次に必要なのは連絡先です。連絡を受けることができるメールアドレスを記入します。

自己アピール

LisPon 自己アピール

また、自己アピールも記入して自分の魅力を伝えるようにします。twitterなどのsnsを記入する必要もあります。

直接録音する

LisPon 録音機能

アプリで直接声の録音をする場合はこの機能を利用します。

過去参加作品等

LisPon 過去の作品

最後にYouTubeなどの過去作品が確認できるURLを忘れずに記入します。

ThumbWindows版「Voidol」発売開始!イケメンボイス声質変換も追加!
イケメンボイス声質変換も追加されたAIリアルタイム声質変換ソフト「Voidol 」のWind...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の募集要項

ここからは、LisPon(リスポン)の募集要項について紹介します。声優・キャストに初めて応募する方は目を通しておくとスムーズです。

募集要項のポイント

LisPon 募集要項

公式キャストに募集要項にはポイントがあります。それは審査のカテゴリです。自身の趣旨に合ったカテゴリで応募することがコツです。

審査カテゴリ

LisPonでは公式キャストの審査として、以下の11種類のカテゴリに基づいて行われます。
 

カテゴリ
1 演技・セリフ
2 朗読・ナレーション
3 ASMR
4 シンガー
5 演奏家
6 作曲・編曲家
7 外国語教師
8 コンサルタント・カウンセラー
9 バラエティ・お笑い
10 声真似
11 その他

Thumb【ラジオ配信アプリ】「SPOON」を紹介!声に癒やされたい人におすすめ!
ラジオ配信アプリ「SPOON」を知っていますか。テキストや動画ではなく、声で繋がる注目のアプ...

【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」で有利な人

最後に、LisPonで有利な人について解説していきます。応募を検討している方は必見です。

バイノーラル録音環境を持っている人

まず有利な人として挙げるのはバイノーラル録音環境を持っている人です。

バイノーラル録音とは

バイノーラル録音とは、残響効果をうまく使用して、リスナーにその場所にいるかのような感覚をもたらす演出の録音になります。これが現在は人気のカテゴリのため、応募参加で有利になるというわけです。

ASMR音声の作成実績がある人

また、ASMR音声の作成実績がある人も有利です。

ASMR音声とは

ASMR音声とは、リスナーの感覚を重視した音の演出になります。心地が良い独特な音を繊細に表現する方法でリスナーを満足させることができます。こちらも人気のカテゴリですので、応募参加の際は有利になります。

ThumbASMR動画の撮り方と音声録音のやり方を解説
今話題のASMRを皆さんはご存知でしょうか?ASMRは今日本でも話題で心地の良い気持ちになれ...

合わせて読みたい!配信アプリに関する記事一覧

Thumb【動画配信セット】「ORDRO」はスマホでYouTuberデビューができる!
手軽にYouTuberデビューしたい人や、どのように動画配信を行ったらいいか分からない人向け...
Thumb「Fukuon/フクオン」リリース!自分で副音声を配信する世界初のアプリ!
スマホひとつで誰でも簡単に自分で「副音声」をライブ配信できる世界初のスマホアプリ「Fukuo...
Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
Thumb グローバルライブ配信アプリの「Uplive」をくわしく紹介!
グローバルライブ配信アプリのUpliveをご存知ですか?Upliveとはという方はスマホにダ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Rainfini