Windows10のアップグレード完了までの所要時間を解説!

Windows10へのアップグレードをしたことはありますか。Windows10へのアップグレードはどのくらい時間がかかるかわからないと実施する時間を検討できませんよね。ここではWindows10へのアップグレードの所要時間について紹介します。

目次

  1. 1Windows10のアップグレード完了までの時間は?
  2. 所要時間は約3時間
  3. 2Windows10のアップグレードの注意点
  4. インストール中に操作が必要な場合も
  5. 3Windows10のアップグレードの流れと時間~ダウンロード~
  6. ダウンロード手順
  7. 4Windows10のアップグレードの流れと時間~インストール~
  8. インストール手順
  9. 5Windows10のアップグレードする時間の設定方法
  10. 手順
  11. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10のアップグレード完了までの時間は?

みなさんはWindows10へのアップグレードをしたことはありますか。Windows10へのアップグレードはかなりの時間かかるイメージがありますが、実際にはどのくらいの時間が掛かってしまうのでしょうか。

ここではWindows10へのアップグレードの際にアップグレードが完了するまでの所要時間やどうしてWindows10へのアップグレード時に時間が掛かってしまうのかについて紹介します。

またWindows10へのアップグレードにかかる所要時間は、アップグレード作業をしている環境やアップグレードをするパソコンのスペックによって掛かってしまう所要時間が変わってくるので注意してください。

所要時間は約3時間

Windows10へのアップグレードの所要時間は、だいたい約3時間掛かります。この3時間はWindows10へのアップグレードの所要時間なので、事前に準備が必要の場合は3時間以上かかることになります。

なのでもし3時間以上余裕がない場合は、3時間余裕があるときにWindows10へのアップグレードをすることをおすすめします。またインターネット環境やスペックによって3時間以上掛かることもあります。

なのであくまでも目安としてWindows10へのアップグレードの所要時間は、だいたい3時間ぐらいかかるという認識にしておきましょう。万が一3時間以上掛かる場合もあるので注意してください。

Windows10のアップグレードアシスタントとは?使い方も解説!
Windows10には、アップグレードアシスタントというものが存在します。いったいアップグレ...

Windows10のアップグレードの注意点

Windows10へのアップグレードには3時間以上掛かる場合があります。しかしWindows10へのアップグレードには事前にやっておくことや注意点がわかっていないと3時間以上かかってしまうこともあります。

なのでここでは事前にやっておくべきWindows10へのアップグレード時に注意点について紹介します。またWindows10へのアップグレード時には間違った方法で行うとWindows10へのアップグレードができないこともあります。

これからWindows10へのアップグレードを計画している人は是非ここで紹介するWindows10へのアップグレードの注意点を参考にしてみてください。

インストール中に操作が必要な場合も

それではWindows10へのアップグレード時の注意点としては、アップグレードを行う前に、必ず別メディアにバックアップを取ってからOSをアップグレードするようにしましょう。

またテンキーのあるPCの場合、「NumLock」ボタンの使い方を覚えておく。必要ならばログオンパスワードを変更しておくことをおすすめします。※Windows10へアップグレードした後、ログオンパスワードが入力できないトラブルが稀に発生します。

HDDの空き容量不足、CPU 未対応などが、意外な盲点となります。ハードが未対応な(汎用ドライバすら用意されていない)PCをISOやUSBで無理矢理アップグレードした場合、その多くは失敗しますので注意してください。

【Windows10】アップグレードのエラーコード「0xc1900208」の対処法!
みなさんはWindows10のアップグレードエラーコード「0xc1900208」は出ましたで...

Windows10のアップグレードの流れと時間~ダウンロード~

それでは次にWindows10のアップグレードの流れや所要時間についてもう少し詳細に紹介します。Windows10のアップグレードの流れや所要時間がわかっていると安心してWindows10へのアップグレードを行うことができます。

なのでここではWindows10のアップグレードの流れや所要時間を紹介していきますが、まずはWindows10のアップグレードの流れとしてダウンロードの手順や流れについて紹介していきます。

Windows10のアップグレードの流れとしてダウンロードは一番最初に行う手順になります。なのでWindows10のアップグレードを失敗しないためにも、是非参考にしてみてください。

ダウンロード手順

それではここではWindows10へのアップグレードの流れとしてダウンロードの手順やダウンロードによって掛かる時間について紹介します。

Windows10へのアップグレードには必ずアップグレードに必要なデータをダウンロードしておく必要があります。またこのダウンロードするデータはインターネット経由でダウンロードする必要があります。

したがってWindows10へのアップグレードするパソコンは必ずインターネット環境にアクセスできるようにしておきましょう。ダウンロードができないとアップグレードはできません。

設定の更新とセキュリティを選択

それではまずWindows10へのアップグレードする流れとしてダウンロードする方法は、コントロールパネルからの設定の更新プログラムとセキュリティを選択しましょう、

この設定の更新プログラムとセキュリティをとは、Microsoftが提供しているアップグレード用の更新プログラムをダウンロードする設定のことです。

この更新プログラムをダウンロードすることでWindows10へのアップグレードをすることができます。

更新プログラムのチェックをクリック

そして設定の更新とセキュリティを選択したら、更新プログラムのチェックをクリックしましょう。この更新プログラムのチェックをしないとWindows10へのアップグレード用の更新プログラムがダウンロードされません。

このような手順でWindows10へのアップグレード用の更新プログラムをダウンロードしていきます。ここまでの設定作業はほとんど時間がかかりません。

しかし実際に時間がかかるのはこのあとのWindows10へのアップグレード用のプログラムをダウンロードすることが一番時間が必要な作業になります。

ダウンロードが開始

更新プログラムのチェックをクリックしてダウンロードをクリックするとWindows10へのアップグレード用のプログラムのダウンロードが開始されます。

またこのWindows10へのアップグレード用の更新プログラムのダウンロードにはディスクサイズを多めに確保しておきましょう。もしかしたらWindows10へのアップグレード用の更新プログラムがダウンロードできなくなることもあります。

前もってダウンロードプログラムがダウンロードできるディスクの空き容量は確認しておきましょう。

およそ1時間でダウンロードが終了

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ