【Windows】dwm.exeとは?重い時の対処法と停止しても大丈夫か解説!

タスクマネージャーの中のプロセスの一つに「dwm.exe」があります。この「dwm.exe」が原因でメモリ使用量が高くなり、Windowsの動作が重い/遅いこともありますが、「dwm.exe」とは何なのか、停止しても問題ないのかなど解説していきます。

【Windows】dwm.exeとは?重い時の対処法と停止しても大丈夫か解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】dwm.exe/デスクトップウィンドウマネージャーとは
  2. 画面の描画を管理するためのプログラム
  3. 重いときに停止しても大丈夫?
  4. 重いときの対処法
  5. 最後に

【Windows10】dwm.exe/デスクトップウィンドウマネージャーとは

Windows10の動作が重くてタスクマネージャーを確認した際「dwm.exe」の消費率が高いことがあります。

画面の描画を管理するためのプログラム

この「dwm.exe」とは、デスクトップウィンドウマネージャーの実行ファイルです。

メモリリークを起こす可能性

このdwm.exeとは、こちらが見やすいよう稼働する反面、本来であれば解放されなければならない部分を使用したまま放置――メモリリークを起こす可能性もあります。

CPUの使用率が高くなりアプリケーションエラーの原因にも

Windows10でdwm.exeが原因で動作が重い場合は、基本的にCPUやメモリの使用率が高くなっている状態で、そのために他のアプリケーションにエラーが起きることもあります。

重いときに停止しても大丈夫?

そのため、エラーの原因ともなるdwm.exeを停止したり無効化したりできないか、と考える人もいるのではないでしょうか。

無効化や停止はできない

Windows10の画面上の表示をコントロールしているプログラムであるため、dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャー)の無効化/停止ができません。

タスクマネージャーからの強制的なdwm.exeの「タスクの終了」も、PCのフリーズや画面描画の不具合の可能性があるためおすすめしません

重いときの対処法

dwm.exeは、無効化/停止以外の方法でメモリの使用率を減らす方法があります。

PCを再起動

「Shift」キーを押しながらシャットダウンをクリック

まずはWindows10 PCの再起動です。一度Windows10 PCの動きの状態をリセットすることで、dwm.exeの異常行動が収まることがあります。できれば完全シャットダウンでの再起動をおこなってください。

ウィンドウの描画処理に関する設定を変更

また、ウィンドウの描画処理に関する設定を変更することでdwm.exeのメモリ利用率が緩和されることがあります。

デスクトップの何もない場所で右クリックして「個人用設定」をクリック

まずは個人用設定で変更を行ってみましょう。Windowsのテーマの変更です。デスクトップ画面で何もない場所で右クリックして「個人用設定」を開きます。

「テーマ」をクリック

左側のメニューから「テーマ」を選択してください。

テーマを選択

「テーマの変更」からテーマを選択してください。

「背景」をクリック

デスクトップの壁紙をシンプルなものに変更して緩和することもできます。個人用設定画面左側のメニューで「背景」を選択しましょう。

「画像」もしくは「単色」をクリック

プルダウンメニューで「画像」を選択します。より負担を軽くしたいのであれば「単色」の選択をおすすめします。

画像を選択

画像であれば候補もしくは「参照」から、単色の場合は色を選択してください。

調整方法を選択

画像の場合は「調整方法を選ぶ」の部分も選択します。

「スクリーンセーバー設定」をクリック

スクリーンセーバーの設定もdwm.exeの動作に影響します。これを「なし」に設定して無効化するのも効果的です。下へスクロールし「スクリーンセーバー設定」をクリックしましょう。

「なし」を選ぶ

スクリーンセーバーで「なし」を選択し「OK」を押せば完了です。

Windows10の「設定」を開く

Windows10のアニメーション効果や透明効果の無効化もdwm.exeを軽くするのに効果があります。スタートメニューで「設定」を開きましょう。

「簡単操作」をクリック

「簡単操作」をクリックしてください。

「Windowsにアニメーションを表示する」及び「Windowsの表示に透明性を適用する」をオフ

「Windowsにアニメーションを表示する」及び「Windowsの表示に透明性を適用する」をオフにします。

「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」を選択

dwm.exeの処理軽減のため、視覚的な効果を下げて動き優先にすることも可能です。「パフォーマンス」と検索し、「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」を選択してください。

「パフォーマンスを優先する」を選択

「視覚効果」タブで「パフォーマンスを優先する」を選択して「適用」もしくは「OK」をクリックします。PCの再起動が必要です。

「デバイスマネージャー」を開く

デスクトップ型PCや複数のモニターに接続している場合、ディスプレイドライバーの更新もしてみましょう。スタートメニューで右クリックし、「デバイスマネージャー」を開いてください。

「ディスプレイアダプター」をダブルクリック

「ディスプレイアダプター」をダブルクリックします。

「ドライバ―の更新」をクリック

ディスプレイドライバーを選択して右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。

また、イベントビューアーで確認するとdwm.exeがエラー終了している事があるので、この場合はレジストリの値を変更しましょう。ただ、レジストリの変更は上級者向けですで今回は割愛します。

最後に

画面描画のプロセスですので、dwm.exeは重くなりやすいです。この記事がdwm.exeにより動作が重い場合の対処法の参考になったのであれば幸いです。

ThumbWindows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法!
この記事では、Windows10で「スクリーンセーバー」を設定する方法を解説しています。Wi...
Thumb【Windows10】テーマの変更方法とテーマのダウンロードサイトまとめ
Windows10では「テーマ」という概念が導入されています。デスクトップの背景や色などの設...
Thumb【Windows10 デスクトップ】背景/色のカスタマイズ方法!
Windows10のデスクトップ背景・アイコンの色をカスタマイズする方法について紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。