Windows Liveメールの署名作成と挿入方法についてご紹介します。メール署名はビジネスの現場でもマナーであり、重要な役割を果たしています。今回は知っておくと便利なWindows Liveメールの署名についてくわしく解説します。
メールの署名とは、氏名や住所やメールアドレスなどメールの最後に記載された連絡先のことをいいます。ビジネスの現場では、メールの署名はマナーの1つです。顔が見えないメールのやり取りでは、メールの署名が名刺のような役割を担っています。
既定の署名を事前に作成しておくことでメール作成の時間短縮につながるだけでなく、ビジネスの現場でも重要な役割を果たします。
今回はWindows Liveメールの署名作成と挿入方法について詳しく解説します。署名作成や挿入方法だけでなく、署名作成のメリットやデメリット、メール署名の注意点についても詳しく解説します。
メール署名とは送信者情報を簡単な操作でメールに挿入できる機能のことをいいます。メール署名は、英語でシグネチャー(Signature)と呼ばれることもあります。
メール署名の内容は主に会社名、氏名、メールアドレス、住所、電話番号などを記載することが多いです。
ビジネス用の署名の場合は、個別の連絡先だけでなく会社のホームページを記載をすることで、取引の現場においてスムーズに会社の概要を相手に伝えることができます。
Windows Liveメールの署名作成をするメリットとデメリットについてご紹介します。メール作成の時間短縮や入力ミスの回避などメリットの方が多いメール署名ですが、デメリットについても確認し今後の参考にしましょう。
署名作成のメリットは、メール作成するたびに署名を入力する手間が省けることです。事前に既定の署名を用意しておくと、メール作成の時間を短縮することができます。
そのほかのメリットとして、事前に既定の署名を用意しておくと、入力操作のミスを防ぐことができます。用途別の既定の署名では、ビジネス用とプライベート用、グループ用と個別用などで分けておくと送信先に適した連絡先を送ることができます。
たとえば、ビジネス用であれば会社のホームページを記載すると送信先の相手に会社の概要を伝えることができます。
署名作成のデメリットは、既定の署名内容を定期的に見直しをする必要があることです。ビジネス用の既定の署名の場合、部署変更や電話番号の変更などに注意しましょう。
ビジネス用の既定の署名でグループ用と個別用で分けている場合は、署名の選択ミスがないようにメッセージ作成の段階から気をつける必要があります。
署名作成をする際、特殊な記号を使うと文字化けをする可能性があります。署名を作成している段階から文字化けがないよう特殊な記号の使用を避けましょう。
ビジネス用の署名では派手な署名だと相手に悪印象を与えかねません。ビジネス用の既定の署名を作成する際は、適切なデザインを選択しましょう。
Windows Liveメールの署名作成方法について詳しく解説します。作成の操作手順を画像とともにご紹介します。また署名に画像ファイルを追加する方法も加えてご紹介します。
まず署名作成の操作手順について解説します。Windows Liveメールの署名作成の操作手順は以下の通りです。
Windows Liveメールを開きます。「ファイル」から「オプション」を開き、「メール」をクリックします。
「オプション」が開かれると右側に「署名」ページがあります。「署名」を開き「新規作成」をクリックします。
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