2019年11月11日更新
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介!
皆さんはショップリストを利用したことはありますか?実際にショップリストを使ってみないとわからないですよね。どのような評判なのか気になります。そこで今回はショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。
目次
- 1ショップリストとは
- ・ファストファッションの通販サイト
- 2ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~価格~
- ・価格が安い理由
- ・価格に関する評判/レビュー
- 3ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~購入~
- ・実際の購入の流れ
- ・配送までの流れ/届くまでの日数
- ・購入に関する評判/レビュー
- 4ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~商品の品質~
- ・商品の品質
- ・商品の品質に関する評判/レビュー
- 5ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~サポート対応~
- ・返品の手順
- ・返品するときの注意点
- ・サポート対応に関する評判/レビュー
- 6ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~総評~
- ・良い評価/レビュー
- ・悪い評価/レビュー
- ・合わせて読みたい!通販に関する記事一覧
ショップリストとは
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。その前にショップリストとはどのようなアプリなのでしょうか?良い評判や悪い評判などの口コミを見る前にショップリストとはどのようなものかを説明します。
ファストファッションの通販サイト
ショップリストは約700ブランド、75万点以上のアイテムを揃えており、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。CMなどでレディースのイメージが強い方もいるかもしれません。
しかし、ショップリストとはレディースだけではなくメンズも多くのアイテムを扱っています。
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~価格~
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。先ほどはショップリストとはどのようなアプリなのかというのがわかりました。続いてはショップリストの価格について見ていきたいと思います。
ショップリストで販売されているものは実際に安いのでしょうか?それではショップリストの価格について詳しく解説します。
価格が安い理由
ショップリストの価格が安いとのことですが、その安さにはどのような理由があるのでしょうか?まずはショップリストの価格が安い理由について簡単に紹介したいと思います。
- ネットだから人件費が安くできる
- 「安さ」を売りにしているから
- ファストファッションのショップが多いから
ネットだから人件費が安くできる
これはインターネット通販全般に言えることなのですが、ネット上の店舗は実店舗と比べて、接客の店員が必要ありません。そのため人件費をかけず、販売を行うことができます。また実店舗は、店舗を借りる賃貸料や電気代もかかりません。
そのため、その分服を安く売ることが出来ます。特にショップリストに出店しているショップは実店舗が少ないものが多く、安さの大きな理由の1つはネット通販であることが言えます。
「安さ」を売りにしているから
そもそもショップリストは『安い!』を売りにしたファストファッション専門のサイトです。そのため、ユーザーから選んでもらうためにはどこよりも安くないといけないんですね。そのためには、少しの利益を捨ててでも商品価格を下げる必要があります。
ファストファッションのショップが多いから
ショップリストに出店しているショップは、殆どがファストファッションを専門に扱っているショップです。そのため、ショップリスト内で自分の店舗を選んでもらうためには、他店より安い価格で服を販売しなければなりません。
今は消費税もあがり、ファストファッションのお店も非常に多いので競合ショップも増えています。お店が多いということはそれほど安価にするのですね。それにより、安い服を販売できているということになります。
価格に関する評判/レビュー
それでは、ショップリストでのファストファッションのお店が多いので価格が安いことについてどのような評判があるのかTwitterから良い評判、悪い評判について見ていきたいと思います。
良い評判
子どものダウンジャケットとTシャツ買ったけど、支払いはたった118円ですんで嬉しかった件~♪ #拡散希望 #節約 #ショップリスト #げっとま https://t.co/2rfYdfwT2n
— ニック (@NickNick_Ollie) October 21, 2019
上記のツイートをして下さった方はなんとショップリストでダウンジャケットとTシャツを購入して200円にも満たない金額を支払うだけで大丈夫だったそうです。これは本当にかなり安いですね。
悪い評判
夜中に騒いだ娘のお陰で眠れなくなり、ショップリストのメガセール徘徊してたらずっと狙ってた財布がソールドアウトになってなくて!!昼間見るといつもソールドだったのに(´;ω;`)
— 林家黄金 (@hayashiya_gold) November 7, 2019
一気に目覚めてポチる。
これ、250円(笑)#ショップリスト#メガセール#もちろんオレンジ買いました pic.twitter.com/do6QPSvgIx
上記のツイートをして下さった方は、ショップリストのメガセールについて記載してくれています。ショップリストのメガセールは破格といっていいほどの安さを兼ね揃えています。そのため、このように欲しい商品も品切れになってしまうのです。
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~購入~
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。先ほどはショップリストとはどのようなアプリなのかというのがわかりました。また、価格が安い理由についてもみていきました。続いては購入についてです。
どのようにしてショップリストでは購入をすればいいのかを見ていきたいと思います。
実際の購入の流れ
ショップリストでの購入方法ですがまず購入の流れとして以下のポイントに沿って詳しく解説をしたいと思います。
- 会員登録
- 注文
会員登録
まずは会員登録をするためにショップリストのトップページ(ファッション通販SHOPLIST)を表示します。ページ上部のサイトロゴ右側に『マイページ』『カート』『メニュー』と並んでいますので『マイページ』をタップします。
すると、ショップリストのログインページが表示されます。会員登録ボタンが画面内に表示されますので『会員登録』ボタンをタップして進みます。
会員登録ページが表示されます。ショップリストではメールアドレスで登録する方法以外にも電話番号などでの登録など全部で6種類の登録方法があります。ここではメールアドレスで登録する方法で進みます。『メールを送信』ボタンをタップします。
メール送信画面が表示されます。アドレスや本文などは何も変更せずに『送信』をタップします。
先ほどのメールで送信元としていたアドレスに本登録用のリンクが張られたメールが送られてきます。メールを開き本文にあるアドレスをタップしてリンクを開きます。
会員情報入力画面が表示されます。それぞれの情報を全て入力し、『会員情報の確認』ボタンをタップします。
注文
商品ページが表示されたら商品のサイズ、カラーなどを選択します。ちなみにこのボタンは商品によって選択項目が異なるためサイズやカラーではないこともあります。
指定できる最初の項目が表示されます。この例ではまずはサイズを指定します。自分の服のサイズをタップして選びます。指定する項目の数だけこの後も選択していきます。
表示された指定項目が最後の場合、選択するためにタップすると『カートに入れる』ボタンが現れます。発送予定を確認の上で『カートに入れる』をタップします。これで支払い方法などを選択して完了です。
配送までの流れ/届くまでの日数
先ほどはショップリストで会員登録を行う方法や注文する方法を紹介しました。それでは注文した商品はどれくらいの日数で手元に届くのでしょうか?ショップリストでの配送方法の種類は以下の2種類です。
- スピード便の場合
- 予定商品の場合
スピード便の場合
『スピード便マーク』がある商品は、13時までの注文確定で最短翌日から希望のお届け日時で商品をお届けするサービスです。スピード便はAmazonプライムみたいな感じで、すごく届くのが早いです。
予定商品の場合
商品購入後、手元にその商品が届くまでの日数は発送予定日に配達日数を足すことでわかります。例えば6月25日発送予定の商品が配達に2日かかる方法で発送された場合、商品は6月27日に到着するということになります。
ショップリストでは発送予定日は商品ごとに決まっており、また配送方法についてはヤマト運輸宅急便とゆうパケットの2種類がありますのでそれらの組み合わせからおおよその配達日数を知ることができます。
購入に関する評判/レビュー
ここではショップリストの購入に関するレビューを良い評判、悪い評判に分けて説明をしたいと思います。それぞれTwitterから引用したものを紹介します。
良い評判/:レビュー
水着やっすゥー!!
— 姫乃 綾夏@11/23押上WALLOP (@himeno_ayaka_) January 6, 2019
大量に買ってやったぜ٩(๑`꒳´๑)۶#SHOPLIST
上記のツイートをして下さった方はショップリストで水着を大量購入したそうです。価格が安いというのもあるとこうしてたくさん購入できるので嬉しいですよね。
悪い評判/レビュー
ショップリストの購入に関する悪い評判のツイートを紹介したかったのですが、Twitterでは悪い評判の意見がありませんでした。思った以上に満足か、あまり不満もないのでしょうか。
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~商品の品質~
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。先ほどはショップリストとはどのようなアプリなのかというのがわかりました。また、価格が安い理由についてもみていきました。また購入方法もわかりましたね。
では、続いては商品の品質です。価格が安いとのことですが商品の品質が気になりますね。それではショップリストの商品の品質について見ていきたいと思います。
商品の品質
ショップリストの商品の品質はどのようなものなのでしょうか?人気アイテムは商品の品質が気になりますよね。それでは商品の品質について詳しく解説をしたいと思います。
人気アイテムの品質は高い
インターネット通販の場合、掲載写真と実際の商品が全く違うのではないか?と心配になりますよね。でも実際に届いたら、シルエットも品質も良い感じということがあります。手に取って見えないからこそ品質は心配ですが安心ですね。
商品の品質に関する評判/レビュー
それではショップリストの商品の品質について実際の利用者はどのような評判があるのかTwitterから引用したものを紹介したいと思います。
良い評判/:レビュー
ショップリストで即日発送で買ったGジャン2000円のくせにサイズと質感と柔らかさと色が丁度いい!星5のレビュー多かったから心配はしてなかったけどここまで良いとおもってなかった
— みんさん@ BABYMETAL SSA 2days (@3n_mimimi) March 13, 2017
上記のツイートをして下さった方はショップリストでジャケットを購入したそうなのですが、品質が非常に良いということです。レディースのものだと普通は5,000円は絶対にするのですが2,000円で品質の良いものを購入できるのは嬉しいですね。
悪い評判/レビュー
SHOPLISTで注文したムートンブーツ、インソールが貼り付けられていない状態で送られてきたけど、問い合わせたらやっぱり不良品だった。
— じゅき_:(´ཀ`」∠):_ (@sofia_7779) November 18, 2018
売上上位の商品でまさかこんな事があるなんて…マジでめんどくさい。#SHOPLIST#ショップリスト#不良品 pic.twitter.com/zOT17wC65R
上記のツイートをして下さった方はショップリストで商品を購入したそうですが、不良品が届いたとのことです。人気の商品だけにショックは大きいでしょう。後述しますが、そんなときはサポート対応に連絡をしましょう。
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~サポート対応~
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。先ほどはショップリストとはどのようなアプリなのかというのがわかりました。また、価格が安い理由についてもみていきました。また購入方法もわかりましたね。
商品の品質は全体的に良さそうですが、一部不良品もあるようです。そんなときにはサポート対応に連絡をしましょう。そこでここではショップリストのサポート対応について詳しく解説をしたいと思います。
返品の手順
ショップリストの返品手順のまず最初は返品の問い合わせから入ります。問い合わせの段階、つまり最初のステップのうちに返品して新しい品物に替えてもらうか、返金というかたちをとるか選択することができます。
続いてショップリストのサポート対応の事務局からの返品、もしくは返金について案内の連絡が入ります。内容を読んで次の段階である梱包と返送に移ります。問い合わせが済んで事務局からの連絡がきたら、次の手順は商品の梱包並びに返送です。
返送途中に商品を傷つけてしまうことがないように気をつけることも注意点としてあげられます。最後にショップリスト運営からの交換や返金をポイントというかたちで変換してもらい、全ての手順は終了となります。
ショップリストでの交換や返金は、一般的なショッピングアプリを他にも利用している人であれば特に問題なく行うことができます。
返品するときの注意点
ショップリストの返品などサポート対応について詳しく解説をしました。さて、そんなサポート対応を利用する際にも注意点があります。サポート対応の注意点はどのようなものがあるのでしょうか?それではサポート対応の注意点を紹介します。
返品連絡の期限を確認する
もし注文と違う商品や不良品が手元に届いた場合は、必ず到着から8日以内に返品の問い合わせをしましょう。マイページの注文履歴から問い合わせることが出来ますが、もし分からない場合はサポート対応にチャットで問い合わせることも出来ます。
返金時にポイントになることがある
印象と違った、サイズが合わないなどの自己都合による返品は現金ではなくポイントで商品代金が返ってきます。このポイントはSHOPLIST内でしか使えないポイントのためサポート対応に連絡する前に注意が必要です。
自己都合で返品をする場合は、ポイントになるということを念頭に置いて返品をよく考えましょう。
交換条件
ショップリストから届いた商品が未使用であることです。使用済みのものはもちろん、少しでも着用したもの、タグを取り外したもの、更には外箱を購入者が傷つけた場合でも返品は不可能です。
開封した後に不良品であることに気付いた場合はショップリスト運営が返品に適しているか判断することになっています。ですがほとんどの場合、開封済みのものは返品ができません。
サポート対応に関する評判/レビュー
それではショップリストのサポート対応に関する評判・口コミをTwitterから紹介していきたいと思います。良い評判、悪い評判ともに詳しく解説します。
良い評判/:レビュー
ショップリストのサポート対応に関する良い口コミは見つかりませんでした。きっと最低限の対応をしてくれるのでしょうね。
悪い評判/レビュー
ショック。目が1つない不良品が届いた(T_T)娘の手袋です。娘、すごいデザインの手袋を選びました。ピンクのナマケモノの手袋。さー、返品手続きしないと。#返品 #ショップリスト #通販… https://t.co/KJiJql7YFi
— みこち☆ (@mitoran) November 18, 2017
上記のツイートをして下さった方はショップリストで商品を購入したら不良品が届いたとのことです。返品手続きを行うとのことでしたが、やはり不良品が届くというのはショックですね。
ショップリストの評判(良い/悪い)と口コミ~総評~
本記事ではショップリストの評判(良い/悪い)と口コミを紹介していきたいと思います。先ほどはショップリストとはどのようなアプリなのかというのがわかりました。また、価格が安い理由についてもみていきました。また購入方法もわかりましたね。
サポート対応についてもみていきました。ショップリストはお店が多いため安価で商品を購入できるということでしたね。お店が多いと商品も多いので選ぶ幅が広がります。では全体的なショップリストの評価を見ていきたいと思います。
良い評価/レビュー
#ショップリスト
— ゆうきゃん@CNアゲハ (@yuucan1213) July 2, 2016
で時計買った(о´∀`о)
めっちゃかわゆぃw
今年の夏ゎこれで決まりだねww
さっきょーも1日仕事がんばろーw pic.twitter.com/P2mHMaK627
上記のツイートをして下さった方はショップリストで時計を購入をしたということです。時計を購入できるのは嬉しいですね。普段から身につけるものなので安くてかわいいデザインが多いと買うときにも気分があがりますね。
悪い評価/レビュー
家に帰れないのに、衝動買い。#ショップリスト pic.twitter.com/L8iqRiiLMl
— ルカ@(´Д`) (@rukarukanight) November 4, 2019
上記のツイートをして下さった方はショップリストでの評価ですが、そこまで悪い内容ではありません。強いていうのであれば安いお店が多いので衝動買いをしてしまうということがあるみたいですね。衝動買いには気を付けましょう。
今回はショップリストの口コミ・レビューについて紹介しました。安さの秘密はファストファッションのお店が多いということだからですね。お店が多いと選ぶ幅も減りますし、さらに、買い物も楽しくなります。また悪い評判も少なかったですね。
今のところサポート対応についても安心ですのでぜひ利用してみてくださいね。