【Windows Liveメール 】署名作成/挿入方法をくわしく解説!

Windows Liveメールの署名作成と挿入方法についてご紹介します。メール署名はビジネスの現場でもマナーであり、重要な役割を果たしています。今回は知っておくと便利なWindows Liveメールの署名についてくわしく解説します。

目次

  1. 1メールの署名とは?
  2. 送信者情報を簡単な操作でメールに挿入できる機能
  3. 2【Windows Liveメール 】署名作成をするメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3【Windows Liveメール 】署名作成方法
  7. 作成の操作手順
  8. 署名に画像ファイルを追加する方法
  9. htmlエディタを使わずに署名に画像ファイルを追加する方法
  10. 4【Windows Liveメール 】署名挿入方法
  11. 挿入の操作手順
  12. 署名の名前の変更
  13. 署名の名前の削除
  14. 5【Windows Liveメール 】署名作成/挿入するときの注意点
  15. メール署名の注意点
  16. 作成時とメール受信時で画面の見え方は異なる
  17. 合わせて読みたい!メールに関する記事一覧!

メールの署名とは?

メールの署名とは、氏名や住所やメールアドレスなどメールの最後に記載された連絡先のことをいいます。ビジネスの現場では、メールの署名はマナーの1つです。顔が見えないメールのやり取りでは、メールの署名が名刺のような役割を担っています。

既定の署名を事前に作成しておくことでメール作成の時間短縮につながるだけでなく、ビジネスの現場でも重要な役割を果たします。

今回はWindows Liveメールの署名作成と挿入方法について詳しく解説します。署名作成や挿入方法だけでなく、署名作成のメリットやデメリット、メール署名の注意点についても詳しく解説します。

送信者情報を簡単な操作でメールに挿入できる機能

メール署名とは送信者情報を簡単な操作でメールに挿入できる機能のことをいいます。メール署名は、英語でシグネチャー(Signature)と呼ばれることもあります。

メール署名の内容は主に会社名、氏名、メールアドレス、住所、電話番号などを記載することが多いです。

ビジネス用の署名の場合は、個別の連絡先だけでなく会社のホームページを記載をすることで、取引の現場においてスムーズに会社の概要を相手に伝えることができます。

【Windows Liveメール】メール/アドレス帳をGmailへ移行する方法!
Windows Liveメールのメールやアドレス帳をGmailへ移行するときは、さまざまな準...

【Windows Liveメール 】署名作成をするメリット/デメリット

Windows Liveメールの署名作成をするメリットとデメリットについてご紹介します。メール作成の時間短縮や入力ミスの回避などメリットの方が多いメール署名ですが、デメリットについても確認し今後の参考にしましょう。

メリット

署名作成のメリットは、メール作成するたびに署名を入力する手間が省けることです。事前に既定の署名を用意しておくと、メール作成の時間を短縮することができます

そのほかのメリットとして、事前に既定の署名を用意しておくと、入力操作のミスを防ぐことができます。用途別の既定の署名では、ビジネス用とプライベート用、グループ用と個別用などで分けておくと送信先に適した連絡先を送ることができます。

たとえば、ビジネス用であれば会社のホームページを記載すると送信先の相手に会社の概要を伝えることができます。

デメリット

署名作成のデメリットは、既定の署名内容を定期的に見直しをする必要があることです。ビジネス用の既定の署名の場合、部署変更や電話番号の変更などに注意しましょう。

ビジネス用の既定の署名でグループ用と個別用で分けている場合は、署名の選択ミスがないようにメッセージ作成の段階から気をつける必要があります。

署名作成をする際、特殊な記号を使うと文字化けをする可能性があります。署名を作成している段階から文字化けがないよう特殊な記号の使用を避けましょう。

ビジネス用の署名では派手な署名だと相手に悪印象を与えかねません。ビジネス用の既定の署名を作成する際は、適切なデザインを選択しましょう。

Windows Liveメールが起動しないときの対処法!
Windows Liveメールが起動しない・開かないとメールが見れないので困ってしまう方も多...

【Windows Liveメール 】署名作成方法

Windows Liveメールの署名作成方法について詳しく解説します。作成の操作手順を画像とともにご紹介します。また署名に画像ファイルを追加する方法も加えてご紹介します。

作成の操作手順

まず署名作成の操作手順について解説します。Windows Liveメールの署名作成の操作手順は以下の通りです。

アプリの署名タブで新規作成を選択

Windows Liveメールを開きます。「ファイル」から「オプション」を開き、「メール」をクリックします。

テキストを選択し情報/メッセージを入力

「オプション」が開かれると右側に「署名」ページがあります。「署名」を開き「新規作成」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ちぎら

人気の記事

新着まとめ