【Outlook】他のメールアドレス(端末)に転送する設定方法!

ここではOutlookから他のメールアドレス(端末)に転送する設定方法に加えて、Outlookから特定のメールを転送する設定やすべてのメールを転送する設定を紹介しています。転送できない時の対処法も合わせてご確認いただけます。

【Outlook】他のメールアドレス(端末)に転送する設定方法!のイメージ

目次

  1. 1Outlookとは?
  2. マイクロソフトのOfficeのメールソフトのこと
  3. 2【Outlook】他のメールアドレス/端末に転送するときの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送する設定方法~アプリ~
  6. 仕分けルールの機能の設定手順~特定のメールの場合~
  7. 仕分けルールの機能の設定手順~すべてのメールの場合~
  8. 4【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送する設定方法~Web~
  9. 手順
  10. 5【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送ができないときの対処法
  11. 主な対処法
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

Outlookとは?

まずは、Outlookとは何かを説明します。

マイクロソフトのOfficeのメールソフトのこと

マイクロソフトのofficeのメールソフト

Outlookとは、マイクロソフト社のofficeのメールソフトのことです。メール機能の他にも、予定表・連絡先管理・仕事管理・メモなどの機能がついています。

Outlook公式サイト
Outlook ヘルプ - Office サポート
Thumb【Outlook】Microsoft Office365でメール署名を作成する方法!
今回は、Outlookを使ってOffice365でメール署名を作成する方法を解説していきます...

【Outlook】他のメールアドレス/端末に転送するときの注意点

Outlookから他のメールアドレス/端末に転送するときの注意点について、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

主な注意点

Outlookからメールを転送する時の注意点として、Outlookに届いたメールを転送しますので、転送の設定をしたOutlookは起動させておかなければなりません。ですので、常に転送したい場合はOutlookも常に起動させておくことです。

ThumbiPhone/iPadでOutlookメールアプリを使う方法!
Microsoft社が提供するiPhone/iPadでも使える無料メールサービスOutloo...

【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送する設定方法~アプリ~

それでは、Outlookからメールを転送する設定方法をみていきましょう。

サインイン入力画面

まずは、サインインしてOutlookのページを開いてください。

Outlookの起動画面

そうしましたら、次に画面右上の歯車のアイコン(設定)をクリックします。

設定画面

設定画面が開いたら、一番下にある「Outlookのすべての設定を表示」をクリックします。

設定のメニュー画面

設定のメニューの中から「ルール」を選んでクリックします。

新しいルールの設定画面

ルールのウィンドウが開いたら、「+新しいルールを追加」をクリックします。ここまでは共通の作業です。次の手順から変わってきますので、注意してください。

仕分けルールの機能の設定手順~特定のメールの場合~

ルールの作成画面

ここからは、特定のメールの転送を仕分けルールに設定する場合の手順です。まず、ルール名を入力して特定するメールの条件を設定してください。

転送先アドレス入力画面

次に、「③ アクションを追加」の下の窓をクリックして開き、アクションメニューの中から「指定のアドレスに転送」を選択してクリックします。

ルールの設定を保存

「指定のアドレスに転送」をクリックしたら、その横にもう一つ窓が出てくるので、そこに転送先のメールアドレスを入力します。最後に右上にある「保存」ボタンをクリックします。

仕分けルールの機能の設定手順~すべてのメールの場合~

ルール名入力画面

ここからは、すべてのメールの転送を仕分けルールに設定する手順です。まず、ルール名を入力してください。

ルールの条件選択画面

次に、「② 条件を追加」の下の窓をクリックして条件メニューを開いて一番下の項目「すべてのメッセージに適用」をクリックします。

メールの転送先入力画面

次に、「③ アクションを追加」で「指定のアドレスに転送」を選択して、転送先のアドレスを入力します。最後に右上にある「保存」のボタンをクリックして完了です。

ThumbGmailをOutlookで設定して送受信する方法
Gmailのメールアドレスもoutlookのメールアドレスも持っていると、メールのチェックが...

【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送する設定方法~Web~

設定メニューから選択

こちらもOutlookにサインインしてから、設定画面を開くまでは仕分けルールを設定する手順と同じです。続いて「転送」の項目をクリックします。

本人確認画面

本人確認が出たら、「○○にメールを送信」をクリックして本人確認をしてください。本人確認ができたら、転送の設定が可能になります。

手順

転送の設定画面

ここからは、Outlookに届いたメールを転送する設定方法を説明します。まず、「転送を有効にする」にチェックを入れて、転送先のメールアドレスを入力します。

転送の設定を保存

次に、右上にある「保存」ボタンをクリックして設定完了です。

Outlook公式サイト
Thumb【Outlook】メールを受信できない時の原因と対処法!
Outlookでメールを受信できない時の原因や対処法について説明していきます。Outlook...

【Outlook】他のメールアドレス/端末にメールを転送ができないときの対処法

Outlookからメールを転送できない時は、どうすればいいのでしょうか?

主な対処法

Outlookに届いたメールを転送できなかったり、Outlookで転送のウィンドウが真っ白の状態で設定を再度できない場合は、Outlookの設定画面から「ルール」タブを開いて条件設定をしてみてください

まとめ

Outlookから他のメールアドレス/端末にメールを転送する設定方法はいかがでしたか?ルール条件も細かく設定できますし、設定の手順も簡単なので、ぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!メールに関する記事一覧

Thumb【Gmail】動的メールを7月2日から正式リリースで利用可能に!
GmailではAMPを利用した動的メールは既にベータ版が利用可能だったのですが、今回2019...
ThumbYahooメールアドレスを複数取得する方法!作り方を解説!
Yahooメールアドレスを複数取得できることをご存知でしょうか?方法さえ分かれば、誰でも簡単...
Thumb【au】iPhone迷惑メール受信拒否する方法!設定・解除方法は?
iPhone・auユーザーの皆さんは、迷惑メールの対処はどうなされていますか?迷惑メールは、...
ThumbiPhoneの大事なメールを基本設定で保護する方法!操作方法を解説!
今ではiPhoneなどでメールを使う方は減少したと思いますがガラケーから引き継いだメールや今...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masu12