ビットコインウォレットのおすすめ12選!安全に管理できるのは?

安全に管理・保管できるおすすめのビットコインウォレットを紹介して行きます。ビットコインウォレットのメリットや管理機能、種類について解説していきます。また、ビットコインウォレットをおすすめする理由についても、説明をさせていただきます。

ビットコインウォレットのおすすめ12選!安全に管理できるのは?のイメージ

目次

  1. 1ビットコインウォレットとは
  2. ビットコインウォレットとは仮想通貨のお財布
  3. ビットコインウォレットでできること
  4. 2ビットコインウォレットの種類~ホットウォレット~
  5. ホットウォレットとは
  6. ホットウォレットのメリット/デメリット
  7. 3ビットコインウォレットの種類~コールドウォレット~
  8. コールドウォレットとは
  9. コールドウォレットのメリット/デメリット
  10. 4ビットコインウォレットおすすめ12選~スマホで手軽に使える~
  11. breadwallet(ブレッドウォレット)
  12. Copay(クーペイ)
  13. Jaxx
  14. IndieSquare
  15. 5ビットコインウォレットおすすめ12選〜PC内に保管できる〜
  16. Bitcoin Core(ビットコインコア)
  17. Electrum(エレクトラム)
  18. 6ビットコインウォレットおすすめ12選〜Web上で保管できる〜
  19. Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)
  20. coinbase(コインベース)
  21. 7ビットコインウォレットおすすめ12選〜安全に管理できる〜
  22. TREZOR(トレザー)
  23. Ledger Nano S(レジャーナノエス)
  24. Keep Key
  25. 8ビットコインウォレットおすすめ12選〜紙で印刷保管できる〜
  26. WalletGenerator
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!マネーに関する記事一覧

ビットコインウォレットとは

最近、ビットコインだとか、ブロックチェーンなどよく分からない単語をニュースやインターネット上で耳にしたりすることがあることでしょう。今回紹介する「ビットコインウォレット」も同じ種類の機能を持つアプリやソフトとなっております。

ビットコインウォレットとは、はたしてどういったもので、どういう機能を持っているのでしょうか。ビットコインウォレットは、簡単に言うとインターネット上の仮想通貨であるビットコインやアルトコインと呼ばれる仮想通貨の財布(ウォレット)です。

ビットコイン=仮想通貨。ウォレット=財布。このような理由で、ビットコインウォレットと呼ばれております。では、本日はビットコインウォレットをおすすめする理由や種類、注意点保管・管理機能などすべてについて、解説をしていきます。

ビットコインウォレットとは仮想通貨のお財布

ビットコインウォレットとは、インターネット上の仮想通貨の財布と言われています。インターネットで気軽に金銭的なことをやり取りできるので、便利に使えるという保管・管理機能があるので、これからの時代は役に立つこと間違いなしです。

ビットコインなどの仮想通貨を購入して保管しておくには、このビットコインウォレットが必要になってきますので、ビットコインなどの仮想通貨を購入しているひと。これから購入するひとは、ビットコインウォレットを導入する必要があるのです。

仮想通貨はデジタルデータとして管理されているものですが、購入すればビットコインウォレットで保管するのが一般的です。ネットワーク上にビットコインウォレットを作っておくことで、買い物をしたり支払いをしたりすることができるのです。

ビットコインウォレットでできること

ビットコインウォレットの機能を使って、できることについて説明をさせていただきます。ビットコインウォレットでは、仮想通貨を管理・保管・残高照会・送金・着金といった銀行口座と同じ機能が使えるようになっております。

安全に仮想通貨を管理・保管することができます。ビットコインウォレットの機能として、実際に行っていることは、「ウォレットアドレスの作成」「アドレスに記録された残高の算出」「トランザクション(取引)の作成と電子署名(送金)」

「P2Pネットワークへの接続および検証」「ビットコインウォレットへ・送金着金」といったことを行っています。そして、つぎのステップではビットコインウォレットの種類について説明します。種類によってできることが異なってきます。

ThumbLINEコインがチャージできない/買えないバグ・不具合の対処設定方法【iPhone/Android】
LINEコインがチャージできない場合は、ユーザー側の設定が原因だったり、不具合が原因だったり...

ビットコインウォレットの種類~ホットウォレット~

ビットコインウォレットには種類があります。その種類とは「ホットウォレット」「コールドウォレット」として分類することができます。ホットウォレットとコールドウォレットの種類の違いですが、機能面が異なりますので、説明をしていきます。

それぞれビットコインウォレットの種類には、使える機能やメリット・デメリットがあります。ですから、ホットウォレットとコールドウォレットの種類それぞれ、どういったものなのかをあらかじめ理解をしておくことが大切になってきます。

ビットコインウォレットを安全に保管・管理するには、ビットコインウォレットの種類について理解しておくことが重要です。それでは、ビットコインウォレットをおすすめする理由を初回する前に、基本的な種類の違いについて、学んでください。

ホットウォレットとは

ホットウォレットとは、インターネットを通じて仮想通貨の操作を行うことができる仕組みのウォレットを言います。簡単にに言いますと、利用者がインターネットに接続された端末で利用しているウォレットのことを「ホットウォレット」と呼びます。

ホットウォレットはインターネット上に作られたウォレットですので、インターネットが繋がる環境であれば、いつでも気軽に利用することが出来ます。
 

ホットウォレットのメリット/デメリット

ここで、ホットウォレットのメリットとデメリットを紹介して行きます。ホットウォレットは便利ですぐに利用できるというメリットがありますが、もっと詳しくメリットとデメリットを説明をしていきたいと思います。

それでは、ホットウォレットのメリットとデメリットを確認してください。

手軽に送金できる

ホットウォレットの最大のメリットは、すぐに送金したり着金できることから利便性が高いというメリットがあります。

取引所や決済・送金アプリなど、リアルタイムで送金を行う必要があるサービスでは、仮想通貨の利便性を損ねないため、多くの場合一部をホットウォレットとして運用していることがあります。このように、便利性というメリットが魅力なのです。

ハッキングやウイルスによるリスクがある

ハッキングやウイルスによるリスクがあるというデメリットがあります。インターネットに繋がれたまま管理するホットウォレットのメリットですが、セキュリティが低いというデメリットがあります。

ですから、クラッカーなど不正アクセスの標的になるというデメリットになります。便利性を求めてしまうと、やはりデメリットになる理由があるのです。注意点を気を付けながら、安全性について気を付けて利用しなければなりません。

以上が、ホットウォレットのデメリットでした。

ThumbLINEポイントのお得な貯め方・使い方(交換方法)!LINEスタンプやギフト券を無料で購入するには?
貯めることで様々なものに使えるLINEポイント。でも、お得になるからこそ普通の使い方や貯め方...

ビットコインウォレットの種類~コールドウォレット~

つづきましては、コールドウォレットについて説明をしていきたいと思います。ホットウォレットとは違って、どのような機能があるのでしょうか。コールドウォレットを詳しく解説をしていきます。

コールドウォレットとは

コールドウォレットとは、インターネットからは完全に切り離されたウォレットを指します。ビットコインなどの仮想通貨を安全に保管する方法のことで、「コールド・ストレージ」とも呼ばれます。セキュリティレベルが最も高い保管方法です。

注意点ですが、あくまでもインターネットに接続されている時間が極限的に短いという意味です。完全には切り離されてはいません。

コールドウォレットのメリット/デメリット

それでは、コールドウォレットのメリットとデメリットを説明をしていきたいと思います。コールドウォレットを使っていく上では、メリットとデメリットをしっかり理解しておいてください。

安全に保管ができる

コールドウォレットは、セキュリティレベルが最も高い保管方法ですので安全に保管ができるという理由があります。不正アクセスによって仮想通貨が盗まれる危険性を大幅に低下させることができます。セキュリティ面では非常に信頼できます。

送金に手間がかかる

そして、コールドウォレットのデメリットですが、セキュリティレベルが非常に高いのですぐに送金が出来ません。ですから、送金に手間がかかるというデメリットがあります。

紛失したり物理的に壊れてしまう可能性があり、仮想通貨が取り出せなくなることがデメリットが注意点です。

Thumb渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認!
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

ビットコインウォレットおすすめ12選~スマホで手軽に使える~

ここからは、ビットコインウォレットのおすすめ「スマホで手軽に使える」タイプのものを紹介をしていきたいと思います。スマホさえあれば、仮想通貨をビットコインウォレットで安全に保管・管理できますので、とても便利になることでしょう。

スマホで手軽に使えるビットコインウォレットおすすめを4つほど紹介します。ビットコインウォレットの特徴や機能、おすすめする理由を説明しながら紹介して行きます。それでは、参考にしてみてください。

breadwallet(ブレッドウォレット)

breadwallet(ブレッドウォレット)

最初に紹介をするスマホで手軽に使えるビットコインウォレットは、「breadwallet(ブレッドウォレット)」です。breadwallet(ブレッドウォレット)は、BTC、BCH、ETHに対応しているモバイルウォレットです。

余分な機能はなくシンプルであるため、UIが非常にわかりやすく、初心者でも簡単に使えることから評判がいいビットコインウォレットであります。

BRD - bitcoin wallet

特徴

簡単で安全なビットウォレット

breadwallet(ブレッドウォレット)の特徴は、iPhoneなどのiOSとAndroidどちらにも対応していますので、大多数のスマートフォンで、利用することが可能なビットウォレットになります。

breadwallet(ブレッドウォレット)での仮想通貨はiOSではビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)、イーサリアム(ETH)の3種類が取り扱うことができるようになっています。breadwalletは登録や送受金の方法もとても簡単です。

おすすめする理由としては、安全に保管・管理でき誰でも簡単に操作ができるというのがポイントです

Copay(クーペイ)

Copay(クーペイ)

つぎに紹介をするスマホで手軽に使えるビットコインウォレットは「Copay(クーペイ)」です。Copay(クーペイ)は、古くからあるビットコインウォレットで、昔から多くのユーザーから愛されているアメリカのbitpay社が開発してウォレットです。

Copay(クーペイ)は、「マルチシグネチャシステム」という複数の秘密鍵を一つのアドレスに結びつけることで安全性を向上させる独自の仕組みを採用しています。とても安全に保管・管理することに特化しておりますので、安心して使うことができます。

GitHub - bitpay/copay: Copay is a secure Bitcoin and Bitcoin Cash wallet platform for both desktop and mobile devices.

特徴

QRコード機能がある

Copayでは複数のユーザーがそれぞれ一つ一つ秘密の鍵を所有しており、共同でアカウントを管理して、誰か一人が鍵を盗まれても流出を防げる機能を備えています。そして、個人の複数ウォレットを作成出来るという面でも優れております。

ですから、複数のウォレットを一人の人が同じ端末で使い分けることができる利点があります。ウォレットへの入金では、受取り用のアドレスがQRコードと文字列の両方で表示されますので、簡単に使うことができます。

おすすめする理由は、このようにセキュリティがとても強力で使いやすいということがあります。

Jaxx

Jaxx

そして、つぎに紹介をするスマホで手軽に使えるビットコインウォレットは「Jaxx」です。Jaxxは、Android、iOS、Windows、Mac、Linuxで幅広く使うことができるビットコインウォレットです。

Jaxxは、ビットコインやイーサリアム、トークンなどのさまざまな仮想通貨を一括管理できます。取り扱う仮想通貨の多さと、利用できる端末の種類の豊富さが特徴であります。デスクトップウォレットと、モバイルウォレットの二種類あります。

スマートフォンでの利用の場合は、モバイルウォレットを利用してください。

Jaxx Liberty: Secure Blockchain Wallet, Exchange and Portfolio

特徴

Jaxxの特徴はビットコインから、イーサリアムやライトコイン、ダッシュ、リスク、ビットコインキャッシュなど、主要なアルトコインを取り扱っております。さらに、モナココインやPo.etなどのトークンも扱っているという特徴があります。

注意点ですが、iOS版ではSTO、SWM、PREが対応していませんのであらかじめご了承ください。

IndieSquare

IndieSquare

最後に紹介をするスマホで手軽に使えるビットコインウォレットは「IndieSquare」です。IndieSquareは、ビットコイン(BTC)、カウンターパーティー(XCP)が使えるモバイルウォレットとなります。

IndieSquare Walletでは、複数のブロックチェーンに対応したdappsブラウジング機能が独自搭載されています。これによりビットコインウォレット内でブロックチェーンゲームのプレイが可能になりました。

IndieSquare Wallet

特徴

IndieSquareの特徴は、dappsブラウジング機能による安全性と指紋認証対応で暗号通貨の送信、アカウントの認証が簡単という点です。指紋認証だけで暗号通貨の送信、アカウントの認証が可能という便利性がおすすめする理由です。

しかし、注意点もあります。IndieSquareは他のビットコインウォレットよりも対応通貨が少ないのです。ビットコインとカウンターパーティーのみにしか対応をしていません。また、公式サイトは一部日本語に対応していませんので、信頼性に不安があります。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

ビットコインウォレットおすすめ12選〜PC内に保管できる〜

つづきましては、PC内に保管できるデスクトップウォレットの紹介をしていきたいと思います。ビットコインウォレットおすすめでは、パソコンでも仮想通貨を管理することに特化したビットコインウォレットにも注目をしていきます。

それでは、PC内に保管できるビットコインウォレットを2つほど紹介をさせていただきます。

Bitcoin Core(ビットコインコア)

Bitcoin Core(ビットコインコア)

最初に紹介をするPC内に保管できるビットコインウォレットは「Bitcoin Core(ビットコインコア)」です。Bitcoin Core(ビットコインコア)は、サトシナカモトの論文を元に有志が集まって開発されたビットコインウォレットです。

Bitcoin Coreのダウンロード 最新バージョン : 0.18.0 facebook

特徴

Bitcoin Core(ビットコインコア)の特徴は、ソースコードは全て公開されており、開発者ではない第三者でも改善案を出すことができるという点です。

また、ビットコインの送受金のプログラムを組んだりブロックチェーン内のトランザクションの検証が行える仕組みは、Bitcoin Core(ビットコインコア)だけの特徴となっております。

Bitcoin Coreは2009年からの全てのビットコインのブロックチェーン上の取引の情報から検索することができますので、常に最新のブロックチェーン情報を見れるという利点があります。

Electrum(エレクトラム)

Electrum(エレクトラム)

つづいて紹介するPC内に保管できるビットコインウォレットは「Electrum(エレクトラム)」です。Electrum(エレクトラム)は、日本語に対応していて、とても動作が軽く使いやすいと評判のビットコインウォレットです。

Electrum Bitcoin Wallet

特徴

Electrum(エレクトラム)の特徴は、コールドウォレットやマルチシグネチャといったセキュリティを強化する機能を搭載しています。セキュリティ面はしっかりしていて、不正アクセスが行われた場合、資産を盗まれてしまう可能性を防ぐことができます。

古いパソコンでも比較的に、動作が軽いのでElectrum(エレクトラム)を使うことができると思われます。UIも見やすく操作性も抜群です。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

ビットコインウォレットおすすめ12選〜Web上で保管できる〜

ここからは、Web上で保管できるおすすめのビットコインウォレットを紹介して行きます。Web上で保管できるビットコインウォレットを2つほど説明してまいりますので、参考にしてみてください。

Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)

Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)

最初に紹介をするWeb上で保管できるビットコインウォレットは「Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)」です。Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)は、ビットコインとイーサリアムに対応しています。

ブロックチェインエクスプローラ - ブロックチェインを検索する | BTC | ETH

特徴

Blockchain.info(ブロックチェーンインフォ)の特徴は、ソフトウェア上で仮想通貨を保管することが可能なホットウォレットです。

おすすめする理由は、Blockchain.infoは世界140カ国以上で使われていて、シリコンバレーの大手投資家からも投資を受けるなど、信頼性と将来性の両方を持ち合わせております。これから期待できるビットコインウォレットです。

coinbase(コインベース)

coinbase(コインベース)

つぎに紹介をするWeb上で保管できるビットコインウォレットは「coinbase(コインベース)」です。coinbase(コインベース)は想通貨市場初、上場せずに評価額が10億円を越えたことで有名となったビットコインウォレットです。

さっそくですが注意点について、説明をします。注意点は、残念ながら、現在日本ではcoinbase(コインベース)が利用できません。

この注意点を頭に入れておいてください。注意点を理解した上で仮想通貨を売買するにはアメリカの身分証明書が必要となっています。

しかしこの注意点ですが、coinbase(コインベース)は日本で仮想通貨事業を展開することが2019年に決まりました。ですから、今後注意点を気にすることが無く使えるようになるでしょう。

Coinbase – Buy & Sell Bitcoin, Ethereum, and more with trust

特徴

coinbase(コインベース)をおすすめする理由は、証券などの金融分野、そして決済サービスの分野への進出にとても積極的で、仮想通貨の信頼性と実用性が高いという理由です。

また、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、イーサリアムクラシック(ETC)、ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)に対応しています。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

ビットコインウォレットおすすめ12選〜安全に管理できる〜

つぎに紹介をするのは、安全に管理できるビットコインウォレットおすすめについて説明をしていきたいと思います。、安全に管理できるビットコインウォレットを3つほど紹介させていただきます。

TREZOR(トレザー)

TREZOR(トレザー)

最初に紹介をする安全に管理できるビットコインウォレットは「TREZOR(トレザー)」です。TREZOR(トレザー)は小型のハードウェア型のビットコインウォレットです。

TREZORは電源も一切必要なく、USBでPCに接続するだけでブラウザからウォレットを利用することができ、デバイス内に安全に保存された秘密鍵が一切表に出ることもなく、安全にビットコインを保管・使用することが可能です。

SNSやオンラインバンキングなどさまざまなサービスのパスワードを暗号化して保存し、安全に管理することができます。

Official Trezor Shop

Ledger Nano S(レジャーナノエス)

Ledger Nano S(レジャーナノエス)

つづいて、紹介をする安全に管理できるビットコインウォレットは「Ledger Nano S(レジャーナノエス)」です。Ledger Nano S(レジャーナノエス)は、仏Ledger社によるUSBトークン型ビットコインウォレットです。

デバイスをPCのUSB端子に接続するだけでWebブラウザからウォレットを利用することができます。さらにデバイス内に安全に保存された秘密鍵が外に漏れることは一切ありません。セキュリティ面では万全です。

Ledger - Home of the first and only certified Hardware wallets | Ledger

Keep Key

Keep Key

最後に紹介をする安全に管理できるビットコインウォレットは「Keep Key」です。Keep Keyは、ビットコインを安全に保管するためのUSBデバイスです。

あなたのパソコン上のビットコインウォレットアプリと連携して、秘密鍵の生成・保管・トランザクションに対する電子署名付与といった処理をKeepKeyで行うことができます。KeepKeyは暗証番号により保護されておりますので、セキュリティ面は安全です。

注意点は、取り扱えるコインが少なくネムコインには対応をしていません。

Keep Key 暗号セキュリティの次のフロンティア
Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

ビットコインウォレットおすすめ12選〜紙で印刷保管できる〜

最後に紹介をしますのは「紙で印刷保管できる」タイプのビットコインウォレットです。紙で印刷保管できるビットコインウォレットは、なかなかありませんので、要注目してください。

WalletGenerator

WalletGenerator

紙で印刷保管できるペーパーウォレットのおすすめは「WalletGenerator」です。WalletGeneratorは、約200種類の仮想通貨のペーパーウォレットが作れるサイトとなっています。

WalletGenerator.net - Universal Paper wallet generator for Bitcoin and other cryptocurrencies

特徴

WalletGeneratorの特徴は、オンライン上で非常に簡単にペーパーウォレットを作成出来ることです。

200以上の通貨に対応しているため、何かの通貨でペーパーウォレットを作りたくなった場合は、とりあえずWalletGeneratorを使っておけば、問題がないという利便性があります。

数字が0になるまでマウスカーソルを動かし続けると、秘密鍵とアドレス、そしてそれらに対応するQRコード2つが表示されますので、使ってください。

まとめ

以上が、ビットコインウォレットのおすすめ12選!安全に管理できるのは?の記事でした。ビットコインウォレットにもさまざまな種類のものがあります。ご自分に合ったビットコインウォレットをインストールして使ってください。

それでは、この記事を参考にして、ビットコインウォレットの仕組みや使い方の理解。そしてビットコインウォレットのおすすめの中から、選んで利用してみてください。

合わせて読みたい!マネーに関する記事一覧

Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...
Thumb「Zaim」と「マネーフォワード」を比較!違いを解説!
スマホの家計簿アプリの「Zaim」と「マネーフォワード」。どちらもレビューや評価が良いですが...
Thumbマネーフォワードのメリット・デメリット!評判は?
マネーフォワードはクレジットカードや金融機関を連携して収支を自動で家計簿に反映してくれるとて...
Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO