Windows Server 2016評価版の有効期限を延長する方法!

皆さんはWindows Server 2016評価版の有効期限の確認などはされていますか?有効期限は実は延長することができるのです。そこで今回はWindows Server 2016評価版の有効期限を延長する方法や確認方法をご紹介します。

目次

  1. 1Windows Server 2016の評価版とは?
  2. 検証/勉強向けに無料配布されるバージョンのこと
  3. 2Windows Server 2016評価版の入手方法
  4. 手順
  5. 3Windows Server 2016評価版のインストール方法
  6. 手順
  7. 4Windows Server 2016評価版の有効期限を延長する方法
  8. リセットは何回可能?
  9. 有効期限と残りのリセットの確認手順
  10. 有効期限の延長の確認手順
  11. 『slmgr/dlv』や『slmgr/rearm』ってなに?
  12. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows Server 2016の評価版とは?

そもそもWindows Server 2016の評価版とは何を指すのでしょうか?なんとなくですが、Windowsのソフトやインストールして何かするというようなことがイメージとしてありますよね。Windows Server 2016の評価版ですから…。

Windowsのパソコンを守ってくれるようなイメージがわきますよね。そこでここではWindows Server 2016の評価版はどのようなものなのかをご紹介します。

Microsoft Evaluation Center

検証/勉強向けに無料配布されるバージョンのこと

WindowsのOSをインストールすると、それが不正にコピーされた製品でないことを証明するために、マイクロソフトのサイトに接続してライセンス認証という作業を行う必要があります。

この作業はWindowsOSのインストール後すぐに行う必要はないのです。ハードウェアの追加や変更など、ライセンス認証に影響する変更が予想される場合や、評価目的でテスト導入する場合、Windowsが正しく動作するかどうか分からない場合。

そんなときのOSのインストールを中止するといった事態などに備え、いくらか猶予期間があります。これを『ライセンス認証の猶予期間』といい、最終的にはこの期間内に認証を行えば良いのです。

有効期限を過ぎてもライセンス認証が行われない場合は、WindowsOSが利用できなくなります。(ログオンできなくなったり、一定時間経つと強制的に終了したりする場合がある)。このためにWindows Server 2016に有効期限があります。

Windows7をインストールできないときの対処法!
今ではWindows7を使っている方は少ないと思いますが、使い慣れたWindows7インスト...

Windows Server 2016評価版の入手方法

そんなWindows Server 2016評価版ですができれば有効期限が来る前にインストールしてライセンス認証を行いたいものですよね。そこでここではWindows Server 2016評価版のインストール方法をご紹介します。

手順

Windows Server 2016評価版のインストール方法はどのようにして行えばいいのでしょうか。ここでは簡単にご紹介したいと思います。手順に沿って行ってみて下さい。

Microsoft Evaluation Center

公式サイトにアクセス

まずは上記のWindows Server 2016評価版をインストールするために公式ホームページにアクセスします。

右上のアイコンをクリック

すると右上にサインインのアイコンもしくはMicrosoftのアカウントを新規作成するための『+』マークがあるのでアカウントをお持ちではない方は『+』をクリックします。

Microsoftアカウントを作成

Microsoftのアカウントをお持ちでない方はWindows Server 2016評価版をインストールするためにはMicrosoftのアカウントが必要になるのでお持ちでない場合には作成をしましょう。

Windows Server 2016のISO版をダウンロード

そしてお持ちのパソコンにWindows Server 2016のISO版をダウンロードします。上記の画像のように矢印のマークをクリックします。

ダウンロード後メディアに書き込み

ダウンロードが完了したら早速メディアに書き込みを行います。この書き込みを行わないとWindows Server 2016のISO版のインストールができないので必ず最後まで行うようにしましょう。

【Windows8/8.1】ファイルの拡張子の表示方法!
Windows8/8.1で何かの際、ファイルの拡張子を見たい時があるかと思います。しかし、通...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ