OneDriveが同期されない/できない原因と対処法【Windows】

Windowsパソコン利用時、同期しているはずのOneDriveを利用しようとしたのに同期されない/できないことがあります。OneDriveが同期されない/できない場合、どういった原因が考えられるのか、対処法と合わせ解説していきます。

目次

  1. 1【Windows】OneDriveが同期されない/できない原因と対処法
  2. OneDriveが同期されない/できない原因
  3. OneDriveが同期されない/できない時の対処法
  4. 最後に

【Windows】OneDriveが同期されない/できない原因と対処法

Microsoftの機能の1つであるクラウドサービス「OneDrive」。

Windowsパソコンでは同期することでファイルをOneDrive上にアップロードして利用し、同じMicrosoftアカウントでのログインをすればネット上で同期されているファイルの利用などをすることができる便利なサービスです。

OneDriveが同期されない/できない原因

そんなOneDriveが、利用しようとしても同期されない/できないというエラーが発生することがあります。OneDriveが同期されない/できない原因としては次のことが考えられます。

インターネット/ネットワーク接続が不安定

まず考えられる、OneDriveが同期されない原因は、インターネット/ネットワーク接続が不安定になっていることです。OneDriveはネットワーク上にあるクラウドなので、ファイルの同期にはネットワーク上へのアップロードが必要です。

ファイルの更新情報に関しての同期も同様で、インターネット接続が不安定になっているとうまくアップロードされず、OneDriveを別の端末で確認しても同期されない、という原因になりえます。

OneDriveの容量不足

また、OneDriveは、無料で利用できる容量上限が5GBです。有料で利用しているOneDriveのプランがある場合は容量は増えますが、いずれにせよ、OneDriveの容量には上限がある、という点は何らかわりありません。

そして、OneDriveが容量不足に陥った場合、OneDriveへのデータの保存や同期ができなくなります。ネットワーク状況に問題がないのに同期できない場合は、OneDriveの残容量を確認してみてください。

同期エラーが発生している

その他にも、OneDriveの同期エラーが発生していることもあります。同期エラーの原因は様々ですが、OneDriveとパソコンのリンク(同期設定)に何らかのエラーが発生していたり、OneDriveのアプリバージョンが古かったりと言うようなものがあります。

Microsoft OneDriveにサインインできていない

また、OneDrive自体、つまりMicrosoftアカウントそのものにサインインできていない場合は当然ながら同期されません。そのため、利用しているパソコンがMicrosoftアカウントにサインインできているかどうかも確認してみましょう。

OneDriveが同期されない/できない時の対処法

では、WindowsパソコンでOneDriveが同期されない/できない場合、どういった対処法を取ればいいのか、という点の説明に移ります。

OneDriveにサインインできているか確認

まずは、利用しているWindowsパソコンで、同期したいOneDrive/Microsoftアカウントへサインインできているかどうかの確認をし、できていない場合はサインインを実行してください。

OneDriveは、通常WindowsパソコンでサインインしているMicrosoftアカウントのものと同期されています。そもそもMicrosoftアカウントでサインインしているかに関しては設定から確認可能です。

Windows10の場合、Windowsマークをクリックして歯車マークをクリックし、設定を開きます。

設定画面左上に「Microsoftアカウント」のリンクがあればそのWindowsパソコンはMicrosoftアカウントでサインインできています。

OneDriveの設定関係の確認は、OneDrive自体の設定画面から開きます。そこで同期しているOneDriveの確認も可能です。Windowsの場合、タスクバーの右側に雲のマークがあるためそこをクリックします。

右上の歯車マークをクリックし「設定」をクリックしましょう。

「アカウント」の項目を開くと、同期しているOneDriveのサインイン情報を確認できます。同期したいOneDriveのアカウントでない場合や、そもそも同期できていない場合はここで追加したりサインインしたりしてください。

ネットワーク接続を確認

ネットワーク接続に問題がないかに関しても確認してみましょう。タスクバーには、Wi-Fiであれば扇マーク、有線のネットワークであればパソコンに有線のマークが表示されます。

例えば上記のWi-Fiマークの場合、ネットワーク接続が不安定だと、灰色の部分が多くなったり、電波の黒の部分と灰色の部分がよく変わったり、ということもあります。

そういったインターネット接続ができているかどうかも確認してみましょう。ブラウザを開くと問題なくブラウジングができるかどうか、などの形でネットワーク接続の確認も可能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ