Windows10でWindows Updateを実行したいのに「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてできないことがあります。この記事では、「一部の設定は組織によって管理されています」の原因と対処法について詳しく解説します。
ローカルネットワークで管理されているパソコンなら組織による管理を受けています。しかし、個人で使っているパソコンなのになぜか「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてしまうことがあります。
組織による管理を受けていないはずのパソコンで、「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてしまう場合には、解除するにはどうしたらいいのか解説します。
「一部の設定は組織によって管理されています」が表示されるのは、Windows Updateを実行するときです。「一部の設定は組織によって管理されています」となり、Windows Updateが実行できなくなります。
Windows Updateを実行するときに「一部の設定は組織によって管理されています」になる原因は、Microsoftに送信している情報にあります。Windows10はMicrosoftにパソコンが正常に動いているかの情報を送信しているので、個人で使っているパソコンでもMicrosoftという組織に管理されていることになるのです。
Microsoftに送信する情報に何らかの不具合が生じるときに、「一部の設定は組織によって管理されています」となってしまいます。
Windows10で「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されて、Windows Updateなどのシステムの変更が出来ない時に、どうすれば解除できるのか、解除方法について詳しく解説します。
診断データの送信設定を変更すると「一部の設定は組織によって管理されています」が改善する可能性があります。診断データの送信設定の変更方法には、Windows10の「設定」から変更する方法と、グループポリシーエディタから設定する方法があります。
・Windows10の設定から変更する方法
Windows10のシステムのプライバシー設定を変更しようとすると、「一部の設定は組織によって管理されています」と表示されてしまう場合には、診断データの送信設定を変更すると解除できます。
Windows10のプライバシー設定では、デフォルトの状態でパソコンの利用状況をMicrosoftに送信するように設定されています。このレポートのデータの送信機能が「一部の設定は組織によって管理されています」の原因になっている可能性があります。
レポートに含まれるデータ量が少ないと「一部の設定は組織によって管理されています」が表示されてしまいます。「一部の設定は組織によって管理されています」を表示させたくない場合には、データ量の多いレポートを送信する必要があります。
Windows10の「スタート」から歯車マークをクリックして「設定」を開き、「プライバシー」をクリックします。
左ペインで「診断&フィードバック」をクリックします。「診断データ」の「必須の診断データ」にチェックが入っていたら、「オプションの診断データ」に変更します。
「必須の診断データ」は必要最低限のデータを送信するものです。「オプションの診断データ」には必須の診断データに加えてWebやアプリの利用状況も含まれます。「オプションの診断データ」に変更することで、「一部の設定は組織によって管理されています」が表示されなくなります。
Windows10の「スタート」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリックします。もしくはWindowsキーと「R」を同時に押します。
「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリックします。
ローカルグループポリシーエディターが開きます。左側のツリーを次の順番でたどっていきます。
「ローカルコンピューターポリシー」>「コンピューターの構成」>「管理用テンプレート」>「Windowsコンポーネント」>「データの収集とプレビュービルド」
「データの収集とプレビュービルド」を開いたら、右側のウィンドウから「利用統計情報の許可」をダブルクリックします。
「利用統計情報の許可」の左上の「有効」にチェックを入れて「OK」をクリックします。「オプション」のプルダウンをクリックして「任意」を選択します。「OK」をクリックして、グループポリシーエディターを閉じて、パソコンを再起動します。
Windows Updateの設定をカスタマイズしていることが「一部の設定は組織によって管理されています」の原因になる場合があります。その場合にはWindows Updateの設定を初期状態に戻せば「一部の設定は組織によって管理されています」が表示されなくなる可能性があります。
Windows Updateの設定の変更はローカルグループポリシーエディターもしくはレジストリエディターで行います。
グループポリシーエディターが表示されたら、ウィンドウの左側にあるツリーを次の順番でたどります。
「ローカルコンピューターポリシー」>「コンピューターの構成」>「管理用テンプレート」>「Windowsコンポーネント」>「Windows Update」
ウィンドウの右側の「自動更新を構成する」をダブルクリックします。
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