【横浜】「東京アメッシュ」のようなものができていたのか解説!

東京アメッシュの横浜版のようなものができていたことをご存じでしょうか?実は、東京アメッシュの横浜版のようなものができていたのです。東京アメッシュの横浜版のようなものであるレインアイ横浜とはどのようなサイトなのか紹介します。

【横浜】「東京アメッシュ」のようなものができていたのか解説!のイメージ

目次

  1. 1【横浜】「東京アメッシュ」のようなものができていた?
  2. 「東京アメッシュ」のようなものとは
  3. 2【横浜】「東京アメッシュ」との比較
  4. 表示の色が見にくい
  5. 3【横浜】「東京アメッシュ」より便利な点~対応地域~
  6. 横浜に特化しているサイト
  7. 4【横浜】「東京アメッシュ」より便利な点~更新間隔~
  8. 更新間隔が短い
  9. 合わせて読みたい!天気に関する記事一覧

【横浜】「東京アメッシュ」のようなものができていた?

東京アメッシュ

横浜でも活用できる、東京アメッシュのようなものができていたのをご存じでしょうか?

「東京アメッシュ」のようなものとは

「東京アメッシュ」のようなもの

横浜版の東京アメッシュのようなものとは、レインアイよこはまのことです。

横浜版東京アメッシュ「レインアイよこはま」

レインアイよこはまとは、東京アメッシュと同じように雨雲の流れを表示して確認できる便利なサイトです。このサイトで表示できる範囲とは、横浜市を中心に神奈川県と隣接する東京の一部です。そのため、レインアイよこはまという名前になっています。

レインアイよこはまを活用すれば、現在横浜市を覆っている雨雲の場所を表示して確認することができます。横浜市民にとってはとても便利なサイトです。東京アメッシュの横浜版と認識しておくと良いでしょう。

Thumb【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説!
東京アメッシュで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説していきます。東京アメッシュ...
Thumb【東京アメッシュ】使い方/レビューをくわしく紹介!
降水状況をリアタイムで確認できる「東京アメッシュ」の使い方やレビューをくわしく紹介していきま...

【横浜】「東京アメッシュ」との比較

東京アメッシュとレインアイよこはまを比較してみましょう。東京アメッシュとレインアイよこはまを比較してみますので、それぞれに地域以外でどのような違いがあるのかぜひ参考にしてください。

表示の色が見にくい

東京アメッシュとレインアイよこはまを比較してみると、東京アメッシュよりもレインアイよこはまのほうが画面の表示色が見にくいという比較結果になりました。実際にみなさんも東京アメッシュとレインアイよこはまを見てみてください。

全体的に白みがかっている

東京アメッシュとレインアイよこはまを見比べると、東京アメッシュよりもレインアイよこはまは白っぽい表示ですので、すこし見にくいという印象を受けます。

Thumb【スマホ】「東京アメッシュ」の精度の高い降雨情報について解説!
東京を中心とした天気予報を確認できる東京アメッシュというサイトが今まではPC版サイトで確認で...

【横浜】「東京アメッシュ」より便利な点~対応地域~

東京アメッシュよりもレインアイよこはまが便利な優れている点を紹介します。見た目では東京アメッシュに劣ってしまう、レインアイよこはまですがレインアイよこはまにも便利な点はあります。

横浜に特化しているサイト

東京アメッシュよりもレインアイよこはまが優れている点は、横浜に特化しているという点です。レインアイよこはまは名前からわかるように横浜市に特化したサイトです。そのため、横浜市については東京アメッシュに負けません。

横浜市域のズームができる

ピンポイントで横浜市をズームして確認することができるので、横浜市に住んでいる人や横浜市にげ移出する人など、横浜市の情報をピンポイントで知りたい人にとっては、東京アメッシュよりも便利です。

【横浜】「東京アメッシュ」より便利な点~更新間隔~

レインアイよこはまには地域以外にも東京アメッシュよりも便利な点があります。地域以外の東京アメッシュよりもレインアイよこはまが便利な点とは、更新間隔です。

更新間隔が短い

レインアイよこはまは東京アメッシュよりも短い間隔で更新してくれます。そのため、更新間隔を東京アメッシュと比較すると、レインアイよこはまのほうが優れています。

タイムリーな情報が得られる

東京アメッシュの更新間隔は5分、レインアイよこはまの更新間隔は1分です。そのため、東京アメッシュよりも素早くゲリラ豪雨や夕立に備えることができます。

点検中がわかりやすい

点検中がわかりやすい

レインアイよこはまは点検中の画面表示も非常に分かりやすくなっています。点検中にレインアイよこはまを開くと画面上に大きく「点検中です」と表示されるので、点検中に誤って古い情報を見てしまう恐れがありません。

合わせて読みたい!天気に関する記事一覧

Thumb【スマートニュース】「雨雲レーダー」などメジャー・アップデート!
スマートニュース(SmartNews)が「雨雲レーダー」などにメジャー・アップデートしました...
Thumbゲリラ豪雨を察知する「tenki.jp Tokyo雨雲レーダー」アプリ公開!
日本気象協会はゲリラ豪雨を察知する「tenki.jp Tokyo雨雲レーダー」アプリの公開を...
Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...
Thumb「アメッシュ」より便利な降雨情報サイトをくわしく紹介!
東京都下水道局の配信している「東京アメッシュ」は東京の天気情報を知ることができるサイトですが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat