myMailの設定方法!プッシュ通知/スパム解除方法も解説!

myMailとは、幾つものメールアカウントを設定することができ、パソコンのメールも外出先でリアルタイムで確認することができる性能にたけているアプリです。ここでは、myMailアプリの設定方法やスパムの解除方法をご紹介します。

myMailの設定方法!プッシュ通知/スパム解除方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1myMailの特徴
  2. 複数のアドレスを切り替えられる
  3. プッシュ通知が高性能
  4. 2myMailのインストール
  5. iPhoneでインストール
  6. Androidでインストール
  7. 3myMailの設定方法~アドレス追加~
  8. Gmail
  9. ドコモメール
  10. Mineo
  11. PCのメールアドレス
  12. 4myMailの設定方法~プッシュ通知~
  13. プッシュ通知の設定手順
  14. 5myMailの設定方法~スパム解除方法~
  15. 勝手にスパム判定されたメールを受信箱に移動
  16. 6myMailの設定方法~メール管理~
  17. アカウントの切り替え方
  18. フォルダを作成して移動
  19. メールの削除
  20. フラグを付ける
  21. 迷惑メールに登録する
  22. フィルターを設定する
  23. 7myMailの設定方法~詳細設定~
  24. ストレージの設定
  25. 自分をBccに含める
  26. 署名を設定する
  27. 名前とアバターを設定する
  28. メールの保存方法
  29. 合わせて読みたい!Mailに関する記事一覧

myMailの特徴

myMail アプリ 起動

自宅でパソコンを使用している方の場合、外出先でパソコンメールの内容を確認したい方も多いと思います。

メールアカウント 種類

myMailアプリはそんな性能にたけており、GmailやHotmail、ドコモメール、Outlookなど様々なメールBOXをサポートし、それぞれのアカウントを一括で管理できる無料でインストールできるアプリです。

メールBOX 作成

リアルタイムでメールを確認できる性能があるので重宝します。

メール 受信

複数のアドレスを切り替えられる

myMail 最初の画面

myMailアプリの性能で嬉しいのは、自宅のパソコンメールなど様々なメールアカウントを追加したり、ボタンひとつでアカウントを切り替えられることです。

サインアウト

myMailは、「サインアウト」をタップして、アカウントの設定を簡単に解除することもできます。

プッシュ通知が高性能

プッシュ通知

myMailアプリのプッシュ通知の性能は、高性能です。

通知 許可

一度プッシュ通知を設定すると、myMailアプリではあとは何も設定しなくてもいいので楽です。

画面 表示

メールが来たこともmyMailアイコンの表示で確認できます。

通知設定

myMailアプリは、着信音などプッシュ通知方法の種類がとても多く、複数のメールアドレスを持っていてもメールアドレスごとにプッシュ通知方法を分けることができたり、時間によってプッシュ通知方法を変えることができる性能があります。

通知音設定
Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

myMailのインストール

myMail アプリ インストール 

myMailアプリは、デバイスのストアから、簡単に無料でインストールすることができます。

iPhoneでインストール

iPhoneの場合は他のアプリと同様、App Storeで「myMail」と検索すると無料でインストールできます。

‎「myMail メール」をApp Storeで

Androidでインストール

Androidの機種の場合、Google Playストアで検索窓に「myMail」と入力し、myMailアプリをインストールします。

myMail メール : Gmailメール、ヤフー、ドコモ Eメール. メール アプリ - Google Play のアプリ

myMailの設定方法~アドレス追加~

メール 選択

インストールしたmyMailアプリを起動するとすぐに、「Eメールを追加してください」という画面になりますので、自分が追加したいメールのところをタップして、myMailアプリで使いたいメールのアドレスを新しく追加することができます。

サインイン サインアップ

Gmail

Gmail 追加

myMailアプリ起動後の最初の画面の「Gmail」のところをタップします。すると、Googleアカウントにログインするかの確認画面があらわれますので、myMailで使いたいGmailのメールアドレスを確認しタップします。

Gmail メールアドレス

Googleアカウントのメールアドレスを入力します。

Gmail 追加 許可

その後、アカウント登録に関して「許可」を求められます。

設定中

タップすると追加が完了します。myMailに追加が許可されたとの画面が表示されます。

Gmail 設定 完了

ドコモメール

ドコモメール 「その他」

docomo ID利用設定を有効化しておきます。サービスの選択画面では「その他」を選択します。myMailでは@docomo.ne.jpのメールアドレス以外は登録できませんので、docomo IDを@docomo.ne.jpのメールアドレスに変更しておく必要があります。

ドコモメール 設定

myMailの登録ユーザー名にはdocomo IDを入力し、パスワードにはdocomo IDのパスワードを入力します。docomo IDとdocomo IDのパスワードを入力したら「サインイン」をタップします。

認証中」と表示され、しばらく待っていると受信箱が表示されたら、myMailでのドコモメールの登録追加が完了します。

Mineo

mineoメール 設定

myMailの起動画面から「その他」を選択してタップします。その後、mineoのメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。mineoのメールアドレスとパスワードを確認するには、mineoのマイページにログインする方法があります。

Mineoメールアドレス パスワード 入力

PCのメールアドレス

PCメール 設定

いつも使用している自宅のパソコンのメールのメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。「追加に成功しました」と表示されたら、「完了」をタップします。

Hotmail

myMail起動画面には、HotmailiCloudなどの登録画面もあります。

ヤフーメール

現時点では、残念ながらmyMailでのYahoo!メールでの登録設定は出来ないようです。

ヤフーメール 登録画面
Thumbプッシュ通知のオン/オフの設定・変更方法【iPhone/Android】
スマホをお持ちの皆さん、「プッシュ通知」のオン・オフ切り替え方法はご存知ですか?プッシュ通知...

myMailの設定方法~プッシュ通知~

設定 アイコン

設定のアイコンをクリックします。

サウンド設定

プッシュ通知とは、メールが来た時に待ち受け画面に通知するか、通知の際のは出すか、送信者の名前や内容は表示させるかなどの通知に関する設定で、myMailのプッシュ通知は高性能です。

サウンド設定 タップ

プッシュ通知の音に関する事は「サウンド設定」をタップして設定できます。

サウンド設定 チェック

「サウンド設定」の画面でいつ音を鳴らすかについてのプッシュ通知の設定ができます。

プッシュ通知の設定手順

プッシュ通知 設定

myMailでメールアドレスを登録する際に、「プッシュ通知を有効にしますか?」という画面で「有効にする」を選択します。設定完了です。

iPhoneの場合は設定アプリでの設定も必要

iPhoneの場合は、設定画面を開いて通知の設定をONにする必要があります。もしバッテリーの消耗を抑えたいのであれば、新着メールの確認の自動設定を解除して、手動設定にしておく方法があります。

Thumbスパムとは?スパムの意味や種類・対処法まとめ【Twitter】
Twitterスパムとは一体どのようなものなのでしょうか?Twitterではスパムに関するツ...

myMailの設定方法~スパム解除方法~

スパムメール画面

myMailアプリにおいて、時には受け取ったメールがスパムに振り分けられていることもあります。それを解除したい時は、簡単に解除する方法があります。

設定 アイコン タップ

設定アイコンをタップします。

操作メニュー スパム

操作メニューで「スパム」をタップします。

スパム 解除

スパムを解除するには、スパムとして振り分けられたメールの上部に、親指を上に向けているアイコンがありますので、それをタップするだけで解除になります。

スパムメール 選択

反対に自分でスパムメールとして振り分けたい場合も簡単です。メールを表示すると、親指を下に向けているアイコンがありますが、それをタップするだけでスパムとして振り分けられます。

オプション 表示 アイコン

別の方法は、右上のオプションアイコンをタップします。

スパム マーク

スパムとしてマーク」と表示されるので、それをタップしスパムメールとして振り分けることができます。スパムメールを削除するには、メニュー画面を開き、「スパム」の文字の横に「クリア」と書かれているのでそこをタップします。

スパム クリア

「すべてのメッセージが完全に削除されます」との表示があらわれますので、削除してよければ、OKをタップします。

スパムメール 削除

勝手にスパム判定されたメールを受信箱に移動

スパム アイコン

メニュー画面を開いて、「スパム」のところをタップすると、スパムとして振り分けられたメール一覧が表示されます。その中で、受信箱に移動させたいメール表示します。

ファイル 移動アイコン

ファイルと右向き矢印」のマークのアイコンをタップすると、フォルダの種類が表示されますので、「受信箱」をタップするとそのメールはすぐに受信箱に移動します。

受信箱 移動

これでスパムメールが解除されます。

myMailの設定方法~メール管理~

メール管理画面

myMailアプリをインストールすると、Gmailや他のwebメールなどの複数のアカウントを登録できて、その時の自分の必要に応じてアカウントを切り替えて使用する事ができる性能が便利です。

アカウントの切り替え方

+ボタン

デバイスの違いで「+」アイコンの場所が違います。

アカウント切替

myMailの設定画面を開き、「+」ボタンをタップすると、インストールしたmyMailアプリ起動後の最初の画面が表示されます。自分が確認したいメールをタップし、「サインイン」することで簡単に切り替えることができます。

myMail メール 選択

フォルダを作成して移動

設定画面 メニュー

メニュー画面を開いた後、設定画面を開きます。

フォルダー

フォルダ」をタップして、フォルダ画面を開きます。

フォルダー画面

フォルダの画面の右上に「+」アイコンが表示されるので、それをタップすることで新しいフォルダを作成できます。

フォルダー名 入力

フォルダを追加」と表示されて、名前を入れることができるので、自分で考えたフォルダの名前を入力して、「OK」をタップすれば新しいフォルダが作成されます。

フォルダー移動アイコン

移動させたいメールを表示し、「ファイルと右向き矢印」のマークをタップすると、「フォルダに移動」の画面が表れます。

フォルダー 移動

そのメールを移動させたいフォルダを選ぶとそこに簡単に移動させることができます。

メールの削除

メール 削除方法

メールの一覧で、削除したいメールを少し長押しすると「レ点」のチェックが付きます。3つの点が縦に並んでいるところをタップすると「削除」という項目があらわれるので、それをタップするとゴミ箱に移動します。

メールを開いた時にも、同じマークが出ますのでそこをタップして、「削除」を選んでも同じくゴミ箱に移動します。

ゴミ箱

完全に削除したい場合は、メニュー画面を開きます。

ゴミ箱 クリア

ゴミ箱」の隣の「クリア」という文字をタップします。

メール 削除

完全に削除しますか」と表示されるので「OK」をタップすると、そのメールは完全に削除されます。

フラグを付ける

フラグ しおりマーク

フラグを付ける場合も、メール一覧を表示させて該当するメールをスワイプさせると、しおりのアイコンが表示されますのでそれをタップするだけで簡単にフラグが付きます。

メール しおりマーク

メールを表示した際にもしおりのアイコンが表示されていますので、そこをタップするだけでもフラグを付けることができます。

フラグ メール

フラグ付きのメールだけ一覧として表示できるので、何度も確認したいメールがある時はフラグをつけておくと便利です。もう一度、しおりのアイコンをタップして色が変わると、フラグが解除されます。

迷惑メールに登録する

フラグ付きメール

フラグ付きを選択してタップします。

スパムメール マーク 選択

迷惑メールは、オプションを表示させるアイコンをタップして「スパムとしてマーク」をタップすると、「スパム」フォルダに振り分けられるので、それが迷惑メール対策となります。

フィルターを設定する

フィルター 設定 クリック

設定画面を開き、フィルターのところをタップすると、フィルター画面が開きます。

フィルター画面 選択

最初は何も設定されていませんが、右上の「+」アイコンをタップすることにより、新しく作成できます。

フィルター 移動先 指定

特定の人や会社からのメールなどすぐに確認できるように、フィルターを作成してまとめておくと便利です。

フィルター 「+」アイコン

今すぐ受信箱に適用」のところを見ます。

受信箱に適用

チェックを入れると、すでに受信しているメールも新しく作成したフィルターに振り分けられます。

受信箱に適用 チェック

myMailの設定方法~詳細設定~

暗証番号 設定

インストールしているmyMailアプリを起動し、設定アイコンをタップして設定画面を開くと、PINコードを含め色々な詳細を設定できます。

サウンド 設定 画面

通知やサウンドなども設定できます。

連絡先 アクセス

連絡先へのアクセスを求める場合もあります。

詳細設定 

プライバシー設定もあります。

プライバシー 設定 変更

詳細を設定できます。

プライバシー設定

ストレージの設定

ストレージ画面

設定画面で「ストレージ」の表示があれば、そこをタップするとストレージを設定することができます。ちなみに、myMailアプリを設定したAndroidスマホでのGmailの設定画面には、「ストレージ」のカテゴリーはありません。

自分をBccに含める

メール一覧表

Bccとは、複数の人にメールを送りたい場合、他の誰にメールを送っているのかを知られたくない場合や受信者のメールアドレスが分からないようにしておきたい場合などに使う便利な性能です。

送信者 表示 非表示

自分をBccに含める」機能を使うことによって自分が送ったメールが自分にも届くので、重要なメールを確実に送信したかどうかを確実に確認することができます。

Bcc 設定

設定画面を開いて、「Bccに自分を追加」というところにチェックを入れるだけで設定できます。

署名を設定する

署名 デフォルト

署名に関して何も設定していない場合、Androidスマホであれば「Android用myMailアプリから送信」という署名がデフォルトで入ります。これを変更したり、削除したい場合は、「署名」のところをタップして署名画面を開きます。

設定 署名

自分の送りたいメールの下に黒字で書かれている文字、例えば「Android用myMailアプリから送信」と書かれているところをタップします。入力画面が開かれるので、そこを空白にするか、自分の好きな言葉を入れて設定します。

名前とアバターを設定する

名前 アバター 設定

設定画面の「名前とアバター」のところをタップします。

名前とアバター 変更画面

「名前とアバター」の画面になります。そこで、鉛筆マークをタップすると、名前を好きなものに変更することができます。

アバター 変更方法

アバターを変更するには、名前の横の左の丸のマークをタップします。自分のスマホに保存している写真やギャラリーから好きなものに変更することができます。

メールの保存方法

アバター 写真 変更

myMailアプリでは、メールをPDFに変換して保存することができます。

PDF形式 保存

印刷」または「PDFとして保存」のところをどちらかタップします。

印刷 PDF 保存

PDF形式で保存」の画面が開きます。

PDF 保存方法

そこで、右の上のほうにあるPDFアイコンをタップすると、AndroidであればGooleドライブなどに移動し、どこに保存するかの確認となります。開かれたところでよければ、下の方にある「保存」をタップすると、PDFとして保存されます。

友達 紹介

myMailアプリはメールの同期が早いという性能や、バッテリーの消費はそれほど多くないので日本でも少しずつユーザーが増えている便利なアプリと言えます。

合わせて読みたい!Mailに関する記事一覧

ThumbmyMailの使い方!ドコモメールの設定方法も解説!
メールアドレスを複数所持していると管理も大変ですよね。myMailでは複数のメールアドレスを...
Thumb 【myMail】アプリで自宅パソコンメールを確認する方法!
自宅で使用しているパソコンのメールは家に戻ってから確認していると思います。実はパソコンのメー...
Thumb【iPhone】Hotmail(ホットメール)の設定・送受信方法!
iPhoneのHotmail(ホットメール)の設定と送受信方法は簡単ですか、ある程度知識がな...
ThumbYahooメールアドレスを複数取得する方法!作り方を解説!
Yahooメールアドレスを複数取得できることをご存知でしょうか?方法さえ分かれば、誰でも簡単...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。