「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の違いは?どう違うのか解説!

この記事では、BoxFreshとPeing-質問箱-のアプリの違いに焦点を当てて特集していきます。BoxFreshとPeing-質問箱-の違いとしてどう違うのか機能などを比較しながら紹介していきます。それぞれにしかない特徴も触れます。

「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の違いは?どう違うのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「BoxFresh」や「Peing-質問箱-」とは?
  2. 匿名質問サービスの一つ
  3. どう違うのか?
  4. BoxFreshとPeingのサイトとアプリ
  5. 2「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の違い
  6. 「BoxFresh」にしかない機能
  7. 「Peing-質問箱-」にしかない機能
  8. 3「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の比較
  9. 比較表
  10. どっちがいい?
  11. 合わせて読みたい!Peingアプリに関する記事一覧

「BoxFresh」や「Peing-質問箱-」とは?

この記事では、BoxFreshとPeing-質問箱-のアプリの違いについてを中心に説明をしていきます。本題であるそれぞれの違いの解説をする前に、まずはBoxFreshとPeing-質問箱-とはどのようなサービスなのかということについて触れておきます。

匿名質問サービスの一つ

BoxFreshアプリ画面

BoxFreshやPeing-質問箱-とは、匿名質問サービスに分類されるアプリです。誰でも無料で利用を開始することができるサービスです。他人に質問を送信して、質問を受信した側は随時その質問に回答していくような使い方をします。

匿名で質問ができる/質問を受け取れる

BoxFreshやPeing-質問箱-とは質問を送信したり回答したりできるサービスになりますが、匿名性が強いのが特徴です。それぞれのアプリを使って匿名で質問され、受信者は回答してTwitterなどのSNSにシェアすることができます。

どう違うのか?

BoxFreshやPeing-質問箱-とはなんなのかを簡単に紹介しました。ここでそれぞれのサービスはどう違うのかについて解説します。

使える機能に違いがある

BoxFreshやPeing-質問箱-の違いですが、それぞれにしかない機能が搭載されているという点が挙げられます。具体的な違いについてはの後程紹介します。

BoxFreshとPeingのサイトとアプリ

Peing アプリダウンロードページ

ここでBoxFreshとPeing-質問箱-のサイトとアプリへのリンクを記載しておきます。ブラウザ版からも質問機能を利用することが可能です。適宜活用ください。

BoxFresh
Peing(ペイング) -質問箱- 匿名で質問を受け取ろう
Peing公式Twitterアカウント
‎「BoxFresh 匿名質問アプリ - ボックスフレッシュ」をApp Storeで
BoxFresh(ボックスフレッシュ) ー 匿名質問アプリ - Google Play のアプリ
Thumb「Peing」の作り方は?SNSと連携できる質問箱とは?
今記事では質問箱アプリPeingの作り方は?SNSと連携できる質問箱とは?についてご紹介して...

「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の違い

BoxFreshとPeing-質問箱-の概要を簡単に説明してきました。ここからは、それぞれのアプリの違いを詳しく見ていきます。独自の違いを示す特徴的な機能をピックアップして説明します。これからの利用を検討している方は参考までにご覧ください。

「BoxFresh」にしかない機能

BoxFresh 起動画面

まずはBoxFreshのサービスにしかない機能について紹介していきます。今回はBoxFresh独自の機能として見られるものを2つピックアップします。

フィード機能

BoxFreshにしか見られない機能として最初に挙げるのは、フィード機能です。これは他の人が回答した質問を見る事ができる機能になります。フィードで見られる回答は全て画像がついており、画像付き回答のみが表示されます。

おすすめの質問

次に紹介する独自の機能は「おすすめの質問」です。これはbotの質問に対し、他の人がどのように回答しているのかを一覧でたくさん見る事ができます。1つの質問を選択するとその質問に回答した人全ての回答が見れる仕組みです。

「Peing-質問箱-」にしかない機能

Peing 起動画面

ここからはPeing-質問箱-のサービスにしか見られない機能について紹介していきます。Peing独自の機能としてこちらでは全部で4つの項目をピックアップして紹介します。

送信箱

Peing 送信箱

Peing-質問箱-にしか見られない機能で最初に紹介するのは、送信箱です。ログインすると自分が誰かに対して書いた質問が表示され、自分が面白いと思う質問は、他人にも送ることができます。SNSで見逃した場合もどんな回答が来ているか見る事も可能です。

メッセージ機能

Peing メッセージ機能

Peing-質問箱-独自の機能として次に紹介するのはメッセージ機能です。Web版のみの機能ではありますが、質問箱内でチャットをすることができます。この内容は匿名で行われ、質問には表示されない仕組みになっています。

タイムライン/友だち機能

Peing ともだち機能

次に紹介する機能は、タイムライン・友だち機能です。アプリでは「タイムライン」で、Web版では「友だち」になります。連携しているSNSの友達が、質問に対してどのような回答をしているのかを一覧で見られる機能です。

ゲーム機能

BoxFresh ゲーム機能

最後に紹介する機能は、ゲーム機能です。この機能はPeingのWeb版のみの機能ではありますが、簡単なミニゲームができるような仕組みになっています。暇つぶしなどにも活用することができます。

ThumbPeing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?
今回の記事では、Peing(質問箱)の読み方は?公式の読み方はどれ?について紹介します。また...
Thumb「Peing」でアカウントの削除/消去ができないときの解決方法を解説!
Peingでは、いつでも好きな時にアカウントの削除や退会を行うことができます。しかしまれにで...

「BoxFresh」と「Peing-質問箱-」の比較

ここからは、BoxFreshとPeing-質問箱-のそれぞれのアプリを比較していきます。すぐに比較する際に役立つ機能別の比較表や、最終的にはどっちがいいのかという疑問にも答えていきます。どっちがいいか迷っている場合は必見です。

比較表

こちらではBoxFreshとPeing-質問箱-の機能面から比較表を記載しておきます。どっちがいいかを決める材料に活用ください。
 

機能別比較表 Peing-質問箱- BoxFresh
bot質問機能の非表示切り替え 可能 不可能
広告 少なめ やや多め
回答 いつでも可能 いつでも可能
質問 いつでも可能 いつでも可能
SNS連携 Twitter/Facebook/Instagram/Google Twitter/Instagram
ダウンロード制限 無し 有り
サブ機能 多め 少なめ

どっちがいい?

比較表をチェックできましたら次に、どっちがいいのかということについて解説をしていきます。

メイン機能に大きな違いはない

比較表では様々な観点から特徴を記載しましたが、基本的には両方のアプリともメインの機能に大きな違いはありません。質問をして、回答をする分には同じように楽しめます。最終的にどちらかを決めるには、それ以外の用途がポイントになります。

「BoxFresh」では知らない人の回答を楽しめる

BoxFresh 匿名利用

知らない人の回答を楽しむという観点であれば、BoxFreshをおすすめします。フォロワーではない、本当に知らない人からの質問もたくさんあります。

「Peing-質問箱-」ではSNS上の友だちの質問を楽しめる

Peing 友達の質問

SNS上のフォロワーなど知らない人だけでなく、つながりを意識した利用をしたい場合はPeing-質問箱-のアプリをおすすめします。多くの機能を使っていきたいという方にもおすすめになります。

合わせて読みたい!Peingアプリに関する記事一覧

Thumb【Peing】「Instagram」で質問機能を使う方法を解説!
Instagram(インスタ)でPeingの質問機能を使う方法をご存じでしょうか?Insta...
Thumb質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法
今回の記事では、質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法に...
ThumbPeing(質問箱)で特定したい!特定する方法やされる/バレる可能性は?
今回の記事では、Peing(質問箱)で特定したい!特定する方法やされる/バレる可能性は?につ...
ThumbTwitter 質問箱(Peing)のブロックのやり方とブロック解除方法は?
質問箱でブロックする機能のやり方や仕組みを解説します。また、ブロックされた場合解除する方法は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini